スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブルビカルンと群月冠

近所に新しくできたお花屋さんで見つけたブルビカルンです。
時間がある限り、ホムセンだけではなくお花屋さんも覗いてみます。
いました♪いましたよ♪
オープンセールで150円でした♪

ブルビカルン

ヘアリーエケさんです。
検索してもヒットせず。
どこかで聞いたことあるような名前だ。
プルビタルンとブルビカルン・・・似てる・・・同じ??



そしてやっと・・やっと出会えたね (T_T) の群月冠です!
一度、見送ったらその後、出会えずにいた子なんです。

群月冠

これまたダイソーのアイアンシリーズに植えてみました。
横長で3つ植えるのにちょうどいいサイズです。
茎立ちしやすいエケなのかなぁ~。



くゆらさんにスプリングジェイド 群月冠 群月花 は同じだと教えてもらいました。
するとこの自称スプリングジェイドは・・・???

自称スプリングジェイド

う~ん、生長点の感じは似てるようなぁ~。



そして後日、買い足した群玉です。
前から気になる子だったけど難しそうなので見送ってました。

群玉

やっと植え替えましたっっ。  (^_^;)
これは徒長してるのかなぁ~ひょろひょろで弱そうだ・・。
生長点から新しい芽が出てきてるのでそれに期待しようっと。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


まだ続きま~す。
↓↓↓↓↓↓↓

もう一軒のお花屋さんで出会ったローラちゃん2号イリアもご紹介します。
ローラだと思うんですが。
デレッセーナは平べったくて、ローラは丸いと解釈してます。
花芽つきでした♪♪

ローラとイリアセリアの鉢 ローラとイリア

このローラ&イリア鉢は最近のお気に入りなんです♪
他には丸型、四角があります。
100均好きな方はもうお気付きですね、セリアの鉢で~す。

下穴があいていないので、ちょっと苦労しました。
いつもはキリでコツコツあけるのですが、厚手でなかなか進まず。
面倒なので釘を打ち込みましたっ。



ローラ2号がいるなら1号がいるはずですね。
はい、ローラ1号です。
購入時はこんな姿でした。

ローラ1号 購入時

この葉先がツーンとしたところが気高くて好きなんです。



かなりのデカローラでしたが・・・現在。

ローラ1号

また小さくしてるしぃ~。
もうそろそろ植え替えないとダメだな。
春の収穫をしよう!



このお花屋さんはちゃんと屋外に多肉を出しているので
売れ残っていても(って失礼ですね・・)いつまでも綺麗な状態なんです。
お店の前を通る度にチェックしてます。
既に持っている普及種ばかりなのが残念ですが・・。
こういうお花屋さんって多肉好きには嬉しいですよね!!
店舗の奥に放置されっぱなしの多肉を見ると悲しくなります。

そしてまた覗いたらいましたっ。
フェレイラエです。

フェレイラエのアップフェレイラエ

なんだ?このインゲン豆は?っと気になったのですが、お見送り。
そして帰って日課の多肉ブログ閲覧をしているとちまきさんがアップしていたので
急いで買いに行きましたとさ。えへへ

群玉やフェレイラエなど変わった形の多肉にも惹かれちゃうんですよねぇ~。
最近はリトの脱皮に釘付けです!
あぁ~リト丼の記事も書かなきゃな~。

今日またお店の前を通ったら斑入りのグリーンネックレスがいた・・・。



次回はT君さんからのお肉便で~す♪
あの子が我が家にやって来てくれました♪ (●^o^●)



09:47 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
T君さんからのお肉便 | top | お知らせ

comments

#
上のブルビカルンってフロスティーとか錦晃星錦とかに似ていますね。
新種なのかな?
初めて聞きました。
まだまだ、色んなのがいますよね。
おっ可愛らしいフェレイラエだ♪
僕も今年はバッサリ切って小さく可愛い所だけ育てちゃおうかなぁ~♪
(メッチャ大きくなりますよ!)
*キリで開けているのですか! 僕はルーターでダイアモンドヘッドで少しずつ開けてます。備前とか硬いし、釘は厳しいなぁ~
男爵さん | 2008/04/02 20:51 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ローラ&イリア鉢はとっても素敵です♪
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
こむさん、今の時期お花屋さんの前を通るとアブナイですよ^^
たくさん、いきいきプリプリの多肉さんと出くわすから(笑)

くゆらさん | 2008/04/03 00:41 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんは!
ブルビカルンは出会った頃は葉先がピンク色で可愛かったんですよねぇ~。
名前も可愛いし♪
聞いた事ないエケだとついつい買い足してしまいます・・・。

男爵さんに群玉丈夫だと教えて貰ってチャレンジしてみることにしました! (●^o^●)
フェレイラエはデカくなるんですか!
このままコンパクトな姿でずっといてもらいたいです。 (^_^;)

工作好きなんですが、電動系の工具はなんだか怖くて・・・いつも手動でやってます・・・。
電動サンダーは欲しいなぁ~とは思いますが。
この鉢は素焼きなんで釘でもあきました。1個ヒビが入りましたが。 (^_^;)
陶器となると釘じゃ無理ですよねぇ~。
こむさん | 2008/04/03 23:43 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんは♪
ローラ&イリア鉢買いだめしました♪
これからちょくちょく登場する予定で~す。 (●^o^●)
あっ、例のあれもこの鉢に植えました♪

結局・・・斑入りグリーンネックレスをお迎えしちゃいました。 (^_^;)
もう気になって気になって・・今日行って来ました。
スーパーに行く時はわざわざ遠回りしてこのお花屋さんの前を通ってます。えへへ
こむさん | 2008/04/03 23:50 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
はじめまして!
多肉植物を最近育て始めました。
それで色々とネット検索をしているうちにこちらにたどり着きました。
みっぴと申します。よろしくお願い致します。

100円ショップのものを使ってとても可愛く育てていらっしゃいますね。
憧れですv-10

まだまだ初心者で写真もあまり綺麗に撮れていないのですが、良かったら私のブログにも遊びに来てください。
http://ameblo.jp/taniku-sukisuki/
みっぴさん | 2008/04/07 10:03 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
はじめまして!コメント有難うございます。
多肉好きな方なら大歓迎です! (●^o^●)
こちらこそ宜しくお願いします。
お手軽、お気楽に使える100円グッズが大好きなんです。
早速、みっぴさんのブログのほうにもお邪魔させて頂きますね。
こむさん | 2008/04/08 02:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/139-8428787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
