スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

温室作成

やっと温室を出しました! えへへ
年末年始は最低気温2度!ふぅ~間に合った♪
今年は暖冬なのでしょうか~、ど~なんでしょうかね~。

去年、イケアで買った温室です。確か2500円くらいだったかな。
スゴく安いんで即買いしました。
こういうタイプの温室ってえらく高いんですよねぇ~。


1年ぶりの登場!温室組み立て完了


 


去年はこんな感じ。


去年の温室


見ての通り、収納力はありません・・・・。
厳選したお気に入りのエケだけを入れてました。


 


これに入らない多数の多肉は段ボールやダイソーのプラ箱で
なんとか越冬してくれました。


去年の温室 その2   段ボール&ビニール温室

これで越せなかったものはプロストラーツス玉稚児でした。
私の場合はお得意の断水をしましたっ。
多肉の濃度を上げてみました。
その分、春の復活には時間がかかりましたが。
今年はギリギリまで水やりしたいと思ってます。 (^_^;)


 


 




 


こちらは去年のベランダです。
ミセバヤがちょうど咲きだしてるので秋頃ですか。

一年前のベランダ


数も少なかったのでちょこちょこ飾れてました。
が・・・その後、多数の出会いがあり、小物は撤去され、鉢を隙間なく
ただ並べるだけの状態に。 (T_T)
広いベランダのお宅が羨ましいぃ~!


 


でも♪ セダム移住計画により半分以上を実家に移動したので、
最近はまたディスプレイできるスペースができました♪


温室設置前 温室設置前 その2

右側は一番日当たりが良い場所なのでできるだけ鉢をビッチリ並べてます。
小物を飾ることもできないので、とりあえず木箱に入れて
ナチュラルガーデニング風を装ってみました。
そんな日々も束の間。


 


イケアの温室設置


温室設置温室設置 その2


今年もお気に入りエケを入れてます。


 


自作温室へ続く。
↓↓↓↓↓↓↓ 


 


自作温室その1で~す。


自作温室自作温室のフタ


しょぼっ・・・・という声も聞こえてきそうですが・・・。
段ボールと保冷バックですぅ~。
これに夜だけ100均のワイヤーラックに厚手のテーブルクロスを
貼り付けたものをフタとしてかぶせてます。


 


去年の温室 その3   去年はこんな感じでした。


今年はちょっとおしゃれになってませんか?なってますよね??
何故ならば段ボールがラフランスの箱なので~す! (^u^)


 


ハオ温室  あとはダイソーの文庫本プラ箱とかトロ箱とか使ってます。
               100均の保冷バッグもなかなか使えますよ~。


 


 




 


自作温室その2で~す。

100円温室


今年はブログを始めたことだし、段ボールを買ってみました。
セリアのですけど・・・。なので制作費は100円で~す。
ちなみに去年は玉ねぎとジャガイモの段ボールでしたっ。


 



100円温室 正面から100円温室 横から


段ボールの中まで日が当たらなかったので、今年は厚手の透明テーブルクロスを
両面テープで貼り付けてみました。
これなら奥まで日が差してくれるはず。
寒い夜だけフタをしようと思ってます。


 


 




 


こちらは実家の様子です。
セダム移住計画により多肉を置いて貰ってる実家のベランダ用には
4段の簡易温室を買いました。
コーナンでなんと2480円!ホムセン調査をした結果、コーナンが一番安かったです。


実家の温室4段簡易温室


セダム中心だから温室も要らないかなぁ~とも思ったのですが、
平置きしてるので場所を取り、そろそろ母に怒られそうなので・・・棚に乗せてっと。


 


これで完了です。
さぁ~皆さん冬越し頑張りましょう! (^O^)/(^O^)/


  



 




 



4月にブログを始めて9ヶ月が経ちました。
憧れだったブロガーさんからお肉便が届いたりと、楽しい一年でした。
コメントをくださった方も有難うございました。
園芸という良い趣味を持てて、幸せだなと実感しております。
来年も多肉ネタ探して更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m  


では、良い年をお迎えください。



                  「多肉でナチュラルガーデニング」 こむ




18:16 | ちょこっとDIY | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
銀明色とロンドルビン | top | Merry Christmas!

comments

#
ベランダとご実家を合わせるとすごい数になるんですね~~
きっちり&可愛く並べていて素敵。
ベランダ訪問しているみたい。。

イケアの温室可愛いなぁ。。
ラフランスの箱も。
うちのも色だけ似てるのよ。くろねこやまとだから♪

また来年も可愛い多肉達を見せてくださいね~
良いお年をv-238

caeruleaさん | 2007/12/29 18:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(*^_^*)
たくさん可愛い多肉を見せて頂いてありがとうございます。
すごく素敵にベランダを使っていますね。
これからも参考にさせて頂きます。
来年もまた楽しみにしていますので、どんどん更新してくださいね♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します.。.:☆*・゜゚・*:.
ぴかさん | 2007/12/29 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~

すごい量なんですね、でもキレイに並べてあってステキです。
引っ越してベランダ生活になったので、参考にさせていただきます。

うちは冬の寒さが厳しいので、今は八ッポースチロールの中です。
朝晩フタの開け閉めが面倒ですが、凍るよりはと頑張っています。

来年もよろしくねー♪
プリンさん | 2007/12/29 21:19 | URL [編集] | page top↑
# まるで(@@♪
多肉のオブジェみたいに綺麗に可愛く飾りつけてあってやはり…こむ様のセンスって素晴しいvvと思いました…温室も凄く考えてますね…自作温室…増えていって外の狭いベランダに並べる時に参考になりそうだわ…何とまぁ8個迄増えましたよ…月兎耳さんの耳も入れたら9個になりますが(@@;もう素麺の入ってた木箱一杯になりそう湿度計どけたら後一個は入るけど。。。素麺の木箱未だ有ったかなぁ。。。増えたら必需品!!だわ・・・
おかちゃんさん | 2007/12/29 21:19 | URL [編集] | page top↑
# 良いお年を
多肉の養生、頑張っていますね。私は簡易
ビニル温室へ入れたものと、部屋へ移動さ
せたものがあります。

カランコエは短日植物なので、ギリギリまで
粘りました。(^_^) ちなみに「玉稚児」は冬型
なので、生育期に断水されて枯れたのかも
知れませんね。

今年は色々とお世話になりました。m(_ _)m
これからも変わらぬ多肉記事を宜しくお願い
します。ではでは~。(^o^)/
T君さん | 2007/12/29 22:53 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんは。
以前はもう置く場所ないから・・・と自制してたんですが、実家に置いてもよいとなったら、どんどん増える一方です~。
鉢数も煩悩の数を超えてからは数えてません。

イケアの温室は収納力はないんですが、見た目がとっても可愛いのです。 (●^o^●)
使わない時は畳めて便利です。
小さいので晴天だと温室内の温度が上がり過ぎるので昼間は全開にしてます。
段ボールは玉ねぎとジャガイモのイラスト付き→ラフランスにグレードアップしました♪
今年も段ボール愛用中で~す。

私のほうこそ、caeruleaさんの多肉ブログを楽しみにしていた一読者です。
そのcaeruleaさんからコメント頂けるなんて夢のようです。ブログ始めて良かったです♪
来年もマイペースに頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m
こむさん | 2007/12/30 01:00 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
今年最後の更新になると思うので、写真をいっぱい載せてみましたぁ~。
狭いベランダなので、自分なりに使い勝手良くちょこちょこ模様替えをしています。
模様替え好きなのですよねぇ~。
更新は・・・・マイペースに頑張っていこうと思ってます。
ぴかさんも良い年をお迎えください。 (^O^)/
では~また来年も宜しくお願いします。
こむさん | 2007/12/30 01:09 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんばんは。
この秋に素敵な出会いが多くて、調子に乗って増えちゃいましたっ。えへっ
鉢は水やりする時にゴチャゴチャになってしまうので、うまく木箱に入らなくなることがしばしば・・・何度か入れ直したりとパズルのようです。

プリンさんの丸いゴミ袋可愛かったですね!
いろんな冬越し方法があるんですねぇ~。
私もまだ小さい株は発泡スチロールの箱に入れてます。
東京は冬越しは少し楽な分、夏越しがキツいですぅ~。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします!良いお年を!
こむさん | 2007/12/30 01:20 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
お褒め頂き有難うございます! (^u^)
性格ですかね、ぴっちり収納できると嬉しいんですよねぇ~。
見た目に走り、取りづらかったり~不便な事も多いんですよ。
使い勝手良くするのが目標です。
そうめんの木箱ですか、私は文明堂のカステラの木箱なんかを使ってますよ。
なんでもアイデアで使い回しできますよね。リサイクル~。

あらっラッキー7から8になりましたか!末広がりですね!
来年は良い年になりそうですね♪ (●^o^●)
こむさん | 2007/12/30 01:27 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんは。
T君さんが何を取り込んだのかがとっても気になります!
私はプロストラーツス(リベンジ)とアロマチクスを取り込みました。
いろんなブログを拝見し、自分に合った冬越し方法を模索中です。
カランコエは簡易温室&ビニール袋で戸外越冬してもらおうと思ってます。

玉稚児は冬型だったんですか!ある日突然♪くたぁ~としてたんですよね!
断水じゃダメだったんですね・・。断水しとけば凍らないと思っちゃったんですよねぇ~。

私のほうこそT君さんにはお世話になりました。 m(_ _)m
困った時の多肉辞典として愛読させて頂いてます。
育て方をとっても分かりやすく書いてくれるので有難いです。

ブログを始めて、初めてコメントを頂いたのがT君さんだったんですよ。同じFC2ですし。
あの時の嬉しさは忘れられません! (^◇^)
ドキドキしながら書いた初めての記事・・・あれからもう9ヶ月が過ぎました。アッという間です。
来年は少しでも綺麗な姿をアップできるように、精進していきたいと思ってます。
これかも宜しくお願い致します。 m(_ _)m
こむさん | 2007/12/30 01:41 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
しっかり、保温対策ができましたね♪
とっても綺麗に管理もされてるし・・・・\(*^▽^*)ノ
ナチュラルガーデニング風???
いえいえ・・・しっかりナチュラルガーデニングしていますよ。
素敵♪♪♪
くゆらさん | 2007/12/30 02:16 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!
いろいろ工夫されてますねー!
保冷バッグは思いつきませんでした。
それにしても、多肉ちゃんがずらっと揃っていると、壮観ですね♪

イケヤの温室もかわいい~。
来年神戸にイケヤが出来るので、私も探してきます!(春にはもう置いてないかな…)

今年はいろいろ素敵な多肉ちゃんを見せて頂いて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
かざねさん | 2007/12/30 18:22 | URL [編集] | page top↑
# すごーい!
いやはや、すごく(・∀・)イイ!!ですよ!!
防寒対策をしつつもキチンとナチュラルな感じが漂ってきますよー♪
うちとは大違い(;´∀`)
IKEAのもかわいいね~。うちじゃあこういうのは日照が確保できないから無理だなぁ・・・。
ラフランスのダンボールだってぱっと見ダンボールに見えない!
あぁきっとうちの旦那は私にこういうのを求めてるんだなぁ・・・ゴメン無理www

今年も残すところあと一日。ステキな年末年始をお過ごし下さいね。
新年も変わらず、よろしくお願いします♪
ひでこさん | 2007/12/30 23:17 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、今夜は2度まで下がる予報なので間に合って良かったです~。 (^_^;)
うふふぅ~お洒落なくゆらさんにそういって頂けると嬉しいで~す♪
「ナチュラルガーデニング」に出てくるようなベランダにしたいなぁ~とは思っているんですが、現実はなかなか~。

ブログを始めて、憧れてたくゆらさんとお知り合いになれて、お肉便まで送って頂いて、とっても楽しい一年でした!!
有難うございました。 m(_ _)m
あの梱包の素晴らしさも感動ものです!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください♪
こむさん | 2007/12/31 01:07 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~。
自作温室アップ、なんとか年内に間に合いましたっ!
かざねさんのようなDIY的な代物ではないんですが・・・。段ボールだし・・・。
保冷バックもセリアなんかだと可愛いのがありますよ~。
これはビール6本収納できるバックなので小さい鉢なら結構入りますよ。

神戸にもイケアできるんですか!きっとかざねさん好きですよぉ~!
雑貨もお手頃で可愛いのが多いんですよ!
ガーデニンググッズも充実してます。
家具類は遠目で見ればお高そうに見えるんですが、近くだと・・・って感じです。
でもあの値段ならお買い得です!
一部屋ごといろんなバージョンの部屋があって、こんな部屋にしたいなぁ~とか空想するのが楽しいんですよねぇ~。

こちらこそ、素敵な多肉達&ディスプレイを堪能させて頂きました!
かざねさんのベランダは本に出てきそうな、私好みのベランダなので見てるだけで楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
こむさん | 2007/12/31 01:29 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
いやはや、イイですか!嬉しいです! (^u^)
イケアの温室は一目見て「これだ!」と即買いしました。
置いてるだけでナチュラルゥ~感を出してくれる一品です。
でも収納力がないのが難点です。
今年はブログを始めたことだし~で、段ボールもグレードアップしてみました。段ボールは結構暖かいらしい(?)から重宝してます。

ひでこさんには可愛らしいロッティーを送って頂いて有難うございます。 m(_ _)m
翌日にはもう手元に着いたので驚きました!民営化の風が吹きましたね。
今はキュッとしてとっても可愛い姿になってます♪
こちらこそ来年も宜しくお願い致します!
こむさん | 2007/12/31 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^

ベランダ、可愛く飾ってますね^^
最近はほったらかしなのでゴチャゴチャの我が家です(泣

一番上のミニ温室は、うちでも使ってます♪
でも強風に耐えられなくて一つ壊れて処分しました。
6階からバラバラになって落下したら怖いので^^;

実家に移住したセダム、思ったよりたくさんあるんですね^^
お母様も多肉に興味持ってくれたら楽しいですね♪
くるみさん | 2008/01/01 12:06 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^・^)
すごい可愛いね
やっぱりこむさんってセンスいいな~
こんな多肉ショップがあったら毎日通ってしまいそう♪
今年は私もこむさんみたいに色々手作りしたいと思ってます
わからない事あったら聞くと思うので教えてくださいませ(^-^)/
梨花さん | 2008/01/01 18:53 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
くるみさん、あけましておめでとうございま~す! (^O^)/
こちらこそお世話になりました。 m(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願いします。

くるみさんも同じ温室お持ちなんですね♪
これ可愛いですよねぇ~。
大きい温室は置けないので小さいのを探してたんです。

実家に移動してスペースができたので、以前のように飾れるようになりました♪
でもすぐ温室の時期になっちゃってっ。
母は相変わらず多肉には興味を示しません。 (^_^;)
こむさん | 2008/01/02 21:33 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
梨花さんあけましておめでとうございま~す! (^O^)/
こちらこそ宜しくお願いします。 m(_ _)m

ふふぅ~私のベランダで良かったら、狭いですが是非お越しくださいませ~。
私も手作り大好きなのです。細かいちまちました作業が好きです。
自分で作ると愛着も沸きますしね♪
私の手作り作品は簡単&お手軽なのでなんでも聞いてくださ~い。
今年もよろしくですぅ~。
こむさん | 2008/01/02 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます!
こむさんちの多肉置き場、じっくり拝見したかったから画像が多くて嬉しいな。
細部までしっかりと行き届いたすばらしいベランダで感動してしまいましたよ~。
こむさんらしいセンスが随所で光っていて多肉達の可愛さが更に引き立っているなぁ~。
我が家はこむさんと同じ4段ラック愛用ですが、バラバラのトレイにドカドカっと詰め込んでいて可愛くなーい(笑
2008年もどうぞ沢山の目の保養になるこむさんワールドを見せて下さいね♪

昨年は本当にお世話になりました。
こむさんから頂いたグッズはみんな大活躍していますよ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ちまきさん | 2008/01/02 22:17 | URL [編集] | page top↑
# 明けましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします♪

IKEAの温室私も見ましたよ~
でもうちの多肉はおさまりきらないのでスルーしてました。でもやっぱりかわいいな♪
久々に(と言っても2ヶ月ぶりぐらいですが)IKEA行ってこようかな~
私も目指してるのはナチュラルガーデンなんですが、どうも最近業者っぽくって。。。
4月から下の子が幼稚園に行くので、そのあたりからいろいろと手を入れて行きたいと思ってますが、その頃にはセンペルが増えてますます業者化してそうです^_^;
amiさん | 2008/01/02 23:12 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
あけましておめでとうございま~す! (^O^)/
去年はずっとやりたかった多肉ブログを始めて、ちまきさんともお知り合いになれて楽しい一年でした♪♪
たくさんのお肉便も送って頂き、大変お世話になりました。 m(_ _)m
サブセシリスも東京の冬で頑張っております!!

年末の〆なのでお隣さんが写らないようにぃ~ベランダ画像を載せてみましたぁ~。
実家は温室が置けるスペースがあるので、簡易温室を買ってみました。
ちまきさんと同じですか♪この温室いいですよね!
大きい温室があると管理が楽ですね~。

今年もマイペースに更新していこうと思ってます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いしま~す♪ (●^o^●)
こむさん | 2008/01/04 00:53 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
あけましておめでとうございます! (^O^)/
イケアの温室見ましたかぁ~。可愛いですよね♪
私も年末イケアに行ってきましたよ♪あそこは楽しいですよねぇ~。 (●^o^●)
一日いても飽きませんよね。
雑貨屋さんとか家具屋さんとか見るの大好きなんですよ。

amiさんのセンペルの数はほんと業者さん並みですね!!
驚いちゃいましたっ。 (@_@;)
私もガーデニングを始めた当初はナチュラルガーデニングを目指してたんですが、多肉にハマってからは鉢をただ並べるだけになっちゃいました。
それが多肉道なんですかね・・・・。
私もamiさんにならってエケとセダムとアエオしか(って多い・・・)買わないようにしたいと思ってます。今のところ♪
こむさん | 2008/01/04 01:05 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとう御座います♪
今年も宜しくお願い致します。

すごい量の温室ですね!
いったい何種類あるんですか?
僕は一番下のHC仕様のハウスしかないのでそこに入れます。
しかし、31日 強風で鉢が倒れ・・・・ボキッ!
2007年は最後の最後まで多肉に追われた一年でした♪
今年は何事もなく楽しい一年だったらいいですね♪
男爵さん | 2008/01/05 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございますっ。
今年も宜しくお願い致します^^

こんなにたくさんあったんですね~~!!
ご実家に置いてある数もかなりすごい量!
イケアも楽しいですよね^^
温室可愛い~♪私もこんな可愛い温室見つけたら即買いしちゃいそう^m^

たまこさん | 2008/01/06 22:25 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ベランダが狭いのでデカい簡易温室が置けないんですよね・・・。
なので小さい自作温室をいくつか置いてます。
大きい温室は晴れの日に高温にもならないし管理が楽でいいですね~。

折れたというからアエオですか?それは残念でしたね。
手のかかる子ほど可愛いと言いますものね。
今年も「溶けたぁ~!」とか騒ぐと思いますがどうぞよろしくお願いします。 (^u^)
こむさん | 2008/01/07 02:25 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします♪ (●^o^●)

私は単独植え専門なので鉢数が多いんですよね。
寄せ植えして数を減らせばいいんですが・・・。寄せ植えのセンスがないので。
実家の温室は前面だけで奥は空なんですよ。だから実際はそんなに多くはないのです。

イケア楽しいですよね。雑貨も充実してて。
この温室は小さいので晴れの日は蒸れやすいのが難点です。だから昼間は全開にしてます。
こむさん | 2008/01/07 02:33 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
IKEAの温室でググッたらたどり着きました。
最近多肉の魅力に気づいて、そろえだしたのですが部屋に置いておくにも数が増えだしたので温室がほしいと思っています。
少々お金はかかるけれど、やっぱりかわいいですね。IKEA近いので今度見に行きたいと思います。
ダンボールの温室もかわいいですね。参考にさせていただきます。
えれふぁんとんさん | 2009/01/29 23:14 | URL [編集] | page top↑
# ~えれふぁんとんさんへ~
はじめまして、コメント有難うございます!!
そしてお返事、大変遅くなってすみませんでした。 m(_ _)m
しばらくブログはお休みしていたもので。

イケアの温室は可愛いですよね~!
一目惚れして買いました!お洒落だし。
あんまり収納力はありませんけどっ。
今年はバタバタしていたので、温室を出すことなく年を越してしまいました・・。
また遊びに来てくださいね♪よろしくお願いします。
こむさん | 2009/03/03 18:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/130-6bde9b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
