

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

世田谷ボロ市

土曜日にひとりで、劇団ひとりで行ってきましたぁ~。
大通りに一軒と神社のところに鶴仙園さんと岩槻の業者さんが出店されていました。
大通りの多肉屋さんは浅草の植木市と同じでした。
何故ならば、タ~カ~ノ~ツ~メ~のおじさんがいたからです。 (^◇^)


ちょうど大名行列の時に当たってしまって身動きが取れませんでした。
大名行列を横切ったら世が世なら殺されちゃいますね。 (@_@;)
怒鳴りあう声が聞こえたりかなり危ない状態でしたっ。
なんとか倒れずに到着。
多肉だけが目的の方は裏通りから神社に出たほうが早いかもしれません。


 


今回はこれといって欲しいものもなかったのですぅ~。
グランカクタスで欲しかったものは手に入ったし、ホムセンでもちょこちょこ
良い出会いがあったので♪


でも折角来たから鶴仙園で3鉢500円をワンセット。


世田谷ボロ市 戦利品


青い渚 ケッセルリンゲアーナ ジェイドペンダント



青い渚は秋のフェアで買ったんですが、サブセシリスバラバラ事件の10日後に
実は・・青い渚バラバラ事件が起きていたのです。


さようなら 青い渚   青い渚・・おまえもか・・・。 (T_T)


ここでカミングアウトで~す。 (^◇^)


結局生き残ったのはアメトルムだけとなりました。
買ったらすぐ植え替える派のワタクシですが、怖くて植え替えしないままです。


ぷくぷくアメトルム


水やり多めにしてるので私にしては珍しくぷくぷくしてます。
プラ鉢のほうが合ってるのかなぁ~。
取れちゃった子も無事根付いてくれました。
この子だけは元気にしておりますです。


 


こちらは我が家のケッセルリンゲアーナ1号です。
ビバの100円ミニ多肉のものです。
夏に傷めてしまってよりミニミニサイズにしちゃいました。
初登場ですか~。


ケッセルリンゲアーナ1号


これは茎立ちはしにくいみたいですね。葉っぱがデロ~っと広がる程度ですみました。
最近やっと肉厚に回復してきました。


今回の札は 「ゲッセルリンゲアーナ」 になってました。
ゲ?ケ?どちらなんでしょう??


 


17:47 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大好きなミセバヤの花 | top | アモエニアとニクサナ

comments

# こんにちは♪
ボロ市いいなぁ~!
今度あるとき、教えてね。
やっぱり私もひとりでこっそり行くとおもうけど^^
青い渚 ケッセルリンゲアーナ ジェイドペンダント・・
ナイスチョイスです、そして500円もナイス♪


くゆらさん | 2007/12/16 19:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(*^_^*)
世田谷ボロ市、いいな♪
私も土曜日行ったけど、駐車場が見つからず断念。(車で行くもんじゃないですね)
浅草の植木市も行ってみたいです!

青い渚…って素敵なネーミングですね。
ぴかさん | 2007/12/16 22:19 | URL [編集] | page top↑
# いいな~
お店に行かなくてもいろんなところの多肉が買えるっていいですね~。
羨ましい( ´Д`)=3

ウチにあるのは「ケッセルリンギアナ」です。
これ、葉っぱが枯れてなかなか大きくならないです~(´・ω・`)
ホワイトローズと同じ物だとどっかに書いてあったけど、
アルバ(ホワイトローズ?)とも色が微妙に違うんですよね。
謎多肉です。

それにしても青い渚まで…どうして葉っぱがバラバラになっちゃうんでしょうね。
恐怖だ~((((;゜Д゜))))
かざねさん | 2007/12/17 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
私がオニクを見ていた時は小雨が降ってきて
ちょっとショボーンな状態でした。
青い渚、この夏に二周りぐらい小さくなってしまったので、追加しておけばよかったなぁ。。

ケッセル~は、ガッチリ締めて育てたいんですが、私はビローンとさせてしまうのが上手なんです(-_-)

大名行列も見たいなぁと思いましたが
超混雑+大名様ではものすごい混乱だったでしょうね。
今年カレンダーを買ったら、ボロ市の日に★印付けておこうと思います♪
楽しかったわ。。
caeruleaさん | 2007/12/17 11:50 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
次回は1月15日で~す! (^O^)/
なかなか友達がお肉になびいてくれないのですぅ~。肉友にしようとあれこれ画策してるんですが。なのでひとりでひっそり行ってきました♪

可愛いエケとセダムが手に入ったので嬉しいです。お祭りなのでお安かったし♪
青い渚はリベンジで頑張りま~す!!
こむさん | 2007/12/18 00:22 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんはぁ~。
ぴかさんも行かれたのかとブログ拝見したら・・・思わず笑っちゃいましたっ。私ならお肉を目の前にぶら下げられたら我慢できないですも~ん。

私のファースト多肉は乙女心なんですよ。もちろん多肉自体の可愛らしさに興味を持ちましたが、なんと言っても「乙女心」と名付けちゃうところがいいなぁ~って思いました。和名って素敵ですよねぇ~。
こむさん | 2007/12/18 00:28 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~。
かざねさんは関西の方だったんですね!ルミナリエの写真とっても綺麗でしたぁ~!私もだいぶ前に一度だけ東京駅の(なんでしたっけ?)行った事あるんですけど、本場のルミナリエのほうがもっともっと綺麗なんでしょうねぇ~。
関西でもイベントいろいろあるじゃないですかぁ~。 (^u^) 

ゲじゃなくてケでいいんですね! (^u^)
ケッセル~で覚えちゃったんで、今更ゲッセルと言われても~と思ったんですっ。
そうです!下葉が無くなるから更に倍~で小さくなるんですよね!
以前にルンヨニーも下葉が枯れると仰ってましたよね。私のもどんどん下葉が落ちてこじんまりしちゃいました。こういう肉厚系って難しいですよね・・。
ホワイトローズとはまだ出会えていないんですよね。出会いたい多肉であります。 (^u^)

3分の2の確率でバラバラになったのでかなりのショックでした・・・・。今度こそ頑張ります!!
こむさん | 2007/12/18 00:43 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんはぁ~。
ええ!あの後、小雨が降ったんですか!
小春日和だったので帰りはお散歩がてら三軒茶屋まで歩いてみました。

私もcaeruleaさんの「欲しいものは二つ買う」を遂行しております。この夏でそれを思い知りました。なので青い渚とケッセル~をお持ち帰りしました。
肉厚エケを肉厚のまま育てるのは本当に難しいです。
このケッセルも痩せ細らないようにしたいとは思ってるんですが、どうなるでしょうか~。

大名行列面白かったですよ!ご近所さんが参加されてるらしく「○○さ~ん!」って声が掛かったりして。
私はもう自分用のカレンダーには多肉スケジュールは記入済みです~。 (^◇^)
こむさん | 2007/12/18 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
アメトルムかわいいですね~♪
とてもグラプトとは思えない形だなぁ。
なんかパキと寄せ植えにしたくなっちゃう(*^m^*)
管理はやっぱり素焼きよりプラのほうがやりやすいような気がします。プラじゃなくて陶器とかでもいいんですけどね。
素焼きは乾燥しやすいので水遣りが難しいんですよねぇ・・・。
うちではハオはほとんど(怖いので)プラ鉢のまんまです~^^;
ひでこさん | 2007/12/19 17:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(^^♪
何度も書き込んですみません。
こむさんの“ポテトBOXもどき”を参考にして、DIYする予定です。
そこで、私の日記の本文にこむさんの名前を出して、
リンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

※材料が揃わず、そのまま同じ物は作れませんが、只今準備中です。

ご迷惑ならリンク、HNとも表示しないように致します。
お返事をお待ちしてからUPしますので、宜しくお願い致します。
ぴかさん | 2007/12/19 23:22 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
夏に錦玉園さんのアメトルムを溶かしてしまったので・・・リベンジです!!
ぷくぷくしてて可愛いですよねぇ~。錦玉園さんで見るまで知らなかったんです、一目惚れしちゃいました!
青い渚は見ての通りなので~ (^_^;) 
アメトルムなら春にお送りできると思います。

素焼き鉢は見た感じがナチュラルなので大体素焼きを愛用してます・・・が・・が・・プラ鉢のほうがいいのですね。
このアメトルムも調子いいしなぁ~。
数少ないハオも全て素焼き鉢に植え替えちゃいましたっ。 (^_^;)
ハオは水好きだからプラ鉢のほうが合ってるんでしょうね。
こむさん | 2007/12/20 00:25 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんはぁ~。
ご丁寧に確認のコメ有難うございます。
私は全然構いませんよ~♪どうぞどうぞ記事にしてください。
私も100Materialsさんの真似して作っただけですから。 (^u^)
ぴかさんアレンジで是非素敵なの作ってください。
こむさん | 2007/12/20 00:32 | URL [編集] | page top↑
# ボロ市いいな~
世田谷のボロ市去年は行きましたよ~
今年はどうかな?
今はセンペルモードなので他の多肉を
増やすのは自粛中なんだけど、やっぱり行きたいなぁ^_^;
あのあたり昔住んでいたのですごく懐かしい場所でもあるんですよ~
amiさん | 2007/12/20 03:09 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんにちはぁ~♪
今年はですね~、狙ってたものはありませんでした。
その時々のマイブームがありますものね!amiさんはセンペルですか、私はやっぱりエケとアエオです。
センペル集め出すと種類がいっぱいあるので大変そうですね!私は名無しさんばっかりですぅ~。

へぇ~世田谷区にお住まいだったんですか!私はボロ市で初めて訪れた街なんですよ。素敵なところですね!
こむさん | 2007/12/21 14:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/129-d65c5380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
