スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大好きなミセバヤの花

今日は大好きな ミセバヤ で~す。
咲いてくれたのでやっと記事にできましたっ♪♪ (●^o^●)


ミセバヤ開花


このピンクのボンボンが大好きです!!


 


探していた時期が流通時期ではなく、なかなか出会えず・・。
Pちゃんに 「ミセバヤ欲しいんだぁ~」 としつこく言ってたら
彼女のほうが先に発見して、プレゼントしてくれました♪
我が家初のミセバヤです。


2年くらい前、いただいた当時の写真です。


ミセバヤ いただいた当時


ダイソーの紐付きハンギング鉢に白セメントを塗り塗りして
白い紐をとってこげ茶のアルミワイヤーに取り替えました。


 



花期はちょっとずつ違いますが、お花の写真を載せたいと思います。


一番最初に咲いてくれたのは斑入りミセバヤ2号です。
でも写真撮るの忘れちゃいました。 (T_T)
既に花期終了。




こちらは鶴仙園の斑入りミセバヤです。
ミセバヤは屋外の山野草コーナーにありますよ。
お探しの方はのぞいてみてください。


斑入りミセバヤの花斑入りミセバヤ


ミセバヤと言えばピンクのお花ですよね。


 


こちらはその時、一緒に買った白雪ミセバヤです。
白雪もず~っと探してて、やっと出会えた時は嬉しくて嬉しくて
ミセバヤをくれたPちゃんに思わず 「いる?」 と電話しちゃいましたっ。
答えは 「いらない」 でしたが・・・。
そうですよね、多肉に興味なければ、いらないですよね。


白雪ミセバヤのアップ白雪ミセバヤ


可愛いですよね?いらなくないですよね?


 


もう我が家に来て随分経ちますが、増えもせずぅ~結構気難しいセダムです。
でも大好きです。
まだ一度も咲いてくれません。
確か黄色いお花なんですよね。見てみたいなぁ。


白雪ミセバヤ 別の角度から


白雪をかぶっているみたいに綺麗です。


 


では~お花の写真に戻ります。


Pちゃんに貰ったミセバヤです。
我が家に来て二度目のお花です。



ミセバヤの花ミセバヤ


これを見るためにせっせとお世話をしています。
また来年よろしくね♪


 


臼田さんの越中ミセバヤ


越中ミセバヤの花越中ミセバヤ



丸いボンボンのお花です。


 


日高ミセバヤは2鉢あるんですが、どちらもまだ咲いてません。
以前の記事はこちら
実家のは咲かないまま終わっちゃいました。そんなのあり???



日高ミセバヤ2号 終了日高ミセバヤ1号


う~ん、日高ミセバヤは難しいのかなぁ~。
去年も小さい花がポツポツ咲いただけだったし。


 


お花の話しが続きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


ついでと言ってはなんですが、子持ちレンゲの花も・・・。
植木市の子持ちレンゲ


子持ちレンゲ2号の花 植木市の子持ちレンゲ2号


倒れながらも雑草が生えながらも健気に咲いてくれました!


 


ダイソーの子持ちレンゲ


子持ちレンゲ3号の花ダイソーの子持ちレンゲ3号


ブログにアップする時期を逃しちゃいましたっ。
元祖1号は花芽をつけないまま冬芽になってます・・・。


 


こちらはこっそり買ってたコノフィツムです。花芽付きです。


ハイパーでコノ狩り


柄つきのコノフィツムが欲しかったんですよね~。


 


柄物コノ柄物コノ


夜咲きなので室内で撮影しました。
白い可憐なお花でした。


 


 


00:02 | セダム | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Merry Christmas! | top | 世田谷ボロ市

comments

# こんにちは♪
ミセバヤ、丸いピンクのボンボン咲きが可愛いですね♪
でも、まだ今の時期でも咲いているのね!?

白雪もとってもかわいい!!!
いらなくなくなくない(笑)です。
でも、いつも買い求めても夏にダメにしてしまいます(TmT)
くゆらさん | 2007/12/20 00:56 | URL [編集] | page top↑
# もりもりだ~
うちのミセバヤは早くも落葉が始まり、花どころかはげちょびんです(>_<)

それにしても白雪ミセバヤモリモリですね。
私も見るたびに買ってますが、夏に☆にしてしまいます。

amiさん | 2007/12/20 03:11 | URL [編集] | page top↑
# メルヘン~♪
すっごくかわいい~♪
近所にもミセバヤを植えているところ、ちらほらあるんですが、
なんでこんなに印象が違うんだろうと思ったら、
鉢と飾り方が全然違うんですね~。
ミセバヤの見方が変わりました、ホントに。

白雪ミセバヤ、これくらいのボリュームあるといいですね。
ウチのはほんのちょびっと。
蕾は付いたんですが、水が少なすぎだったのか、
咲かずに終わってしまいました。
かざねさん | 2007/12/20 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
我が家はミセバヤ向きではないのかも。。
来年は日高ミセバヤは芽が出てこないかもしれないです。
なんかぐったりしてますから。
白雪もこんなにコンモリするのね~。
現状維持が精一杯みたいです。
でも寒いのが好きなようで、転がしておいたロゼットからやっと根が出てきました。

んがっv-12子持ちも増えてない。。
caeruleaさん | 2007/12/20 18:31 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんは♪
このピンクのお花が見たくて育ててます♪ (●^o^●)
今が満開で~す!この写真は昨日のです。もう葉っぱが透明になってきました。
斑入りはもう咲き終わってしまいました。

白雪ミセバヤは夏に弱いですよね!夏にくたぁ~っとしてましたが、やっと回復してきました。
私はこれ以来、出会えてないのです。なかなか売ってないですよね!だからお☆様にしないように、触らずそ~っと育ててます。
こむさん | 2007/12/21 00:40 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんばんは♪
ミセバヤも種類によって花期がズレるのでしょうか~?
斑入りは既に咲き終わってますが、日高はまだ小さいツボミのままです。咲くか微妙ですぅ~。

この白雪は購入時からもりもりだったのです。 (^u^)
我が家に来て2年目ですが、現状維持でいっぱいいっぱいです。
本当はもっと増やしたいところなんですが、いじるとダメになりそうだから放置してます。
白雪に似た感じの 「スパスリフォリウム」 と言うのがあったんですが、夏にダメになっちゃいましたっ。 (T_T)
白雪系は難しいですね!コツがなかなか掴めません。
こむさん | 2007/12/21 00:48 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんは♪
ピンクと言えばメルヘンかペーパー子ですものね♪
以前はダイソーのココナッツマットに直植えしてたんです。でもマットの劣化が激しいので、今は鉢カバーとして使ってます。
ミセバヤの鉢がすっぽり入ってます。その時々のお花が咲いてる鉢 (キャットテールだったり、ポリゴナムだったり) を入れて楽しんでます。

白雪はまだ一度も植え替えてないので、実は伸び伸びで中心はハゲちゃってるんですよぉ~。
来春は切り戻して増やしてみようかなぁ~と思ってます。余計な事すると裏目に出るケースが多いのでけど・・。 (^_^;)
こむさん | 2007/12/21 01:02 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんは♪
うちの日高ミセバヤも・・・咲かないのと伸び伸びのとで似たり寄ったりですよ。
普通(?)のミセバヤはちゃんと咲いてくれるんですが、日高は少し難しいのでしょうか?
購入時は肉厚むっちむちで超可愛かったんですが、その後、あの姿になった事はありません。どうしてもひょろ~っとしてしまうんですよね。

白雪は私も現状維持が精一杯です。今は調子が良いので、ちょっと冒険して増やしてみようかなぁ~って気になってます。
でもちょっと具合が悪くなると怖くていじれなくなりますけど~。
こむさん | 2007/12/21 01:10 | URL [編集] | page top↑
#
こむさんミセバヤ幾つも持ってたんですねぇ。
私は普通の?ミセバヤだけ。
普通の?でも可愛いから好きw(^^♪

ネタが浮かばなかったのでミセバヤ記事マネしちゃいました(^^ゞ
しか~し、というか やっぱりというか
こむさんの植え方は可愛いので自分が情けなくなるw(^^;
ぶら下げるのもいいね!! 考えよう♪
Jのママさん | 2007/12/21 11:58 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんにちは。
はい、ミセバヤは出会えなかった期間が長いので、見つけるとついついお持ち帰りして増えちゃいましたっ。
ほんとに可愛いお花ですよねぇ~♪♪

毎日更新じゃそりゃネタ尽きますよね!毎日の献立と一緒ですよぉ~、偉いなぁ~ママさん!!脱落した私とは違うも~ん。
これはココナッツマットからスポッと鉢が抜けるんですよ!
お花の時期だけここに置いてます。
ママさんのミセバヤ見に行こうっと♪
こむさん | 2007/12/21 14:43 | URL [編集] | page top↑
# ほ、欲しいっ!
すごく可愛いですね。
昨日、ミセバヤを見て、すぐに園芸店で聞いてみたんですけど、
「夏だったらね…」と言われちゃいました。
来年の夏、早く来ないかなぁ~!
(鬼が笑いそう)

※“ポテトBOXもどき”のブログ、UPしました。
良かったら覗いてみて下さい。
ぴかさん | 2007/12/21 21:21 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
私も探し回りましたよぉ~!いろんなホムセン巡りをしました。
入荷時期を逃すとなかなか出会えません。新芽が少し大きくなった春か、花期の秋頃に出回りますよ。
園芸店の山野草コーナーに置いてあったりするのでチェックしてみるといいかも。

ポテトBOX完成したんですね!では早速遊びに行きますね。
こむさん | 2007/12/22 00:52 | URL [編集] | page top↑
# ピンクのお花可愛いvv
ミセバヤのお花もコノのお花もピンク色で可愛いですね…子持ち蓮華のお花は変わった形だわ(@@♪
多肉ちゃん達、一気に三個追加…七個になりました…兎の葉っぱは二個だけ残り頑張ってる模様。。。
おかちゃんさん | 2007/12/22 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
こむさんちすごい!
こんなに白雪ミセバヤがいっぱい(@@)
白雪さんこむさんちにきてからどのくらい経ってるの?
ミセバヤのピンクのお花も可愛いよね(´▽`)
私も好きで育ててたんだけ小さくて糸みたいな毛虫が大発生、とうとう☆になってしまいました~(泣)
ダイソーの吊り鉢にセメントを塗るとこんなに可愛い吊り鉢になるのね!ちょっと工夫するだけでこんなに変わるとは(^・^)
いつもながらこむさんのブログはすごく参考になる!

梨花さん | 2007/12/23 18:20 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
ピンクのお花は可愛いですよね♪ (●^o^●)
子持ちレンゲのお花も一つ一つよ~く見ると、とっても可愛いんですよ!クリーム色で。

おかちゃん、ラッキー7ですね!順調に育つといいですね、頑張ってくださ~い。
あんまり頻繁に植え替えしないようにぃ~。人間も引越しは疲れますからね。 (^u^)
こむさん | 2007/12/24 00:37 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんは。
我が家にやって来て、来春で3年目になります。
春に鶴仙園で買いました。購入時からモリモリだったんです!
セダムなのに増えないなんて難しいんだなぁ~と思ってました。
だから増えてる梨花さんはスゴいなぁ~と感心しちゃいました。
ミセバヤ残念でしたね。私も越中ミセバヤにアブラムシついてたんで驚きました。ミセバヤって虫つかなそうですよね。

セメント鉢は大好きな青柳啓子さんの本で見て真似してみました。
本では漆喰を塗ってました。私はダイソーのセメントです。
真っ白いセメントがだんだんと土色になって良い味が出てきますよ。
気に入らない鉢はペイントするかセメント漬けにしています。 (^u^)
こむさん | 2007/12/24 00:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/128-866b19af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
