スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

デレノリバーと紅輝殿

帰って来たのびのび太シリーズで~す。
以前ののび太はこちら

島忠で見つけたデレノリバーです。一年前くらいの写真です。
最初から既にのびのび太でしたと言い訳してみる。

デレノリバー 購入時



横から見ると更にのびのび太に。

のびのび太 デレノリバーデレノリバー

おほほほほっ、これはひどい。 (^_^;)



こちらは鶴仙園出身の紅輝殿です。
去年の春のフェアーで買いました。

紅輝殿 購入時

まぁ~可愛らしい♪
葉裏が真っ赤で綺麗なんですよね、紅輝殿って。
札は 『晃輝殿』 だったんですが、赤いんで紅輝殿でいきます。



それから・・・ある夏の日・・・。

のびのび太 紅輝殿紅輝殿

フェニックスの木陰ぇ~♪ う~うぅ~う~うぅ~♪
宮崎の二人ぃ~♪ う~うぅ~う~うぅ~♪♪



秋に切り戻して頭のほうを挿しておきました。
12月の写真です。

挿した頃のデレノリバー&紅輝殿



そして現在。

デレノリバー&紅輝殿

こうやって比べると成長してるんだなぁ~と気付きます。
紅輝殿なんかはかなりべろ~んとさせちゃったからな。



デレノリバー&紅輝殿 横からデレノリバー&紅輝殿 横から

紅輝殿はやっぱり葉裏が赤くて可愛いな♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


もちょっと続きま~す。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こちらはくゆらさんにいただいたお気に入りのエケ畑です。
お肉便の記事はこちら。 
静夜のつるピカさが無くなりつつあります・・・。

くゆらさんのエケ畑 縦バージョンくゆらさんのエケ畑 横バージョン



スプルセオリバー
です。

スプルセオリバー

紅輝殿と同じかな~。
これは伸ばしたくないな・・。


そして実家で挿し木苗を育ててます。
根元を寄せ集めて植えたものです。 

デレノリバーだった挿し木

以前、ニクサナと書いた枝はどうやらデレノリバーのようでした。 (^_^;)



こちらはさらにのびのび太な茎を細かく切り刻んで挿しておいたもの。 
根っこが出てない茎もあるのですが、脇芽を出してくれています。

デレノリバー&紅輝殿 さらに刻む

黄色い丸が紅輝殿で、赤い丸がデレノリバーなのかな?
ニクサナが見当たらない!!どこだ???



その中からなんとなんと見つけちゃいました♪♪
はい、アモエニア

アモエニアまた発見!

とりあえずいろいろ挿しておいたのでどこにいったか探しておりました。
いました、いました。



ちなみに現在のアモエニア&ニクサナです。
以前の記事はこちら

アモエニアとニクサナ その後

今年もまた伸ばしちゃうのかな・・・。



そしてもう一つ嬉しいお知らせ!
じゃ~じゃん!

ヒントニーの花芽

くゆらさんにいただいたヒントニーに花芽が!!
ううん??嬉しいのか??
いやっ嬉しいのだ!

最初はモコモコ伸びてくるから徒長させちゃったかな・・と心配していたら、
どうやら花芽のようです。
株は弱るかもしれないけれど、このまま咲かせてみます!
ヒントニーのお花が見れるなんて楽しみぃ~♪
そして根元にはお子さまが二ついらっしゃるので~す♪



11:07 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マンネングサ仕立て直し | top | オザキ フラワーパーク

comments

#
こんにちは♪

のびのび太くん、上手に復活させましたね、さすがです。
紅輝殿=スプルセオリバーでいいと思います。

多肉はホント、捨てられませんね^^
アモエニアもみつかってよかったね。

ヒントニーも しっかり根付いてくれたようでよかったぁ。
お花も2,3個咲くのを見たら切り離して土に挿しておくといいですよ。
下からの新芽もよく育つし、花茎からも芽吹いてくるかもしれませんよ^^
くゆらさん | 2008/03/19 13:51 | URL [編集] | page top↑
# φ(・・)…
うちの子たちも徒長しちゃったら…参考に…
φ(・・)と。。。
ぜーんぶ纏めて植え替えてしまいました…
そして皆仲良くお外に出しちゃいましたよ…
樽鉢一号に植えました…後、もう一個小さいけど樽鉢が有るのよね…増やしたら其処に植えようっと…あっ土とか暇々見て購入しとこっと!!
おかちゃんさん | 2008/03/19 16:21 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
くゆらさんこんにちは♪
スプルセオリバーと同じなんですね!
どうも横文字だと覚えられなくて・・・スプルセオリバー、スプルセオリバーと・・・。

えへへ貧乏性なもので・・もったいないオバケが出ないように♪
実家に置いて貰えるスペースができたので挿してます♪
この狭小ベランダでは挿し木までは置くスペースが無いのです・・。

ヒントニー有難うございました! m(_ _)m
大事に大事に育ててま~す。
もう少ししたら切り戻しますね!!
花芽を挿しておくと芽吹くと聞いた事はあるのですが、早速試してみます!!
夏までに保険をい~っぱい作っておかなくては!と思っております。
難物ヒントニーのために!目指せヒントニー畑です! (^◇^)
こむさん | 2008/03/19 16:29 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんにちは。
おかちゃん春ですよぉ~♪
そうですか、お外に出しましたか!それは良かったです。
いっぱいいっぱいお日様に当てて、私のように伸ばさないようにしてくださいね♪

それとですね・・・硬ハオの寄せ植え作っちゃってる私が言うのもなんですが・・・。
軟ハオの寄せ植えはどうかと。 (^_^;)
ハオは日当たりの良い室内でもいいらしいですよ。
ハオに詳しい方のアドバイスを聞いてみてください。
エケやセダムはのびのび太になりやすいので、是非是非お外で育ててあげてくださいね。
頑張ってねぇ~。
こむさん | 2008/03/19 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(*^^*) すごい成長具合ですね。
だから多肉って面白いんですね。
“茎を細かく切り刻んで”の所、お勉強になりました。
そうですよね。長かったら、切り刻んでいいんですよね。
その方が復活率が上がりますよね。
でも、私だったら上下間違えて挿してそう…。
まだ挿し木は経験値が低いので、ドキドキします。
この春に経験値を上げるつもりです♪
ぴかさん | 2008/03/22 01:24 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
ぴかさんこんばんは。
そうなんですよね、伸びても再生できるところが面白いんですよね!
何度でも再チャレンジできますものね♪
また梅雨には伸びるかと思われますが・・。

細かくは切り刻まなくてもよいと思います・・。
私の場合は伸ばし過ぎましたから。 (^_^;)
適度に切り戻してくださいね。
挿し木から子が出てきたらもっともっと多肉を育てるのが楽しくなると思いますよ~。
頑張ってくださいね。
こむさん | 2008/03/23 00:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/127-9cc75a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
