スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グランカクタス 戦利品2

グランカクタス戦利品の続きで~す。すみません、引っ張って・・。


黒法師 ブラック   1000円


黒法師 ブラック


全く黒くないですね。むしろ茶色ですか。
でもとってもお気に入りです♪


 


アップ画像


黒法師 ブラックのアップ


検索しても引っ掛からない。
謎めいた黒法師亭ブラック師匠、あなたはいったい何者。


 


ルイザエ   800円


マウント オブ ルイザエ


こんなに山盛りで800円とは! (@_@;)
一番小さい鉢にしたんですが、どれでも800円でした。
コノフィツムを卒業された方の株だそうです。リサイクルです。
だからとっても格安なんだそうです。


これを買うに当たって迷った原因は植え替え。
全部皮をむくのは大変だろうなぁ~と思ったのです。
そしたら・・・水やりを開始すると自然にむけるからわざわざピンセットで
むくことないし、返って傷をつけちゃうでしょ~と言われました。
そうだったのか・・・むかないのか・・・・知らなかった・・・・。
深追いし過ぎで取れちゃった子も多数。自然のままでいいのですね。


 


これ全部にお顔を書いたらど~なるんだろ~とお思いですね?ね?
はい、やってみました。



フェイス オブ ルイザエ


きゃー可愛い♪ (*^。^*)




自称 ルイザエ  これがホムセン出身の自称ルイザエです。
ルイザエじゃないことが判明しました。最近ほんのり色づいてきました。


 


ウィッテベルゲンセ   1000円


ウィッテベルゲンセ


この柄つきコノフィツムがず~っと欲しかったんです!! (●^o^●)
嬉しい♪♪


 


ステファニー   1000円



ステファニーお毛毛コノ


ブルゲリと迷いましたが、初のお毛毛系コノです。
ブルゲリはちょっと難しいよと言われたので見送りました。
T君さんのぷりっぷりの銀杏のようなブルゲリを見て欲しいなぁ~と
思っていたんですが。
横から見るとお毛毛がほわほわしてます。


植え替えてみたらなんと根無し・・・・無事に発根するだろうか??
一抹の不安がー。 (@_@;)


 


続きます。
↓↓↓↓


 


天女の舞   400円


天女の舞


先っぽがチョコレート色して美味しそう~。


 


以上で~す。
臼田さん以来の大人買いです。合計7000円です。
計算があいませんよね、端数はおまけしてもらいました♪
ありがと~トニーさん♪


 


あとはジョイフルで買ったものをご紹介。


アロマチクス


アロマチクス


「多肉ハーブ」と書かれてある通り、とっても良い香りがします。
くるみさんのお肉便でいただいてそのあまりの良い香りにすっかりとりこになりました。
そしてジョイフルで出会う♪ラッキー♪


 


月兎耳 変種


月兎耳 変種


ちょっと葉色の違う月兎耳で可愛らしいのでお持ち帰り。
これもチョコレート色です。


 


大和姫


大和姫


我が家の自称 大和美尼ですが・・・大和姫かもなぁ~。
大和なでしこにもちょっと似てるかなとも思ってみたり。


 


最後はMEGA MAX で見つけた木製の鉢カバーです。


木製プランター


800円也~♪
MEGA MAXは安くてお薦めですよ。
ブラック師匠やデカめの鉢を入れるのにちょうどいい大きさです。




13:55 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アモエニアとニクサナ | top | グランカクタス 戦利品その1

comments

#
こむさん こんばんは~。
更新されてる♪ ふんふんってスクロールしていたら…
キャハハハ お絵かきリトちゃん(^▽^)
この丼に描くとは思わんかったww
あ~楽しかった♪

大和姫ってちょっと青い色してるのね。
まだ出会っていない狙ってる子なのよ!

Jのママさん | 2007/12/06 20:20 | URL [編集] | page top↑
# 沢山手に入れましたね
山盛りはすごいですね。(^_^;) さすがに趣味家が育てていた
だけのことはあります。秋口の休眠明け、水やりを開始して
動き始めているのに、皮がなかなか剥けない時だけお手伝い
します。ちなみに、毛の生えているコノフィツムも結構難しい
そうですよ。(^^;)
T君さん | 2007/12/06 23:33 | URL [編集] | page top↑
# 立派な多肉ですね。
こんばんは(*^_^*)
立派な多肉たちですね。
私も先日、黒法師を買ったのですが、一つは真っ黒、
一つはこむさんと同じようなタイプ。

調べたところ、正確には種類がちがうみたいです。
真っ黒のほうは「真黒法師」といい、こむさんのは微妙に違うみたいです。
もちろん、黒法師一族みたいですけどね。

URLをブックマークしたつもりが、削除されているのか表示できなくて、
私のつたない説明では分からないですよね。ごめんなさい。

でも、これはこれで可愛いからOK!

MEGA MAX、私もチェックしてみますね。
ぴかさん | 2007/12/07 00:05 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、更新しましたよ♪2まで引っ張っちゃいましたから。 (^u^)
ふふぅ~久しぶりのお顔さんですよ。
最近やっとコノちゃん達が目覚めてぷっくりしてきたので、コノを見るのが楽しみになってます。

大和錦はカッコいいけど、この姫は姫だけにキュートですよね♪
私もお気に入りです。
大和系はいろいろ揃えたいですよね。
ママさんも出会えるといいですね♪きっとすぐですよ。 (●^o^●)
こむさん | 2007/12/07 00:23 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。
そういう方を趣味家さんって言うんですね!
自分でここまで大きく育てるのは難しいですよね、きっと私じゃ山には辿りつけないかと・・・・。

あ~やっぱり自分じゃむかないんですね・・・私は植え替える時にせっせとむいてました。
だから傷だらけですぅ。

ステファニーも難しいんですか・・・それは・・・どうしましょう・・・。
おじさんに「ブルゲリはちょっと難しいけどステファニーは簡単だよ」と言われたのでステファニーにしてみました。
そうですよね、プロの言う簡単って・・・。
ブルゲリ今回見送って良かったです。ステファニーが一年越せたらブルゲリ挑戦したいと思います。頑張ります!
こむさん | 2007/12/07 00:32 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんはぁ~。
私もアエオが気になってコツコツ集めてます。
このブラックは真っ黒黒法師とは違うと思うんですよねぇ~。茶色ですからね。 (^◇^) でもなんとも綺麗な色ですよねぇ~。

おじさんに「黒でも普通の黒法師とは違う黒なんだよ」と言われたんです。
季節により葉っぱの色が変わるのでどんな風になるか楽しみです。
もう一つ2000円もする黒法師があったんですよ!
それは新種らしいんですが・・・私が見てもどこが違うのかイマイチ分かりませんでした。 (^_^;)
こむさん | 2007/12/07 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
でた~~~!
でた~~!
コノフィツム~!!
憧れのお毛毛コノフィツム「ステファニー」さんやぁー!
これはいつか育てたい子なんですけど、高級っすね!
ブルゲリが難しいと僕も聞きました。
僕は今年の2月に買っいました。
その時、生産者さんに訪問したときから帰るまで何度も「難しいよ!むずかしいよ!」と警戒されまくりました。しかも「何育ててる?」って聞かれて「コレやコレ」と答えると
更に勢いよく「難しい」と言われました。
そんなに言われたら、気も遣います。。
なので、熱帯夜の大阪を乗り越えて元気一杯です。(傷もあったんですけどね)
リトに比べたらコノは簡単に思いますが、ステファニーさんはボディーに水を掛けない方が良さそうな感じですよね♪
頑張って「丼」を目指してくださいね♪
男爵さん | 2007/12/07 12:05 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
でましたよぉ~、ステファニーちゃ~ん! (*^。^*)
初のお毛毛コノです。お毛毛デビューです。
ブルゲリと同じ値段だったのでどっちにするか迷いました。
そこで・・・ブルゲリは1粒、ステファニーは5粒・・・5粒もあれば1個くらいは生き残るだろうと思ったのです・・・。
それにブルゲリは少し難しいよと言われたし~。
男爵さんはブルゲリ夏越ししたんですか!おめでとうございます!
私も来年ブルゲリ挑戦できるように、まずはこのステファニーを無事に育てたいと思います。

そうですね、コノは溶けた子はいなかったのでリトよりは簡単なのかもしれませんね。
メセンって楽しいですよねぇ~。いろんな変化があって。
こんな楽しい植物ないですよね。育ててみて良かったです。
こむさん | 2007/12/08 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(*^_^*)

ごめんなさい。こむさんは詳しくご存知だったんですよね。失礼しました。

私は、ただ太陽が足りなくて茶色&緑になっているんだと思い、
真っ黒にすべく努力していたんですよね。(笑)

知ったかぶりのコメント、お許し下さい。
ぴかさん | 2007/12/08 15:54 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんはぁ~。
いえいえそんなぁ~謝らないでくださ~い。 (^_^;)
私もアエオは集めだしたばかりなのでぇ~。
黒法師もいろんなタイプがありますから、違いがイマイチ分かりません。 (^_^;)
これはブラックと言う名だけにどんな黒色になるか楽しみなんですよ。
くるみさんのカシミアバイオレットに似てるかなぁ~なんて思ったりしてます。でも臭くないから違うのかなぁ~とか。
ネットであれやこれや探すのも楽しいですものね。
こむさん | 2007/12/09 00:31 | URL [編集] | page top↑
# しゅごーい^m^
随分購入されてたんですね!
しかもこの後にジョイフルにMEGA MAX。
いったい何キロ歩いたのでしょうか???
MEGA MAXも楽しいですよね~♪
小物も結構充実して掘り出し物がありますし^^
次は・・・ボロ市!?(行ってみたいけど遠い。。)
たまこさん | 2007/12/09 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~(*´∀`*)
個人的にはルイザエ山が気になってたんで嬉しいな♪
これは「山」をつけるべきよね、うひひ。
ほんとに笑っているみたいな顔や、
ほっぺがちょっと赤い感じのお顔になってて可愛いよ~ん。

黒法師ブラックも今後が気になりますね~。
ちょいスモーキーなパープルが入っててかっこいい!
こむさん一気にマニアック寄りになってない?
大人買いの話題が多かったけど
“多肉を楽しむ”要素いっぱいのラインナップは
個人的にとっても拝見していて楽しいです!
コノフィツムは私も慣れたら色々揃えたいと思っている分野なのです。
ちまきさん | 2007/12/09 23:20 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは。
はい、久しぶりの大人買いですって・・・実は近所のホムセンでもちょこちょこ買ってます・・・。 (^_^;)

はたしてどのくらい歩いたんでしょうねぇ~??天気も良かったし欲しかったお肉も買えたしでウキウキしてたので。
たまこさんもMEGA MAX行かれますか!雑貨好きなんでMEGA MAXも大好きなんですよね!
掘り出し物も多いですよね。この木箱も展示品だったのでお安かったんですよ。

今週はボロ市ですね!私は行きますよぉ~!はりきって!
でもスゴ~く混むんですよね、電車も道も。
こむさん | 2007/12/10 13:49 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちは。
自分で点書いてても、ほっぺが赤くて可愛いなぁ~って思ってましたっ。 (^u^)
今時期のリトコノはほんと可愛いですよねぇ~。お水をあげると、ぷくぅ~っと膨らんで。
ルイザエ山は特別で底面給水してます。水やる隙間がないもので。
最初はちゃんと夏越せるかどうか心配でしたが、リトに比べると溶けることもなかったので、ちょっと難しそうなステファニーにもチャレンジしてみました。
ステファニーが夏越せたら来年はブルゲリに挑戦してみようと思ってます。
リトコノはいろんな姿を見せてくれるので、育ててみると変化に富んでて面白いですよね。

ブラック師匠は超お気に入りなんです。
そうです!スモーキーって表現がピッタリです♪この渋い色合いが綺麗だなぁ~とちょいちょいベランダに見に行ってます。
エケだけでなくアエオも少しずつ集めていきたいなぁ~と思ってるんです。
こむさん | 2007/12/10 14:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/126-035b9de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
