スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グランカクタス 戦利品その1

植え替えたので個別紹介をしま~す。

まずは モラニー !!  1000円
屋外の格安100円コーナーに紛れてました。
見つけた♪見つけた♪モラニーを♪ (●^o^●)


モラニー


これに出会えたので、はるばる遠方まで行った甲斐がありました♪♪
もっと赤い縁取りなんですが、綺麗に出ないんですよね、このデジカメ。


生長点がちょっとおかしいですが、それでもイイんです!
やっと出会えたのでイイんです♪
根元にはお子さまが2つあるからイイんです。


 


そしてついに ラウィー も!!  1000円


ラウィー


植え替えるとき、また落としちゃって葉っぱに傷をつけちゃいました・・あらら・・・。
しばらく室内にいたらしく、ペタっとしてます。
購入時より微かですが、生長点が立ち上がってきました。
もっと丸くなってぇ~!!綺麗になってね♪


ラウリンゼを育てられたらラウィーに手を出そうと決めてました。
ついにその日がやってきました。
このラウィーは雨ざらしだったそうです。その遍歴が出てますね。 (^_^;)
それでもイケるんだ!と思ったら勇気が出てきました!
トニーさん曰く、ラウィーはそんなに難物じゃないそうです。
挑戦してみよう!そうしよう!
もともと鍛えられてる子なら私でもイケるかも!


 


こちらは我が家の鶴仙園出身 ラウリンゼです。
まだ登場した事はなかったかな。


ラウリンゼ


夏も葉焼けすることなく無事越しました。えらいぞ!
ラウィーもこのくらい丸くなってもらいたいな♪


 


そしてハオも買ってみました。


青嵐  1200円


青嵐


株分けしたばかりなので少しいびつですが、そのうち丸くなるそうです。
1000円超えは私にとっては初かも・・。  
う~ん、記憶にない・・・・とうとうやっちゃったよ。 (@_@;) 


 


私もこれをやってみたかったんですよねぇ~。 うふふぅ~



透け透け青嵐


透け透けぇ~♪ (●^o^●)
ハオって日に透かすとほんと綺麗ですよねぇ~。
まだまだピンボケでへたっぴですね。今度は晴天に撮ってみたいと思います。


 


この本が出てレースのハオの注文が増えたそうです。
写真がとっても綺麗なんですよ!
これ見たらハオも欲しくなっちゃうなぁ~。


ハオルチアの本


なんとこれ自費出版だそうですよ~!スゴいなぁ~。 (@_@;)
どうやらお医者さまだそうです。なるほど・・それなら頷けるぅ。
本格的にハオを集めだしたら大変な事になりそうですね・・。 
私にはこの値段が限界かな。


 


まだ続きます。
↓↓↓↓↓↓


 


こちらは屋外にあった格安100円コーナーのもので~す。


リトルビューティー  


リトルビューティー


私の自称リトルビューティーはプロリフェラと確定しました!


リトルビューティーとプロリフェラは全く別物だそうです。(トニー談)
仔吹きの仕方が違うんですって。
プロリフェラはランナーで伸びる、リトル~は茎立ちして伸びる。
このリトル~も茎からいっぱい子が出てますね。


伸びてるのでチョッキンチョッキン、細かくチョッキンしてみました♪


リトルビューティーをチョキっとリトルビューティー挿してみました


セダムなのでこの時期でも大丈夫でしょう。
どんな風になるかすっごく楽しみ♪
あっ、セダム移住計画なのでこれは実家組です。
綺麗に育ってね♪
姿がしまったらプロリフェラとの比較記事を書いてみようと思ってます。


 


すみれ牡丹


すみれ牡丹 


この淡い色が好きなんですよねぇ~。名前に似つかわしいお姿で。
で、これはすみれ牡丹3号になります。



こちらは・・・・。 


カイガラムシ すみれ牡丹1号  我が家の臼田さん出身 すみれ牡丹1号で~す。


なかなかしわしわが取れず、相変わらずなお姿。
おかしいな?と疑っても良さそうでしたが、最初からしわしわだったので気にも留めず。
しわしわをめくってみると・・・・・葉っぱの間に多量のカイガラムシが!! (@_@;)


葉っぱを一枚一枚めくってコツコツ退治。出るわ、出るわ。
最後は水で洗浄。
あれだけ虫がいればしわしわのはずだよぉ。
養分吸われっぱなし。


おかしいなと思うものはチェック入れないとダメですね。(教訓)


 


乙女の花笠 綴化


乙女の花笠 綴化


ピンクで可愛いな~。
乙女の花笠って高砂の翁のことでしょうか?


 


長くなってしまったので戦利品2に続きま~す。  (^O^)/


  


19:33 | 多肉狩り | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グランカクタス 戦利品2 | top | タブロー

comments

# こんにちは♪
こんにちは♪

たくさん魅力的な多肉の紹介ありがと♪
青嵐の透け透けな部分が広いのかしら!?
とっても白くて、なんだか霜柱みたいですよ。
綺麗~♪
くゆらさん | 2007/12/04 00:30 | URL [編集] | page top↑
# エケがいっぱい~♪
モラニーいいですね!
私も欲しいな~と思いつつ、なかなか手が出ません…
リトルビューティとプロリフェラは、よく似てますよね。
ウチにも両方ありますけど、どっちもよく伸びます、縦にorz

すみれ牡丹1号さん、災難でしたね~。
カイガラムシは伝染しますから、他のもチェックした方がいいですよ。
ウチはほとんどの鉢にヤツらが住み着いてました。
オルトラン撒きまくり、スプレーしまくり、
あまりに酷いのは捨てちゃいました(´・ω・`)
かざねさん | 2007/12/04 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
見逃してました。
乙女の花笠って高砂の翁に似てますね~。
フリフリ感が少ない気もするけど…
かざねさん | 2007/12/04 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
ラウリンゼ→ラウイーと来ましたか。
私はまだラウリンゼをポロポロ★にしてしまいましたので、しばらく大人しくしています。

モラニーは分頭するのかな?
お子様もいるようだし、楽しみがいっぱいですね。

カイガラ虫はひっそり隠れているんですよね。
オルトランDXまきまくりです。


caeruleaさん | 2007/12/04 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
未だ、高級エケには手が出ない男爵で御座います。
ラウィーが高いのは、知ってたけど
モラニーさんも高級なんですね♪
個人的にはモラニーさんが好きだなぁ~♪
何とも個性的でいいっすよね。
最近、エケ買ってないから来年は方向転換してみようと思います!
ハオのスケスケは綺麗ですよね♪
僕も昨日、売り場でやってみました!綺麗やったなぁ~
心奪われそうになったけど、こらえて違う子を買ってみましたよ♪

これだけ、色々揃ってると、買う子を絞り込むの大変だったでしょ。
あぁ~大変な所に行ってみたいなぁ~
男爵さん | 2007/12/04 19:00 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~! (^O^)/
くゆらさんのブログチェックを日課としてるのでちょっと淋しい今日この頃ですぅ~。
でも年末はいろいろとお忙しいのですね。
再開楽しみにしてま~す!

このハオはデカいのです~♪ (●^o^●)
一番大きいのを選んでみました。
こういうハオは初めてなので、何度も何度も日に透かして見ちゃいます。
とっても綺麗なんですもの!
こむさん | 2007/12/05 00:33 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~。
はい♪エケがいっぱいですよぉ~! (●^o^●)
かざねさんのラウィとすみれ牡丹みたく綺麗に育つといいなぁ~。
特にすみれ牡丹超可愛いし~いいなぁ~。あれを目標にします!頑張ります!

モラニーはネットで見た時から一目惚れしちゃいました!シルバーの肌に赤い縁取りがとっても綺麗ですよね。
なかなか出会えなくて~やっと手に入れることができました。
形はイマイチですが、何よりデカいんですよね!そしてお安い! (^◇^)

カイガラムシは見つけてすぐに鉢を隔離しました!
周りの株もチェックしてみましたが大丈夫でした!良かったぁ~。
こまめに虫チャックはしてるんですが、まさかしわしわの折り重なった葉っぱの中に潜んでるとは思いませんでした。
開いてみて良かったです。

乙女の花笠で検索したら高砂の翁と同じ~とか書いてあったんです。
でも翁より乙女のほうがいいので乙女の花笠でいきます♪
プロリフェラ・・・私のも元気に伸びてますよ~!縦に!ふふっ。
こむさん | 2007/12/05 00:50 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、とうとうラウィーに挑戦する日がやってきました!
雨ざらしだったそうなので、きっと丈夫な子だと思います。
私でも無事に育てられるかもっ♪頑張りま~す!

このままいけばモラニーは分頭するのでしょうか~?
形は崩れても、それならそれでとっても嬉しいです♪
ミニマ畑は挫折しましたが、モラニー畑なんて素敵な響きですねぇ~。

オルトランはピンクのふたの粒剤を使ってるんですが~、DXじゃないとダメなんですかね。
私の可愛い可愛いすみれ牡丹をあれだけしわしわにしちゃうんだから怖ろしい虫です! <(`^´)>
こむさん | 2007/12/05 01:12 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
高級エケは私も今回が初めてですよ。
念願のモラニーとラウィーで御座います。
モラニーが1000円だったので迷わずカゴに入れました♪
ネットで見るとと~ってもお高いんですよぉ~! (@_@;)
私の行くようなホムセンでは売ってないし・・・。
でも出会いって願えばいつかはやってきてくれるんですよねぇ~~。
次に探すエケは男爵さんの鮫肌エケさんです!(名前長くて忘れちゃったっ)
私、携帯に欲しい多肉リストを作って入れてるんですよ。
やっとモラニーとラウィーが削除できます♪
そしてクインテンシス・コルンビアナと入力しました。(今、調べましたっっ)

温室肉狩りはとっても楽しいですよね!
いろいろ見て回るのも楽しいですが、多肉の達人とお話しさせて貰えるだけでも十分楽しかったです。また機会があれば行きたいです。
こむさん | 2007/12/05 01:31 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは^^
どれも高級品なんですね~!
1000円、なかなか手が出ません(´ε`;)
青嵐 透け透け具合が良いですねっ!
とっても綺麗です~。

グランカクタスのHP(?)見たら、
「ないものもお気軽に~」って載ってました。
きっとこれはこむさんの影響では?^m^
たまこさん | 2007/12/09 15:23 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは。
折角来たんだからと奮発しちゃいましたっ。ず~っと欲しかった多肉達だったので。えへへ。
いつもは鶴仙園の250円コーナー専門ですよ!
当分肉狩りも控えないと・・・。

カタログに載ってるだけでもスゴい量ですよね!
業界トップの品揃えを自負されてるだけありますね。
知らないエケやアエオがまだまだいっぱいありました。
見てるだけでも楽しいです。
こむさん | 2007/12/10 13:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/125-035c77aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
