スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グランカクタス

たまこさん に教えて頂いた多肉屋さんに行ってきました♪ 電車で。
日本カクタス企画社のアンテナショップだそうです。

千葉ニュータウンと印西牧の原のちょうど半分くらいにあります。
そろそろジョイフルにも行きたいなぁ~と思っていたんです。 (^◇^)
ジョイフルが一番好きなホムセンかなぁ~。
でも遠いんだ・・・。

千葉ニュータウンから2キロ歩きました。歩くのは全然苦じゃないんです。
前方をおじさんが歩いてました。
なんとそのおじさんもグランカクタスの中へ! (@_@;) 同志だ!  
真剣にサボテンを見てましたよ。

その後も続々と家族連れやら~お客さんがいっぱいいらしてましたよ。
あたたかい紅茶もご馳走になりました♪


ではでは、店内の様子を。
サボテンとハオとリトコノが中心でした。


目にとまったものを撮ってみました。
もっと詳しければ珍しいものを撮れたんでしょうが~。 (^_^;)


 


☆サボテン☆


グランカクタス サボコーナー1ふわふわサボ


グランカクタス サボコーナー2謎のサボ


 


☆ハオルチア☆


グランカクタス ハオコーナー1青嵐


グランカクタス ハオコーナー2綺麗なハオ


 


☆アガベ☆


グランカクタス アガベコーナー


白糸の王妃アガベかな?


 


斑の入ったセンペルも とっても綺麗なセンペルも~



 


おじさんはとっても優しい感じの方で丁寧に育て方を教えて頂きました。
夏越しや冬越しのコツなど。
帰りも歩きなら駅まで送って行くよ~なんて言ってくれるし。


日本カクタス企画社のカタログも頂いちゃいましたっ♪
まだ知らないエケやアエオがたくさんあるぅ~。
見てるだけで楽しくなっちゃう♪ (●^o^●)

家に帰って検索すると・・・あのおじさんは有名な方だったのですね!! (@_@;)
トニーって・・・。


 


今週末はハオ(だったかな??)の実生講座が開催されるそうですよ!
実生ってとっても難しそうじゃありませんか?
でもコツさえ掴めばこんなに簡単で面白いものはないそうですよ~。
ご興味のある方は是非。


 


戦利品は続くぅ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 


☆メセン☆


グランカクタス メセンコーナー1


グランカクタス メセンコーナー2


ステファニーブルゲリ
ピンボケ桃尻娘不思議なリト


 


これは土の配合です。


万能培用土お手軽培用土


写真掲載は了承済みで~す。
高島平で赤玉土と鹿沼土を7:3でと教えて貰ったので
最近は100均の多肉の土に赤玉土と鹿沼土を混ぜて使ってます。
マグァンプKも買ってみようかなぁ~と思いました。
2年じっくり効くそうです。


 


それでこれが今回の戦利品で~す。


グランカクタス 戦利品


個別紹介は次回。
欲しかったものが手に入って有頂天です♪♪ (ToT)/
辻仁成がいっぱい出てきました。


エケが少なかったんです。
エケやセダムはあまり持ってきてないんですって。
店頭に少量置いてありました。

でもですね、前もって欲しい多肉を言っておけば福島から持ってきてくれるそうですよ!
思わず 「七福神ありますか~?」 って聞いちゃいましたっ。
「あるよ」 とニヤリ。 
私もニヤリ。
今度行く時はリクエストしてから行こうっと♪♪


 


印西に行くとジョイフルとMEGAMAXに寄ります。
羊毛フェルトのキットなど買いました。
しつこいですが、2階の雑貨屋さんはお薦めです。
また新しいガーデニンググッズがいっぱい入荷されてましたよ。


ジョイフルで~


ジョイフル戦利品


それから新しくできたショッピングモール BIG HOPに寄りました。
一日満喫しましたよ~。


たまこさん、良い情報を教えてくれてどうも有難うございました!
印西牧の原行く楽しみにがまた一つ増えました♪


 


 


10:46 | 多肉狩り | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タブロー | top | セダム移住計画

comments

# こんにちは♪
とってもいい目の保養になりましたね。
トニーさん!?よく存じませんが・・・・、
いいコネクションができましたね?
コネクション・・・(゚_。)?・・変!?

画像はセンペル・メッテニアヌムの全斑入りですか!?
いいお値段していますねw(*゚o゚*)w
でも、綺麗です。
紅葉したらまた綺麗になりそう~。
珍しい画像もありがとうございました。
くゆらさん | 2007/11/22 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
すすすすすごいね。
印西方面かぁ~東京時代に行って見たかったな。
親戚の家に行く途中で七栄グリーンとかも行って見たかった~。

すごーくいい時間を過ごされたようで
こちらも何だか満足感!
土の配合とか役に立つ情報も嬉しい~。
つーか、マグァンプがそんなにゆっくり効果が続くなんてビックリ!
お?トニーさんって「シンビフォルミストニータイプ」のトニーさん?

いやはや、こむさんはフットワーク軽くてステキだわぁ~☆
こういう記事を見るとね、そっちに住んでた時代に遊んでもらいたかった~~~って本気で思います(つω;`)

・・・コノ山?一体何個あるのってボリュームね!
ちまきさん | 2007/11/23 00:30 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様~(^◇^)
こむさん行動早い~歩きで頑張りましたね^^
えらいよ~すごいよ~!!
これ、歩いて持ち帰ったのかな?大変だったでしょう~?
私が行った時はおじさんが、3人くらいいて誰がトニーさんだったんだろう?(ところでトニーさんて・・何者??)

やっと多肉の冬越し準備して、「もう来春まで我慢!」って思ってても、こういう記事を拝見するとむずむずしちゃうんですよね~^m^
ん~だめだめw

私のご紹介までして頂いて恐縮ですi-237




たまこさん | 2007/11/23 01:21 | URL [編集] | page top↑
# あぁぁ・・・
「ご紹介」って自分で言ってるしぃヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

。。改めて、紹介頂きありがとうございました(汗)
たまこさん | 2007/11/23 01:25 | URL [編集] | page top↑
#
グランカクタス!
良いなぁ。
物量凄い!
その上トニーさんも見れるとはw
「世界の多肉植物」に載ってるレアなベンケイソウ交配種とかグラプト交配種も持ってきてくれるんならちょっと遠いけど行きたいなぁ。
それにしても歩きまくりでタフですなぁw
1911さん | 2007/11/23 04:08 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは。
はい、とっても楽しくて2時間くらいいましたっ。
後日、買った多肉の名前を忘れてしまって電話したんですが・・・あまり覚えられていなかったみたいですぅ。 (^_^;) えへへっ
次から次へとたくさんの方が来てましたから~。
もっと足しげく通いたいと思いま~す。

センペルの斑入りはくゆらさんに♪と思って撮ってみたんです。 (^u^)
ご存じでしたか!喜んで貰えて嬉しいです。
とっても綺麗なセンペルでしたよぉ~!目の保養だけですが~。
こむさん | 2007/11/23 12:57 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちは。
グランカクタスは3月にオープンしたアンテナショップで土日のみの営業なんですって。
多肉の語らい場として営業されてるそうですよ~。 (●^o^●)
千葉はいろいろなスポットがありますよね!あとは二和園さんにも行きたいんです。
私も七栄さん行ってみたいです!寄せ植えがとっても素敵ですよねぇ~♪多肉本に載ってるのは惚れ惚れしますぅ~。

帰ってからトニーで検索したらそのトニーさんみたいですよ。
トニー・サトウの愛称を持つ方らしいです。
多肉の名前になるくらいのお方だったんですね。しみじみ~
気の良いおじさん~って感じでしたけど~。
土の配合も勝手に載せてはマズいかな?と思って電話してみたら、いいよと快く承諾してくれました。
「どんどん宣伝しちゃってねぇ~」と言ってましたよ。 (^◇^)

コノ山・・・ふふふぅ~♪
もうコノを引退した方が多量に放出した苗で超お買い得でした。
後日アップするのでお楽しみに~♪数えてみようかな♪

いやっ!私こそ是非ともちまきさんにお会いしたかったですよ!!
即売会などでお会いできたかもしれないですものね!イベントに行くとブロガーさんいないかなぁ~って探してますからっ。
ちまきさんは美人さんなのですぐ見つけちゃいますよ!!
こむさん | 2007/11/23 13:22 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
たまこさん、この度はどうも有難うございましたぁ~!
お陰様でとっても楽しい時間を過ごす事ができました♪
もう頭の中は「リト100円 リト100円」が回っててぇ~!(でも買ってないけど・・既に売れちゃってました)
ちょうどジョイフル行きたい病でもあったので即日決行!で行って来ましたよ。
徒歩は全然苦じゃないんです。ウォーキングダイエットした事があって「歩く=確実痩せる」と思っているので肉狩りも楽しめて一石二鳥なんですよ~。
肉欲のためなら重い荷物も全然OKで~す!その後、ジョイフルで多量に鉢も買ってるのですよぉ~♪おほほぉ

トニーさんは素敵な笑顔の北村弁護士って感じですか~。
息子さんがいらっしゃる時もあるそうですよ。
カクタス企画社のHPに白衣を着て載ってますよ。
多肉界ではスゴいお偉い方のようですぅ~!
でもとっても気さくで話しやすい方でしたよね♪

でね、たまこさんの雪の花が欲しくて探したんだけどちょうど売り切れちゃってたんですよ。
人気の品らしいですよ。あれぷっくりしてて可愛いですよねぇ~。
その後も家族連れがたくさんやってきたのでたまこさんでは??なんてぇ~思ってチラチラ見てました。 (^◇^)
こむさん | 2007/11/23 13:44 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんにちは。
楽しいですよぉ~!是非1911さんも♪
品種・量ともに業界トップと自負されてるそうですから~。
「○○ありますか?」と聞くと必ず「あるよ ニヤリ」と答えてくれると思います。
2ヶ月に一回のペースでいろんな講座も開催されてるそうです。今週は実生です。

トニー・サトウで検索したら1911さんのブログが出てきましたっ。 (^u^)
有名な方だったんですね!
多肉のお話しを聞けるだけでも楽しいです。是非、生トニーを堪能してみてください。

肉欲のためなら長い道のりも苦じゃないんです。
バスもあるんですが、1時間に1本・・・なら歩いちゃえ!ってことで。
私、パンコウも自由ヶ丘から歩いてるんですよ~。
さすがに真夏の炎天下はキツかったですが~。
こむさん | 2007/11/23 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
肉狩りが続いてますね(笑)
こういうお店はエケは少ないですよね
でも、(つд⊂)ゴシゴシ(^・ェ・)ジー…よく見えないけど
モラニーとラウィも買えたのかな?

黒法師ブラックってこの子ですか?
茶色く見えるけど(笑)もっと黒くなるのかな~?
カシミアバイオレットに似てると言われれば似てるけど・・・
画像では判断が難しいですね~
年間通して育ててみないと変化もわからないし^^
くるみさん | 2007/11/23 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
あ、トニーさんのとこ行ってきたんですね!
私も千葉なんで一度行ってみたいんですよ~
まあ千葉と行っても行くとなるとかなり遠いけど
画像みるとハオも結構おいてあるみたいですね(^。^)
やはり行かねばと思ってしまいました♪
印西のジョイフルも多肉がかなり充実してるみたいだし行ってみたいとこなんです(^・^)

梨花さん | 2007/11/23 18:23 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんは。
うふふぅ~~くるみさん気付いてくれて嬉しいですぅ~♪ (^O^)/
買っちゃいましたっ♪やっとモラニーに出会えました!!長かった・・・。
はるばる行った甲斐がありました。モラニーに出会えただけで満足です♪

はい、これがブラック師匠で~す。
ほんと全然ブラックじゃないですよね・・・茶色いです。 (^◇^)
何度聞いても 「黒法師ブラック」 と言われたので~。
ブラックじゃないけどブラックなんですねぇ~。
色は黒法師とはまた違った黒になるんだよと言われたので、これからの成長が楽しみです。
こむさん | 2007/11/25 00:26 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんはぁ~。
はい、トニーさんに会ってきましたよ。 (^◇^)
千葉も広いですからねぇ~、津田沼の友達も印西は遠いと言ってますよ。
うちからもかなり遠いです。

品揃えはサボテン>ハオ>リトコノって感じでした。
私のファースト多肉はこのジョイフルで買ったんです。
ぷくぷくの乙女心を手にしてから多肉道まっしぐら!
以前に比べると多肉コーナーが縮小され気味なのがちょっと淋しいです。
園芸コーナーはとっても広いので楽しめると思います。
こむさん | 2007/11/25 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
コノフィツムいいなぁ~♪
群生株ってやっぱり格好いいっすね。。
ラウィー?モラニー?って可愛いですね♪
モラニー下のメセン?は何ですか?
とっても気になるセレクトで、メッチャ刺激されますやん!
来週、久しぶりに買いに行こうと思ってるから
財布のヒモ緩んじゃいそうだなぁ~~

コノフィツムを集めたいぃぃぃ~~
男爵さん | 2007/11/27 19:31 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
コノ山いいですよ♪これはルイザエなんですよ。
ルイザエも欲しいコノだったので、それが山盛りときたら買わずにはいられませんっ!
もうコノを卒業した方が手放した株でいっぱいルイザエ山があったんです。その中でも一番小さい鉢なんです。それでも山盛りですよね。 (●^o^●)

モラニーの下のコノさんは♪ステファニーで~す!
初のお毛毛系コノです。
ブルゲリと同じ値段なので迷ったんですが、ブルゲリは少し難しいよと言われたので~。
ブルゲリよりステファニーのほうが育てやすいそうなのでこれに決めました。
でもですね・・植え替えたら根無しでした・・・大丈夫かな??初お毛毛系なのにぃ~??

それで今、男爵さんの素敵な美容院の記事にコメントを書いたんですが、エラーメッセージが出て書き込めないんです。何かのwordが引っ掛かっちゃうみたいなんですよ。
何度も何度も言葉を変えてチャレンジして、ひつこくひつこく書き込んだので、それがもし反映されちゃったら削除しておいてください。
すみませ~ん! (^_^;)
こむさん | 2007/11/27 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
コメントが反映されないんですか。。。
何でだろ??
たまにライブドアが変に成ることが多いんです。
お手数をおかけしますが、また再チャレンジしてみてくださいね♪


男爵さん | 2007/11/28 10:33 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
今、チャレンジしてみました!無事書き込めましたっ!
ほんとに素敵なお店だなぁ~ (*^。^*) って思ったんで、ど~してもコメント入れたくて昨日は何度も書き込んじゃったもので・・。
あれが何かの拍子に全部書き込まれてたらストーカーのようで恥ずかしかったですぅ。 (^_^;)
お手数かけました。 m(_ _)m
こむさん | 2007/11/28 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりですぅm(_._)m しかも亀コメ(^^;

楽しい場所へ行ってきましたねぇ。
いいなぁ 私も行きたいww
☆アガベ☆ って写真のとこで釘付けになっちゃった(^^ゞ
仔吹きのオベサ(orシンメトリカ)がいるもんww

大盛りの丼みたいなメセンもびっくりしました。
よかったねぇ いっぱい買えて(^^)
Jのママさん | 2007/11/29 13:38 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
あらぁ~ママさんお久しぶりぃ~!! (^O^)/
今、やっと更新しました・・。ママさんはマメに更新してるから私も頑張らねば!と日々思ってはいます。思ってるだけぇ~。

はい、と~っても楽しかったですよ♪是非、ライブ帰りにでもどうぞ~!遠いか~。 (^_^;)
ママさんが東京に来る日が近づいてきましたね♪

最近のママさんは守備範囲が広域になってきましたよね!会話についていけませんっ!
シンメトリカ???ママさん勉強家だわぁ~。
私は相変わらずエケ・セダム中心で~す。
こむさん | 2007/11/29 13:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/124-561b2c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
