スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サンシモン バイオレットを切る勇気

セダムやエケは切れます、この秋にもいっぱい切りました。
つ~か徒長させちゃったんですけどねっ。 (^_^;)
でも・・・アエオはまだ一度も切った事がないのです。


目覚めはじめたバイオレット 


それがあのサンシモン バイオレットとなるとさらに勇気が入ります。
でもこのままじゃ進歩もないな (今となれば、えぇ??) と思い、
期限も限られてきたので切ってみましたYO!


 


復活が遅かったのでカットしたのも11月になってしまいました。


バイオレット切っちゃったっ  11月15日にカット


さぁ~て吉と出るか凶と出るか♪ (この時はまだ余裕がある状態だ・・・)


 


切り口をなんとなく。


バイオレットの切り口  美味しそうなメロン色だ♪ (やめとけ・・)


 


 


そして現在・・・・ワタクシ調子に乗っておりました・・・。
今頃はこんなに大きくなりましたよぉ♪的な記事を書く予定だったのです。
夏も少しの葉焼けで済んだし、イケるかなと思ったのですが甘かったっ。
あぁ・・・やっちゃったかな・・・余計な事を・・・。


カットしたのが11月・・・遅かったのか・・・未だ発根せず・・・。
そして下部は切り口がしわしわ~と上から下へと襲ってくる・・・あああ・・・ (T_T)


やっぱり保険で2鉢買っておくべきだった・・・欲しいものは二つ買おう。
バイオレットとの素敵な出会いはこちら
これはハイパーマーケットで298で買いました。
安かったよなぁ~何故もう一鉢買わなかったのか疑問です。
また春に出回らないかなぁ~。


すみません、愚痴になりました。


 




 


しばらくブログお休みしま~す。旅に出ます。


 


 


09:46 | アエオニウム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハワイの多肉 | top | ダイソーの多肉ちゃん

comments

#
安くて良い物は、保険に何鉢か買うべきですよね。。
僕も何度後悔したことか。。

バイオレットさん、やはり難しいっすか!
復活してくれるのでしょうか。。
無事に一つでも出てくれることを祈ります!(出来たら2つ以上は欲しいっすね!)

僕はアエオを切る時期を決めています。
9月末~10月初めまでです。
そうしたら一気に芽が出てきて冬までにある程度大きくなってくれるんです。
強い品種だけかもしれませんが。。

サンシモン君!頑張ってくれよ!!
男爵さん | 2008/01/19 10:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(^.^)
サンシモンバイオレット、すごく綺麗ですね。
太い茎だと勇気が要りそう…。(私も未経験)
頑張って根が生えてくれるといいですね。

“欲しい物は2つ買おう…”φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ぴかさん | 2008/01/20 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
ご旅行中なのかしら(*^.^*)いいなぁ

夏越しに苦戦してる方が多かったバイオレットですが
ちょっと切る時期が遅いと発根は難しいんですね
育てるの難しそう~(´・ω・`)
なんとか復活してくれるといいですね。。

くるみさん | 2008/01/20 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
綺麗な色ですね~。
う~~~未発根。。
がんばれ~がんばれ~ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
私もたまに保険で2つ買います。
買ってて良かった~って結構ありますね~。
で、同じく「なんで買わなかったんだーっ!も多々あります。。。
ついでに、「なんで切っちゃったんだー」も。。。

旅ですか^^お気をつけて~♪

たまこさん | 2008/01/20 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
サンシモンバイオレット、いいですね~(´ ▽`).。o♪
私も出会いたいな~とHCやお花屋さんをチェックしてるんですが、一向に巡り会いません(´・ω・`)

アエオって全然詳しくないですけど、季節が悪いだけで春になったら根っこ出てこないかな?
エケですが、発根して元気になるまで半年以上かかった挿し穂もウチにいましたよ♪

旅…いいなぁ…
私も旅行したい…
かざねさん | 2008/01/23 20:27 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんにちは!お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
そうなんですよねぇ~、何故もう一鉢買わなかったのか!と後悔してますです。
あの当時はもう増やすのはやめようと思っていた時期だったので・・。あ~

ちょっと切るの遅かったかもしれませんね。
セダム的な感じですぐ発根するだろう~♪と切り戻したんですが、全く発根しません! (T_T)
ど~しましょう~!! (T_T)
せめて頭だけでも生きのびて貰いたいです!!
こむさん | 2008/01/29 11:59 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんにちは!お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
そうなんですよぉ~スゴく綺麗な赤だったんですよぉ~。
お気に入りのアエオでした・・。
その後、全くお目にかかれないので、保険としてもう一鉢買っておくべきでした。
茎が干からびる前に発根してくれるといいのですが・・・。 (T_T)
こむさん | 2008/01/29 12:03 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちは♪ お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
無事帰ってまいりました。 (●^o^●)

夏越しもなんとかイケたので、増やしてみようかなぁ~♪♪なんて安易な考えがいけなかったです。
切る時期やはり遅すぎましたか・・・。
干からびてるバイオレット見るたび、悲しくなります。 (T_T)
こむさん | 2008/01/29 12:08 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは♪ お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
綺麗な色でしょ~!あぁ・・ため息出ちゃいます。
大体切って良かったぁ♪って事が多いんですが、今回は切らなきゃ良かった!です・・。 (T_T)
斑入りは難しいのでしょうかぁ~、切り戻した時期も遅かったみたいですぅ。えへへ
頭か下かどちらかでいいので生きのびて貰いたいです!!
こむさん | 2008/01/29 12:21 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんにちは♪ お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
私もその後、全く見かけませんよ!!
カゴいっぱいアエオだらけだったんですよねぇ~。
あの当時はあまりアエオに興味がなかったのでスルーしちゃったんですよ・・・。
今だったら全種類お買い上げです!!
もう見つけたらかざねさんにもすぐご報告しますね!!
春になったらまたホムセン巡りしますよぉ~!!

この時期だと発根はのぞめないですよね。
エケも発根してないのがありますが、アエオは初めてなのでかなり心配してます。
こむさん | 2008/01/29 12:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/123-7c6e0daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
