スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

セダム移住計画

実家で栽培中の挿し木苗 虹の玉 現在の姿です。
ちょこっとオーロラも同居中。
夏の挿し木その1の記事はこちら


実家の虹の玉


う~ん♪綺麗に色づいてるぅ。 (@_@;)


 


実家の虹の玉2


ロウ細工みた~い! (●^o^●)


 


よっしゃ!いっぱい貼っちゃお♪


しつこく実家の虹の玉ですまたしつこく虹の玉を・・


伸びてな~い。


 


さてと、こちらは我が家で育ててる虹の玉。


我が家の虹の玉


あああぁぁぁ 伸びてる~。
これが限界なんです。


 


この現実を目の当たりにして、セダムを実家で育てようと決心しましたぁ!
その名も セダム移住計画 です!


実は秋にまたいっぱい買っちゃって・・・もう置く場所が無いってのもあります。
それと2個あるエケの成長比較ができるように愛車ブリちゃんに乗せて
せっせとお引越しぃ~♪♪
月兎耳も葉っぱが丸くなるか実験してみたいと思いま~す!

ある晴れた 昼下がり 実家へ つづく道
ブリちゃんが ゴトゴト セダムを 乗せていく

来年の春には綺麗な姿をお見せできる立派なセダマーになれるように
頑張りま~す!! (^O^)/


 


こんなこともしてます。えへへっ


プロリフェラなど盛り合わせ


これだけはやるまいと決めていたのに・・・・。
ナチュラルガーデニングを気取っていたはずなのに・・・。
いちごのパックに植えてます・・・。
実家には鉢底石のストックが無いのでりんごのカバー(ですか?)を代用。
エコですねぇ~。
それでも元気に育ってます!
いいんです!元気に育てばいいんです!


 


23:44 | 育成苗 切り戻し | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グランカクタス | top | 七福神

comments

# こんにちは♪
う~ん♪
ご実家のセダムはいい仕事していますね♪
「セダム移住計画」ですかぁ!?
確かにセダムは日当たりのいい場所に置いてあげたいですものね。
DONA、DONAは希望をのせてぇ~♪ですね。

イチゴのトレーの中もなかなか・・・・
私好みのお肉が転がっていますよ^^。
くゆらさん | 2007/11/17 00:28 | URL [編集] | page top↑
# プリプリ(@@)~♪
セダムの虹の玉…プリプリですね(@@♪
もう少しベランダが広ければ置けるのになぁ…置く所狭すぎ…故に絶対に蹴っ飛ばす事100%間違いなし…だからね…今、室内生育してるの皆ハオルチアでーす(@@:
遮光して生育するのなら多分大丈夫かなぁと思い…
おかちゃんさん | 2007/11/17 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
ここまで違いが出ちゃうんですね。。
ご実家の多肉スペースを広げるいい理由になったりして♪

虹の玉、赤みが強くてきれいですね。
我が家のは茶色っぽいです。
caeruleaさん | 2007/11/17 21:49 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは♪
はい、虹の玉にGOOD JOB!って言ってあげたいです。 (^O^)/
セダム達はエケに追いやられた感があるので・・・ドナドナの哀愁を感じちゃってっ。
狭小ベランダでは全てに日を当てるのは難しいのです。

実は・・・母は多肉ちゃんが苦手のようで。 (^_^;)
なのでこっそり少しずつ移動しました。日に日に増えくのは一目瞭然ですが・・・。

いちごトレーのプロリフェラもとっても可愛く育ってます♪お気に入りの鉢になりました。ふふっ。
こむさん | 2007/11/18 10:34 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんにちは。
ぷりぷりですよ~♪多肉のぷりっぷりはたまりませんねぇ~。
おかちゃんは室内栽培ですものね。セダムは室内は無理ですものねぇ~。すぐ伸びちゃうから。
私は100均のハンギングのカゴに入れてりしてますよ。
足元は確かに蹴っ飛ばしちゃいますよね。よくやってます・・・。
こむさん | 2007/11/18 10:38 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちはぁ~。
うちのベランダではこれが限界でした。私のも茶色いですよ~。
セダムが伸びないことはなくて、その度切り戻してました。

お毛毛系エケも少し持って行ったんですが、スゴく綺麗になってきたので、
エケも全部移動しようか・・・・なんてちょっと思ってます。 (^_^;)
こむさん | 2007/11/18 10:44 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは^m^
虹の玉、うちのも日陰で雨ざらしのは伸びてはいないけど、綺麗な緑色。。ずーっと土は湿った状態なので。
日陰でも水遣り辛めのは真っ赤です♪

いちごパック良いじゃないですか~^m^
ここからわんさか増えていく~♪



たまこさん | 2007/11/18 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
ふむふむ。環境でここまで差が出ますか。
用土とかは一緒なんですよね。
セダムはその辺がダイレクトに株に表れますよね。
私も今年は辛目な管理でいい紅葉ゲットです。
植替え時も古い土ごと移動して養分は増やさないような感じにしましたよ。
これで去年よりは冬越し徒長が少なければよいのですが・・。

いちごトレイは透明だし全然ヘンじゃありませんよ~!
こむさんちは他が可愛く植えているからそういうのが目立っちゃうんだね。
我が家だと十分、綺麗めな植え方です(* ̄m ̄)
プリンカップからマーガリン容器まで、大きさ的にいいかなって思ったものは何でもOK!
あとリンゴカバー利用はなるほどって思った!
ちょっと上げ底したい時もいいかもね。
こういう柔軟性のある素材って使い易いですよね。
うちは鉢底ネットもsalsaさんのアイデア拝借で家具の滑り止めマット愛用です。
・・お、今日はプレビュー出た!
ちまきさん | 2007/11/19 12:03 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
たまこさんこんばんはぁ~!
お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
セダムはお日様少ないとすぐ伸びちゃいますよね。
私は水辛めさんなんですが、それでも伸びちゃうんですよ・・。

そして♪たまこさんにご報告せねば!と思ってたんです!!
行ってきましたよ♪グランカクタ~ス!!
ず~っと欲しかった子が手に入ったのでとっても嬉しいです。
2時間くらいいたかなぁ~、もう楽しくて楽しくて笑いが止まりませんでしたよぉ~。
たまこさん、良い情報教えて頂き有難うございました! (^O^)/
今、記事書いてますんで是非、見に来てくださいね♪♪
こむさん | 2007/11/20 18:07 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
ちまきさんこんばんはぁ~。
はい、こんなに違いが出ちゃいましたっ。なのでセダム大移動決行です!
用土は実家には鹿沼土のストックを置いてないので、鹿沼土を入れてないだけであとは一緒です。
肥料が少ないと綺麗に色が出るって言いますものね。私は肥料入れてないんです。
でもちょっとマグァンプKくらいは入れてみようかなぁ~と思ってます。

いちごトレーに味をしめ、葉挿しはぺヤングを使ってま~す。 (^◇^)
最近は一平ちゃんばっかりで~久しぶりに食べました。
今のぺヤングは二重になってるんですね!受け皿にもなっていいですよ。

りんごカバーもお薦めです!どうせ捨てちゃうものだし。
私がガーデニングを始めるきっかけになったお友達のお母さんに教えて貰ったんです。
家に遊びに行ったらこれが多量にあって。
大きい鉢だと鉢底石を入れると更に重くなり扱いづらくなるので、これは軽くて重宝するのだそうですよ。
多肉は小さい鉢が多いので重たいってことはあまりないですけどね。

あっ、私も今、たまこさんにコメ書いたらプレビュー出ましたよ!
3回目です。 (^◇^)
今も出た!
こむさん | 2007/11/20 18:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/122-e3e8acb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
