スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タブロー

皆さんに紅葉が楽しみですね♪ と言って頂いたタブローですが・・・・
夏に半分以上溶かしちゃいまして・・・・仕立て直しました。
この調子じゃ、毎年作り直さないといけないかなぁ~。
タブローの遍歴はこちら


タブロー その後 伸びちゃったタブロー


水ゴケがいけなかったんだ!と水ゴケのせいにしてみる。 えへへっ
今回はかる~く麻布を敷いてみました。


 


伸びたエケを切って入れてみました。
エケを惜しみなく使えるとは私も成長したもんだっ!


クリスタルとパールフォン 


伸びちゃったクリスタルとパールフォン   以前の記事はこちら


 


ロンギフォリウム


伸びちゃったロンギフォリウム   以前の記事はこちら


あちゃ~伸びちゃったなぁ~。


 


こんなん入れてみました。


仕立て直したタブロー


霜の朝 クリスタル パールフォン チワワエンシス
白牡丹 黄麗錦(自称) 月兎耳 ロンギフォリウム
くゆらさんにいただいた 春萌 スノージェイド 謎肉 も入れてみました。


 


別の角度から


仕立て直したタブロー2


作るのが遅すぎたかなぁ~、なかなか根付かない。


 


タブロースタンド セリアでタブローを立てるのにちょうどいいものを見つけました。早く根付いてね♪


 


 


13:36 | 寄せ植え | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グランカクタス 戦利品その1 | top | グランカクタス

comments

# こんにちは♪
こむさんの本領発揮ですね。
エケベリア入りのタブロー・・・・贅沢です♪
とってもバランスよく可愛く植わってますね。

葉挿しは5℃あればいつでも大丈夫・・・と
八ヶ岳倶楽部の柳生さんの過去ログで拝見しましたよ。
だから、ゆっくりかもしけないけど・・・・
必ず根っこは出るはずですよ♪
くゆらさん | 2007/11/29 20:44 | URL [編集] | page top↑
# こばわっ(*`・з・)ノ゙
可愛いですっ!
根付いたら春にはむぎゅむぎゅですねー。
うちにも伸びたエケがあるんですが、3つあるうち2つ溶かしちゃって。。
怖くて最後の1つを切れないままのびのび~~~。。

水ゴケは難しいんでしょうかね~?
どこかで、「水ゴケでやったらうまくいかなかった」
っていう記事を拝見したことがあります。




たまこさん | 2007/11/30 01:00 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは♪
はい、初期のものと比べるとエケ入りタブローは私にとっては贅沢ですぅ~♪
くゆらさんにいただいたお肉も導入させて頂きました。 m(_ _)m
謎肉は今、とっても綺麗に紅葉中でございます♪ うふふぅ~

5℃あれば発根するんですね!真吾さん情報有難うございま~す!
ちょっと作るの遅すぎたかなぁ~って思ってたんです。安心♪安心♪
夏じゃないから溶けることもないので成長をゆっくりと見守りたいと思ってます。
こむさん | 2007/11/30 12:08 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは♪
発根せずにしわしわ縮んでる子もいるんで、スキスキ感が出てきてます・・。
春になったらギュウギュウになってくれると嬉しいんですが。 (●^o^●)
私も今まではバンバン切ってたんですが、溶かしちゃうと腰が引けて慎重になっちゃいますよね!
でもセダムはバンバン切ってます、強いので。

水ゴケでも上手に育ててる方多いんですよね。私は・・・溶かしちゃいましたけど~。
夏場の水やりで水ゴケ付近から蒸れちゃったみたいです。
ちょっと水ゴケのせいにしてみたかったのですぅ~。 (^_^;)
自分の管理が悪いだけなんですが~。
こむさん | 2007/11/30 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
可愛く仕上がりましたね!
麻布の下に土が入ってるんですか?
今度は上手く育つといいですね^^
でも、私こういうのは半年ごとに仕立て直してます。
短期間楽しむって思えば気が楽よ~(笑)
くるみさん | 2007/11/30 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
水苔オンリーだと苦しいかも。
我が家の多肉棍棒は土が少ないので
リースよりも早くシワシワになります。

いや~なにせ1つ目の作品のインパクトが強すぎですよ。
遍歴見る前から分かってるのにまた見てしまいました(爆)
今回は色も葉の形も様々で、
もう完璧ですね!!!
caeruleaさん | 2007/11/30 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~(*´∀`*)

タブローのスタート時は今見ても斬新だった(* ̄m ̄)
だけど確実にレベルアップして現在の完成度の高さと言ったら!!!
すっごい豪華で可愛いよ~。
うちも来年の徒長地獄での産物はリースやタブローに使おうと今から楽しみなってきた~(*´ー`*)

水苔、気軽に挿し穂を置いたり使っていますが
乾きすぎる時もあったりします。
100均にあるボール状のポリマーが実はいいという実験結果もあるんで、そっちも試してみたいな。
あ、でもポリマーじゃタブローとかじゃ無理でしたね。
脱線スマソです(;´д`)ゞ
ちまきさん | 2007/11/30 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ!
皆さんと同じく、タブローの遍歴を遡って読ませてもらいました♪
最初と比べるとどんどん立派で豪華になってますね!
タブローひとつでこむさんの腕がどんどん上がっているのが分かります。
額からあふれんばかりで本当可愛いです(´∀`*)
私もリースやタブローにいつかは挑戦してみたいんですが、
貧乏症なのか、エケを惜しみなく使えるレベルまで達してません(´-д-;`)
当分は見るだけで満足する事にします(^^;)
ゆぅいさん | 2007/12/01 00:02 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
麻布の下には土を入れてあります。前回は鉢底石を入れてなかったので、今回は入れてみました。

くるみさんの多肉リースが理想なんです。投げ込んだ葉っぱが大きく育って・・・って感じが。
あのリースも仕立て直してるんですか?そうなんですかぁ~。
短期間~と思えば気が楽になるかもしれませんね。 (^u^)
こむさん | 2007/12/01 00:11 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんはぁ~。
土も入ってたんですが、水ゴケが厚すぎたのかなぁ~なんて思って。
自分の管理の悪さを棚に上げてみましたっ。

ふふふぅ~、そんなにタブローの軌跡を楽しんで頂けて嬉しい限りです~♪
当時はあれで十分満足してて、何度もタブローの様子を見に行ってましたから。
しかも友達にこのタブローの写真まで送りつけてたから始末におえません。
そんな私も成長したもんだなぁ~と感慨深くなります。
こむさん | 2007/12/01 00:25 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
茎挿しは斬新でしたか!
今はただ単に多肉の数が増えたからという意見もありますが~。
でも諸先輩方々からそういって頂けて嬉しい限りです♪
伸びても切ってリースに挿せばいいと思えば、徒長も怖くないですね!
ちまきさんの作るリースは種類も多いから豪華なリースになりそうですね♪

ポリマーって何だろ??と調べてみました!
あのゼリーみたいなのですね!色とりどりな。
あれで多肉が育つんですかぁ~! (@_@;) へぇ~、知りませんでした!
こむさん | 2007/12/01 00:39 | URL [編集] | page top↑
# ~ゆぅいさんへ~
こんばんはぁ~。
以前は多肉の数も少なかったので頭を挿すのが勿体無いようなぁ~、そんなケチくさい発想から始まってます。
とりあえず何かを挿してみよう!って思って余った茎を挿してました。

今回初めてエケを投入してみました!エケを入れるまで長い道のりでした。
このタブローは小さいものなのでなんとか埋まりました。
贅沢にくゆらさんのお肉も添えて♪
ゆぅいさんも小さいリースから始めてみては如何でしょうか。(●^o^●)
こむさん | 2007/12/01 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
私もタブローに挑戦したくなりました。
(実は、タブローの意味も分からず、
聞くのが恥ずかしくてコッソリ調べました…。)

でも、在庫不足で失敗したら何も無くなってしまうので、
来年まで我慢します。

ところで、私のブログに書き込んでくれている
こむさんって、こちらのこむさんですよね?
(URLが記載なしだったので)
間違っていたらゴメンナサイ。
ぴかさん | 2007/12/01 19:28 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんはぁ~。
是非、挑戦してみてください♪ (●^o^●)
DIYお好きなら自作もできるんじゃないですかぁ~。
私も少しずつ少しずつ集めてましたよ。挿す余剰多肉が無いくらいでしたから。
挿し木してどんどん増やすのも楽しいですよ。

はい、コメント書いたのはワタクシです。
あれ~ちゃんとアドレス貼ったつもりでいたのですが。
すみませんでした。 (●^o^●)
こむさん | 2007/12/02 00:14 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
すみません。いつも読み逃げしていました~。
このタブローの台はナチュキチのものですか?
実は私も作ったのですが、
最初は水をあげたまま横にしてて裏がかびてしまい
今度は乾かしすぎでしなしなで、
なかなか日の目を見れません(>_<)

ポリマーいいですよ。タブローには入れなかったのですが
ナチュキチのアイアンの丸いかごでハンギングを作るときは
5,6個入れると水持がよくなるので使ってまーす。
多肉&ナチュキチ大好きなのでまた遊びに来ますね。
amiさん | 2007/12/03 13:13 | URL [編集] | page top↑
# 勘違い(>_<)
ごめんなさい、前回の記事ちゃんと読んでませんでした~
ナチュキチの物ではなかったんですね~
でもとってもお買い得でうらやまし~!
amiさん | 2007/12/03 13:16 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
はじめまして。ご訪問有難うございます!
私もamiさんのブログをナチュラルチックで素敵だなぁ~♪と拝見させて頂いてました。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。 (●^o^●)

このタブローはナチュキチより安いです。50円ですから!何故もっと買わなかったのかと後悔してます。もう置く場所も無かったからかな~。
でも実は・・・私もナチュキチの額でタブローを作ったのです!まだ登場させてませんが。
同じのかな??あれですか?白い木製のプレートですか?違いますぅ?
お揃いなら嬉しいです。

ナチュキチの木製のトレーも愛用してるんですが、下がカビますよね!!
私もやりました!それからは下にすのこを敷いたり通気性良くしてます。
どうしても木箱が乾くまでにカビちゃうんですよねぇ~。

私もナチュラルキッチン好きですよ♪
最近は行ってませんが、今はクリスマスのオーナメントがいっぱいなのでしょうかね。(●^o^●)久しぶりに行こうかな♪
こむさん | 2007/12/03 19:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/121-e944e72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
