スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くるみさんからお肉便♪

くるみさんの 朧月 in ピッチャー を見て以来、朧月が好きになりました。


朧月は苦手だったんですよね。単純だ・・。

くるみさん に真似をさせて頂きますねとコメ入れると、
朧月買うのは勿体無いので送りましょうか?と言って頂きました!
そしてまたリストからリクエストを・・・。 (^_^;)


 


ダイソーでピッチャーを買って塩漬けしたものです。
炙り過ぎて溶接が取れちゃいましたっ。 (T_T)
いっつもやり過ぎちゃうんですよねぇ~。
結局、ミニピッチャーに植えることにしました。


アンティーク風に加工


やけどと炙り過ぎにはお気をつけを・・・。

こんなんなる予定でしたのよ。                  塩漬けピッチャー


 


 


朧月


朧月


紫色でとっても綺麗。


どれに植えよう~なんて道具をいっぱい出してたら
トレーを落としてしまい、葉っぱに傷をつけちゃいました。
くるみさん、ごめんなさい!

う~ん、くるみさんのあのピッチャーとはかなり違うな・・・・。


 


ハンメリー


ハンメリー


裏にもお子さんがいらっしゃるのですよ♪

スノージェイドはいるんですが、ハンメリーは持ってなかったんです。
ひでこさんがハンメリーのほうが丸みがあると言っていたので比べてみよっと。


 


養老ミニマ


養老とミニマ


水やりしたら膨らんできましたよ。 うん!これならいけるぞ!


やっと出会えたね By 辻仁成 なミニマは1個は亡くなり、
もう1個は腐りかけて生長点をえぐっちゃいました。
なのでまた手元にやってきてくれて超嬉しいです!
今度こそは頑張るぞ!!


養老はサブセシリスと同じらしいんです。
くるみさんもバラバラ事件を読んでおまけで同封してくれたのですぅ。 (T_T)
ちまきさんといい、皆さんお優しい・・・とっても嬉しかったです!


 


まだまだ続きま~す!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


ふっくら娘


ふっくら娘


おおおぉ~でっか!こんな立派なものが来るとは!
赤い縁取りも綺麗に出てますね。
ふっくら娘をふっくら育てられない私ですが、頑張ります!


 


霜の朝


霜の朝


これも立派です!
うちにいるヒョロヒョロ株とはちと違いますねぇ~。
先日の謎・明日の霜とも全然ちが~う!!


 


秋麗


秋麗


実は秋麗も苦手で・・・お店で売ってる徒長苗しか見たことなかったんです。
皆さんのブログで秋麗の美しさを再確認しました。
そしたらまた欲しくなって、リクエストさせて頂きました♪


 


エメラルドネックレス


エメラルドネックレス


これもくるみさんのブログで見て素敵だなぁ~と思っていたので嬉しいです。


 


古紫


古紫


小さくても先っぽがほんのりピンク色なんですよ!
三つの芽が出てきてます。
ここまで大きければ葉挿しが苦手な私でもいけるだろうか・・・。


 


モラニー


モラニーの葉挿し


葉挿しを頂きました。朧月も一緒に♪
モラニーは今一番欲しいエケなんです。
葉挿しは苦手なんですが、是非チャレンジさせてくださいとリクエストしました。


この葉挿しトレーは大体が白牡丹と星美人です。
ここまでは大きくなるんですが、この先が続かないんですよねぇ~。


 


アエオニウム 日月アロマチクス



日月とアロマチクス


あ~このアエオは絶対大きくした~い!!
産毛があるアエオなんだも~ん!!


そしてアロマチクスは葉っぱを触るとハーブみたいな香りがするんです。
だからアロマなのかなぁ? てきとーだ。


 


くるみさんどうも有難うございました!!
大事に育てま~す! (●^o^●)


 



 


01:09 | お肉便 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
めざせ!暴れ鉢!! | top | リトープス丼みっけ♪

comments

#
こんにちは^^
くるみさんのとはまた違う感じでかわいいです、朧月のピッチャー♪

こむさんのところにお邪魔すると、
私もかわいく植え替えたいといつも思っちゃいます。
…多肉とたわむれる時間がほしい~(´・ω・`)
かざねさん | 2007/11/01 10:20 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
たくさん届きましたね♪
う~ん!楽しみ!!!
ふっくら娘ほんと、上手にふっくらしていますね。
節(茎)もしっかり詰まっているし・・・・
うちも、もうちょっとおき場所とか考えて
仕立て直そうと思ってしまいました。
くゆらさん | 2007/11/01 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
おーっ!たくさんですね~♪
初めは苦手な多肉でも、ハマっていくうちに好きになる種類ってありますよね!
私にもいくつか心当たりが。。
ほうほう、ブリキを古びた感じにする工夫があったんですねΣ(´д`*)
これ、良かったら今度マネさせてくださいm(_ _ ")m
株はどれも元気そうだし、葉挿しの子苗もこれからの生長が楽しみですね(´∀`)
ゆぅいさん | 2007/11/01 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
どれも可愛く植えてもらって、うちにいた時より
幸せだね(*´∀`*)

ピッチャーはミニサイズだったんですね(・∀・)
朧月は大きくなるので転んじゃうかも(⌒-⌒)

エメラルドネックレス、変な位置でカットしてあるから
なんだかカッコ悪いけど、来年新芽がびょーんと出ると思うから・・それまではガマンしてねぇ・・
寒さに弱いので、冬は家の中に入れてくださいね。水遣りも控えめです。
アロマチクスも寒がりです。

日月が干からび気味でごめんね~(;^_^A
きちんと根つくといいけど。。
くるみさん | 2007/11/02 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
ブリキを使い込んだように加工しているのですか?
そんな技があるとは知らなかったです~。
どうやっているのか教えてくださいv-73
私もブリキの鉢カバーが好きで、いくつか置いています。
雰囲気がいいんですよね~
caeruleaさん | 2007/11/02 09:18 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんにちは。
ピッチャー誉めてもらえて嬉しいです♪
私はかざねさんの植え方や鉢のチョイスが素敵だなぁ~っていつも思ってますよ。
ベランダも素敵だし♪ (*^。^*)

お肉便は先週到着してたのですが、鉢を塗ったり、炙ったり、あれこれ手を出して過ぎて・・・。 (^_^;)
私も徒長株を整理したりしないといけないんですが・・・余計な事しててなかなか進みませんっ。
こむさん | 2007/11/02 11:13 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは。
はい、たくさん戴いちゃいましたっ。 (^u^)
ふっくら娘、丸々してて綺麗ですよね!
オヘリア(?)って名のふっくら娘風を持ってるんですが、しわしわなんですよね・・・。
くるみさんは形が悪いので仕立て直してくださいって言ってましたけど~。
私はずっとこの姿を維持できるかが不安です。 (^_^;)
しわしわにしないように頑張ります!
こむさん | 2007/11/02 11:20 | URL [編集] | page top↑
# ~ゆぅいさんへ~
こんにちは。
ゆぅいさんは何が苦手だったのでしょうか?? (^u^)
リトープスも以前は苦手だったんですよ~、今はとっても可愛いな♪って思えますけど。

アンティーク風にする方法、是非真似してみてください。私も雑誌に載ってたのを真似してますからっ。
葉挿しは苦手なんですよ・・・ここまで大きくしたのも初めてで・・・ふっ。
こむさん | 2007/11/02 11:27 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
くるみさんこんにちは!
いっぱいのお肉便どうも有難うございました!! m(_ _)m
あっ、朧月・・・そうですね・・・頭が大きくなったら倒れちゃうかもっ。 (^_^;)
そうしたら大きなピッチャーに植え替えたいと思いま~す!

エメラルドネックレスとアロマチクスは寒さに弱いんですね。
冬は室内組みにします。
じゃ・・・日月と一緒に植えてちゃダメですね。
日月は是非大きくしたいので、乾いたらちょくちょくお水を差してます。
少しふっくらしてきてます♪根付いて欲しいです。

そしてミニマと養老もお水あげたらすぐ膨らみました!!今回はいけそうな予感がします!
ミニマも可愛いけど、養老がとっても綺麗で、シルバーにピンクの縁取りで超お気に入りです。大事にしなきゃ!!と思ってます。

くるみさん、どうも有難うございました!
こむさん | 2007/11/02 11:42 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちは。
ピカピカのブリキはどうも雰囲気が出ないので、アンティーク風に加工してます。
ブリキと多肉の相性は良いですよね♪

>どうやっているのか教えてください
はい!よろこんで!

湿らせた塩をペタペタ塗りつけます。
やけどしないようにペンチでブリキを掴んで、コンロで万遍なく炙ります。
溶接が取れないように遠火で炙るほうが安全です。
そして一週間くらい放置
それから暫く水に浸けて塩分ぬいてよく洗ってください。

こんな感じで~す。 (^u^)
こむさん | 2007/11/02 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
わー面白い
ピカピカのブリキをアンティーク風になんてできるのね(@。@)
しかもやり方見ると結構簡単そう
これは早速作ってみないと!!!
アンティーク風の入れもののが植物が映えていいものね(^^)
梨花さん | 2007/11/02 21:22 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんはぁ~。
やってみると工作みたくて面白いですよ!
塩つけて炙るだけですから簡単です。
ブリキはすぐ熱くなるのでやけどに気をつけてくださいね。ペンチを使ったほうが安全です。
使い込んだ感がすぐ出てなかなかいいですよ♪
新品ピカピカだとそこだけ浮いちゃうんですよね。
雨ざらし法もやってみたんですが、炙ったほうが早かったですぅ。
こむさん | 2007/11/04 00:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/119-beb68742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
