スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

色白なロッティー

先日の北区まつりで手に入れたロッティーですが・・・
なんだか怪しげな透明色になってしまいました。


危なげなロッティー


ねぇ・・・嫌な感じでしょ・・・。
すぐ鉢から引っこ抜いてみました。
茎が干からびてるぅ~! (@_@;)
この夏は茎がこんなんなったのが続出しましたっ。 (T_T)
同じだ・・・茎が干からびちゃうんだ・・・。


 


再生を図るため切り戻ししました。


ロッティー収穫ロッティーの茎




でもでも私には救いの色白ロッティーさんがいらっしゃるのです!! (^◇^)
黄緑色ロッティーをアップした時にひでこさんから色白ロッティーを送りましょうか?
と言って頂いたのです♪
ひでこさんのロッティーはとっても綺麗なんですよぉ~!
お言葉に甘えて分けて頂きました♪


ひでこさんから♪


全然、色が違いますね!
一緒に植える予定ですが、黄緑色ロッティーの切り口が乾いてないのでまた後日♪

おまけでトレレアシーと姫牡丹も入れてくれましたぁ!
ひでこさん、どうも有難うございました!!
ロッティー頑張っていっぱ~いにします! (^O^)/


 


こちらはこの前お話しした錦玉園さんのミロッティーです。
ロッティーとミロッティー?
似てる・・・同じですかねぇ~。


ミロッティー


こんがりいい色に焼けてます・・。 (T_T)


 


 


00:26 | お肉便 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リトコノの植え替え | top | 合羽橋まつり

comments

#
なるべく葉っぱに触らないようにカットしたんだけどやっぱり粉はげてますね・・・w
でも無事に届いてよかったです♪
これからはどんどん過ごし易い気候になってくるし、オニクたちも早く復活してくれるといいですよね(*´ェ`*)
ひでこさん | 2007/10/13 13:30 | URL [編集] | page top↑
#
ウチにも茎がおかしくなったのがいます。
あれってやっぱり調子が悪かったんですね~(´・ω・`)

ロッティとミロッティは同じだと聞いたことあがりますが…
カランコエのロッティもミロッティだったりしますよね。
読み方の違いなんでしょうか?

通販でクリームロッティというのを見たことがあるんですけど、
黄緑色のはもしかしてそれなのかな?
かざねさん | 2007/10/14 03:16 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
おはようございま~す!
この度は、早業で送って頂き有難うございます!!
あまりの素早い到着に驚いてしまいましたっ。

いえいえ、私が写真を撮る時にちょっと触ってしまってお粉がとれてしまったのです。
これからは良い季節なのですぐ色白になってくれると思います。
お心遣い嬉しかったです。どうも有難うございました。 m(_ _)m
こむさん | 2007/10/14 11:38 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
おはようございま~す♪
かざねさんもこんな風になりましたか!!私は今年が初めて、茎がおかしくなった子が続出しました。
蒸れるのが怖くて水やりしなかったから干からびちゃったのかな・・・なんて思ってました。
まだ青々した茎の部分を切り戻して再生中で~す。
干からびた部分がどんどん上に侵食していくんですよ! (@_@;) こわっ

ロッティーとミロッティー同じですかぁ~。 (^u^)
クリームロッティー!!そんなのがあるんですかぁ~。可愛い名前ですね!!
こむさん | 2007/10/14 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
あら、買ったばかりのロッティちゃんが!
復活してくれるといいですねぇ

うちのロッティもこの夏気根出まくって弱ってしまったので挿し穂にしました。
茎は同じように干からびてました(´・ω・`)

うちも2種類ロッティあるんですよ。
業者によって違うのかなぁ???
よくわからないんだけど。
ロッティとミロッティは同じみたいですね。
くるみさん | 2007/10/14 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
この系統は、よく根腐れしますよね。
僕は 水遣り魔だからねしょっちゅうですよ!

失敗は成功の元だから、これからは水遣りを控えて元気な群生株を作ってあげなきゃね♪

最近可愛い多肉を買ってないから、久しぶりに見たら新鮮だなぁ~♪
男爵さん | 2007/10/15 08:35 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
急な環境に適応できなかったのでしょうか。その他にも青い渚も危ないのです。 (T_T)

私も気根いっぱい出て、茎がおかしいのは切り戻して挿してます。
干からびがどんどん上に上がってくるのでぇ~!!
今年の夏は厳しかったです。

くるみさんも2種類お持ちなんですかぁ~。 (*^。^*)
私はやっぱりひでこさんに頂いたこの色白さんのほうがお気に入りで~す♪
こむさん | 2007/10/15 19:17 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
よくある事なんですね♪な~んて安心しちゃって。 (^◇^)
私の場合は水やりしなさ過ぎだと思います・・・。
あの暑さでは蒸れが怖くてあげれませんでしたから。
でも頭がやられたわけではなく、茎だったら切り戻せば復活できますものね。

私の多肉の出会いはセダムからだったので、このぷっくり系、むっちり系はやめられませんっ!
こむさん | 2007/10/15 19:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/115-a572c06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
