スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北区まつり

caeruleaさんに教えて頂いた 『北区まつり』 に行って参りました!
高島平の時は呑気にお昼過ぎに行ってすっかり出遅れたので
今回は早めに行きました!!
まつりは11時~でした。
ちょっと遅れてしまいましたが11時半には到着。


まずは多肉売り場に直行!
入り口近くにすぐ発見!突撃!
こちらが戦利品でーす。


北区まつり 戦利品


鶴仙園ではあまり欲しいものに出会えなかったので弾けちゃいました。
久しぶりの大人買い♪


 


巨大 ☆500円コーナー☆


謎アエオと魅惑の宵


「ゴーチ アエ」という謎の名札付きと魅惑の宵
アエと付くからにはきっとアエオニウムだろうと即ゲット。


『ゴーチ アエ』の札は錦玉園さんのでした。
魅惑の宵は多肉本では見たことあったんですが、肉眼で見るのは初めてでした。
かなりデカいです。手のひらくらい。
これからの紅葉がとっても綺麗だそうなので巨大ですが買ってみました。


 


格安 ☆200円コーナー☆



パリダプリンスとオブツーサ


パリダプリンスオブツーサです。
オブツーサが200円!!やすぅ~!! (^◇^)
見た目が丸くて可愛かったのでゲット。


日本多肉植物の会の方が育てたものだけに姿も綺麗で何よりお安い!
とってもいい祭りでした。
超巨大な星美人を手にすると・・・おじさんが
「それは貴女と同じ美人、星美人ですよぉ~」というセールストークもありの。

そして座り込んで悩みに悩む。
う~ん、だって欲しいものだらけなんだもん♪


300円コーナーに続く。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


 


普通サイズの ☆300円コーナー☆
まずは大好きなエケベリアを。



すみれ牡丹とペインテットレディ綴化

すみれ牡丹
ペインテットレディ綴化です。
う~ん??綴化してるのかな?札の間違いかな???
聞いた事ないエケだったのでゲット。


 


そしてグラプトはバイネシーシルバースターを。


バイネシーとシルバースター


バイネシーも初めて知りました。
おじさんに、並べれば一目瞭然で違うでしょと言われました。
確かに朧月よりも葉っぱが丸っこい。




最後はロッティー鳳凰アガベメリコ錦です。

ロッティーと鳳凰 アガベメリコ錦


ロッティーはくゆらさんとひでこさんのところで見て欲しかったんですよね~。
色白さんではありませんが、これから色白になってもらいましょう。
錦玉園さんのミロッティーを持っているので、ロッティーとの違いを聞いてみました。
このロッティーも錦玉園出身だったので表記の違いだろうということでした。


アガベが異常にありました。
フェアではあまり見かけたことないんです。(興味が無いからかもっ)
植物園でしか見ない吉祥冠のミニサイズがありました。
今思えば買っておけば良かったなぁ~と後悔。
アガベも全く未知の世界ですが、吉祥冠は色白で綺麗だなぁ~と思っていたので。


で、一番のお気に入りはこの鳳凰です!!
鳳凰の名の通り、気高い感じがなんともステキ。
一度チャレンジしてみたかったんです。
会長さんに教えて頂いたのですが、夏は風通しの良い涼しい場所に。
黒い鉢より白い鉢で。
それかアルミホイルを巻くのもいいみたいですよ。
返って熱を持ちそうですが、会長さんが実験した結果、
3度も温度を下げることができたそうですよ。
いいこと聞いた♪
寒さには強いので、夏までに強い子に育てよう!!


 


お買い物が終わったので展示室に行きました。
いやぁ~見事な多肉達が展示してありましたっ。
あれを見るだけでも十分楽しいかも♪
説明をしてくれたダンディーなおじ様が日本多肉植物の会の会長さんらしいです。
(1911さんのブログによると)
売り場にいた方々もとっても丁寧に教えてくれるし。
会に入りたいなぁ~なんて思ったりして。 (^u^)
赤羽なら通えるな。年齢層はどうなんだろうか・・・。


 


で、久しぶりに赤羽に来たので満月の豚煮ざるラーメンを食べて帰りました。
豚煮うまー。


以上です。これから検索しま~す!!


 


 


00:15 | 多肉狩り | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
合羽橋まつり | top | グランデフロラム

comments

#
こんにちは♪

こんなにたくさんのお肉と出逢える『北区まつり』
楽しそうですね。

「ゴーチ アエ」は goochiae「グーチェ」 ですね。
ということは・・・・・・
メールでもお知らせしましたが、
グランデさんと同じもの、グランデフロラムそのものですよ。

出逢えるときには、立て続けに出逢えるものなんですね。
すごい!
くゆらさん | 2007/10/07 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
どもです!
ボクは3時くらいにむこうにいましたよ!
あぁ、ボクも販売見たかったなぁ。
展示スペースでのんびりしすぎましたw
ゴーチアエはなかなかレアなアエオさんですね!
散り斑のゴーチアエ錦なんてもありますよ。
バイネシーも良いなぁ!
良い感じでしたし次回も行きたくなりますねぇ。
1911さん | 2007/10/07 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
さっき、さぁ送信!というときに
間違って消してしまいました(涙)

ああ、やっぱり北区祭りは収穫物多かったのですね。
来年は絶対行く!行きたい!行けるかなぁ。。
鳳凰、池袋にもあったけどこっちのほうが大きいような気がします。
アルミホイルですね~メモメモ。
caeruleaさん | 2007/10/07 17:12 | URL [編集] | page top↑
# 凄い(@@♪
一杯の多肉ちゃん達~(@@♪vv
おおっ~ホイルかぁ...φ(・・)
うちの子たち何だか【3個】が好きみたい...
不動になってるのよ数が~。。。やっーと4個にしたと思ったらさぁ...シンビが~お☆様なりかけ中(葉っぱが三枚しかないのよ...)
父親と掃除機侮るべし..だわ(><;.
おかちゃんさん | 2007/10/07 17:20 | URL [編集] | page top↑
# 大量!!!
日本多肉の行ったんですか♪
すごい買ったね(笑)
とうとうハオルチアまで手を出してるし
(^▽^)
これを機会にこむさんもハオ集めましょうよ!

梨花さん | 2007/10/07 23:05 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつも読み逃げしていましたが、区民祭りの記事で、カキコさせてもらってます。
うっちいままと申します。
多肉はまだまだ初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m
ところで、私もきょう11時半頃行ったのですよ♪
きっと同じ時に同じ物を見ていたのではないでしょうか。
何だか、こうやって写真見ると、こむさんは色々吟味されて買われたみたいでとってもすてきですね~
私も今度からは名前もチェックして買うようにしますね。
よかったら私の戦利品も見てくださいませ。
うっちいままさん | 2007/10/08 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
買ってきたね(#^.^#)
買っちゃうよね、勢いで!
いいなぁ、持ってない子ばかりだ。

メリコ錦 欲しいです。
でもこっちであった即売会 アガペはお高かったので手がでませんでした。
それぐらいの可愛いサイズが欲しいので羨ましいww!! 
Jのママさん | 2007/10/08 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、いろんな方のブログでお名前を拝見してまして、こちらへもお邪魔させていただきました♪
戦利品、すごいですねっ。
欲しいのばっかです☆
鳳凰、ステキですね、メリコ錦もいいなぁ。

私も多肉暦2年なのでよかったらお友達になってください(///ω///)♪
ふみさん | 2007/10/08 19:11 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、北区まつりを満喫いたしましたぁ♪ (*^。^*)
嬉しいことはお手頃なこと。
日本多肉植物の会の方が出店されているので、かなりお安かったんです。
おじさんもこの値段じゃなかなか買えないよぉ~と仰ってました。
なかなか手が出せない多肉も今回チャレンジすることができました♪

えぇっ!あのグランデのお仲間なんですか! (@_@;)
これは葉っぱが細長いので、グランデのほうが丸くて可愛いかなぁ~。
持っていなかった多肉に出会えたのでとっても嬉しいです!
こむさん | 2007/10/08 19:12 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんばんはぁ~。
あ・・・売り場のほうには間に合わなかったのですね・・・。
展示スペースも楽しかったですよね♪
あのおじ様が会長さんなんですね、物腰も柔らかく話しやすい方でしたよね。
会入ろうかな・・・と思わせるくらい。 (^u^)

ゴーチアエは 「○○ エケ」みたいに 「ゴーチ アエ」 なのかと思ってました・・・。
「ゴーチアエ」と言う名のアエオニウムなんですね・・・。
お恥ずかしいっ。 (^_^;)
検索したら出てきましたっ、有難うございます。
はい、会の方もとても親切で次回も必ず行きたいと思います!!
こむさん | 2007/10/08 19:22 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、とっても有意義な多肉まつりでしたぁ!!
ホムセンっ子なのでホムセンには売ってない多肉に出会えたのがとっても嬉しいです♪
教えて下さって本当に有難うございます。 m(_ _)m

鳳凰は池袋にもあったのですか~、気付きませんでしたっ。
あまりお高くて難物は手が出せないですが、300円だったのでチャレンジしてみます。
アルミホイルを巻く話しは鳳凰の夏越しについて会長さんに質問したら教えてくれたのです。
返って熱を持つんじゃないかなと思ったんですが、
風通しの良い日陰に置いておけばアルミホイルが温まることはないですものね。
実験した結果3度も温度を下げることができるそうですよ。
こむさん | 2007/10/08 19:32 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんはぁ~。
あららぁ~とうとう3個になってしまわれたのですかっ!! (@_@;)
おかちゃんのラッキーナンバーは 『3』 なんですねぇ~。 (*^。^*)
4は縁起が悪いので、2個増やして5個から再出発されては。
それかいっそのこと30個増やして33まで飛んでみては如何でしょうか。 (^◇^)
ラッキーナンバーゾロ目で最強です♪
こむさん | 2007/10/08 19:41 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんはぁ~。
はい!行ってきましたぁ~!
秋はやっぱり多肉狩りで~す♪♪ (*^。^*)
カテゴリーのハオは未だ0件な私ですぅ・・・。 (^_^;)
一応オブツーサは一鉢持ってるんですよぉ~。オブは可愛いから♪
それから先にはなかなか進めてませんが。
梨花さんはハオの女王ですものね!!勉強させて頂いてま~す♪
こむさん | 2007/10/08 19:52 | URL [編集] | page top↑
# ~うっちいままさんへ~
うっちいままさんはじめまして!
い~え私も初心者ですが、こちらこそ宜しくお願いします。 (^◇^)

えぇ!!同じ時間にいらっしゃったのですか??
あらっ、じゃ、お目にかかっていたのですね!
端っこで座り込んで迷っていたのがワタクシです。 (^u^)

吟味したなんて・・・ただ見た目が可愛いのを選んでるだけですよぉ~。
特にエケが好きなので名札を見て持ってないものなら買うって感じです。
今回は持っていないのばかりだったのでいっぱい買ってしまいましたっ。
戦利品見に伺いますね♪これからもよろしくです。
こむさん | 2007/10/08 20:04 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
そうなんですよ!持ってないものがたくさんあって迷っちゃいました♪
いつもはホムセン専門なのでねぇ~。
ママさんは最近、方向性が違って幅広い収集になりましたよね!!
ついていけませんっ。 (@_@;) 知らない多肉ばっかりですよぉ~。

アガベ、ガステリアがたくさんあったんですよ!
なのでお手頃だし試しに買ってみました。
吉祥冠だけは心残りです。とっても綺麗な色だったんですよねぇ~。
小振りなアガベってなかなか売ってませんものねぇ~。
リクエストあれば来年買っておきますよ!(・・って気の長い話しですが)
こむさん | 2007/10/08 20:14 | URL [編集] | page top↑
# ~ふみさんへ~
こんばんはぁ~。
ふみさんのブログは存じあげております!!
そしてくゆらさんのA.S.Rにも参加されてますよね!ご一緒ですね!
こちらから、お友達になって頂きたいくらいですぅ。 (*^。^*)
どうぞよろしく~。

多肉歴ですが・・・てきとーにセダムを育てて2年で、ちゃんと勉強してからはまだ1年くらいなんですよぉ~。
多肉ブログを見てイベントを知り、参加してコツコツ集めていました。
なので先輩方にこうやっていろいろ教えて頂けてとっても嬉しいのです。

鳳凰系は一度は育ててみたかったんです。
でもなかなか出会えなくて。今回出会えて超嬉しいで~す♪
こむさん | 2007/10/08 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
たくさん買えてよかったですね~♪
オブやアガベなどいろんな種類が増えましたね^^

先日錦玉園で、こむさんの買われた「ゴーチ アエ」に似てるのを買いました。
児玉さんには名前はわからないって言われたのでまた違うのかなぁ??
私が先日即売会で買った「グーチェ」とは葉の硬さや色が微妙に違ってまた違う感じだったんだけど。。。
育ててたら一緒になったりしてww
くるみさん | 2007/10/09 11:47 | URL [編集] | page top↑
#
かわいい子いっぱいゲットしましたね~♪
いいなぁ北区祭り。実家が北区からすぐの埼玉なんでこの時期に帰省したほうがいいのかとかちょっと思っちゃいましたよw
まぁ旦那が休めないので却下でしょうが・・・。
ロッティお粉ついてないんですね~。でも、この色でこの形もかわいくないですか?( ̄m ̄* )
3センチサイズの子株でよければ送りますよ?
ひでこさん | 2007/10/09 16:39 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
くるみさん、おかえりなさ~い! (^O^)/
連休はまつりを満喫致しましたぁ~♪
アガベや持ってないエケにも出会えて楽しかったです♪
くるみさんの戦利品も楽しみで~す♪きっと素敵なエケ達がいっぱい、ふふふぅ。七福神があるのかなぁ~とか。

このアエオは錦玉園さんの名札でした。なので同じかもしれませんね♪ (*^。^*)
アエオも少しずつ集めたいと思ってます。
こむさん | 2007/10/10 00:52 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、かわいこちゃんばかりで迷っちゃいました♪嬉しい悲鳴です。
北区はお近くなんですね!それなら是非、北区まつりに合わせての帰郷を♪
展示コーナーも見応えがありました。

このロッティーは青々してるんです。それに頭が重くてグラグラしてます。
それもまた可愛いけど。
深植えしなおしたほうがいいよと言われたので、植え替えなきゃ。
ロッティー送って頂けるんですか!嬉しい!お言葉に甘えちゃいます!
この子の隣で一緒に育てたいです♪
こむさん | 2007/10/10 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~。
了解です送りますよ♪私のブログのプロフのところにメルアド載ってるのでそちらでご連絡先など教えてくださいね( ̄m ̄* )
ひでこさん | 2007/10/10 08:39 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんにちはぁ~。
有難うございます!早速メールさせて頂きます!!
今日、ロッティーを見てみると・・・なんだかいやなぁ~な感じの透明感が出てきたので焦ってますっ。 (T_T)
こむさん | 2007/10/10 12:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/113-a08ff98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
