スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マンネングサ仕立て直し

やっと温室片付けました。ふぅー (^_^;)
通常モードに戻したら何故か鉢が納まらない・・納まらない・・どうしよう・・・。
困ったな。
植え替えもしないといけないし、春は忙しいですね!


今日は伸びちゃったセダムを仕立て直ししたその後の様子です。

ミルキーウェイ
以前の記事はこちら

のびのび太 ミルキーウェイミルキーウェイ

やっぱりマンネングサは伸びちゃいますよねぇ~。
大好きなんだけどなかなか綺麗な姿を持続できませんっ。



秋に伸びた部分を切ってお気に入りのたまごの鉢に挿しておきました。
1本1本丁寧に挿しました。

たまごのミルキーウェイたまごのミルキーウェイ 横から



親株のほうも下からぐんぐん新芽を出してくれています。

ミルキーウェイ 親株ミルキーウェイ親株 横から 

高低差が出て良い感じになってきました。



ピンクの姫星美人
この姫星さんは初登場かな~。我が家の三代目です。
購入時の写真です。

ピンクの姫星美人 購入時

ピンク色で産毛があって、この子が一番のお気に入りでした。
「また同じの買うの~?」 と呆れられても 「全然顔が違うじゃん! 」 と言い張って
お持ち帰りした姫星さんだったのです。 



が・・結局普通によくある徒長気味の姫星になってしまいました・・。 (T_T)
夏のダメージで中心部がハゲてしまいました。

一番お気に入りだった姫星美人ハゲた姫星美人

環境でこうも変わってしまうのですね・・・。
もうあの頃の君には戻ってくれないのね。
出会うとついついお持ち帰りしてましたが、この結果を目の当たりにして
可哀相なのでもう買い足すのはやめました。



ピンクの姫星美人 へんし~ん!

ハゲた部分を寄せて植え替えてあります。
これから締めるぞ!! <(`^´)>



こちらは現在のデジフィルム姫星美人です。
以前の記事はこちら

デジフィルム

デジフィルム




姫星美人

姫星美人

この子達はあまり伸びずに美貌を維持してくれています。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


もうちょっと続きます。
↓  ↓  ↓  ↓



こちらは仕立て直さなかったマンネングサです。

薄雪マンネングサ
以前の記事はこちら


伸びたまま切り戻さず放置してみました。
ちょっと荒廃した雰囲気を醸しだしていますが・・・これはこれでOKです♪

薄雪マンネングサ

ダイソーのピックを挿してみました。
最近のガーデン用品可愛いの多いです♪ 


薄雪マンネングサ アップ

アップぅ~




薄雪マンネングサ 横から

ボンボンみたくてかなり気に入ってま~す。
これは切り戻さなくて正解かもっ。
今度はミルキーウェイも放置して暴れさせてみようと思ってます。




23:35 | セダム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お知らせ | top | デレノリバーと紅輝殿

comments

# こんにちは♪
マンネン草系セダムやっぱり可愛いですね♪
こむさんちのセダムが可愛く見えるのは
器と小物のチョイスがいいからでしょうね。
たまごの鉢なんて・・・・・(*v.v)。キュン♪
くゆらさん | 2008/03/27 00:09 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~♪ (●^o^●)
はい、伸びるとは分かっていてもマンネングサはやめられません!!
可愛いですものね♪大好きです。
他にもいろんな種類を育てたいところですが、我慢してます。 (^_^;)

たまごの鉢お褒め頂き有難うございます!
これ100均で見つけたんです。
元は黄色のたまごだったんですが、白く塗り塗りしたら可愛くなりました♪
こむさん | 2008/03/27 00:26 | URL [編集] | page top↑
# かわいい!
プチプチのちびっ子たちがひしめき合ってる姿・・・か・・・かわいい!
うちの万年草はまだまだ小粒なので、早くこむさんちの万年草達みたいになってほしいなぁ。
たまごの鉢、グ~ですね~(*^^*)
岩たまごさん | 2008/03/27 18:17 | URL [編集] | page top↑
#
こむさんが飾るとマンネングサがものすごい高級に見える♪
マンネングサって入れ物によってまったく雰囲気変わるから楽しいよね
この卵の鉢私が持ってるのと一緒かもしれない(^・^)
これいいよね~
多肉植えるとすごく可愛くなるからお気に入りなの(^^)

梨花さん | 2008/03/27 18:41 | URL [編集] | page top↑
# ~岩たまごさんへ~
こんばんは。
マンネングサって可愛いですよねぇ~♪
エケも好きですが、セダムもはずせません!
伸びてきたところをぷちぷち切って挿しておけば倍々で増えますよ! (^u^)
是非、群生させてください♪

たまごの鉢はお気に入りで3鉢あるんですぅ~。えへへ
こむさん | 2008/03/28 00:18 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんは。
マンネングサ伸びるの分かっていても可愛いので、ついつい買い足しちゃうんですよねぇ~。
高級マンネングサに見えますか♪うふぅ~嬉しいです。
植える鉢によって雰囲気を変えられるのも楽しいです。
あぁ!今気付きましたが、全て100均の鉢でした・・・。 (^_^;)
たまごの鉢はビビットな黄色だったので白く塗ってみました。
たまご型って可愛い雰囲気になりますよね~。私もお気に入りです♪
こむさん | 2008/03/28 00:26 | URL [編集] | page top↑
# かわいいですね!
ちまちまと小さな葉がカワイイです!
私も姫星美人は欲しくて、ずっと探しているのですが、近くのホームセンターや園芸店では見つからなくって・・・。
鉢も100円ショップでカワイイ物が売っているので、植え替えていろいろ仕立てるのが楽しいですよね。
おたにく丸さん | 2008/03/29 12:02 | URL [編集] | page top↑
# ~おたにく丸さんへ~
はじめまして!コメント有難うございます。
おたにく丸さんとはユニークなHNですね!

私も姫星美人にはなかなか出会えなくて・・・。
これ可愛いですよねぇ~。なので・・・3鉢ほど持ってます。 (^_^;)
私のホムセン散策の結果ではスーパービバホームがマンネングサ系は豊富に揃っているかと思います。
東京近郊にお住まいならオザキにもフレッシュなマンネングサが入荷されてましたよ。
是非、出会えるといいですね♪ (●^o^●)

こむさん | 2008/03/30 00:33 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
最近ブログ始めて、タニクファンがたくさんいることに喜びを感じてます。色々勉強になりました。ありがとうございます。
ミノンさん | 2008/03/30 08:12 | URL [編集] | page top↑
# ~ミノンさんへ~
はじめまして。コメント有難うございます。
私もいろんな方の多肉ブログを見て日々勉強させてもらってます。
ブログを始めたお陰で、憧れの先輩方からアドバイスいただけたりと楽しい日々を送っています♪
ミノンさんもブログお持ちなんですね!
もしよかったらURL貼っておいてくださいね。
こむさん | 2008/03/31 00:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/112-4683efd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
