スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アモエニアとニクサナ

皆さんいかがお過ごしでしょうか~。
私は久しぶりに風邪ひいちゃいました。
ベランダでの作業も程々にしないと。
温室組み立てたり、徒長株の整理をしたりしています。


今日からはのびのび太シリーズです。
夏に徒長してしまったもの達をご紹介します。


まずはアモエニア
これは育てるの難しいぃ~!!私だけ??
とっても可愛いんだけど伸びやすいエケです。
以前のキュートな姿はこちら


セダムの徒長はまぁしょうがないとしても、エケが伸びるのはいただけない。
お気に入りだったのですが、この姿。 (T_T)



のびのび太 アモエニア


伸びましたねぇ~。
日当たりの良い場所に置いといてもこれですからっ。
嫌になっちゃいますよ。


 


そして茎のほうもこんな感じに・・・。 (^_^;)


アモエニアの茎


ひひひ干からびてるぅぅぅ~!


 


ただいま切り戻して再生中です。


アモエニアとニクサナ


あらまっ小さい (@_@;)
ちょうど一ヶ月前の写真です。
寒くなる前になんとか根付いてくれました♪
アモエニアは大きくする自信が無いな~既に伸びてるだもん。 (T_T)


 


ご一緒させたのはニクサナです。
ニクサナのお話しは続く。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


世田谷ボロ市で一目惚れして買ったニクサナです。
あれからもうすぐ一年経とうとしてるんですねぇ~早いなぁ~。


ニクサナ 購入時


スゴくむちむちで綺麗でしょ? (*^。^*)


 


それを私ときたら・・・こんな姿に。


のびのび太 ニクサナ 


多肉を小さくする天才だぁー!!


 


そしてまたもや茎はこんな風に。


ニクサナの茎


夏の水やりが怖くて、辛くしすぎた結果ですかね。


 


今日のお姿です。


今日のアモエニアとニクサナ


一ヶ月前の写真と比べるとほんのり色づいてきました。
脇芽も少し大きくなってきたかな。
購入時のように綺麗なピンク色になってくれるかな~。


 


切った茎は捨てずに挿し木してます。
いろんなものをとりあえず挿してます。
アモエニアは無理そうですが、ニクサナは続々新芽を出してくれてます!
細かくチョキチョキ切ったので、ニクサナ畑できるかなぁ~。


挿し木その5挿し木 ニクサナ


う~ん、切って良かった♪


 


お気に入りのアモエニアを探してみたんですが・・・・いない。
茎挿しは消滅したかな??見当たりません。
茎もだいぶ痛んでいたので。


アモエニア発見!


一つだけみっけ♪ピンボケですみませんっ。
いちごトレーの中に紛れ込んでいました。
果たして大きくなってくれるかなぁ~。
頑張ってねぇ~大好きなアモエニアちゃん!


 


15:39 | エケベリア | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
世田谷ボロ市 | top | グランカクタス 戦利品2

comments

#
こんにちは~♪
伸び易いエケは難しいよね><
うちも思いっきり伸びてしまったのはいくつかありますよ。
静夜とか紅化粧とか。もう呆れるくらい伸びてました(;´∀`)
カットして増やせると前向きに考えて頑張りましょう・・・でなければやってられんw
あとブログ引越しました。
お手数ですがリンクの変更お願いします><
ひでこさん | 2007/12/12 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
エケでも伸びるのいるよね(-。-)
うちにもどんなに陽に当てても毎年挿し木しないとものすごい姿になってしまう子が何個かおります
あとね今年は茎が途中で腐るというか干からびる子が続出したの(><)
これって夏に蒸れてなったのかと今まで思ってた!水が少なくてなった可能性もあるんだね。。。
うーんエケって簡単そうに見えて意外と難しい
梨花さん | 2007/12/12 18:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(^^♪つ
>多肉を小さくする天才だー!!
面白過ぎる!!
PCの前で吹き出してしまいました^m^

考えてみたら、最近エケが増えつつあるので、
私も気をつけますね。

ぴかさん | 2007/12/12 19:10 | URL [編集] | page top↑
# (@@:
わっ私よりかはマシかと。。。とりあえずは7月末から買っている3鉢分と神代のオブだけは残ってます。。。(@@:
あっ…兎さん二枚だけ葉っぱ残ってますです…根っこみたいなもの?が少しだけ出てるんですが…大きくなると良いなぁ~と。。。
おかちゃんさん | 2007/12/12 23:20 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんは。
カッコよく茎立ちしてくれるならまだイイのですが、これじゃ~切り戻すしかありませんっ。
そうですね、増えてるんだぁ~♪と思えばいいんですよね!

静夜難しいですよね!あの難しさはなんなんでしょうか!可愛いだけに綺麗に育ててあげたいんですが、私には無理です・・。
生長点だけ細長く伸びちゃいましたよ。 (T_T)

自分のお気に入りは既に変更済みでしたが、ブログは気付きませんでしたっ。
早速変更しておきま~す!
こむさん | 2007/12/13 00:52 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
梨花さんこんばんは!
お忙しいのにコメント有難うございます! m(_ _)m
私もです!茎がこんなになったのはこの夏が初めてなんです!
それだけ酷暑だったのかな。
私の場合は水あげなくて干からびたのかなぁ~って思ってたんですが、どうでしょうか~??

エケ大好きなのでできるだけ綺麗な姿を保ちたいのですが~難しいですぅ~。
こむさん | 2007/12/13 01:00 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
今年の夏は辛い夏となりました・・・・。
お亡くなりになる子もおりました・・・・一回りいやっ、二回り小さくなってたりと・・・。
でもこうやって挿し木で更新できるのが多肉のいいところですよね♪
エケが増えつつあるんですか~、それはいいですね♪
どんどんエケ街道を進んでください♪ (●^o^●)
こむさん | 2007/12/13 01:10 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
う~ん、私も梅雨に買った子は☆になった子が多い気がします。
我が家の環境に慣れる前に夏突入みたいな~。
秋頃買って冬~春で強い子にして夏越しのほうがうまくいくようなぁ~。今ですよ!おかちゃん!
エケ・セダムは基本的に戸外栽培のほうがいいと思いますよ。室内だとキツいと思います。
葉挿し頑張ってね! 
こむさん | 2007/12/13 01:19 | URL [編集] | page top↑
# うちも。。。
もうエケとは思えない静夜とかサブセシリスとかありますよ。
もうカットと葉挿しで立ち直ってもらうしかないですよね。
春にはきっと子だくさんであると信じましょう♪
去年のボロ市私も行きましたよ。
今年はちょっと無理そうですが。。。
多肉以外の植物やお店もあってなかなか楽しいですよね~
amiさん | 2007/12/13 01:50 | URL [編集] | page top↑
#
エケもセダムも、光の量に敏感に反応しますよね。。
室内でオシャレに育てようと思ったら伸び伸び~♪
葉挿しも出来ないぐらい、小さな葉っぱが茎についている状態になりました。

↑の子達は成長点あたりがまともなロゼット(失礼!)だし、
切り戻して増えてよかったねv-22って感じでしょうか。

今年はボロ市行こうと思ってたんですが、
息子が風邪気味だし無理っぽくなってきましたv-12
あのワイワイ賑やかなのが楽しいんですよね~。
caeruleaさん | 2007/12/13 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
>>多肉を小さくする天才だぁー!!

って笑っちゃいましたよ(* ̄m ̄)
ショックだけど悲しすぎないように書いてるこむさんのサービス精神に拍手だわっ!!
こむさんはどうしても夏が鬼門なのね。
我が家は夏が絶好調だし、こういうところで日本列島の気候の差ってのを感じますね。
お互い足して2で割れたらいいのにね(;´д`)ゞ

とは言え、結果増えたらOK!と割り切るのが手っ取り早いですよねw
我が家も徒長だ徒長だって騒いでも増えて再生しているならまぁいいかって思ってます。
再生するまでの姿がちょっと淋しくなっちゃうんだけど、きっと初夏ごろには皆可愛くなっていてくれると思います♪

とりあえず我が家の七福神などは既にネタになるだけ伸びてるよーん(涙
ちまきさん | 2007/12/13 21:15 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんばんは。
ええぇ!サブセシリスも伸びやすいんですか! (@_@;)
サブちゃんお気に入りなんで伸ばしたくないですぅ~。そうですか、気をつけます!って言っても伸びちゃうんだろうな・・・。
チワワやラウリンゼなどは茎立ちしにくくて育てやすいんですけど。

ボロ市はネットで知って1月のに初めて行ったのです。と~っても楽しかったです♪
何よりお安いんで♪目移りしちゃいました。 (*^。^*)
こむさん | 2007/12/14 00:08 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんは。
セダムよりはエケのほうを優遇して日当たりの良い場所に置いてたんですけどね・・・。
外に置いといてもこれだけ伸びちゃうんですから、室内に入れたらどうなっちゃうのでしょー??
まともなロゼット・・・思わず笑っちゃいましたっ。お褒め頂き有難うございます! (^u^)
そうなんですよ、伸びても溶けさえしなければ再生できますから多肉は有難いですよね。

お子さんの風邪となると心配ですね。お大事になさってください。
私は風邪気味ですが、参ります!今から行く気満々で~す!
15日は吉良祭もあるんで祭りのはしごをしようと思ってます♪♪いざ出陣~♪
こむさん | 2007/12/14 00:23 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんは。
いえいえ、私はちまきさんの徒長シリーズに何度励まされたことか!!
と~っても面白くて、勉強になって、伸びてもまた頑張ろう!って思わせてくれる素敵なブログです!!
そしてどれも最後は見事な復活を遂げてるし、私もそんな記事が書きたいです!

ブログを初めてみると欲が出て、少しでも綺麗に育ててアップしたい!って思うようになったんですが・・・なかなか思うようには~。
今年の夏は辛かったです。長野肉狩りの特にお気に入りの子はお星様になった子が多かったですし。夏を甘くみてました。遮光って大事ですね・・・。
ちまきさんの冬越しの工夫をされてる記事を読んで、私も来年の夏は同じ過ちを繰り返さないようにしたいなと改めて思いました。

えぇ!あの素晴らしい七福神ファミリーがもう伸びてますか! (@_@;)
あぁ~でも楽しみ(って失礼ですね・・)だなぁ~ちまきさんの見事な復活劇を期待してます!!
こむさん | 2007/12/14 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
アモエニアって初めて見たんですが、かわいいですね♪
でも陽当たりたっぷりでもこんなに伸びてしまうとは…難易度高そうですね~。

ニクサナはウチにもあります。
店頭にあった時点で、何なんだか分からないくらいのびのびでした(^ー^;
ひどい店だと思ってたけど、元々伸びやすかったんですね。

ところで、切り戻しを植えている鉢(ネームプレートも!)、かわいいですね!
アルミのカップですか?

かざねさん | 2007/12/14 23:32 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんは!
お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
アモエニア可愛いですよね♪島忠で出会ったんですよ。
だから珍しくないんだろうなと思ってたんですが、その後全く見掛けませんっ。
購入時はブルーの肌にピンクの縁取りでそれはそれはキュートだったんですよねぇ~。お花もベル型で綺麗だったしぃ~。懐かしい・・・。

ニクサナは私の管理がダメだったのかもしれませんっ。
私もつい先日、ニクサナらしい(?)肉を買ったんですが、それはしまった株でした。
もう一年様子を見てみたいと思います。アモエニアは確実伸びます。 (^_^;)

ふふ~この鉢はお気に入りの100均、ららぽのVitaで見つけたゼリー型で~す♪
浅いんで挿し木するのに重宝してます。
100均だと大体ステンレスですもんね~。他にもいろんな型があります。
調べたら東北に多いお店みたいです。関東だと船橋のららぽに入ってます。

ピックはですね・・・これはくるみの殻むきなんですよ!
これでクルっとすると簡単にくるみが割れるんです。
母が二木の菓子で多量にくるみを買ってくるんでこれがいっぱいあるんですよね・・。捨てるのも勿体無いのでピックとして利用してま~す。 (^u^)
こむさん | 2007/12/16 18:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/110-2d1220a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
