スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サブセシリスバラバラ事件

お休みしている間、一応鶴仙園のフェアなどにも行っておりました。
少ないですが、こちらが戦利品です。


鶴仙園 戦利品


サブセシリス青い渚アメトルムです。
アメトルムはこの夏お亡くなりになったので再チャレンジです。
大きいものもあったのですが・・・貧乏性なもので小さいの3個入りにしましたっ。
帰宅する間に1個はずれちゃって、横に挿してあります。

ちょっと汚れてますが、青い渚もお子様付きをゲット。 (^_^;)
小さいのを持っているのですが、この夏で怪しい状態です。
一応、生存はしている模様です。
以前の記事はこちら


 


サボり気味でまだ植え替えていませんでした。
植え替えようかなぁ~と思ってサブセシリスを触ってみると・・・。
デレッセーナに続きサブセシリスバラバラ事件が起きました! (T_T) あぁぁぁ


サブセシリスバラバラ事件バラバラ事件現場検証


はやぁ~。 (@_@;) 
もういなくなっちゃいました。
やっと見つけたサブセシリスが・・・。
セミより短い一生だぞっ。
ハズレに当たったな・・・・。 ちっ。


 


終焉


丸禿げサブセシリス


 


 


18:21 | エケベリア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グランデフロラム | top | ぷち多肉狩り

comments

# (-∧-)・・・
Σ(=∇=ノノヒョーーーー!!
なんと。。。。
でもきっと芽が出るはず~!!
祈りましょう(-∧-)・・・
たまこさん | 2007/10/02 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
これは・・・・言葉がないっす。
この子の葉挿しはどうだろうか・・・葉も腐り始めてるのもありますよね。
いけそうなのはそのままで、腐り出してる葉はギリギリまで切ったら
どうでしょうかね。もし強ければ途中で引きちぎれても芽が出る場合がありますからね。僕は途中切れでは出ないと言われたハオルチアを葉の途中から芽を出さしましたよ!!
こうなったら運に任せるしかないかも。挿したら直射は避けてくださいね。
幸運を祈ります!
男爵さん | 2007/10/02 20:21 | URL [編集] | page top↑
#
(T_T) あぁぁぁ
ほんとにバラバラになるんですね。
うちにもかつてバラバラになったのあったなぁ~。
なんだったっけ?(゚_。)?(。_゚)?忘れてしまいましたが・・・。
ホント、ショックですね、原因は何でしょうね!?
くゆらさん | 2007/10/02 22:19 | URL [編集] | page top↑
# (lll゚Д゚)ヒィィィィ
バラバラ事件、黙ってみている分にはわからないのに
ふっと触ると冗談みたいに落ちるんですよね~。
経験的には我が家では夏の煮え(蒸れ?)が原因かなあと思っています。
あとは腐敗菌とかなんでしょうかねぇ(つω;`)
サブセシリスはうちに無理矢理とった子株ならあるの!
あと親株にもまたひとつ出てきているんだけど
大丈夫そうなら送りますよ!
子株ちゃんは青森の冬では確実に☆になるし
だめもとでいいんで良かったら是非(*^ー゚)b

それと季節的にはちょっと遅めだけれど
茎の上部をカットしてハゲにすると新芽がいくつか出るかな??
ちまきさん | 2007/10/03 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
あちゃ~v-12サブちゃんバラバラですかぁ。。
うちのラウリンゼも、春のフェアの後に同じようになりました。
雨に打たれてたからなのか、うちで弱ったのか分からないですが、ショックなことに変わりないですよね。。
一応葉挿ししたけれど、すぐ黒くなってしまいました(涙)
この秋のフェアでまた見つけたので最挑戦です。

アメトルム、私も買いました♪
この3株付きの方がお徳かなと一瞬迷いました。
こむさんの所で再会できて、なんだか嬉しいわv-221

caeruleaさん | 2007/10/03 09:43 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちはぁ~。
ひぁー (@_@;) ですよね。
ほんと気持ちいいほど綺麗に葉っぱが取れるんですよ。 ふふぅ~♪
茎のほうも今見てきたら干からびてましたっ。
ジ・エンドですぅ。 (T_T)
 
こむさん | 2007/10/04 12:12 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんにちはぁ~。
二度目の経験なので、今回は落ち着いて写真を取る余裕がありました♪
葉っぱの付け根が黒くなってるので無理そうですぅ。
あっ、男爵さんはちぎれた葉挿しを成功させた男なんでしたね!!
スゴ~い!よっ!葉挿しの天才!!
私は・・・元来葉挿しを大きくできないもので・・・苦手なんですね・・・。
茎のほうももうダメでした。 (T_T)
優しいお言葉有難うございます! m(_ _)m
こむさん | 2007/10/04 12:21 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちはぁ~。
はい、バラバラになっちゃうんです。丸ハゲですぅ。
今、確認に行ったら、茎のほうも干からびましたぁ~。
原因は・・・不明です。雨にも当ててないし・・急に寒くなったのがいけなかったのかなぁ~。
彼岸過ぎたら急に涼しくなりましたものね!

またサブセシリスとの新たな出会いを求めたいと思いますぅ。
こむさん | 2007/10/04 12:25 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
そうです!そうなんです!
パッと見は気付かないから厄介ですよね!
葉が開いてきてるなぁ~って思って、ちょっと触ったらパラパラと面白いように崩れ落ちまして。 (T_T)
もうこちらもすっかり秋めいているので、何かの菌の仕業でしょうか。
茎のほうも気付いた時には既に黒くなっていて、もう干からびてました・・・。

ちまきさんお心遣い有難うございます!!そのお気持ちだけで・・・。 (T_T)
ワタクシ・・・ちまきさんにお送りできるようなものが無いのですぅ。
普及種のエケとセダムが中心で変わったものを持ってないのです。
以前も七福神とおまけまで送ってもらって恐縮しております。
こむさん | 2007/10/04 12:35 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちはぁ~。
はい、サブちゃんはバラバラでーす。 (^◇^)
おぅ、caeruleaさんも同じご経験が!!(@_@;)
何が原因なのでしょうね??二度目なのでちょっとショックですぅ。
ラウリンゼも可愛いですよね♪丸っこくて♪
私のも鶴仙園出身のラウリンゼで~す。
そしていつの日にかラウィーを!
今回いらっしゃいましたよね、小さいラウィーが。
でも小さいと体力無さそうだからやめときました。
お安かったので迷いましたが。

あぁ!caeruleaさんもアメトルム買われましたか!!
私は小さいのをダメにしたくせに、また小さいのを買ってしまいましたっ。 (^_^;)
3個入りのお得な魅力に負けてしまいました。
こむさん | 2007/10/04 12:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/108-28fcb5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
