スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リトコノの植え替え

最近、すっかりサボりがちでしたが、やっとリトコノの植え替えをしました!
リトープスの日輪玉アルビニカです。


リトープス 植え替え


一回り小さくなってしまったので一緒に植えてみました。
古い皮がなくなったのですっきり。
ほんと宝石みたいに綺麗ですよねぇ~。

鉢から抜いてみるとあまり根が張ってませんでした。
あれっ、これで大丈夫なのかな??


一年無事に過ごせたのでもう少しリトープスを増やそうと思ってるんですが
売ってな~い!!
去年の今頃はホームセンターでよく見掛けたんですよね~。
それが今年は全く出会わない。


 


コノちゃん達。


コノフィツム 植え替え


これもまた小さくなっちゃって・・・・。
色も抜けてるのでどれがどれだか分からなくなってしまいました。
左下の長細く徒長がちなのがヒリィーです。


 


より小粒な者たち。


小粒コノフィツム 植え替え


う~ん、小紋玉はどれだぁ~??
見分けがつかなくなってしまいました。


 


そしてこれは深追いし過ぎた結果です。 (T_T)


後追いし過ぎたコノフィツム達


皮を剥いてると夢中になっちゃいますよねぇ~。
ほどほどにすればいいんですが・・・。
一部、去年の後追い組みと根が木質化してしまったものもおります。
もったいないので捨てないでいました。 (^_^;)
根出しできるとイイんだけど微妙な感じですか・・・。


 


 


19:05 | メセン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くゆらさんからお肉便♪ | top | 色白なロッティー

comments

# メセンの季節
露美玉、日輪玉、弁天玉あたりの蕾が見え
始めましたよ。露美玉の開花が一番早そう
です。(^_^)

リト、コノともに夏の断水で根は干からびて
いたので、植え替えてから根が出てくれる
よう期待するしか無いですね。

ちなみにコノフィツムは水やり回数を多めに
して様子を見ています。今回の植え替えで
バラしましたので。(^_^;) 茎がちゃんと残っ
ていれば、根は出てきますよ。
T君さん | 2007/10/16 07:10 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんにちはぁ~。
T君さん、いつも的確なアドバイス有難うございます! m(_ _)m
コノは植え替えてから水やり多めにしてるんですが、それでもぷっくりしない鉢が幾つがあります。
う~ん。
根を出してくれるのをひたすら待ちたいと思います!!
取れちゃったのも一応挿してみます。 (^_^;)

T君さんのリトはツボミができてるんですね!
いいなぁ~。リトのお花は立派ですものね!
楽しみですね。 (^◇^)
こむさん | 2007/10/17 12:45 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
我が家のコノも夏に根が干からびているし
何とか作業したいのになかなか手が回らないの~。
・・・と言いつつ1ヶ月過ぎた気がします(;´д`)ゞ
しかも今年は今のところ咲く気配のある子は一個もナシ!
発根待ちの子でも咲くときは咲くらしいのに淋しいよ~ん(つω;`)
まずは一鉢ずつでも作業開始しなきゃね!
頑張るぞー☆

こむさんちの木質化の発根待ちの子
上手く行ったら教えて下さいね♪
ちまきさん | 2007/10/17 22:19 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
やっとメセンは植え替えました。 (^_^;) 
私もまだ切り戻し組みがいるのですが、手付かずです。
皮を剥いた直後はぴちぴちだったのですが、その後、しわしわな子が結構いるのでちょっと不安です。
お花なんて咲く気配すらありませんっ。とりあえずは根が出てぷっくりしてくれるのを期待してるんですが~。
う~ん、まだまだ育て方のコツが分かりません。

はい、早速、茎の部分をちょこっと切り詰めて挿してみました。
茎の無い子はダメみたいですね。
ひたすら根が出てくれるのを待ってみま~す。
うまくいったらご報告しま~す! (^O^)/
こむさん | 2007/10/18 17:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/107-cba90202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
