スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アエオニウムの夏葉

エケがお亡くなりになる中、アエオは全く動き無し。
本当に有難かった。
夏葉が終わる前に急いで記事を・・パソコンも調子悪いし・・
急いで夏葉の写真を撮って記事を書きましたぁ~。
間に合ったぁ!ふー。
公開をポチっと。



アエオの夏越しは初めてなので遮光しようかなぁ~とは思いつつ・・・しない。
遮光ネットを買いつつも・・・しない。
なので葉焼け組み続出中だったそんな中、アエオはエラい!


 


壷入り黒法師  以前の記事はこちら


壷入り黒法師

これが一番葉っぱがぺったりしたかなぁ~。
つや消しの黒がス・テ・キ。シックな色合いじゃありませんかぁ?


 


サンシモン バイオレット  以前の記事はこちら


バイオレット 夏葉


一部、葉焼けして抜いたところもありますが、変化なし。
外葉もしわり気味ですか。
頑張ってくれよぉ~!


 


夕映え  以前の記事はこちら


夕映え 夏葉


きのこが頑張って支える中、全く根付かず・・・・。
色も微妙・・・。
きのこちゃんも起き上がる。


 


まだまだ続きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓


 


サンバースト  以前の記事はこちら


サンバースト 夏葉くねくねサンバースト

盆栽鉢とくねり加減がお気に入り。


 


愛染錦  以前の記事はこちら


愛染錦 夏葉


落葉し未だ砂が取れず。


 


先日、ネ申の店で購入した新顔の茶色い黒法師。  以前の記事はこちら


茶色な黒法師


落葉が激しいです。


 


そしてプチ多肉狩りで仕入れた小人の祭り
これってアエオだったんですよね!ということで買ってみましたぁ~。


小人の祭り


まだ植え替えていません。
ベタベタしてます。愛染錦もべたります。



以上、夏の終わりのアエオ夏葉特集でしたぁ~。 (^◇^)


 


 


01:13 | アエオニウム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
またお知らせ | top | お知らせ

comments

#
すばらしい~
サンシモンバイオレットが生き残っている~~
うちのバイオレットはもう千の風になりました。
 
アエオはみんなホコリだらけです。
黒法師はまだお休み中のようです。
caeruleaさん | 2007/09/17 01:50 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして ☆m( _ _ )m☆
アオエの記事ということで こちらに参上して参りました(^∇^)
サンシモンバイオレットとなv-237
初めて見ました((φ(..。)カキカキ
これは、手に入れたい一品ですな。
頑張って頂きたいですね。
RYOさん | 2007/09/17 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
サンシモンバイオレットってかわいいですね♪
黒法師には興味がなかったんですけど、これはちょっと欲しくて探しているところです。

ウチの愛染錦は、どれもこれも葉焼けしてぼろぼろです。
慌てて隔離したけど、葉っぱが黒くなってほとんど落ちてしまいました(´・ω・`)
綺麗に斑が入っていたのになぁ。
愛染錦ってベタベタしますか?
触ったことないから、気づかなかった…
かざねさん | 2007/09/18 01:14 | URL [編集] | page top↑
# 黒法師…(@@♪
素敵ですね…バイオレットちゃんも(@@♪vv
夕映えも綺麗です…ベタベタするのも有るのね…φ(・・)と…もしかして買うとしたら気をつけよう…不器用さんだからね~手についちゃうと大変だし…(@@:
おかちゃんさん | 2007/09/18 14:35 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちはぁ~。
お返事大変遅くなり申し訳ございません。
パソコンとうとう壊れまして・・外からコメ入れてます。

外葉しわしわですが、バイオレットなんとか夏越せました!
caeruleaさんのは風になられたのですか!
それは残念です。caeruleaさんのブログで始めてバイオレットの存在を知ってたので。
ハイパーで入荷されたらお知らせします!!

私のも台風の後でホコリだらけでした。
撮影にあたり、霧吹きでちょっときれいにしてみましたぁ。
こむさん | 2007/09/20 15:34 | URL [編集] | page top↑
# ~RYOさんへ~
はじめまして!コメント有難うございます。
そしてお返事大変遅くなり、すみませんでした。
このバイオレットは上にも書きましたが、caeruleaさんのブログで存在を知りましてその後、運命的な出会いで手に入れました♪
渋い赤でとってもきれいなんですよ♪
RYOさんはアエオ好きなんですかぁ~?
また遊びに来て下さいね。よろしくお願いしま~す。
こむさん | 2007/09/20 15:40 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんにちはぁ~。
お返事遅くなりましてすみませんでした。
パソコンが壊れまして・・・えへ。

バイオレットちゃんはハイパーマーケットオリンピックで多量に入荷されてたんですよぉ~!
私もあの当時は黒法師にしか興味がなかったんですが、この綺麗な赤に一目惚れしました♪
かざねさんも出会えるといいですね♪

愛染錦は持ち帰る時に砂だらけにしてしまったのです。
はらってもはらってもなかなか取れなくて。
だからベタついてるのかなぁ~って思ってました。てきとーですみませんっ。
小人の祭りは確実にベタりますよ!
こむさん | 2007/09/20 15:48 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんにちはぁ~。
お返事遅くなりすみませんでした。
アエオもいろんなのがありますからねぇ~。奥が深いです。
ベタベタは手につくのが気になるほどベタつかないから大丈夫ですよぉ~。
ただ汚れるとなかなか落ちないのが難点です。
こむさん | 2007/09/20 15:52 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー(゚ー゚*)ノ゙
caeruleaさんと同じく、我が家のバイオレットも千の風に乗って逝ってしまいました。。
100円でいい夢見たよ。ブログで記事にする気にならないので、ここでぼやくね(つω;`)
こむさんちの子は頑張って立派になってくれますように~☆

そんな我が家は黒法師は活動開始です。
サンシモンは緑色になったまま。何故だ(`-ω-´)
あと春に切ってゴボウみたいになっていた茎の残骸から根が出てきたりしてきましたよ。
朝晩の気温差が10℃以上になったんでこれから室内に入れるまでのちょっとの間が楽しみです♪
ちまきさん | 2007/09/20 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
やはり夏はアエオは弱りますかぁ~
ちまきさん、残念でしたね。。次回は置き場所変えなくちゃね。。
こむさんは、全く平気そうですね。僕はアエオの種類を余り持っていないので被害を受けるようなか弱い品種はありません。。
夕映えなんて、一年中真南の雨ざらしでいけてるから、最強アエオなんでしょうね。
こんなに見たらアエオも欲しくなってきたぁ~!!
いつになったら収集癖が収まるのだろうか。。。
男爵さん | 2007/09/21 19:15 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
お返事遅くなりすみません。完全にパソコンがお逝きになられまして・・・。
友達のパソコン借りてコメ書いてます。
更新も当分できないと思います。何よりちまきさんのブログを見れないのが寂しいですぅ・・・。あぁぁ・・・。

ちまきさんのバイオレットも風に・・・そうですか・・・風になられましたか。
胴切りして増やせたらいいのですが・・・なかなか切る勇気が持てない小心者ですぅ。
またハイパーに入荷されたらちまきさんの分は確実確保致しますので!!お待ちを!!

黒法師はもう動き出しましたか。私のはまだ夏葉のままです。
ちまきさんの黒法師は立派で見応えありますから楽しみで~す。
こむさん | 2007/09/23 17:16 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
お返事遅くなりすみませんでした。パソコンが壊れまして・・・。もうダメですぅ。

アエオは今年が初めての夏越しでして。でもなんとか越せたようです。
まだ全然根付いてないのもありますが・・・・。
私も多肉ブログでいろんなアエオを見るとついつい欲しくなって集めてますよぉ~!
夕映えは根ジラミにやられていたのでまだ根付いてないし微妙な状態なんですよねぇ~。
どうなるか心配で。でも強いのならちょっと安心しました。
こむさん | 2007/09/23 17:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/101-2eb30cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
