

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ルンヨニー

多肉本で見てからず~っと欲しかったルンヨニー1号です。
錦玉園出身です。
自由ヶ丘でも出会えたので1号に昇格しました。
2号の記事はこちら


購入時のお姿です。


ルンヨニー1号 購入時


真ん丸エケはたまらな~い♪ (^◇^)


 


それがそれがこんな状態に。 (T_T)(T_T)(T_T)


ルンヨニー1号 


葉っぱは細長くなり、それから葉焼けで生長点をやられるという悲劇に遭いました。
「これ、ルンヨニーで~す」 って言っても気付きませんよね?
別物のエケになってしまいました。 (@_@;)
亡きサブセシリスに似てるかもっ。


こんな急激に姿を変えるとは・・・ルンヨニー恐るべし。
真ん丸だからこそルンヨニーなのに・・・ね。
救いは新しい生長点が出てきてくれたことですか~。


 


で、更にこんな感じ♪


ルンちゃん誕生


小さいルンちゃんが誕生いたしましたぁ~!!


 


で、更に今はこんなんです。


ルンヨニー 現在


ふぅ~これで一安心。
もっともっと肉厚になってもらいたいなぁ。


 


錦玉園さんに行った時に真ん丸月兎耳に出会いました。
月兎耳の葉っぱが丸いんですよぉ~! (@_@;)
と~っても可愛くて持ち帰ろうとしましたが、 「ここだから丸いんだよ、
東京に帰ったら普通の月兎耳に戻っちゃうけど・・・」 と言われました。
それを思い出しました。
ここのベランダは日当たりも良くないし、丸く育てるのは難しいな・・・。
なんとかしなければ・・・。
セダム移住計画実行中・・・・・・・。


 


 


00:42 | エケベリア | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
七福神 | top | めざせ!暴れ鉢!!

comments

# こんにちは♪
ルンヨニーさん、経過を画像に収めていたのね!?
すばらしい記録ですね。
でも、途中の変身はなんだったのでしょうね。
イメージチェンジをしたかったのかしら(^w^) ぶぶぶ・・・
でもやっぱり、自分らしさがいいと、気が付いたのね(笑)
くゆらさん | 2007/11/07 01:09 | URL [編集] | page top↑
#
春のフェアで錦●園さんから買った
ピンク色のグラプトは、今は普通の朧月みたいな青い色になってしまいました。
やっぱり環境によって変化するもんなんですね。
ううう、日当たりのいい場所に持って行きたい。。

2枚目の写真をみてキャ~と思ったけど
その後の復活の様子も見ることが出来てよかったですv-221
caeruleaさん | 2007/11/07 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
おおっ!見事な復活ですね~v-425
きっとこむさんの愛情のお陰ですね(´∀`*)
最初の葉が締まった形も良いですが、一番下の今の姿も葉の枚数が多くてかわいらしいですね(。・・。)ポッ
月兎耳って育て方によって耳が丸くなるんですかw(゚o゚*)w!!
でもプロじゃないと難しいんですね。
ゆぅいさん | 2007/11/07 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ~~~(;゚д゚) って思ったけれど
復活劇で私も何だか安心出来ました~。
生長点のトラブルはテンション下がりますよね~。
でもちっこいルンヨニーが出来ている時がなんだか可愛い~☆
まん丸さんは形が崩れると悲しいけれど
これからまた可愛くなってくれるなら良かったですね。
あきらめずに管理する、基本だけどこれが一番よね。

そうそう、こむさんはこういうトラブル時は古い下葉は残しておく派ですか?それとも今回はたまたま?
なんかね、私は今年の春に徒長や葉やけによる生長点カットを多数したんですが、要らない下葉をもぎ取った方がなんとなく成績良く育ったような気がします。
確信はないんだけど、皆はどうしているのかなって気になったのよね。
光合成を少しでも多くさせるなら残した方が物理的には良いんだろうけど・・・。
さん | 2007/11/07 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
↑コメントはちまきでした。
名無し投稿申し訳ありませんm(_ _)m

プレビュー出るときと出ないときとある?
ちまきさん | 2007/11/07 21:57 | URL [編集] | page top↑
#
凄い!よく前とその後と2枚ではよくあるけど
4枚の画像で!!
綺麗に復活できて良かった(* ゜冖^)ね♪
私も今年、日焼けには泣かされましたぁ!
去年まで平気だったのに油断したかも。
東京に持ち帰ると丸くならない月兎耳が気になる...なんでかしら??
emiさん | 2007/11/07 22:05 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
生長点が焼けた時に記事にしようと思っていたのが延び延びで、今になってしまったのです~。
ルンちゃんは無事復活してくれたので良かったです。
同じような状態になった他の子はもうめされました。 (T_T)

何故だか我が家に来て急激に姿を崩してしまったのです・・・。
長野の地は多肉達にとっては快適だったのでしょうか~。 
その反動でこんな姿に?? (^_^;)
こむさん | 2007/11/08 00:07 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんはぁ~。
ず~っと長野の環境の良い場所にいたのに、我が家にやってきて驚いちゃったのでしょうか~。
ベランダの限られたスペースでは、全てが全て日当たりの良い場所には置けないですものね・・。

今年の夏はこんな子が続出したんです!!
それもお気に入りばかりやられました・・・。
ルンヨニーは何とか復活してくれたので救われてます。
こむさん | 2007/11/08 00:16 | URL [編集] | page top↑
# ~ゆぅいさんへ~
こんばんはぁ~。
逝った子もいれば、ルンヨニーみたく頑張って踏み止まってくれた子もいたりと、今年の夏は厳しかったですぅ。

ほんとに真ん丸の月兎耳だったんですよ!
だから新種の月兎耳だろうと思っていたら・・・普通の月兎耳でしたっ。 (^_^;)
日当たり風通し良くて肥料なし、植え替え数年しないとだんだん丸くなるそうですよ~。
写真撮っておけば良かったですね~、とっても可愛らしい月兎耳でした。
こむさん | 2007/11/08 00:22 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
生長点をやられるとショックが大きいです。
ミニマは生長点をやられてそこから腐ってダメになってしまったので、そのショックから生長点をやられたら腐りが回らないように即えぐちゃってました・・・。 (^_^;)
なので姿のおかしな子が多い今日この頃です、はい。
その中でもルンヨニーは頑張ってくれたので嬉しいですよ~!!
結果論としてえぐらなくても良かったかな・・・なんて思ったりしてぇ~。

下葉はそのまま放置してます。これが生長点なら取り除いてますが~。 (^_^;)
下葉は取ったほうが良いんですかぁ~。そこまで気が回りませんでした。これ以上ひどくならないようにと、触らずにそ~っと置いておいたって感じです。

自分のブログにコメント入れる時にプレビューは今まで2回しか出た事ないんです!!
FC2はそういうものなのかなぁ~なんて思っていて。
プレビュー無いと書きづらいですよね!一度きりの書き込みなので誤字脱字が無いか何度もチェックしないといけないので不便だなと思ってたんです。
出たり出なかったりするんですか。
すみません、画面設定に詳しくないもので。 m(_ _)m
一応プレビュー画面が出る設定にしてるはずなんですが・・・出てないですものね、あれ~??
こむさん | 2007/11/08 00:43 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんばんはぁ~。
夏に記事にするつもりが~のろくて今になってしまって、結果、良い成長記録が書けたので良かったです♪
これからは失敗談が続きそうですが~。

私もです!去年は全く葉焼けしなかったのに、今年はひどかったです。
遮光しなかったのもいけなかったのかなぁ~と反省してます。

この月兎耳はもう茎立ちして立派な『木』になってました。
長年放置すると葉っぱが丸くなると言ってましたよ。
あと日当たり風通しばっちりだと。
だから東京の日差しだと本来の姿の月兎耳に戻っちゃうよと言われました。
こむさん | 2007/11/08 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
こうなりますよね。
環境変化に適応する能力が高いからの形態変化。
しょうがないですよね。
僕も最初の頃はエケがとっても好きで育ててたけど、徒長もしたり開いたりどうしたらいいんだぁー!って思い違う品種に興味を持ちはじめました。
しかし、エケは大きくなるからベランダでは育てれずお店
の裏で野放しにしたんです。。そしたら、綺麗になってやんの。
僕に育てられるより、自然に育てて貰う方が好きなようです!
ベランダーには難しいですよね。。
しかし、見事に復活してるってことは完璧な栽培をしてる証拠ですね♪
次は焼かないように鍛えてやってください♪♪
男爵さん | 2007/11/08 17:40 | URL [編集] | page top↑
# 同じ事が
ルンヨニー・トップスプレンダーとシャビアナが
似たような姿になりました。(^-^;) 共に成長
点付近で丸まって、新たな姿を見せつつあり
ます。

シャビアナは暑がりなので気をつけていたの
ですが、ダメだったようです。開花後に調子を
崩しました。もう1つ、月光の小型のものが
成長点を焼いてしまったのですが、こちらは
3頭の新芽が出ています。(^_^)

月兎耳はダルマ葉タイプを見たことがあります
よ。そういう個体もあるのでは?
T君さん | 2007/11/08 18:34 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんは。
ほほぉ~適応能力が高いからこうなっちゃうんですか~。なるほどそういう考え方もありますね。
ここに慣れようと一生懸命だったのかもしれませんね。
長野肉狩りの子達はかなりお亡くなりになりました・・・GWに行ったんですが、すぐ梅雨が来て酷暑と続き、環境に慣れる前に逝かれました。

私はエケを可愛がるあまりセダムを実家にお引越ししたら・・・セダムが綺麗になっちゃって・・・なんか複雑は気分です。
ここでは限界なのかなーなんて。
狭狭ベランダーはつらいです。
こむさん | 2007/11/09 00:14 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんは。
あらっ、T君さんもですか!
私はミニマ、七福神、アイボリー、野ばらの精などなどあげればきりがないですよ~。
おおっ!新芽が3つも♪終わりよければ全てよしですよね!

シャビアナはダメだったんですね。残念ですね。
以前、T君さんに夏に弱いと言われたのに夏に買っちゃって・・今は半分溶けて半分残ってる状態で~す。
生長点は残ってるんでこれから復活してくれるといいんですが。

丸い月兎耳はおじさんに「それは普通の月兎耳だよ」と言われたんですよねぇ~。
今、月兎耳を丸くしてみよう!という試みをしています。
実家に移動してVIP待遇しています。果たして丸くなるかな??
うちのは葉っぱが伸びちゃってカッコ悪いんですよね。
ちょっと仕立て直してみたいと思ってます。
こむさん | 2007/11/09 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
ルンヨニー、すっごく綺麗に復活しましたね!
丸くて可愛い(*´∀`*)
うちのルンヨニーも調子を崩してミニサイズになったので
リースに突っ込みましたがその後行方不明w

エケは綺麗に育てられないので、センペルやハオにはまりかけたけど、
やっぱり下手でもエケに戻ってしまいましたw
今もベランダは形の悪いエケだらけです(^_^;)
くるみさん | 2007/11/09 09:30 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、復活してくれて嬉しいです♪
エケの中でも肉厚なまる~いエケが特に好きなんですぅ。
あらら~くるみさんのルンちゃんは行方不明に。 (@_@;)

エケから離れていく人もいますよね。そんなの寂しすぎますよ・・・。
行かないでぇ~戻ってきてぇ~!って言いたい。
あっ、でもセンペルはバラのようでエケっぽいから好きです。
くるみさんと言えばエケですも~ん♪エケの人ですよ♪
どこにも行かないでくださいね♪エケ友です。 (●^o^●)
私からしたらくるみさんのエケ達はとっても綺麗だなって思いますけど~。
こむさん | 2007/11/10 01:06 | URL [編集] | page top↑
# 雨ですね~
Σ(・ω・ノ)ノっと思ったら。。
復活劇っ!!
復活しつつあるルンヨニーちゃんも頑張ったけど、ちゃんと記録しておくこむさんてすごーい♪
うちにもヤバ系はいっぱいいますけど、画像には収めず、見て見ぬふり。。。。
たまにそぉ~っと見て、やや復活してくると嬉しい^^
怖くてマメには見られないのー(T_T)
たまこさん | 2007/11/10 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
葉っぱの形も日照で変わるんですね~。
ウチのルンヨニーも、HCで見つけたときは
べろーんと伸びきってたんですが、今はしっかり丸まってくれました。
こむさんのも復活してよかったですね♪

ところでルンヨニーって、すぐ下葉が枯れてきませんか?
ウチのは、ルンヨニーもマカベアーナもどんどん枯れていって、なかなか大きくならないんですが…
ウチだけなのかな?
かざねさん | 2007/11/12 10:14 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちはぁ~。
週末は降ったりやんだりであいにくのお天気でしたね。
でも今日は快晴♪多肉ちゃんいっぱいお日様浴びさせたいですね。

これは夏に「こんなんなりました」と葉焼け組の記事を書いて、下書きのままになってて・・・その間に復活してくれたんですよねぇ♪
復活してないのもあるんですよ~。いろいろです。
私も最近は写真を撮ってないので・・更新できない・・・。撮り溜めしないと~。

調子の悪いのはなるべく目に止まるところに置いてます。
まだ小さい株などはこまめに霧吹きしたりお世話しないといけないので~。
こむさん | 2007/11/12 13:04 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんにちは。
日当たりでこんなに変わっちゃうんですよ!!怖ろしいですよ。
我がベランダの中でもなかなか良いポジションを与えていてこれですからね!!嫌になっちゃいますよ。
ルンちゃん2号も購入時とは違い、丸いんですが薄っぺらい感じになってます。
肉厚にするには肥料とかが必要なのかな??

そうそう!すぐ下葉枯れますぅー!!葉っぱの更新が早いんでしょうかねぇ~。
ロゼットは細かい感じで次々出てきてますが、肉厚って感じではないんですよ。
だからあんまり大きくなりませんね。
もっとむっちりしても貰いたいんですけど~。
こむさん | 2007/11/12 13:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/100-05f56052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
