2008年 10月
--日(--)
29日(水)
26日(日)
23日(木)
20日(月)
18日(土)
16日(木)
12日(日)
09 | 2008/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グラプト丼

白エケ鉢に続きまして、今日はグラプトの鉢をご紹介します。
ピンクのバイネシーをスペースの問題上、一緒に植え替えました。
その他にもエケ盛り合わせ パキ丼 お毛毛丼 うさぎ丼なども作りました。
属の同じものを一緒に植えただけです。
お陰さまで、鉢数をだいぶ減らすことができました♪


バイネシーはA B Cと区別してたんですが、どれがどれだか
分からなくなってしまいました・・。
以前の記事はこちら

植え替え時の写真は無いのですが、花うららのお花にチラッと写ってました♪

グラプト丼 2008.4

これが春のお姿です。
う!玉葉も全然伸びてないぞ!! (@_@)
のびのび太 玉葉編も書かないと!


はい、現在。

グラプト丼

バイネシーの他に白牡丹 異常にピンクなデビー シルバースター 秋麗
添えてみました。
題してグラプト丼で~す♪
これからの紅葉がとっても楽しみな一鉢であります!


くるみさんにいただいた秋麗の生長点がまん丸で超可愛い♪

グラプト丼の鉢

この鉢はむか~しダイソーでよく売っていたテラコッタです。
最近見掛けないけど、寄せ植えするにはちょうどいいサイズ。



さて、見返り美人のその後は・・・・。

のびのび太 見返り美人

これって葉っぱが取れやすくありません?
すぐポロポロ落ちちゃう~!


あまりに伸びちゃったので、切り戻しました。
伸びやすいのかなぁ~。 (+o+)
ここまで伸びたら暴れさせてもカッコよくはならないと思って。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



00:43 | グラプトペタルム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白エケ鉢

春に収穫した白エケの挿し穂で寄せ植えを作ってみました。
題して白エケ鉢で~す♪

挿した時の画像はパソコンが壊れたのでないんです・・・・うぅ (T_T)
ブログは成長記録でもあるので、植え替えたら写真はちゃんと撮っておきます。
あーこんなに大きくなったんだとか、こんなに伸ばしちゃったとか
あとで参考になるんですよね。


過去の多肉アルバムを探してみたら、カットする前の写真がありましたっ。

ローラ 霜の朝 立田白牡丹

ローラ 霜の朝 立田     白牡丹


立田デビー 

立田             そしてアクセントにピンクのデビーを添えてみました。

あとシャイアンも入れてあります。



2008年 8月撮影

白エケ鉢 2008.8

できれば単体で植えたい派ですが、スペース上、寄せ植えしたほうが
管理が楽だということに気付きました。
鉢数が半端なく増えていきますものね・・・。
水やりの辛い私には大きい鉢のほうが成長が良さそうです。



そして現在。

白エケ鉢 2008.10

アクセントのデビーが隠れちゃってる・・・。


白エケに白い鉢。
同色で合うのかなぁ~と思っていたんです。
植えてみるととっても合う!

白エケ鉢 横から

このドイトの鉢もアンティークっぽくってお気に入りなんです。

次回、植え替えする時はパワーアップさせてサブセシリスや野ばらの精
静夜なんか投入してみようっと♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



01:22 | エケベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルンヨニーのお花

ちょっと前に咲いたルンヨニーのお花です。
購入時の写真はこちら
一つはうちで、一つは実家で育ててます。 
実家のほうのルンちゃんが咲いてくれました。

ルンヨニーのお花


全体像です。

実家のルンヨニー

ちょっとちょっと・・・ルンちゃんよー!
何故にそんなに痩せちゃうの!!
柿のように丸っこいルンヨニーが大好きだったのにぃ~。
もう・・・何がいけないんだろう・・・・。



うちにいるルンヨニーはこんな感じ。

ルンヨニー2号

サブセシリスのようになってしまった・・・。
葉焼けの跡も痛々しいです。



見事な復活を遂げたルンヨニー1号です。
以前の記事はこちら

ルンヨニー1号

足元に小さな赤ちゃんを発見しました♪



そしてこちらはオフェリア。 ブログ初登場ですか。
世田谷ボロ市で手に入れました。
2007年1月の購入時の写真です。

オフェリア 購入時


地味だしあまり変化も見られないので、ずっとほったらかしだったのに
咲いてくれました。 (●^o^●)

オフェリア


お花のアップ

オフェリアのお花 

本体は地味だけど、お花は可愛い。



実家のクーペーリーはすっかり花期を撮り逃してしまいました。
去年のお花の記事はこちら
う・・・去年も撮り逃してた・・・・。 (-_-)
ごめんなさいね。

クーペリーのお花

ピンクの小花でとっても可愛いんですよね♪

去年の花期後にすご~く伸びたので、切り刻んで転がしておいたら
簡単に根付きました。
優秀です♪



そして咲いてほしくないシリーズのイワレンゲ

イワレンゲの花芽

傾いてきちゃってるし・・・。 (-_-)
咲いたら枯れちゃうのかな~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



00:45 | 多肉のお花 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花柄ベビーシューズ

続きまして、花柄のベビーシューズを作ってみました。
前作のドッド柄シューズより簡単にできました。


参考にしたのはこの本

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイドつくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
(2006/10)
学習研究社編集部

商品詳細を見る


この本もとっても可愛い小物ばっかりです。
スタイやドーナツのにぎにぎを作成中です。


で、今回はこの花柄ベビーシューズを。

花柄ベビーシューズ お手本

同じような花柄を探すのが大変!!
白地に淡い紫の小花柄。
ありそうで、ないんですよね。

で・・・見つけることができなかったので、コーデュロイで作ってみました。
冬だしいっか。


花柄のベビーシューズ

そして厚みを持たせるためにキルト芯を入れました。
だからちょっとズングリしてます。


友達に写メしたら 「どれも女の子仕様になってるけど、女の子なの?」と
返信が・・・・。
あ・・・・だってこの花柄シューズ可愛いんだもん・・・。
男の子でもはかせちゃおうっと。
次は男の子っぽいのを作ってみよう。




01:08 | 手作り小物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーシューズ

一番手こずったベビーシューズです。
そして一番のお気に入り♪

お手本はこれです。

ベビーシューズ お手本



かなりはしょってますが、完成~♪

ベビーシューズ

内側は柔らかいオーガニックコットンパイルで、表は麻布です。
ストラップはボタンホールでとめるんですが、ミシンがないので
簡単にスナップにしてみました。


もう一つベビーシューズ作成中です。
これは生地を巻き込んだりとややこしかったけど、
今度作ってるのは簡単にできそうです。



参考にしたのはこの本。

オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る



写真がないので、これ↓です。

オーガニックコットン ベビー服とこもの

この本はお薦め!
載っている小物がどれも可愛いんですよねぇ~。
少し手間がかかるけど、その分可愛く出来上がります。
手芸店に行くとキットが売っていますよ。

他に作成したのがうさぎといぬのガラガラとてんとう虫のぬいぐるみ。
あとは顔の刺繍で完成です。
バリオンデージーステッチなるものがうまくできないので完成ならずぅ~。
出来上がったらアップしま~す♪



09:53 | 手作り小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏越し 2008

たまには多肉の記事も書かないと・・・。 (;一_一)
春の植え替えからの多肉画像集がバイオちゃんと共に吹っ飛んでしまい
すっかりやる気が失せてしまいました。
ちゃんとバックアップとっておかないといけませんね。


今更ですが、夏越しの結果は・・・・ (自分の記録用に)
お亡くなりになったのはモナンテス
斑入りグリーンネックレス
(ブログ登場前に消滅・・・)
カペンシス スーパーバム 黄緑色のロッティー 2個
やっぱりセネシオ苦手だわ、可哀想だからもう手を出すのやめよう。


初めての夏越しで心配だったグリーノビア デオポゴン ラウィー ヒントニー
鳳凰は無事でした♪

高島平で手に入れたグリーノビア オーレア
購入時の写真はこちら

グリーノビア オーレア

開いてきたね♪
かなり可愛いぞ♪♪



デオポゴン
購入時の姿はこちら

デオポゴン

デオポゴンやセンペルは安全に夏は断水し日陰で過ごしました。
あー北区まつりとか飛鳥山行きたかったなぁ~。



ラウィー
夏越し前の記念の一枚はこちら

ラウィー 夏越し成功!

最期の写真にならなくて良かった♪
案外強いのかな?



ヒントニー
購入時の写真はこちら

ヒントニー

伸びちゃってますが、溶けなかっただけ私的にはOKです。
このまま暴れさせてみようかな♪


裏側にはくゆらさんからいただいたヒントニーもほらっ♪
花芽の写真はこちら

くゆらさんのヒントニー

花芽を挿しておいたら根付きましたよ♪
くゆらさんアドバイス有難うございました!!



鳳凰
春の姿はこちら

でろりん鳳凰

うーん、だらしなく伸びてるぅ~。
こちらも断水して日陰に置いておきました。
寒さには強いから、いっぱい日に当ててしまってもらいましょう!!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



実家組のほうは・・・・続く。
↓   ↓   ↓   ↓

続きを読む
18:17 | 夏越し 冬越し | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

にぎにぎ

またまたお久しぶりの更新です。 (^-^)
最近は産まれてくる赤ちゃんのためにベビー小物を作っています。
にぎにぎ、スタイ、ベビーシューズ、ぬいぐるみなど。
少しずつアップしていきたいと思っています。

お裁縫嫌いなんですが、せっかくの機会だからなんか作ってみよう!と 思い立って、
図書館で本を借りてきました♪
ミシンは持ってないので (まっすぐ縫えないし・・・)
手縫いでできる簡単なものを選んでみました。


かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
(2004/09)
加藤 尚子

商品詳細を見る

この本を参考にしました。


まずは生地探しを。
パイル地が欲しかったんだけど、まだ暑い時期だったからか売ってな~い。
タオル地なら売ってるんだけどな。
日暮里のTOMATOでやっとニットパイルを見つけました!
色は淡いのや可愛いのはない。
やっぱりオーガニックコットンじゃないとベージュ系はないのかな。
オーガニックコットンだとM2000円します!!
高~い!!

日暮里はM売りだからユザワヤで買ったほうが良かったかな。
いろいろ生地を揃えてみたけど、既製品買ったほうが安かったような・・・。
それを言ってはいけません。
絶対何か作らなければ!!
生地買ってそのまま~ってことが多いんですよ・・・。


お裁縫なんてほんと久しぶりです。
本によると水通ししたほうが良いと書いてある。
そんなことも知らなかった。 (;一_一)
ベビー小物は絶対水通ししないとダメだよ!と友達に言われたので、
面倒だけどやってみました。
アイロンがけも嫌いなんですよね・・。
まぁ、せっかく作って縮んじゃうほうがより面倒なことになりますかねー。


まず最初は簡単そうなこのにぎにぎから。 (-_-)

にぎにぎ お手本


ジャ~ン できあがり♪
型紙通りに作ったんだけど、小さ過ぎたのか中に鳴き笛が入らないぞ・・・・。
あれれ??
まいっか。

にぎにぎ

やっぱり小さいなぁ。
気休めに綿をいっぱい詰めてみました。

ぬいぐるみは目 鼻 口の位置によって可愛らしさが違ってくるから難しいですね。
マヌケな顔でも愛嬌があっていいかな。



もう一つこのぬいぐるみを。

犬のにぎにぎ お手本


こんな感じにできました。

犬のにぎにぎ

おしりのPUSHを押すとプゥーと音がします。
こちらに鳴き笛を入れてみました。
先日、旦那さんの妹に赤ちゃんが産まれたのでプレゼントしようと思っています。
お揃いです♪ プゥー



あとはこのベビーカーシートもいいな。

ベビーカーシート お手本

これなら私にも作れそう!
よく取っ手の部分を噛んでる赤ちゃんを見かけるので カバーつけておくといいかもっ。


キンカ堂で可愛いキルティングを見つけました♪

キルティング

リバーシブルになっています。
これで作ってみようと思います。
手縫いで頑張るぞー!!



01:30 | 手作り小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
