2008年 06月
05 | 2008/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エケの花

今日はエケベリアのお花の紹介で~す。
まずはデローサ
購入時の写真はこちら

デローサ

ナチュキチのカゴに植えてあります。


お花のアップ

デローサのお花

花びらが長めですね。



GWにオザキで買ったでかミニマ
購入時の写真はこちら

でかミニマのお花

最初から花芽付きでした♪
療養中のミニマの去年のお花はこちら
今年は夏越し頑張るぞー!



大好きなモラニー!!
購入時の写真はこちら

モラニー

あんまり綺麗に育ってないな・・。
もう株のために切ろうっと。
分頭じゃなく花芽でした!


お花もとっても可愛いんですよ!!
さすがモラニー!!

モラニーのお花

いちごが並んでるみた~い!
どんな風に咲くのかな♪



お花は咲いてないんですが、グランカクタスでモラニーと一緒に買ったラウィーです。
購入時の写真はこちら

ラウィー

雨ざらしラウィーでしたが、生長点は綺麗になってきました♪
夏になる前に一度登場させておこうかと思いまして。
初めての夏越しかなりビビってます。
どうかこれが最期の写真になりませんように~。 (^u^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ




15:56 | 多肉のお花 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マンネングサのお花

今日はマンネングサ系のお花の紹介で~す。
以前のマンネングサの記事はこちら


まずはウインクレリ!!

ウインクレリ

これはドイトで見つけました♪
こんなにもりもり入ってて498♪
『センペルビウムとその仲間たち』 シリーズです。
かざねさんとお揃いです♪


ウインクレリのお花

ウインクレリのお花

かざねさんのところでは一面お花畑でしたが、うちは二つだけっ。
同じ株でも環境で違ってくるんですね。
大きめなとっても可愛らしいお花です。



ミルキーウェイ
コンパクトだった写真はこちら

ミルキーウェイ

やっぱり伸びちゃうのねぇ~。
もう切り戻さないで、このまま暴れさせよう~。


ミルキーウェイのお花

ミルキーウェイのお花

満開で~す♪
去年のお花はこれ


実家のミルキーウェイ (親株)

ミルキーウェイ 親株

つぼみの時は薄っすらピンク色をしていました。


ミルキーウェイ (親株) のお花

ミルキーウェイのお花 親株

こちらも満開♪
ミルキーウェイは花付きいいのかなぁ~。
咲くと真っ白なお花になります。



ネヴィー
去年のお花の記事はこちら

ぐったりネヴィー

冬の間はペッタンコでした。
初めての冬越しでビビリましたが、春になったら復活するだろうと思っていたら
甘かった・・・。


一応咲いてくれましたっ。

ネヴィーのお花

葉っぱも少なくなってるような~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きま~す。
 ↓  ↓  ↓ 

続きを読む
19:03 | セダム | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

姫秋麗の花

まだ遮光ネットは出してませんが、センペル、ヒントニー、鳳凰など
夏に弱いものは直射の当たらない場所に移動しました。
そしたらあら大変、一気に伸びちゃいましたっ! (^_^;)
もうちょっと日差しに当てておいても大丈夫だったのかな~。


花期が揃わなかったので、なかなか記事にできませんでしたが、
姫秋麗のお花が咲きました♪

姫秋麗畑のお花



この姫秋麗は去年ハイパーにて発見!
ちまきさんにいただいてたけど、あまりに可愛いのでお持ち帰りしちゃいましたっ。
一期一会~若干一名同じことをしているママさんがおります。

姫秋麗 購入時

2007年11月29日撮影 4本からのスタートです。

ちまきさん姫秋麗は勿体無くて切れなかったけど、
この株はバンバン切って挿して、葉挿しもしておきました。


現在の姫秋麗畑で~す。

姫秋麗畑

もりもり増えてま~す♪



こちらはちまきさんの姫秋麗。
紅葉のラメラメな写真はこちら
雨風が当たる場所に置いてたら、生長点が吹っ飛んでしまいました。 (T_T)

ちまき産姫秋麗

それでも何事もなかったように元に戻っています・・・。
スゴいよ、姫秋麗の生命力!
この子が一番肉厚かな~。
雨がてきとーに当たる場所に置いてます。


お花が咲きました。

ちまき産姫秋麗のお花

白い可愛いお花です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



斑入り発見!に続きま~す。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
20:29 | グラプトセダム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホームベーカリー

今日は多肉ネタではありません。
こんな天気が続いては写真がうまく撮れませ~ん!
なんで、今お気に入りのキッチン雑貨をご紹介したいと思います。


お友達のエンジェルちゃんからホームベーカリーをいただきました♪
「結婚のお祝い何がいい?」 とず~っと聞かれていても
取り立てて欲しいものもなかったんです。

エンジェルちゃんはパン好きなんでHB愛用中で、ホームベーカリーなんか
どうかしら?と言ってくれたのです。
私はご飯党でパンはおやつ的存在なんです。
ライス or パンと聞かれたら100%ご飯と答えます。
でも、くるみさんのパンの記事を読むようになって一気に欲しい!って思うように
なりました!
おうちでパンを焼くって贅沢ですよね♪


じゃじゃ~ん!!

ホームベーカリー

で・・・ここでパンの記事を書くべきなんですが、取説をしっかり読まないと
使えないタイプの人間なのでそれはまた今度ってことで・・・。
ピザ生地もできるらしいんですよ♪
ピザ大好き!



Pちゃんからいただいたル・クルーゼ

Pちゃんからル・クルーゼ

最近はいろんな色が出てますよね!
私はこの渋めの緑が欲しかったんです♪

Pちゃんの新築祝いにル・クルーゼがいいかなと思っていたんですが、
重いからという理由で却下されたのです。
お洒落なお宅には必ずル・クルーゼが置いてあるのよ!って言ったんですがね。
Pちゃんちも是非お洒落になって貰いたくて。

そんなに貴女が欲しいならと私のほうがいただいちゃいましたっ。
私にとってはル・クルーゼは高級お鍋なんですぅ!
今は台所も狭いので、広いキッチンに引っ越したら是非棚に飾りたいと思っています。
・・・って使ってよ!とPちゃんに怒られそうですね。


こちらはPちゃんに編んでもらったアクリルたわし

アクリルたわし

手作り大好きなんですが、裁縫や編み物だけは嫌いなんです。
なのでPちゃんに作って貰いました♪
アクリルたわしって何故か蛍光ピンクとかで可愛いのが売ってないんですよね。



旦那さんのお友達からのル・クルーゼ

定番のル・クルーゼ

やっぱりル・クルーゼと言えばこの色かな。
こちらは使ってます。ラベルもはがしたし。 (^_^;)



同期のOちゃんからいただいたロイヤル コペンハーゲンのカップ&ソーサー

カップ&ソーサー

和食器好きだから和っぽくてとっても素敵♪

みんなどうも有難うね!!



ケデップの鍋

ケデップの鍋

ずんぐりっぷりがとっても可愛いお鍋です。
土鍋として使おうと思ってます。



我が家のキッチン雑貨をもう少し
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
00:41 | キッチン雑貨 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新高島平フェスティバル2008

行って参りましたよ!ビックバザールに!
去年はお昼頃に着いて失敗したので、今年は早めに行きました。
2007年の記事はこちら
今思い返すと、あのおばさまが青木さんだったんだ~と知りました。


エケとグラプト、アエオをメインに探してみました。
まずは錦玉園さんで大好きな七福神発見!   700円

大きめ七福神

大きいサイズが欲しかったのです。
だってうちの子は全然大きくならないから・・自分のせいだけどっ。 (^_^;)
デカい子で目指せ多量仔吹き!!


パルメソラ   1000円

パルメソラ

グラプトかと思いきや、エケなんですね!
お隣によく似た子がいたんです。
それはパルメソラと銀明色をかけた名無しさん。
銀明色をピンク色にした感じです。
とっても可愛かったけど、お財布と相談して諦めました。



グリーノビア オーレア   1500円

グリーノビア オーレア

イエイ!初のグリーノビア属で~す♪
初めて見たので、思わず 「可愛い!!」 って叫んじゃいましたっ。 (^u^)
男爵さんの玉姫椿を見て一目惚れしたんです。


ちょい斜めからグリーノビア オーレア 

うんうんこの角度のほうが可愛いな。
薔薇のつぼみのよう。

グリーノビアたくさん出てましたね!!
業者の方も買ってられたみたい。可愛いですものねぇ~。
多肉の会のところが一番お手頃だったのでここで買いました。
夏越し頑張らないとな。

お隣に菊日和が置いてありました。
初めて見ましたよ、菊日和。
惹かれる多肉だけどかなり難しいらしいので買ってません、ってか買えません。



モナンテス ブラキカウロン   1000円

モナンテス ブラキカウロン

こちらも初モナンテス!
モンテラスで調べてるからヒットしないし・・・。モンテラスってなんじゃ?
モナンテス、モナンテスね。
カウロンブラキじゃなくブラキカウロンねっ。

お花がなんとも不思議さんで可愛い~♪ (●^o^●)
夏越し難しそうなのが気掛かりです。
どんなもんでしょうか?
注意点ありましたら教えて下さい!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きます。
↓  ↓  ↓


続きを読む
19:25 | 多肉狩り | comments (24) | trackbacks (1) | edit | page top↑
