

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

銀ちゃん救出劇の巻ぃ~♪

2007年11月某日の救出劇でございます。

銀ちゃんがずっと売れ残っていてとうとう半額の50円になっていました。
以前の記事はこちら

誰にも見向きもされずこのまま廃棄されるのだろうかと思うと・・・忍びなくて・・・。
お持ち帰りしました♪
20時15分銀ちゃん無事確保致しました!

自称銀ちゃん 救出

ポットから抜いてみると、水ビチョビチョだ・・・・。
可愛そうにぃぃぃ。 (T_T)
おまけでカイガラムシもついてました。


早速、切って挿しておきました。
葉っぱもパラパラと。

銀ちゃんの挿し木

うふふっ♪この葉挿しに 『ぎ』 やってみたかったんです!!
銀ちゃんしか入れてないので、書く必要もないんですけどー。
本当は 『銀』 と書きたいところ、油性マジックが太字しかなかったので、
ひらがなに甘んじました。

まぁ・・・こんな事をして一人で遊んでおります。 (^u^)



現在

銀ちゃんの挿し木 2008年5月

たしか銀ちゃんだけのはずなのにブロンズ姫も紛れ込んだかな??
なんだか色が違うなぁ~って思ってたんですよね。
同時期にブロンズ姫暴れ鉢も作成しておいたのです。


そんなに白牡丹増やしてどうするのと言う声も聞こえてきそうですが、
白牡丹は幾つあってもいいのです!!
可愛そうな多肉を発見したら救出してあげてください!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ブロンズ姫暴れてないけど暴れ鉢に続く。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

続きを読む
19:32 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うちの渚

うちの青い渚が咲きました!
年末にボロ市で買った青い渚です。

青い渚のお花青い渚のつぼみ

ツートンカラーで華やかですね。
咲く前のつぼみのほうが可愛かったりします。


春萌なんかもそうでした。

春萌のつぼみ春萌のつぼみ2

手前のお花も可愛いけど、奥のつぼみはもっと可愛くないですか?



星美人

星美人のお花星美人のお花 アップ

パキのお花は初めてなんです!!
だからとっても嬉しい♪♪



リラシナ2号

リラシナ2号

リラシナ・・・苦手なんですよ。
夏になると葉っぱがそり返って不細工になってしまうから。
1号はかなりの不細工でまだ登場させる事ができませんっ。


それでも咲いてくれました!

リラシナ2号のお花

いちごミルクみたいで美味しそう。



第2回目、花瓶に挿してみました。

花瓶にいろいろ挿してみた

今回はいろんな属の花を入れてみました。
青い渚、福兎耳、野ばらの精、プロリフェルム、リラシナ、星美人です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もう少しお花の紹介が続きます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
18:10 | 多肉のお花 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレッセーナとローラのお花

どちらも自称のデレッセーナローラです。
お花が咲きました♪

デレッセーナとローラのお花

左がデレッセーナで右がローラ。
あれれ??同じだ。


本体のほうはというと・・。

どちらもデレッセーナかもっ

ローラは花が咲き始めた頃からデレッセーナに変身しました!
購入時の写真はこちら
徐々に丸さが消え、平べったく開いてきたのです。
こりゃどっちもデレッセーナかなぁー。
ローラはもっと丸っこいもの。



アモエナアルバ

アモエナアルバのお花

アモエニアのお花とはちょっと違った。



年末のボロ市で買ったケッセルリンゲアーナ

ケッセルリンゲアーナのお花

仔吹きもよくしてくれる良い子です。



切ってナチュキチの花瓶に挿しました。

花瓶に挿してみた

手前がデレッセーナ、上がアモエナアルバ、右がケッセルリンゲアーナです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



も少しお花が続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓


続きを読む
00:25 | 多肉のお花 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GWにオザキに行ってきた エケとかグラプトとか編

引き続きまして、ベンケイソウ編で~す。
こっちのほうが私らしいですね。
前回来た時より更にお安くなり全て198円です♪


まずはスパーバム!!
ぐふふぅ~グラプト博士情報で、もしかしたら♪って期待していました。

スパーバム

ぺったりしてて可愛いな。


ちょっぴり伸びていたので、カットしました。

スパーバム畑

T君にいただいたのと合わせて、もりもりバム畑を作りたいです!
苦手な葉挿しにもチャレンジしています。
ちょっと不安なのが未だ発根しないこと。
グラプトなのにぃ!!遅いぞ!



そして大好きなミニマ

ミニマ

このミニマ、デカ過ぎるぅ~!!
本当にミニマなの?ってくらいデカいです。


どれだけ大きいかと言うと・・・。

ミニマを比べっこ

ミニマは小さいほうが可愛いですね・・・。 (^_^;)


赤い丸がくるみさんからいただいたミニマ
随分と大きくなりました。

黄色い丸が生き残ったミニマ。
ミニマの夏越し失敗記事はこちら
結局あれから錦玉園ミニマはお亡くなりになり、
臼田さんのミニマは生長点から腐りました。

なんとしても救いたい!!と、その部分を全て取り除きました。
生長点が無くなったらどうなるんだろう・・と不安でしたが、
なんと脇芽を出してくれたのです!!
こんな小さな体で・・・有難う・・・。 (T_T)(T_T)
このパターンで、静夜・アイボリーもたくさん仔吹きしました♪
今年はちゃんと遮光しようと思っています。



カペンシス (オトンナ属)

カペンシス

コロコロで可愛いので買ってみました。
ダイソーのカゴに植えました。



キルヒネリアナ

キルヒネリアナカット後のキルヒネリアナ

リベンジです。
キルヒネアは茎がちょっぴり黒くなっていたので、水やりせず
様子をみていました。
それが生長点まで周り、ダメになりました。
気付いた時にすぐ切り戻せば良かったと後悔です。 (T_T)

徒長した株で100円に値下がりしていました。
撮影後、すぐに切って仕立て直ししました。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



3月にオザキに行った時の戦利品もついでにアップします。
続きます。
↓ ↓ ↓


 


続きを読む
16:45 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GWにオザキへ行ってきたぁ~ ハオ編

今更ですが・・GWにオザキへ行って来ました。
キルヒネアが真っ黒黒病にかかりまして、リベンジするため出向いたのでした。
まずはベンケイソウコーナーを物色。
それはまた次回にご紹介しま~す。


そしてハオコーナーへ。
皆さん真剣に見つめております。
なので、私も真剣に見てみました。
トニーさんのオザキの698コーナーはどれがお得なのか見抜く目が必要だねぇ~と
いうお言葉を思い出しました。
私はそのような目はお持ち合わせておりませんので、
相変わらず見た目の可愛い子をゲットです♪


~698コーナー~ (この日は500円になっていましたYO)

元祖紫オブツーサ OB-1 

元祖紫オブツーサ OB-1

『紫』 のつくオブが欲しかったのです。
うちのオブちゃんとは輝きが違うなぁ~。
OB-1とは何の意味があるのでしょうか?



特選タイプ ヘルバセア

特選タイプ ヘルバセア

これは以前来た時に気になっていたハオ。
500円なので買ってみました。



H.picturata (Andrieskraal)
なんて読むのでしょうか?
せめてカタカナ表記じゃないと覚える気になれません。

H.picturata Andrieskraal

渋めで好きな色合いです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ブログ開設より初めてハオのカテゴリーが(1)になりました♪
もちょっと続きま~す。
↓  ↓  ↓  ↓



続きを読む
15:59 | ハオルチア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハイパー狩りしたアエオ達

ハイパーマーケット オリンピックでゲットしたアエオニウムをご紹介しま~す。
こつこつ集めていました。

以前はアエオの品揃えが良かったんですが、最近は見かけません。
サンシモン バイオレットもここで見つけたし。
なので、店員さんに 『最近、アエオ出ませんね?』 と聞いてみたのです。
すると 『業者さんがあんまり出さないんですよね、あったら入れておきますよ!』 と
言ってくれました♪

そして後日、またチェックしに行くと・・・あった!アエオニウム!!
おじさん有難う!と言いたいところですが・・デカ過ぎです・・・置けないですぅ~。
黒法師とカナリエンシスの巨大鉢でした。



話しを戻しまして、まずはグリーンティー

グリーンティー

葉っぱはむっちり肉厚で、縁はつるつるです。


実家に置いてるグリーンティー

実家のグリーンティー

何故2鉢あるのか・・・この時期にバイオレットがお亡くなりになり、
またアエオに何かあっては!!と言う恐怖心から2個買いしてましたっ。 (^_^;)
この後も2個買い登場します。



サンバースト綴化

サンバーストところにより綴化サンバースト綴化 裏側

軽い綴化ですね。


構造は・・・一本は普通で、もう一本が綴化になっています。

サンバースト綴化

一粒で二度美味しいって感じですか。



真っ黒黒法師

真っ黒黒法師

つい先日、買いました。
まだまだ小さい苗で、茎も細いです。
うちの黒法師は茶色っぽいので、真っ黒な黒法師を育ててみたくて。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ここからは謎アエオに続きます。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓


 


続きを読む
14:28 | アエオニウム | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アエオニウムの春

アエオニウムがぐんぐん育つ楽しい季節がやってきました♪
私にしてはハイペースな水やりをしています。
そんな可愛いアエオ達のご紹介です。

まずは愛染錦
夏のやつれた姿はこちら

愛染錦

キャー可愛い! (●^o^●)
葉っぱが肉厚になってきました。


ちょこっとアップ

愛染錦のアップ

お花みた~い♪



夕映え
購入時の写真はこちら

夕映え夕映えの裏側

冬は緑色のままでしたが、今頃色づいてきました。
冬の姿はこちら


夕映えのアップ

夕映えのアップ

我が家のベランダではこれが限界かなぁ~。
もっと黄色くしたかったんだけど~。


いろいろあった夕映えですが、我が家に来てちょうど1年くらい経ったのかな。
ネジラミはこの夕映えが初めてでした。
先日ビバホームでお持ち帰りした相生にネジラミがっ!!スタッフゥ~!
夕映えの時は写真を撮る余裕が無かったので、今回はパチリっ。

お久しぶりです! ネジラミです!

除菌スプレーが無かったので、ファブリーズしてみました。
現在乾かし中。



ダイソーのアエオちゃん
購入時のヒョロヒョロな姿はこちら

ダイソーのアエオ

カッコよくなってキタァー!!
これは買って正解でした♪♪
謎アエオは迷わず買うべきですね!
でも・・・何だろ?これ??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



も少し続きます。
↓ ↓ ↓ ↓



続きを読む
11:21 | アエオニウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
