

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北区まつり戦利品のその後

GWはいろんなイベントがありますね!
赤羽と飛鳥山へ行ったばかりだしなぁ。
でも祭りと聞くとそわそわしちゃいます。


今日は祭りつながりでぇ~北区まつりの戦利品のその後の様子をご紹介します。
あれから半年が過ぎました。

ゴーチアエ
購入時の写真はこちら

ゴーチアエ

葉の更新も速くなってきました。
古い汚れた葉っぱが早く無くなりますように。

これどうやって育てていこうかな~。
当分アエオは切れなさそうなので、このままイキますかねぇ~。
切るのも勿体無いような気がします。


ゴーチアエ アップ

最近生長点に斑が現れてきたんです!! (@_@;)
以前、くゆらさんにグランデフロラムと同じですよ♪と言われたのですが、
確かによく似てきました!!



お隣の魅惑の宵

魅惑の宵

紅葉は綺麗でした。 (←過去形です 撮るの忘れましたっ)
花芽が上がってきたんですが・・・立ち枯れました・・・。



鳳凰
購入時の写真はこちら

鳳凰

締まってきたのは嬉しいんですが、もうちょっと開き気味でもいいかなぁ~。
また水が少ないのかなぁ~。
最近、イワレンゲを手に入れたんですが、それはもっと閉じちゃってます。
う~ん。



右上のメリコ錦

アガベ メリコ錦今日のメリコ錦

初アガベです。
ハオのように育ててるんですが、育て方がイマイチつかめてませんっ。
暖かくなったらぐんぐんデカくなってきましたっ。
大きめの鉢に植え替えようかなぁ~。



ロッティーは先日のひでこさんのお肉便でも載せましたが。

ロッティー畑

何気に1個増えてます♪ うふふっ (●^o^●)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きます。
↓  ↓  ↓


続きを読む
00:19 | 多肉狩り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薄化粧とルティア

昨日、久しぶりに立ち読みをしましたっ。
『ベランダガーデニング スタイルブック3』 と言う本です。
もう3まで出てるのね。

開いてみると・・・多肉ばっかり!! (@_@;)(@_@;)(@_@;)
あらぁ~多肉人気なのかしら??
うちの母は未だに気味悪いって言っているのに・・。
あの本見たら確実多肉好きになりますねぇ~。

ラウィやヒントニーっぽい高級多肉、サボテン相談室の鉢が勢ぞろいだったり、
暴れ方もアートでとっても素敵でしたよ。
あぁ~憧れるあんなベランダ~。
時間がなかったのでパラパラっとしか見てないんですが・・・じっくり見たい本です。
買ってみようかなぁ~。



今日はアエオのようなセダムの紹介で~す。
欲しかった薄化粧に年末出会っちゃいました♪♪
いつものように一度出会うとその後何度も何度も見掛けるようになり
有り難味が薄れます。

冬は寒さで縁取りが真っ赤っかでとっても可愛かったんですよ~。
写真撮るの忘れちゃいました・・・。あー!

薄化粧

ダイソーのブリキのプランターに植えました。
これは最初からアンティーク風になってるので炙る手間が省けます。



やっと咲きました! (^_^;)

薄化粧の花

もうあちこちのブログで薄化粧のお花はアップ済みですよね・・・。
何故かうちは咲くのが遅いようです。



こちらは実家に置いてるほうの薄化粧2号です。
花芽付きな立派な株だったのでついつい手が出てしまいました・・。 (^_^;)
ただ咲くのを待つだけでした。

3月7日撮影

薄化粧2号の花薄化粧2号の花 その2

花火が上がったように咲いていました。
セダムらしいお花です。



現在の姿

薄化粧2号薄化粧の新芽

茎立ちする姿はアエオのようでしょ?
足元には新芽も出てきました♪
名前の通り、葉色が薄化粧をしているような優しい色をしています。
私も通常薄化粧な女です。



こちらはルティアです。
購入時の写真はこちら。 一番左の子です。
新種のアエオみっけ♪とお持ち帰り。
でも調べたらセダムだったのです。ちぇっ!

ルティア

寒さのためか落葉が激しくって、どうにか復活してきました。
葉っぱもむっちり肉厚になってきました。



最近この子、お気に入りなんですよぉ~。

ルティアのアップ

どっちもアエオっぽいですよね!
そんなところ好きなセダム達でしたぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 



いずれ似てるものシリーズとしてプロリフェラとリトルビューティー、チワワと桃太郎なども書いてみたいと思ってま~す。



16:17 | セダム | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飛鳥山公園 植木市 (追記あり)

赤羽に続き、飛鳥山にも行って参りました♪ (●^o^●)
お祭りですものねぇ~行かなくちゃっ♪
金曜日はあいにくの大雨で・・・行こうか~行くまいか~とさんざん迷いました。
結局諦めて、土曜日の朝一で行ってきました。
どうやら金曜日は中止になったそうです。
良かった、無駄足にならなくて!


今回は錦玉園の児玉さんがいらっしゃるとの事だったので
是非是非参加したかったのです。
桃太郎とチワワの違いやアエオの育て方などお話しを聞くことができました。
緑色のアエオは茎立ちした大きい株なら雨ざらしでもイケるそうです。
やっと手に入れたお気に入り達は雨が降ってくると取り込んでたんですが、
様子を見ながら放置してみようかなぁ~。
今時期は十分水をあげてねと言われました。


去年の今頃、長野の温室訪問をして無理言って分けていただいた七福神
話しをしてみると・・・

児玉さん 「それじゃ、かなり大きくなったでしょ~!」
こむ    「いえ・・1個はダメにして、もう一つは・・このくらい(3センチ)です・・」
児玉さん 「・・・」

この時期はいっぱい水あげていいからねとアドバイス頂いたので
水やり多めで大きく育てたいと思います!がんばろぅ!


あっ、赤羽のまだら黒法師は・・ 『まだら黒法師もどき』 だそうです。
まだら黒法師ほど綺麗なまだらはでないそうなんです。
残念~ (T_T)
T君さんの綺麗なまだら黒法師が理想型なんです。



ではでは~戦利品の紹介です。

艶姿  800円

艶姿

うふふっ艶姿みっけ♪♪



謎アエオ  500円

謎アエオ

これは正体不明だそうです。
とても淡い優しい色をしたアエオです。



デオポゴン  300円

デオポゴン

これは一目惚れしたセンペルなんですよぉ~。
まぁ~!なんて渋いセンペルなのぅ!(@_@;) と即カゴの中へ。
児玉さんに良いもの見つけたねぇ~と誉められましたっ♪
名前も可愛らしいですよね、デコポンみたくて。 (^u^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



長くなったので続きま~す。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


続きを読む
15:48 | 多肉狩り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブログ開設一周年

2007年4月17日より多肉ブログを始めて1年が経ちました。
お陰さまでなんとか1年続きました。

ブログを読んでくださってる方、仲良くしてくださった先輩方、、コメントをいただいた方
本当に感謝しております。

リト茶色丼

多肉が大好きなので、これからものんびりマイペースで続けていこうと
思っております。
引き続き、宜しくお願いします。 m(_ _)m



 


 




今日はグランカクタスで買った天女の舞のお花を♪
本体の見た目とは違って、お花がとっても綺麗なんですよ!!
4つ花芽があがってきましたが、2個と2個で花期がずれました。
時間差でご紹介しま~す。

第1回目開花  3月26日撮影

天女の舞 開花1回目

グラデーションのやまぶき色がとっても綺麗!!



第2回目開花  昨日の写真です。

天女の舞 開花2回目 天女の舞 開花2回目 

う~ん、これが最後の開花かなぁ~。 天気悪そうだし。
結局お花を見れたのは数えるほど・・・スゴく綺麗なお花だったのに残念です。
メセンは晴天の日にしか咲いてくれないのでタイミングを逃してしまったっ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



お彼岸の頃にふらっとグランカクタスに行って来ました。
続きま~す。
 ↓↓↓



続きを読む
11:11 | メセン | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひでこさんからのお肉便

今日はひでこさんからのお肉便の紹介で~す。
可愛いセンペルが届きました♪

ロッティー便の時もそうでしたが、センペル送りましょうか?と言って頂いたら
すぐに手元に届きました!
はやっ!! (@_@;)(@_@;)
小さいお子さんがいらっしゃるのに手際の良さに驚きです!!



夏を無事に乗り切った♪ミセスジョゼフィーと一緒に植えてみました。

ひでこさんからセンペル畑

伸び気味のミセスは無視してください・・。 (^_^;)
一気にセンペル畑の誕生で~す♪
こうやって札を立てるとお店で売っているみたいですね♪♪
センペルは札が無いと、勉強不足でどれがどれだか分からなくなってしまいます。


左 Murberry Wine  右 Allison

ひでこさんのお肉便1

Allisonはランナーを出してくれています♪
うまく増えるといいなぁ~。



左 Pacific Jordan 右 EL Greco

ひでこさんのお肉便2

まん丸でむっちりしたセンペルです。
エル グレコはかなり私好みです♪ (●^o^●)


ひでこさんどうも有難うございました! m(_ _)m
大切に育てます♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



以前ひでこさんに送っていただいた色白ロッティーのその後の成長記です。
もう少し続きま~す。 
 ↓ ↓ ↓ ↓



続きを読む
17:36 | お肉便 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤羽公園 植木市

梨花さんのブログで知って、赤羽公園に行って来ました。
赤羽ときたら北区まつり!!
以前の記事はこちら

あのイベントはとってもと~っても楽しかったんです。
こむ脳には 『赤羽→楽しい』 とインプットされてます。
きっと多肉の会の出店だと思い、行って来ました♪


当たりでした♪ (●^o^●)
こういうお祭りがあると、自分がさかなクンに似てるな~と最近思います。
さかなクンが魚を見てはしゃぐように、私は多肉を見てはしゃぎます。
「キャー!!カシミヤバイオレットだぁー!」
「キャー!!八田の鏡だぁー!」
「キャー!!まだら黒法師だぁー!」 と。

アメトークの徹子の部屋惨敗芸人が大好きです。
でもさかなクンはあの徹子に圧勝してましたからね。



脱線しましたが、戦利品の紹介で~す。

八田の鏡

八田の鏡

これはくるみさんのところで見て可愛いなぁ~っと思っていたアエオなんです。
正式には 『八咫の鏡』 のようです。
変換されないので、くるみさんとこ行ってコピペしてきましたっ。

会の方がこれを見て、
「サツキにも八咫の鏡があるんだよぉ~。最近これアエオからグリーノビアに
なったんじゃないかな?」 と仰ってました。
検索してみるとサツキにも同じ名前のものがありました。
多肉に精通してる方は植物にも詳しいのですね。さすがです。



まだら黒法師 (・・だろうと言っていました)

たぶんまだら黒法師

まだら系は初めてなんです!
これからどんな変化を見せてくれるかとっても楽しみ♪



カシミヤバイオレット

カシミヤバイオレット

最初はカシミヤブラックを手にしてたんですが、もっといいアエオがあるよ~と
バイオレットのほうを薦められました。

そして・・・謎だった黒法師ブラック師匠のことを聞いてみると、
それはカシミヤブラックではないかと教えてもらいました。


こちらは最近の黒法師ブラックです。

お久しぶりっす! ブラックですっ!   元気にやっとりますっ。



アルギロフィラ

アルギロフィラ

産毛が可愛いクラです。
伸びやすいのかなぁ~。
このままコンパクトに育てたいです。



フーケリー

フーケリー

これも持っていないパキでした。
今までご縁がありませんでした。


以上で~す。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



家に帰って早速、カシミヤバイオレットと黒法師ブラックを比べてみました。
長くなったので続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 



続きを読む
17:28 | 多肉狩り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天使からの贈り物

サンシモン バイオレットを切る勇気 からはや数ヶ月・・・・。
奇跡の復活で~~す!
じゃ~じゃ~んん!!

サンシモン バイオレット

な~んて・・・嘘です・・・。 (^_^;)
頭も胴体も天国に召されました。



実は くゆらさんのプチ情報 から狂ったようにホムセン巡りをしておりました。
植え替えもせずに・・・。
ハイパーマーケット ドイト 島忠 スーパービバホーム ジョイフル本田 コーナン 
知っているホムセン全てを・・・。

バイオレットの札

この札・・・そうこの札に出会ったのも去年の今頃。
ホムセンでよく見掛ける札ですよね。
きっと今時期何処かで流通してるはず!!とせっせと探し回りました。
でも出会えずじまい。 (T_T)


ネットで買えばいいんですが、ワタクシ・・ネットで買い物をしたことがないんです・・。
プチ情報後、すぐに完売になってしまったそうです。
このバイオレットはそんな私を不憫に思ってくれたくゆらさんからの贈り物
なんですぅ~♪♪


サンシモンバイオレット 再び!!

天使からの贈り物♪♪

我が家へようこそ!!
もう欲を出して切ったり焼いたりしないから安心してね♪♪♪ (●^o^●)



サンシモン バイオレット 再び♪

お気に入りのセリアの鉢 四角バージョンに植えてみました。



そして 姫秋麗 も同封してくれました!!
先日の強風&大雨で姫秋麗の生長点が飛んでしまったのです。
そのコメントを読んで姫秋麗も送ってくれたんです!
もうエンジェル以外の何者でもありませんっ! (T_T) 

姫秋麗畑

畑にブタさんを投入! ブヒィ~!
ブタさんも大喜びです。

コツコツ挿し木で増やそうと思っていたんですが、一夜にして姫秋麗御殿が
建ちました。
こんな楽してていいのかな・・・。



くゆらさんどうも有難うございました! m(_ _)m
お気持ちとっても嬉しかったです。
今度こそ無事に育て上げたいと思います!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


以前くゆらさんにいただいた多肉ちゃんのその後を書きたいと思います。
続きま~す
↓ ↓ ↓


続きを読む
00:39 | お肉便 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

T君さんからのお肉便

T君さんの 太っ腹企画 に私も参加させて頂きました!!
そこには・・・今一番欲しいグラプト スパーバム の文字が!!! (@_@;)
震える手で即応募しましたっ!

T君さんは同じFC2の多肉ブロガーさんなのです。
私が初めて書いたつたない記事にコメントをくれたお方なのですぅ~♪
今でもあの時の嬉しさは忘れられません! (T_T)(T_T)

不定期日記 とYahooでは グリーン・スタイル・メモリーズ の二つのブログを
運営されています。
『困った時のT君さん頼み』 で、参考書として利用させて頂いています。
基本の育て方や注意点などを書いてくれているので本当に助かります。
質問にも丁寧に答えてくれる方です。
いつも質問ばかりですみませんっ。 m(_ _)m
皆さんも困った事があったら聞いてみましょう! (^u^)



私が応募したのは
スパーバム 姫明鏡 ダドレアグリーニー 桜吹雪 フィラメントーサ です。 
スパーバムは人気だから無理かな~と思っていたのですが、
我が家にやって来てくれました♪♪ (●^o^●)

T君からのお肉便1

女性からのお肉便かと思わせる丁寧な梱包でした。
何より驚いたのがティッシュが柔らかいこと!! (@_@;)
肌に吸い付くようです♪
うちの安物ティッシュとは違います~。
これで鼻をかんだら痛くないんだろうなぁ~。
あともう少しの我慢ですね!


T君からのお肉便2

おまけに 玉稚児 玉椿 ハオルチア瑞光竜 も同封してくれました♪
玉稚児は一昨年の冬越しに失敗し再チャレンジです!!



個別紹介です。
まずはスパーバムですぅ~♪♪

スパーバム

あぁ~欲しかったグラプトなんですぅ~♪ (T_T) 嬉しい!! 
なんともいえない淡いピンク色!!
早く根っこを出してね♪



玉稚児玉椿は作成途中の寄せ植えに入れてみました。

クラ丼

寄せ植えをダイソーの銀揃レモータと黄色いトゲが可愛い黄雪晃で作っていて、
ちょうど他に何を入れようかなぁ~~と思っていたのです。
レモータは寄せたら見事に復活してくれました♪

そうだぁ!クラ丼にしよう!と 紀の川にも動員してもらいました。
以前の記事はこちら。 


のびのび太 紀の川  かなり伸びたので、三分割してみました。

これでクラ丼の出来上がりぃ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きま~す。
 ↓  ↓  ↓  


続きを読む
01:30 | お肉便 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルビカルンと群月冠

近所に新しくできたお花屋さんで見つけたブルビカルンです。
時間がある限り、ホムセンだけではなくお花屋さんも覗いてみます。
いました♪いましたよ♪
オープンセールで150円でした♪

ブルビカルン

ヘアリーエケさんです。
検索してもヒットせず。
どこかで聞いたことあるような名前だ。
プルビタルンとブルビカルン・・・似てる・・・同じ??



そしてやっと・・やっと出会えたね (T_T) の群月冠です!
一度、見送ったらその後、出会えずにいた子なんです。

群月冠

これまたダイソーのアイアンシリーズに植えてみました。
横長で3つ植えるのにちょうどいいサイズです。
茎立ちしやすいエケなのかなぁ~。



くゆらさんにスプリングジェイド 群月冠 群月花 は同じだと教えてもらいました。
するとこの自称スプリングジェイドは・・・???

自称スプリングジェイド

う~ん、生長点の感じは似てるようなぁ~。



そして後日、買い足した群玉です。
前から気になる子だったけど難しそうなので見送ってました。

群玉

やっと植え替えましたっっ。  (^_^;)
これは徒長してるのかなぁ~ひょろひょろで弱そうだ・・。
生長点から新しい芽が出てきてるのでそれに期待しようっと。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


まだ続きま~す。
↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む
09:47 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
