

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サンシモン バイオレットを切る勇気

セダムやエケは切れます、この秋にもいっぱい切りました。
つ~か徒長させちゃったんですけどねっ。 (^_^;)
でも・・・アエオはまだ一度も切った事がないのです。


目覚めはじめたバイオレット 


それがあのサンシモン バイオレットとなるとさらに勇気が入ります。
でもこのままじゃ進歩もないな (今となれば、えぇ??) と思い、
期限も限られてきたので切ってみましたYO!


 


復活が遅かったのでカットしたのも11月になってしまいました。


バイオレット切っちゃったっ  11月15日にカット


さぁ~て吉と出るか凶と出るか♪ (この時はまだ余裕がある状態だ・・・)


 


切り口をなんとなく。


バイオレットの切り口  美味しそうなメロン色だ♪ (やめとけ・・)


 


 


そして現在・・・・ワタクシ調子に乗っておりました・・・。
今頃はこんなに大きくなりましたよぉ♪的な記事を書く予定だったのです。
夏も少しの葉焼けで済んだし、イケるかなと思ったのですが甘かったっ。
あぁ・・・やっちゃったかな・・・余計な事を・・・。


カットしたのが11月・・・遅かったのか・・・未だ発根せず・・・。
そして下部は切り口がしわしわ~と上から下へと襲ってくる・・・あああ・・・ (T_T)


やっぱり保険で2鉢買っておくべきだった・・・欲しいものは二つ買おう。
バイオレットとの素敵な出会いはこちら
これはハイパーマーケットで298で買いました。
安かったよなぁ~何故もう一鉢買わなかったのか疑問です。
また春に出回らないかなぁ~。


すみません、愚痴になりました。


 




 


しばらくブログお休みしま~す。旅に出ます。


 


 


09:46 | アエオニウム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイソーの多肉ちゃん

週末ふらぁ~とダイソーに行ってきました。
いやぁ~100均大好きなんですよねぇ~。

フレッシュな多肉ちゃんがいっぱい入荷されてました!
えぇ~っと、黒法師 銘月 虹の玉 八千代 雅楽の舞 火祭り 若緑 コルダータ
福兎耳 ハムシー 錦晃星 紅葉した謎セダム (このお話しは後程) などなど・・
以前にはオルビキュラータもありましたよ~!


むちっぷりなこの子をお持ち帰りぃ~。


春萌?


花芽(?)が4つ出ています♪


 


クラッスラの銀揃です。


銀揃?


これいろんな名前がありますよね?銀箭とか雪童とか~?


 




ということで、今日は今までダイソーで見つけた多肉ちゃん達を
紹介しようと思いま~す。
先日見つけた謎アエオ



ダイソーの謎アエオ


ヒョロヒョロですが、アエオはこつこつ集めてるのでお持ち帰りぃ~。
生長点がほんのりピンク色でなかなか可愛いんですよ。


 


これが謎セダムで~す。


ダイソーの謎セダムダイソーの謎セダム お子様付き

これは秋頃に面白いセダムだなぁ~と思ってお持ち帰りしました。


 


只今紅葉中~♪


エケベリア 紅稚児 


正体はエケベリア 紅稚児でしたぁ~。
きゃはっ、セダムって!
この紅葉した紅稚児がたくさん入荷されてましたよ!


 


これもエケベリア属の表記だった夕映えです。
タブローに入れてたんですが、仕立て直しで夕映えの鉢にお引越ししました。
夕映えの記事はこちら


ダイソーの夕映え


足元に植えてみました。
エケと言われれば肉厚でエケに見えますね。 


やっと夕映えもきのこちゃんの力を借りずに自立してます。
黄色にしたいんですが、緑のまま・・。
場所を変えて、黄色くし中で~す。生長点がやっと黄色くなってきましたか。


 


もちょっと100均多肉がありま~す。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


 


続きを読む
23:02 | 100円多肉 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじまりは乙女から

caeruleaさんの乙女の新年会に出遅れ便乗して私も乙女ちゃんのご紹介を。
乙女心 は私のファースト多肉なんです!!!

この1本から全てが始まりました。
なんでヒョロヒョロ伸びちゃうんだろう~??と育て方を調べだすと多肉ブログに出会い、そしてなんて多肉って面白いんだろう!!と、どんどんハマっていきました。



まさに寄せ集め乙女の寄せ植え 去年の3月の姿


伸びては挿しで現在3本です。あまり増えてませんねっ。
この寄せ植えは初めてブログに載せた写真なんです。
その記事はこちらです。


すみません、属を全く無視した寄せ植えですね。 (^_^;)
去年の春に鉢数を減らすため寄せ集めて植えてみました。
お水の好きなハオとセネシオをセダムと同居させ、希望丸を投入、
寒さに弱いカランコエも沿えちゃってるという・・・。


 


初代乙女心1号です。
今年は伸ばさずに育ってます。


ファースト多肉


でも全然紅葉してませんっ。
乙女心は戸外放置したいんですが、寒さに弱い月兎耳がいるので、
段ボールの中に入れなくてはいけないというジレンマ。


 


こちらは高島平のフェアで100円で買った乙女心2号です。


乙女心2号乙女心2号 購入時 乙女ちゃん購入時

少し引き締まってきました。
もっともっと葉っぱを丸くしたいんです。


 


こちらはつい先日、浮気心で買った乙女心3号です。
あらぁ~どの株も3本ですね。


乙女心3号軽石の乙女心


これが私の乙女の理想形なのです!!
葉っぱが丸くてほっぺが赤い!う~ん、可愛い♪ (●^o^●)
ダイソーの軽石に植えてます。
1号と2号も こんな風にしたいんです!頑張るぞぉ~!


乙女つながりで、ついでにオーロラとしつこいですが虹の玉も。
続きま~す。
↓↓↓↓↓




続きを読む
13:53 | セダム | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

銀明色とロンドルビン

あけましておめでとうございま~す・・・ってもう日付変わって7日ですね。
今年初めての深夜の更新となりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m


お休み中に自由が丘へ雑貨屋さん巡りしてきました。
ハグ オー ワーでは雅姫さんに会いました♪
店頭に出ているんですね!ビックリしましたっ。
スゴ~くお顔が小さくて色が白くてとっても綺麗な方でした。


トレインチにあるナチュラルプレンティでこのカゴを買いたかったのです。
植えてみたら思いのほか可愛かったので在庫しておこうかと。


ナチュプレのカゴ


でももう売ってなかった・・・残念。




やっぱりメインはお肉で~す。 (●^o^●)
1911さん情報によりあの店にエケハンターが出没していると知り、
私も早速参上してきました!エケ♪エケ♪
私の行きつけのハイパーマーケットにもコノハンターが出没してます。
あなたは何ハンターですか?
私は通常はエケハンターですが、ある時はアエオハンター、そしてまたある時は
グラプトハンターに変身します。


で、買ったのはこれ。200円也~。


デローサ?


デローサかなぁ~。
さすがにこの時期は入荷数も少ないですねぇ~。
また暖かくなったら来ようっと。


 


その後はブリキのジョーロ、サンクスネイチャを見るだけ~のチェックをします。
でも・・・今回はサンクスネイチャで素敵なエケを発見しました♪♪
銀明色ロンドルビンです。
どちらも初お目見えの多肉さんでした。


サンクスネイチャにて

あの店と比べるとちょっとお高めなので迷いましたが、
セール中で全品20%オフだったし、お正月だし~と理由をつけてお持ち帰り。


 


銀明色です。


銀明色


『銀』 のつくエケは持ってなかったので欲しかったんですよね。


家に帰って調べてみると、なんとくゆらさんのところで見た素敵なエケ
だったのです!!
くゆらさんの銀明色ほど綺麗な銀色は出てないので
同じものとは気付きませんでした。
あ~買ってよかった!!
出会いは一期一会です。迷ったら買いましょう。


 


そしてもう一つはロンドルビン
はい、これ。


ロンドルビン


これは一目惚れです。名前も可愛いし、ロンドルビン、ロンドルビン。
もう覚えましたね、ロンドルビン♪
で、こちらも検索してみるとかざねさんのブログにヒット!
「あ~かざねさんもお持ちなんだぁ~」 と日付を見てみると・・・昨日。
同じ日に出会っていたという偶然。 きゃはっ (^◇^)


一件しかヒットしなかったので 『ロンドルビーン』 とか 『ロンドールビン』 とかで
引っ掛かるかなぁ~と検索してもヒットなし。
この謎エケについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


 


なんだか年明けから嬉しい出会いがありました。
Pちゃん付き合ってくれて有難うね!


 


 


02:07 | エケベリア | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
