2007年 11月
--日(--)
29日(木)
22日(木)
16日(金)
13日(火)
07日(水)
04日(日)
01日(木)
10 | 2007/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タブロー

皆さんに紅葉が楽しみですね♪ と言って頂いたタブローですが・・・・
夏に半分以上溶かしちゃいまして・・・・仕立て直しました。
この調子じゃ、毎年作り直さないといけないかなぁ~。
タブローの遍歴はこちら


タブロー その後 伸びちゃったタブロー


水ゴケがいけなかったんだ!と水ゴケのせいにしてみる。 えへへっ
今回はかる~く麻布を敷いてみました。


 


伸びたエケを切って入れてみました。
エケを惜しみなく使えるとは私も成長したもんだっ!


クリスタルとパールフォン 


伸びちゃったクリスタルとパールフォン   以前の記事はこちら


 


ロンギフォリウム


伸びちゃったロンギフォリウム   以前の記事はこちら


あちゃ~伸びちゃったなぁ~。


 


こんなん入れてみました。


仕立て直したタブロー


霜の朝 クリスタル パールフォン チワワエンシス
白牡丹 黄麗錦(自称) 月兎耳 ロンギフォリウム
くゆらさんにいただいた 春萌 スノージェイド 謎肉 も入れてみました。


 


別の角度から


仕立て直したタブロー2


作るのが遅すぎたかなぁ~、なかなか根付かない。


 


タブロースタンド セリアでタブローを立てるのにちょうどいいものを見つけました。早く根付いてね♪


 


 


13:36 | 寄せ植え | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グランカクタス

たまこさん に教えて頂いた多肉屋さんに行ってきました♪ 電車で。
日本カクタス企画社のアンテナショップだそうです。

千葉ニュータウンと印西牧の原のちょうど半分くらいにあります。
そろそろジョイフルにも行きたいなぁ~と思っていたんです。 (^◇^)
ジョイフルが一番好きなホムセンかなぁ~。
でも遠いんだ・・・。

千葉ニュータウンから2キロ歩きました。歩くのは全然苦じゃないんです。
前方をおじさんが歩いてました。
なんとそのおじさんもグランカクタスの中へ! (@_@;) 同志だ!  
真剣にサボテンを見てましたよ。

その後も続々と家族連れやら~お客さんがいっぱいいらしてましたよ。
あたたかい紅茶もご馳走になりました♪


ではでは、店内の様子を。
サボテンとハオとリトコノが中心でした。


目にとまったものを撮ってみました。
もっと詳しければ珍しいものを撮れたんでしょうが~。 (^_^;)


 


☆サボテン☆


グランカクタス サボコーナー1ふわふわサボ


グランカクタス サボコーナー2謎のサボ


 


☆ハオルチア☆


グランカクタス ハオコーナー1青嵐


グランカクタス ハオコーナー2綺麗なハオ


 


☆アガベ☆


グランカクタス アガベコーナー


白糸の王妃アガベかな?


 


斑の入ったセンペルも とっても綺麗なセンペルも~



 


おじさんはとっても優しい感じの方で丁寧に育て方を教えて頂きました。
夏越しや冬越しのコツなど。
帰りも歩きなら駅まで送って行くよ~なんて言ってくれるし。


日本カクタス企画社のカタログも頂いちゃいましたっ♪
まだ知らないエケやアエオがたくさんあるぅ~。
見てるだけで楽しくなっちゃう♪ (●^o^●)

家に帰って検索すると・・・あのおじさんは有名な方だったのですね!! (@_@;)
トニーって・・・。


 


今週末はハオ(だったかな??)の実生講座が開催されるそうですよ!
実生ってとっても難しそうじゃありませんか?
でもコツさえ掴めばこんなに簡単で面白いものはないそうですよ~。
ご興味のある方は是非。


 


戦利品は続くぅ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 


続きを読む
10:46 | 多肉狩り | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セダム移住計画

実家で栽培中の挿し木苗 虹の玉 現在の姿です。
ちょこっとオーロラも同居中。
夏の挿し木その1の記事はこちら


実家の虹の玉


う~ん♪綺麗に色づいてるぅ。 (@_@;)


 


実家の虹の玉2


ロウ細工みた~い! (●^o^●)


 


よっしゃ!いっぱい貼っちゃお♪


しつこく実家の虹の玉ですまたしつこく虹の玉を・・


伸びてな~い。


 


さてと、こちらは我が家で育ててる虹の玉。


我が家の虹の玉


あああぁぁぁ 伸びてる~。
これが限界なんです。


 


この現実を目の当たりにして、セダムを実家で育てようと決心しましたぁ!
その名も セダム移住計画 です!


実は秋にまたいっぱい買っちゃって・・・もう置く場所が無いってのもあります。
それと2個あるエケの成長比較ができるように愛車ブリちゃんに乗せて
せっせとお引越しぃ~♪♪
月兎耳も葉っぱが丸くなるか実験してみたいと思いま~す!

ある晴れた 昼下がり 実家へ つづく道
ブリちゃんが ゴトゴト セダムを 乗せていく

来年の春には綺麗な姿をお見せできる立派なセダマーになれるように
頑張りま~す!! (^O^)/


 


こんなこともしてます。えへへっ


プロリフェラなど盛り合わせ


これだけはやるまいと決めていたのに・・・・。
ナチュラルガーデニングを気取っていたはずなのに・・・。
いちごのパックに植えてます・・・。
実家には鉢底石のストックが無いのでりんごのカバー(ですか?)を代用。
エコですねぇ~。
それでも元気に育ってます!
いいんです!元気に育てばいいんです!


 


23:44 | 育成苗 切り戻し | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七福神

既に記事にする前に一つお亡くなりになっているのですが、
追悼として記事を書きたいと思います。 (^_^;)
まさか亡くなるとは夢にも思っていなかったので (いつも言ってるような~)
もっと立派に大きく育ってからアップしようと思っておりました・・・。
思い入れが強いので長文ですがお許しを。


長野肉狩りの目的は 七福神 を手に入れることでした。
臼田さんでは 「無い」 と言われました。
でも温室内で七福神を発見し 「これ七福神じゃないですか?」 と走って持って行くと
「よく見つけたねぇ~目ざといねぇ~でもそれは七福神と断定できないのでダ~メ♪」
と言われちゃいまして・・・・。
ちゃんと素性の明らかなものしか売れないんだそうですぅ。
臼田さんのこだわりなんですねぇ~。
内心、それでもイイんだけど・・・と思ったのですが・・・。 (^u^)
残念。




残るは錦玉園さん!
錦玉園さんでず~っと欲しかった七福神を発見!
隅っこに置いてありました♪


その鉢を持った私を見て一言 「あらら・・・」
どうやらそれは繁殖用にはじいておいたものだったのです。
七福神を探して欲しいという需要が多いのだそうです。
私みたいな人がいるんですねぇ~。

昔ならいっぱいあった普及種の多肉だったそうです。
金のなる木や七福神、朧月が流行った時代があったそうです。
その名残りが下町の軒下で見掛ける七福神の群生なのでしょう。
それが時代と共に廃れ、新しい多肉達におされ、陰をひそめていくのです。
七福神って店頭で見かけることないですよね?
多肉にもその時代の流行ってのがあるみたいです。


はるばる来たのだからとカキ仔を分けてくれました。
保険としてもう1個、合計2個も♪
これは正真正銘の七福神だそうです。


七福神 購入時


七福神と高咲レンゲの違いについてお話をして貰ったのですが、
遺伝子レベルの話しなので難しくて理解できませんでした。 (^_^;)


長文なので続くぅ。
↓↓↓↓↓↓


 


続きを読む
01:07 | エケベリア | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルンヨニー

多肉本で見てからず~っと欲しかったルンヨニー1号です。
錦玉園出身です。
自由ヶ丘でも出会えたので1号に昇格しました。
2号の記事はこちら


購入時のお姿です。


ルンヨニー1号 購入時


真ん丸エケはたまらな~い♪ (^◇^)


 


それがそれがこんな状態に。 (T_T)(T_T)(T_T)


ルンヨニー1号 


葉っぱは細長くなり、それから葉焼けで生長点をやられるという悲劇に遭いました。
「これ、ルンヨニーで~す」 って言っても気付きませんよね?
別物のエケになってしまいました。 (@_@;)
亡きサブセシリスに似てるかもっ。


こんな急激に姿を変えるとは・・・ルンヨニー恐るべし。
真ん丸だからこそルンヨニーなのに・・・ね。
救いは新しい生長点が出てきてくれたことですか~。


 


で、更にこんな感じ♪


ルンちゃん誕生


小さいルンちゃんが誕生いたしましたぁ~!!


 


で、更に今はこんなんです。


ルンヨニー 現在


ふぅ~これで一安心。
もっともっと肉厚になってもらいたいなぁ。


 


錦玉園さんに行った時に真ん丸月兎耳に出会いました。
月兎耳の葉っぱが丸いんですよぉ~! (@_@;)
と~っても可愛くて持ち帰ろうとしましたが、 「ここだから丸いんだよ、
東京に帰ったら普通の月兎耳に戻っちゃうけど・・・」 と言われました。
それを思い出しました。
ここのベランダは日当たりも良くないし、丸く育てるのは難しいな・・・。
なんとかしなければ・・・。
セダム移住計画実行中・・・・・・・。


 


 


00:42 | エケベリア | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めざせ!暴れ鉢!!

caeruleaさんの暴れ鉢に憧れてまして、
先日ハイパー狩りした白牡丹で暴れ鉢を作成致しました♪ (^◇^)
その記事はこちら



10月はじめの写真です。 


白牡丹 暴れ鉢(になる予定)


 同じバージョンでブロンズ姫暴れ鉢作成中で~す。 (^O^)/


 


アップぅ~


白牡丹暴れ鉢のアップ


ちょっとcaeruleaさんの銀ちゃんに似てるなぁ~と思って
この白牡丹で暴れ鉢を作ることにしたのですぅ。 (^◇^)


 


一ヶ月が過ぎました。 現在の姿です。


白牡丹暴れ鉢 現在の姿


雨が少し当たる場所に置いてます。
水やり辛めの私にはちょうどいいのかも。
ふっくら膨らんでます♪


 


またアップぅ~!


白牡丹暴れ鉢 アップ


 


さらに横から~。


まだ暴れてません


まだお行儀よく真っすぐですね。


 


まだ続きます。
↓↓↓↓↓↓




続きを読む
00:05 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くるみさんからお肉便♪

くるみさんの 朧月 in ピッチャー を見て以来、朧月が好きになりました。


朧月は苦手だったんですよね。単純だ・・。

くるみさん に真似をさせて頂きますねとコメ入れると、
朧月買うのは勿体無いので送りましょうか?と言って頂きました!
そしてまたリストからリクエストを・・・。 (^_^;)


 


ダイソーでピッチャーを買って塩漬けしたものです。
炙り過ぎて溶接が取れちゃいましたっ。 (T_T)
いっつもやり過ぎちゃうんですよねぇ~。
結局、ミニピッチャーに植えることにしました。


アンティーク風に加工


やけどと炙り過ぎにはお気をつけを・・・。

こんなんなる予定でしたのよ。                  塩漬けピッチャー


 


 


朧月


朧月


紫色でとっても綺麗。


どれに植えよう~なんて道具をいっぱい出してたら
トレーを落としてしまい、葉っぱに傷をつけちゃいました。
くるみさん、ごめんなさい!

う~ん、くるみさんのあのピッチャーとはかなり違うな・・・・。


 


ハンメリー


ハンメリー


裏にもお子さんがいらっしゃるのですよ♪

スノージェイドはいるんですが、ハンメリーは持ってなかったんです。
ひでこさんがハンメリーのほうが丸みがあると言っていたので比べてみよっと。


 


養老ミニマ


養老とミニマ


水やりしたら膨らんできましたよ。 うん!これならいけるぞ!


やっと出会えたね By 辻仁成 なミニマは1個は亡くなり、
もう1個は腐りかけて生長点をえぐっちゃいました。
なのでまた手元にやってきてくれて超嬉しいです!
今度こそは頑張るぞ!!


養老はサブセシリスと同じらしいんです。
くるみさんもバラバラ事件を読んでおまけで同封してくれたのですぅ。 (T_T)
ちまきさんといい、皆さんお優しい・・・とっても嬉しかったです!


 


まだまだ続きま~す!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


続きを読む
01:09 | お肉便 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
