2007年 08月
--日(--)
29日(水)
25日(土)
23日(木)
21日(火)
16日(木)
10日(金)
08日(水)
06日(月)
03日(金)
02日(木)
07 | 2007/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挿し木 その4

新潟から帰って参りました! (^◇^)
多肉には出会えず、山野草ばかりで・・・。
でも行きつけのハイパーマーケットで新顔ちゃん仕入れましたよぉ~♪ふふぅ
いやぁ~今日、涼しいっすね!


 


最後になりました、挿し木その4です。
秋になったらまた切り戻し組みが出てくるので5、6と増えてくると思われます。
アモエニア、デレノリバー、ニクサナ、紅輝殿。
伸びる、伸びる、怖ろしく伸びてます。
それはまたのびのび太シリーズでやりたいと思ってます。


 


立田 トレレアシー 星美人 オーロラ


挿し木その4 立田挿し木その4 立田 裏側


 


トレレアシー


挿し木 トレレアシー挿し木 トレレアシー 裏側


鶴仙園出身のトレレアシー。
以前の記事はこちら
これはかなりのお気に入りです。
ピンボケですか、合計5個の新芽が出ています♪
接写できるデジカメ本気で欲しい!!


 


立田


挿し木 立田


立田はエケの寄せ植えに使ってます。
購入時より徒長気味だったので切って挿しておいたものです。
本体よりこちらのほうがず~っと綺麗に育ってます。


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓





続きを読む
10:58 | 育成苗 切り戻し | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その3

沖縄に遊びに行ってるI君からヤシガニと巨大ガザミが届きました。


活きガザミちゃん


写真をパチっとな。
その後の写真が無いのは格闘に精根尽きたからです。
鍋に入らないっつーの。
岡田美里の気持ちが少し分かりました。
神田川先生、ご馳走様です。 m(_ _)m


 


昨日は久しぶりの涼しい夕方だったのでせっせとせっせと水やりをしてました。
鉢数も多いので水やりも大変になってきました。
ぶっちゃけ、ヤッシー君とガザミちゃんと戯れている時ではないのですよ。
この涼しさを逃してなるものか!と黙々と作業。


前回の水やりの失敗点は水やり後の晴れ間でした。
直射を浴びて蒸れて生長点がやられ、茎までまわりお亡くなりぃ。
なので今回は土が乾くまで日陰で待機させてます。
今日の最高気温31度、よっしゃー土よ早く乾いておくれ!
そして先程まで大雨、夜は涼しくなってくれました♪


 


さて引き続き、タブロー要員のお子達です。
大体がビバの100円バイキング出身者です。
タブローに挿した頭のほうはとろけてしまった子もいます。
挿し木しておいて本当に良かった・・・。


 


白牡丹 星美人 銘月 キウイニウム


挿し木その3 白牡丹挿し木その3 白牡丹 裏側


 


大好きな白牡丹で~す。 (*^。^*)


挿し木 白牡丹


挿し木 白牡丹 裏側


挿し木だと徒長しませんねぇ~。
白牡丹はすぐ伸びるから・・・。
このまま育てようかなぁ~。


 


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓




続きを読む
00:34 | 育成苗 切り戻し | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その2

今日はその2で~す。4まで続く予定です。
初代タブローを作るのに挿し穂としたものの茎の部分を挿しておきました。
茎挿しとして登場してたものです。
タブローの記事はこちら


黄麗 スノージェイド 銘月 白牡丹 ダイソーの夕映え


挿し木その2 黄麗挿し木その2 黄麗 裏側


 


黄麗
初代タブローの挿し穂用にビバの100円バイキングで買いました。
1本から着々と増えています。


挿し木 黄麗


銘月は臼田さんでおまけで貰ったのを3分割しました。
そしてタブローに挿した頭はお溶けになられました。合掌。
白牡丹は鳴かず飛ばす。


 


スノージェイド


挿し木 スノージェイド


古株のスノージェイドです。
徒長したので切りました。
綺麗な色白さんに変身しました♪


 


夕映え


挿し木 夕映え


ダイソーで 『エケベリア属』 で売られてた夕映えです。
2本挿しましたが1本しか子が出ません。
3つ子です。全部育ってくれるといいなぁ~。


挿し木その3に続く。


 


 


00:25 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その1

虹の玉オーロラは簡単に根付くので徒長すると切っては挿し、
切っては挿しで増やしてます。
挿し木のオーロラの記事はこちら


鉢数も多くなってきたので、育成苗は実家に置かせて貰ってます。
ここは真南で風通しも良いので多肉を育てるのには最適です。



挿し木その1 虹の玉挿し木その1 虹の玉 裏側


我が家の虹の玉と比べるとあまり徒長していません。
やっぱり日当たりが良いと綺麗に育ちますねぇ~。


 


挿し木その1 虹の玉アップ挿し木その1 虹の玉アップ 裏側


つやも良くぷりぷりしています。


 


お恥ずかしい話しですが、葉挿しでは全く増やす事ができないので
私には挿し木が手っ取り早くてお似合いです。


挿し木 虹の玉


 


     挿し木 虹の玉2


挿し木その2へ続く。






00:21 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自由が丘

お休みに自由が丘に行ってきましたぁ~。
雑貨好きなのです。
雅姫さんのハグ オー ワー、モモナチュラル、キャトル・セゾンなど。
忘れちゃいけないナチュラルプレンティー。


多肉は目の保養にブリキのジョーロ、サンクスネイチャ。
ブリキのジョーロではなんとウェルカム麦茶を出して頂きましたぁ~。
サービス満点です。
友達のマンションの園芸管理はサンクスネイチャが担当しているそうです。
遊びに行く度、エントランスと中庭のチェックは欠かしませ~ん。
寄せ植えがとっても素敵なんですよねぇ~。
超巨大な黒法師軍団もあるんですよぉ~。


自由が丘は東横線沿線に住むその友達のナビがないと全く分かりません。
東横線にご縁の無いおのぼりさんなもので・・・。


で、メインは鉢の仕入れとネ申の店に行くこと♪
1911さんに増設されてると教えて貰ったので是非、様子を見に行きたかったのですぅ。
でも遠いので滅多に行けないのです。
近所なら毎日行っちゃうな。


戦利品はこちら。



自由が丘 多肉狩り


 


上から。


自由が丘 多肉狩り サービスショット



長いので続く。
↓↓↓↓↓




続きを読む
00:29 | 多肉狩り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マルロチイ

臼田さんで出会ったマルロチイ
「なんだこりゃ??」って釘付けに。 (@_@;)


まず、聞いたことは 「これって育てるの難しいですか?」 です。
見るからに難物って感じがしませんか?
そしたら 「簡単だよ、アナカンだし」 と言うお言葉が!


以前、ボロ市で吹雪の松を買う時にも手間がかからず簡単だよと
言われたのを思い出し、じゃ、お持ち帰りコースで♪♪


こちらは購入時の姿です。


マルロチイ 購入時


お花が綺麗だからとツボミ付きを分けてくれたのですが
見れませんでしたっ。 (^_^;)


 


で、これが現在。


マルロチイ


全く動き無しです。 (*^。^*)
徒長したらどんな姿になるんだろうっ。ふっ。


 


横から。


マルロチイ アップ


見れば見るほど、奇妙な形でお気に入りです♪


こんな時間なのに蝉の声がうるさ~い!
夏だなぁ~。


 


 


00:41 | アナカンプセロス | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チワワエンシス

アップする前にお亡くなりになった子が多数出てきました・・・。
悲しいのは信州肉狩りでやっと手に入れた子ばかりなのですぅ。 (>_<)
あぁ・・・ネタ元が亡くなってネタが無くなった。
温存せず早く出しとけば良かったと後悔。 (T_T)

一番ショックなのは錦玉園の七福神が危ないこと。
折角、分けて頂いたのに・・・。
最強エケと呼ばれている七福神が危ないとは・・・
私はこの先いったいどうしたらいいのでしょうか。


 


気を取り直して。
前にも出しましたがチワワエンシス現在の姿です。
ちょっと前のチワワはこちら
姿が変わってない。今年の夏はイケてるぅぅ! (^◇^)


夏のチワワエンシス夏のチワワエンシス ちょいアップ


 



こちらは去年の姿。


去年のチワワエンシス


夏になるとでろ~んとしてました。
でろ~んと姿を変えたので全く目がいかなくなってました。
あれ?チワワはどこ?って感じですかっ。


今年の夏は綺麗に育ってる♪
チワワは茎立ちもしないし、強いんだろうなぁ~。
直射も平気そうです。
そんな子が大好きです!
夏に弱いヤツなんて嫌いだぁ・・・。


夏になるとエケが別人のようになってしまうので、以前、藤川さんに
どうしたら綺麗に育ちますか?と質問しました。
エケベリアは冬型のように育てるといいとの事でした。


調子が良いエケの記事でも書いて、自分を奮い立たせないと立ち直れないです。
はぁ~まだ8月始まったばっかりなのにな。


 


 


00:07 | エケベリア | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポテトBOXもどき

ポテトBOXを置きたい、でも狭くて置けないという方に朗報です。
こんなの作りました。


ポテトBOXもどき 二段重ね


先日、ちまきさんからアドレス貼って頂いた100materials
久しぶりに見たら、新作にこんなのが載ってましたぁ~!
なんて素晴らしい発想なんだ!
もう即行作りたい病にかかりキャンドゥにGO!


このウッドデッキがキャンドゥにあるのは既にチェック済み♪
アンティーク風な感じでいいなぁ~、何かに使えないかなぁ~と
思っていたのでしたぁ~。 (^u^)


キャンドゥでウッドデッキ2枚
ダイソーで焼き網とステップル
(釘、アクリル絵の具は自宅にあるものを使用)
合計400円で完成!


焼き網とステップル  ←これがステップルです。懐かしい。


作り方はウッドデッキを半分に切って棚になるように組み立てて
裏側に焼き網をステップルで固定する。


棚の裏面


黄色い丸の部分にステップルで固定してます。


詳しい作り方はこちらで。
焼き網は21×26と書いてありますが、私は22×28を使いました。
30×30でもいいかと思います、それはお好みで。
アクリル絵の具は塗らなくてもいいのですが、古びた味わいが
出るようにこげ茶を塗ってみました。
ちょっと錆びた感じに仕上がりました。


 


ポテトBOXもどき


あまりに簡単なので4つも作っちゃいました・・・・。


 


 


01:12 | ちょこっとDIY | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

センペル溶けるの巻ぃ

皆さぁ~ん、センペルが溶けてませんかぁ~。
私も溶けましたよぉ~。
センペルって本当に溶けちゃうんですねぇ~。
怖いですねぇ~。


と言う事で、ルブラムと大きい巻絹2号がやられました。


ルブラム 溶ける巻絹2号 溶ける


巻絹は汁まで出てました・・・。



くゆらさんにそのままにしていると波及するので取り除いたほうがいいと
教えて貰いました。
ルブラムは既に他の子にも腐りが周ってました。 (T_T)


寄せ植えのミセスジョゼフィーだけはなんとか救出!


ミセスジョゼフィー


あっ、可愛い♪あなたは頑張ってねぇ♪


 


その時、ふとっ見た巻絹2号もなんだか変だぁぁぁああ~!


長いので続くぅ
↓↓↓↓↓↓


続きを読む
23:09 | センペルビウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クーペリー

傘を片手にチャリで島忠にペンキを買いに行った時、出会いました。
雨の日デー、ご褒美ですね♪


最初は多肉とは全く気付かず。
「ベンケイソウ」 と言う文字がチラッと見えて覗き込むと 「クラッスラ」 と!
イェイ!多肉だぁ!とこの時点で気付きました♪遅い?


クーペリー


これも100均のバケツです。
私にしては珍しく大きな鉢です。5号鉢くらいかなぁ~。
それをアンティーク風にする方法でピカピカから渋い感じに変身させました。
植え替えの時はどの鉢に植えよう♪っていろいろ試してみます。


 


お花


クーペリーのお花


最近、いろいろなことがあり過ぎて花期を撮り逃してしまいました・・・。 (^_^;)
蒸れてる子はいないかぁ~、溶けてる子はいないかぁ~と。
ピンクの花束みたいに綺麗だったんですよ!


 


挿し木 


クーペリー 挿し木


で、こちらは保険として持ち帰るときに落ちてしまった子を挿してます。
梨花さんのところで蒸れで一発で逝くと書いてありました。きゃ~!こわい!
最近、とみに 「蒸れ」 というワードに敏感です。
既にブリキの鉢に植えてしまっていた。 (^_^;)
保険作っておいて良かったぁ~♪と言うことで・・・。




18:31 | クラッスラ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
