2007年 07月
06 | 2007/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レディーハート

古株のレディーハートです。
美容院で一目惚れして、探し回ってやっとドイトで出会いました。
その頃から徐々に多肉に興味を持ち始めました。


レディーハート


冬も室内に入れることなくベランダで越冬して貰います。
ビニール袋をかぶせて十分越せます。
しかしかなり落葉するので、春に復活→冬に落葉を繰り返し、
あまり増えてません。


 


花期を撮り逃がしちゃったので・・萎れてますが、お花が咲いてます。


レディーハートのお花


 


水やりのサインはとても簡単です。
葉っぱを触って軟らかかったら水やり。
しっかり固かったらまだ水は必要ないと。


レディーハート 挿し木


チョコッと挿し木してお友達に里子に出したりもしています。
多肉好きじゃなくてもこのレディーハートは喜ばれます。
やっぱりピンクのハートは魅力的ですもの♪♪


 


19:16 | セロペギア | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジョイフル本田

お彼岸にお墓掃除に行った帰りにジョイフル本田 印西牧の原店に
行ってきました。


ジョイフル本田のガーデンコーナーはとっても広くて夢のようです。
2階にはアンティークショップやお洒落な雑貨屋さんもあります。
ジョイフルも近所に無いので、お墓参りの帰りには必ず寄ってます。
大好きなホムセンです!!
ファースト多肉の乙女心に出会ったのもこのジョイフルなんです。
ジョイフルから始まった・・・と言っても過言ではありませんっ。


この時期、あまり多肉はありませんでしたが、
シャビアナ紅司(丸葉じゃないだろうな)と斑入りのアエオニウムを買いました。
紅司はミニミニ多肉でなんと150円でしたぁ~♪


紅司


 


こちらは斑入りのアエオニウム。


愛染錦?

早速、 『アエオニウム 斑入り』 で検索ぅ~!
emiさんの 『愛染錦集める宣言』 にヒ~ット!
(emiさん、斑入り種いっぱい教えて頂いて有難うございました。 m(_ _)m )
なので、愛染錦と言うことで♪


ちゃんと新聞紙で包んで帰ったのですが、砂だらけにしてしまいました。
このアエオニウムは葉っぱがしっとりしてるので
砂がついてもなかなか取れません。


長いので続く。
↓↓↓↓↓ 


 


続きを読む
00:47 | 多肉狩り | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミセスジョゼフィーとルブラム

梅雨の晴れ間は五月晴れ♪
晴天の直射日光で一気に茶色くなったセンペルです。
待ちに待ったお花が咲いてくれましたぁ!


センペルのお花


お花も倒れ気味です。


 


お花のちょこっとアップ。


センペルのお花 アップ


触るととっても軟らかいんですよねぇ~。
溶けますか?


お花が咲いたら記事にしよう♪と思って、下書き書いておいたんですよね・・・。
見てやって下さい・・・。


続くで・・・・
↓↓↓↓


 


続きを読む
20:25 | センペルビウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

悲しいとき

悲しいとき 水やり後、お肉の色が悪くなったとき~。
より悲しいとき お肉の生長点の色が悪くなったとき~。 最悪。
古いですか。


先日、迷ってお水をあげた結果、ミニマの色が悪くなったので
急いで引っこ抜きました。
ミニマの記事はこちら
つい最近ですよね・・お花の写真をアップしたのは・・・。

保険として2個買ったのに同じ鉢に植えてちゃ保険になりませんよね・・・。
鉢が大き過ぎたのかなぁ~。
あぁ~ミニマだけは救いたい!!アメトルムも!!
やっと出会えたね By 辻仁成 なのにぃぃぃ~! <(`^´)>


とりあえず、新しい小さい鉢に植え替えました。
先日、ジョイフルでお気に入りの鉢を仕入れといたので良かった。


悲しいミニマ


左は全体的に危ない色。
右はまだ葉っぱの色は良いのですが、生長点の色が怪しい。

で、手前のアメトルムは赤玉土と同じ色ですね、同化してます。
肌が土色・・・・って死ぬ前じゃん・・・。




ここで質問なんですが、夏の管理はどうされてますか?
断水しますか?
本に夏と冬は断水って書いてあったので、試しに冬は断水してみました。
お亡くなりになるものもいなかったので、
夏も遮光ネットをして断水しようと思ってるんですが。

以前、専門店で「水やりは何日おきですか?」と聞いて怒られたことがあります。
(なので、怒らないで下さいねぇ~ (^_^;) )
環境や鉢の種類、大きさによって違うので何日に何回などの水やりでは
だめだと。
仰る通り、重々分かっているんですが、やはり目安として知りたいって気持ちが・・・。


皆さんはどのくらいの間隔で水やりしていますか?
私はエケ、セダムで20~30日、ハオは一週間にしてます。
ハオをエケ、セダムバージョンで育ててたので干からびてました。
最近、水が好きなんだと気付いて水やりを多くしました。
水やり辛いでしょうか?

参考までに教えて頂けると有難いです。




18:55 | エケベリア | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アイボリー

鶴仙園出身のアイボリーです。
パキかと思って買いましたが、調べたらエケでした。
ぷっくりしていた可愛らしい頃です。
(なんだかこんな記事ばっか・・・殴り込み)


アイボリー 購入時


 



で、こちらが現在の姿。


アイボリー


はい、しわしわですね♪
こうやって並べてみるとえらく風貌が変わってること・・・。
別人ですね。


これもロンギフォリウムと同様に冬場根切り植え替え→断水組みです。
同じくスコっと抜ける状態でしたが、今はやっと根付きました。
生長点はぷくぷくしてきてますよね?ね?


 


日曜日に徒長しづらいと判断した多肉達に水をやりました。
一ヶ月ぶり、いやっそれ以上なので、かなりのしわしわっぷりです。
夏前に一度、水やりしたかったので。


昨日は残りのものに水やりをしました。
狭いベランダで一個、一個、ちまちま水やり。
これだけ増やしちゃうと水やりも大変だ・・自業自得だけどぉ。


東京はまだ夜は温度が下がるんです。
去年のほうがもっと蒸し暑かったような気がします。
・・・と書いてたら、ニュースで7月は熱帯夜がまだないと言ってました。
多肉を育てるようになってから、週間天気予報に敏感になりました。

晴れ間を待とうかとも思いましたが、すると夜は熱帯夜→蒸れる→溶ける。
(特にセンペルが心配です、初の夏越しなので)
徒長覚悟で水やりを!
これで一部を除き、秋まで断水で~す!
水やりしなくていいから楽になるなぁ~。




19:13 | エケベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

センペル達

今日は晴れましたねぇ~。
晴れるとセンペルの様子が気になりますよねぇ~。
ふと見ると鉢の周りにカビが!! (@_@;)


このまま断水して夏突破しようか迷ったあげく、
日曜日に最後の水やりをしちゃったのでしたぁ~。
マズい蒸れてるぞ!


こちらはダイソーのセンペル。以前の記事はこちら


ダイソーのセンペル


 


こちらは錦玉園さんの小雀と名無しさん。


錦玉園のセンペル


鉢の周りにカビの跡が・・・。
即、新しい土に植え替えましたっ。
水やりして日陰に置いてるとカビますよね。


もう一鉢、花芽が上がっているセンペルはまだ日当たりの良い場所に
置いていました。
お花が咲くなら日当たりは大事だろうと。

今日、こんなに晴れるとは思っていなかったので油断しました。
触ったらしっとりしてるぅ~。
やっばぁ~。 (@_@;)
日陰に移動しないと。


明日からまたしばらく曇り空が続くみたいです。
あんなに晴れ間を待ち望んでいたのに、今は曇り空が嬉しいかもっ。


 


 


20:13 | センペルビウム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花オレガノ ケントビューティー

ず~っと欲しかった花オレガノ ケントビューティー
これは去年の春の写真です。
奮発して買いました。
他の草花に比べるとお高めな値段設定でした。


花オレガノ ケントビューティー 購入時


丸いハンギングのカゴに植えていました。


この当時はまだ花オレガノの扱いが良かった頃です。
日当たりが良い特等席に君臨していました。
それがだんだん、多肉達に侵食されて日陰へと・・・・。

冬越しで地上部は枯れ、出てきた新芽はただのオレガノになってしまいました。
もう捨てようか・・・と諦め気味で小さいプラ鉢(←扱い低い証拠)
に植え替えました。
再起をかけ日当たりの良い場所に移動!GO!




サイズはかなり小さくなりましたが、お花を咲かせてくれました!



花オレガノ ケントビューティー


やっぱり花オレガノは可愛いなぁ~と再認識♪♪


多肉達に比べ、扱いが悪くなっている我が家の草花達、ごめんよぉ~!
ってことで多肉以外ですが、アップしてみましたぁ~。 (^u^)

50円で買ったビオラは夏越しして2年目ですが、まだ咲いてくれています。
3年目はど~かな?いけるかな?


 


 


17:42 | 多肉以外の草花 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

憧れの第四種郵便

ちまきさん から お肉便 が届きましたぁ~! \(^o^)/

お言葉に甘えて七福神を分けて頂きました。
初の第四種郵便です。
よく目にする言葉だったので、どんなものなのかと楽しみにしていました。

ちまきさんからお肉便


おまけにと 姫秋麗 レモータ シャイアン も送ってくれました。 (T_T) うぅ
(おまけリストから図々しくリクエストしちゃいましたっ。)
重ね重ね、有難うございます!!
丁寧に育て方や注意点まで書いてくれました。 (T_T) ううぅ




早速、植え替えました♪ (*^。^*)



お肉便 植え替え


七福神は大きくなると見込んで、少し大きめの鉢に植えました。
姫秋麗は肉眼で見るとツルッツルで綺麗なんですよぉ~♪
あの七福神、姫秋麗が手元に・・・と思うと感慨深いですぅ。


 


ちまきさんは失敗談も面白おかしく記事にしてくれるので、
初心者な私も 「頑張ろう!」って励まされました。
徒長したら切ればいいってことも、ちまきさんのブログで知りました。

胴切りや葉挿しを見よう見真似していました。
そして可愛い仔吹きの姿を目にして、どんどん多肉が好きになりました。
きっと多肉ブログに出会わなかったら、こんなに好きにはならなかったと思います。


憧れの多肉ブロガーさんと交流させて頂いて、
ブログを始めて本当に良かった!!と実感しております。


ちまきさん、どうも有難うございました!! m(_ _)m


大切に育てます。




 


22:12 | お肉便 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鉢カバー

昨日は久しぶりに映画を見て来ました!
今更ですが、パイレーツ オブ カリビアンを。
面白かった!2よりもず~っと面白かったです。
やっぱアドベンチャーはいいですねぇ~、恋愛ものは苦手。
単純に見て面白かったって思えるものが好きです。


そしてサボテン相談室チェックへ♪
なんだか状態が良くなってるぅ??気のせい??
窓際には徒長し過ぎたものがあったのに (多少はまだありますが)
しまった形の良いものばかりになってました。
しばし目の保養を。 (^u^)
植えてある器がいいから、肉っぷりも一層引き立つんですよねぇ~。
それに惑わされる。


1つ500円コーナーに2個入りのシルバースターがありました。
2個なら安いな!と思ったのですが、既に持っているので我慢、我慢。
細長い器にシルバースターの群生を植えてあるのは素敵でした。


プランタンの横にハンズができるんですかね??
もう銀座に行く事も少なくなったので驚きました。
うちから一番近いハンズになるので嬉しいけど。



こちらは鉢カバーです。
貧乏くさいとの声も聞こえてきそうですが・・・。
リサイクルという事で・・・。


鉢カバー


2号鉢(くらいかな?)にぴったりサイズです。
あまり気に入ってない鉢にかぶせてます。




19:35 | ガーデン小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロンギフォリウム

写真のストックがな~い・・・更新できな~い・・・。
最近の曇り空で肉色も冴えないし、撮ってみてもなんだかパッとしない。
と言い訳してみましたぁ~。 (^_^;)

ロンギフォリウムはもっと回復してから記事にしようと思っていたのですが、
下書き記事も尽きたので、早めのご登場です。


 


千代田の松 改め ロンギフォリウムです。
2個入りだったので分けて植え替えました。

店頭で 「ロンギフォリウム」 を見掛けた時からず~っと、
私のは千代田の松じゃないのでは??と思っていました。
で、プリンさんのところでこの話題が出たので
私も改名しましたぁ~。 (●^o^●)
千代田の松はもっと渋い緑色ですよね。

ロンギフォリウム 植え替え時


ぷりぷりだった頃です。
まぁ~プリティーだったことっ。


 


真冬でしたが、春まで待てなかったので植え替えしちゃいましたっ。
根を3分の1にして断水。


それがたたったのかみるみるしわしわに・・・・。
買うと即、植え替えしないと気が済まないので、
これで調子の悪くなった子が結構います・・・。
え~っとアイボリーとかリラシナとか。
触ってもグラグラで全然根付いていませんでした。


ロンギフォリウム


最近やっと復活してきました!
今ではガッツリ根付いてま~す♪
下葉は相変わらず、しわしわですがっ。 (^_^;)




12:59 | パキフィツム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
