2007年 06月
--日(--)
29日(金)
28日(木)
27日(水)
26日(火)
25日(月)
22日(金)
21日(木)
20日(水)
19日(火)
18日(月)
05 | 2007/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大型静夜

長野多肉狩りでゲットした大型静夜です。


大型静夜


右が大型静夜。
左は前からいる静夜。以前の記事はこちら

大型静夜のほうが小さいっ。


錦玉園さんの静夜は普通のより花が大きいので「大型静夜」になったそうです。
本体も大きくなるのかな~???


 



大型静夜 横から

まったく開かずに大丈夫かなぁ~と思っていましたが、
大型静夜も開いてなかったのでこれでいいのかな?
だらぁ~と開き過ぎても嫌だしぃ~。
難しいとこですね。 (^^ゞ


 


そして昨日・・・嫌なことに気付いちゃいましたっ。


大型静夜 先っぽ


なんじゃこりゃ!!!
先っぽが伸びてきてるぅ~!
うわぁ~よりによって二つとも・・・・。



 


19:16 | エケベリア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

巻絹 2号

その直後、島忠でデカい巻絹に会っちゃいましたっ。
何故出会ってしまうんだろう~って探しに行ってるからですね・・・。

こんなに真ん丸で可愛くてはお迎えせずにはいられませんっ。


巻絹2号 購入時


前の1号と同じ鉢に植えてあります。
大きさの違いが分かりますね。
でかっ。


 


ランナーが伸びる事をすっかり忘れ、冬はこのまま越しました。
冬は恐れることなど何もな~い。
問題は夏越しですね。
なんでも夏越しです。
問題です。


巻絹2号


春になるとランナーが出てきたので大きい鉢に植え替えました。
いっぱい増えてくれるといいなぁ~♪





19:37 | センペルビウム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

巻絹

ボロ市で出会った巻絹1号です。
巻絹はランナーを伸ばして楽しそうなので一つ買ってみました。
植え替え時の姿です。


巻絹1号 購入時


 


今はこんなにもりもり大きくなりましたぁ~♪


巻絹1号


巻絹の夏越しは初めてなので、何か注意点があったら教えて下さい!
まだ日当たりの良い場所に置いてるのですが
もうそろそろ日陰に移したほうがいいのでしょうか??


明日は2号をお伝えしま~すっ。
2号はでっかいぞぉ~!


 


 


20:08 | センペルビウム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベルムのお花

ベルムのお花が咲きましたぁ~♪
って、ツボミ付きだから咲くのを待つだけでした。


ベルムの花


真っ赤なお花です。
タキタスのお花は立派ですねぇ~!


オリンピックで大きい 『タキタス ベルス キングスター』 を見ました。
全く同じお花でした。
ベルスとベルムはどこが違うのかなぁ~??
う~ん、いろんな種類があるので分からなくなりますねぇ~。


 


ベルムの花 満開


今は満開です!
この後、切って水に挿してもう少し楽しみます♪


 


 


18:27 | グラプトペタルム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パーテーション

このままいくと多肉ネタが尽きてしまうので・・・
少しガーデン小物などを載せてみようと思います。
ベランダガーデニングを始めて3年、いろんな物を作りました。


ちょこっとDIYです。
DIYとは大袈裟ですが、ドライバーを使えば立派なDo It Yourself ♪♪


雑貨屋さんの園芸コーナーで素敵なパーテーションを見掛けました。
また 「これっ作れるかもっ」 病でダイソーへGo!


材料は2枚入りの長細いすのこを2つ。
ホムセンで、蝶番の一番小さいサイズのものを買いました。


すのこは白くペイントして蝶番を上下2箇所に取り付けて出来上がりぃ~。
こんな感じで~す。


パーテーション


 


レディーハートを挿し木したバケツを掛けたりしてます。
裏側はこんなお顔・・・・。
でも隠しちゃえばナチュラル系のバケツに変身!ふふっ。
これも100均でハロウィンの時期に見つけました。


レディーハート 挿し木


ぶひっ。





01:23 | ちょこっとDIY | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた白牡丹

しつこいですが、また白牡丹を。 (^○^)
ちょっとお顔が違うと買ってしまうもので・・・。


白牡丹と新玉つづり


銀座に行くと(最近はあまり行きませんが・・・)
サボテン相談室、アフタヌーンティーで雑貨を見て、カレーを食べるっ!
がお決まりのコースです。

3つで500円のミニミニ多肉コーナーにいました。
今思えばちょっと高かったかな~。
小さかったのでその時、一緒に買った新玉つづりと植えてみました。




お水をあげたら「大きくなっちゃったっ」ばりに大きくなってました。
そこがまた多肉の可愛いところです。

白牡丹と新玉つづりのアップ


今では一番良い顔をしてる白牡丹です。
こんな風に頭だけしまってくれるといいなぁ~♪





19:47 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドラゴンズブラッド

サカタのタネ ガーデンセンターで見つけたドラゴンズブラッドです。
藤川さんのHPでコノフィツム祭りが開催されると知り、
コノちゃんを買いに行った時に出会いました。


秋は一人でコノちゃん祭りでした♪


ドラゴンズブラッド 購入時

ナチュキチのカゴに植えてみました。
足付きなのがいいです。




冬になりすっかり落葉しどうなる事かと思いましたが、
セダムは強い!
最近やっと回復してきました。


ドラゴンズブラッド


この渋い色もなかなかいいなぁ~。


このガーデンピックは100均のアルミワイヤーで作ってみましたっ。
バードゲージをイメージして~。
ドイトでこんな感じのピックを見つけて、どういう構造になっているのか凝視して
頭に叩き込んで即効帰って作ってみました。




19:21 | セダム | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅化粧

地味ですが、結構お気に入りな紅化粧です。
少し前の写真です。
今はもうちょっと開いて色も落ちています。


紅化粧


紅葉の時期は本当に綺麗でした!
この時期でもまだ縁取りが残っているのは
紅化粧たる由縁でしょうかっ。


肉厚でぷっくりしているところがお気に入りです。
縁取り赤系が特に好きです。 (*^。^*)

今一番欲しいのはモラニー!!
臼田さんに行った時もまず探したのはモラニー。
でも私の少し前に買い占めてしまった人がいて
手に入れることができませんでしたっ。 (-_-;)
でもまた出会える日まで~。


こちらは最近の姿です。


紅化粧 アップ


 


 


20:05 | エケベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花瓶

これはお気に入りの100円ショップ Vita のガラスの花瓶です。
多肉ネタに尽きたわけではございませんっ。 (^_^;)


紅稚児のお花を挿しました。
以前の記事はこちら


花瓶 紅稚児の花


花束みたい。
今はもうドライフラワーになっちゃってます。


 


で、こちらは大和錦のお花。
ブログにアップした日に切って挿しました。


花瓶 大和錦の花


まだ綺麗に咲いてくれてます。 (*^。^*)


 


 


20:01 | ガーデン小物 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紀の川

スーパービバの100円バイキング出身 紀の川です。
我が家に来て1年くらいが経ちました。


購入時の写真。


紀の川 購入時


まぁ~、ぷっくりしてて可愛い♪
お隣さんは『ハオルチア』の名前が付いていました。
ナチュキチのジョーロに植えてあります。


 


そして現在。


紀の川


うわぁ~伸びてるぅぅうう!!

地味なのであまり目をやることもなく、ひっそり生長してくれてたのですね。
2段くらいは伸びましたか~??
あまり日当たりの良い場所に置いてあげれてないので、
(エケちゃんが占領中)ちょっと茎が見えちゃってます。

それより・・・ウッドデッキが綺麗だった・・・ことにビックリ。
月日の流れを感じます。
塗ろっかなっ。




19:11 | クラッスラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
