2007年 06月
--日(--)
15日(金)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
10日(日)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
05 | 2007/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タブロー

ベランダガーデニングを始めてから思い出として写真を撮ってました。
その季節、季節のお花を。
多肉にハマる前は一年草を多く育ててました。


そしてブログを始めてみると、過去の写真があると記事を書くのに
とても便利なんです。
今日はタブローの軌跡を書いてみました。




見切り品で50円で買ったタブロー。
ハイパーマーケット♪ オリンピックで見つけました。
いつか挿し穂が増えたら作ろう~と思っておりました。


タブロー その1


とりあえず挿してみました。
今見ると、胴切りした茎を挿すのはどうかと・・・・。
まだそんなに多肉を集めていない頃です。


 


タブロー その2


下地の黒い土が見えるからおかしいんだ!っと思い
ビニールを取り払って、白いキッチンネットに水ゴケを敷いてみました。
ここでもまた茎参上です・・・・。
それなりに紅葉して満足していました。


 


それから月日が流れ・・・・・。
八ケ岳倶楽部へ行き、自分のタブローのショボさを痛感・・・・。
柳生真吾さんってやっぱりスゴい!!
作り直しました!


タブロー


なんとかタブローっぽくなったかなぁ~。
自分的にはかなり進歩したと思います♪
挿し穂が増えただけって話しもありますが・・・・。



長くなりましたが、まだまだ続きます。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓


 


続きを読む
19:37 | 寄せ植え | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕映え

ネジラミにやられていた夕映えです。
その後、エタノールで消毒し、天日干しにしてから植え替えました。


夕映え 植え替え


買った時はもっとモサモサしてたのに・・・・。
購入時の姿はこちら


 


土が乾くと頭のほうが重いので、ひっくり返って倒れてしまいます。
そこで!!


夕映え きのこちゃん


起き上がりきのこちゃんがこんなところで役立ちました♪
これで根付いてくれるといいんだけど~。
頑張れ!夕映え!そしてきのこちゃん達!!




19:38 | アエオニウム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トレレアシー

鶴仙園のトレレアシーです。


トレレアシー 購入時


頭が重そうなので切っちゃいましたっ!


 


さすがセダムです。
もうガッツリ根付いてくれています。


トレレアシー


すっかり色白さんになりました♪


元の茎からは3つの芽が出てきています♪
大きくなるのが楽しみです。


このガーデンピックはくるみの殻むきなんです。
母がくるみが好きなのでこれが多量にあります。
可愛いのでピックとして使ってま~す。




20:00 | セダム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吹雪の松

これもボロ市で買った吹雪の松です。
この手のものは持ってなかったのですが、
おじさんが丈夫だよ~って言うので試しに買ってみました。
丈夫なら安心♪安心♪


吹雪の松


多肉のネーミングは本当に素敵ですね。
吹雪の松だなんてぇ~。


 


購入時はこんな姿でした。


吹雪の松 購入時


渋いですねぇ~。

果たしてこれで育て方はあっているのかっ。
初アナカンなもので。
今はすっかり緑色です。
紅葉が終わったと良い方に解釈してますっ。 (^_^;)




19:36 | アナカンプセロス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンロ杓子

雑貨屋さんで多肉がカンロ杓子に植えられていました。
これ、自分でできそ~と思い、作ってみました。
以前の記事はこちら


今まで植えていた十二の巻が大きくなり過ぎ、
オーロラは徒長してしまったので、小さい多肉に植え替えました。


カンロ杓子 植え替え


鷹の爪と胴切りした白牡丹です。
このサイズだと一年で大きくなるので植え替えないといけないけどっ。


 


 


19:30 | ガーデン小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンシモン バイオレット

caeruleaさんのブログで初めてサンシモン バイオレットを見ました。
「あ~赤い黒法師(・・ではないようですが)があるんだぁ~」と。

そしてオリンピックに買い物に行くと同じ札のものが
売ってるではありませんかっ!!
これは運命の出会いだわ~!と家に連れて帰りましたっ♪♪


ここのオリンピックは多肉の品揃えがとてもいいんですが、
あまり売れていないようです。
売れないのにいっつも仕入れてくれるので(人の商売ながら心配しちゃうっ)
私的にはとても有難いお店です。

バイオレット 購入時


購入時のピチピチな時です。
ピンクがかってました。


 


で、こちらが今の状態。


バイオレット その後


落葉しちゃって貧相になってしまいました。
無事に夏を越したいです!
アエオの夏越しは初めてなので。


 


アップ!


バイオレットのアップ


ほんとこの赤い色、綺麗です。




00:22 | アエオニウム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大和錦

探している時はなかなか出会えないのに一つ手に入れると
その後、続々出会っちゃいます。
そんな大和錦です。


大和錦


花芽はあがってくるんですが、なかなか咲いてくれませんっ。
茎が伸びる、伸び~るぅ。
ぴよ~ん。

ダイソーの盆栽用の鉢に植えてみました。




その後、出会ったミニミニ大和錦ちゃん。
スーパービバホームの100円バイキングで見つけました♪


 大和錦 ミニ


 


それからしばらく経ちました・・・・・・。

やっと咲きました!! (*^_^*)
水やりが辛いのか、ツボミのまま干からびるものも多かったので
嬉しいです♪



大和錦の花


チューリップみたいなお花です♪
ほんとお花を撮るのって難しいなっ。  (^_^;)




19:53 | エケベリア | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大和美尼

ジョイフル発の大和美尼(だと思われる)です。
美尼って「ミニ」って読むんですね。 (^_^;)


大和美尼


ちょっと作り物みたいです。
購入時よりまったく変化がございませんっ。
触ってみるともう動かないので、根付いてはくれているようですが。




ジョイフル本田 印西牧の原店の園芸コーナーは広いですねぇ~。
ガーデン雑貨も小洒落たものが多いし。
お庭があったら欲しいものだらけですっ。
現実は狭いベランダなので見るだけですが。

工作好きなのでホムセンにはよく行きます。
一日いても飽きません。
キッチンカウンターの天板にモザイクタイルをはったりなど、
細々した物を作るのが好きなんです。

多肉だけではなく簡単な手作り作品もアップしていきたいと思ってます。
多肉ネタが尽きたら・・・・もうそろそろ・・・・。




19:27 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の霜 綴化

我が家唯一のセッカ種、秋の霜 綴化です。


綴化とは・・・・


生長点が続いて帯状になったもので、始めは扇形ですが生長するにつれ変形し、
団塊状になっていきます。


・・・・と本に書いてありました。


秋の霜 セッカ

ぷちぷちで可愛らしいこと~。
なんでこんなになっちゃうんでしょうかねぇ~。


 


裏側です。 (p_-)


秋の霜 裏側


より、ぷちぷちです。 (^-^)




20:08 | エケベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野ばらの精

これが再生中の野ばらの精 1号です。
やっと根が出てきたところです。
元気でピチピチな2号はこちら


多肉に興味を持ち始めた頃、伊豆シャボテン公園で買った子です。
伊豆にはよく遊びに行ってたのですが、シャボテン公園に行こうとは
思ったこともありませんでした、ふふっ。


店員さんに「水やりは年5回くらいでいいよぉ~」と言われたので
特に辛めに育ててました。

野ばらの精 1号


春になっても全く開かず、ちょっと触ってみたらスコッと簡単に
抜けちゃいました・・・・・。
根っこが全然張っていませんでした。


お気に入りだったので「徒長させちゃいけない!」って思いがありました。
水やりの加減は難しいです。
やり過ぎもダメだし、乾かし過ぎもダメ。
メリハリのある水やりが大事なんですね~。


 


再生に向け胴切りして挿しています。


野ばらの精 1号 アップ


横から見るとこんな感じです。
このシワシワ感もなんだか間抜けで愛らしいです。 (^u^)
長湯した時の指先みたいで。




19:49 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
