2007年 04月
--日(--)
29日(日)
28日(土)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
24日(火)
23日(月)
22日(日)
21日(土)
20日(金)
04 | 2007/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

青い渚

これも神代植物公園で購入した青い渚です。
2センチもない小さな渚です。

藤川さんのところで買いました。
年配の方が多いので「あっ若者がいるっ!」って感じがしちゃいます・・。
物腰もやわらかく素敵な方でした。


青い渚




お水をやるとこんなにふくれます。
ほんのりピンク色のところもお気に入りです。


 青い渚 水やり後


水やりサインが分かりやすい子です。
葉が閉じてしまってくると水やりをします。




11:24 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルンデリー

もう神代植物公園の季節ですねぇ~。
去年の素敵な出会いを思い出します。


あの頃は多肉の本を図書館でたくさん借りて勉強中の時期でした。
即売会に行く時、参考になればと一番分かりやすい本を一冊持って出掛けました。

多肉に詳しい方達ばかりで、初心者の私にはちょっと敷居が高いかな・・・と
でも折角、はるばる来たのだからとその中でも優しそうなおじさんに
いろいろ質問してみようと本を取り出しました。


すると「随分、古い本を持っているんだね」と言われました。
「それ僕が書いた本だよ」と。
えっ! この本の作者! 目の前に!
そのお方は国際多肉植物学会の会長さんだったんです!!
もうビックリしてしまってスゴい偶然!
たくさんある本の中でこの本を選んだことに感謝!
それからいろいろとお話しさせて頂き、大変勉強になりました。


その時、買ったルンデリーです。少しおまけしてもらっちゃった♪
ちょっと難しいらしいです、なので状態もイマイチですが素敵な出会いがあったので
復活させたいと思います。
問題は夏越しですね。


ルンデリー


もう廃刊になってしまったそうですが、

  『サボテン・多肉植物 優良品種・新品種ガイドと栽培・管理法』  小林浩著

とても分かりやすくこの本で育て方を詳しく知ることができた素晴らしい本です。
私のバイブルです!!


 


09:49 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薄雪マンネングサ

マンネングサは伸びますよねぇ~~。
そのままの姿でずっといてくれたらって思います。


前はこんなにコンパクトで可愛かったのにな。


薄雪マンネングサ




こちらが今の薄雪マンネングサです。
伸びたねぇ~よくここまで伸びたねぇ~。



薄雪マンネングサその後


この鉢、元の色はスカイブルーだったんです。
形が気に入ったので買いました。
キャンドゥの植木鉢です。
ナチュラル系にするため白いペンキを塗りました。

そしてナチュキチのスコップとバケツのオーナメントを挿してみました。


 


20:32 | セダム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅輝炎

お毛々エケベリアの紅輝炎です。
上から見てもさほど可愛くない。


紅輝炎




でもでもこのエケちゃんは下から見上げてみると・・・・・
ほらっ可愛いの♪
茎や葉裏が真っ赤っか。


紅輝炎の茎立ち


エケはなるべく茎立ちしないように水辛めで育ててましたが
最近は茎立ちするのもいいかなぁ~なんて思います。




 


20:28 | エケベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オーロラ

以前、ガーデニングフェアでいただいた一粒のオーロラ
多肉は挿し木して増やせると知ってから、こつこつ挿してここまで増えました。
自分で育てたので思い入れもひとしおです。

手前は最近挿したのですがもう根が出てきました、セダムはほんと強い。



オーロラ


アルミのゼリー型に植えてみました。
合羽橋に行くといろんな形のゼリー型が売ってるんですね~。



こちらは最近買ったオーロラの群生です。
このくらいまで増やせるといいなぁ~。


 オーロラ群生


ナチュラルキッチンの白いカゴに植えてます。




20:33 | セダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレッセーナ

春の鶴仙園フェアで買ったデレッセーナ。在りし日のお姿です・・・。
可愛かったなぁ~。
この子が目に入って、あっ!と思った時には隣の人のカゴの中。

他にいないかと探したけどあれが最後の1個だったんですぅ、残念。
すると・・・・少ししてその人がデレッセーナを手放したんです!
すかさずゲット♪♪(*^_^*)
なんでこんなに愛らしいのに手放しちゃうんだろ♪♪ふふっ♪


 デレッセーナ



でもでも・・・もう兆候はこの時点で表れてたのです・・・・・
下葉が透明になってましたね・・・。
もっと早く気付いてあげてれば・・・・ごめんよ。

おかしいな~と手にすると、まさに崩れ落ちるように葉っぱが全部落ちてしまった!
茎は真っ黒!!ショック!!
何が原因だったのでしょうか???
こんなに早くお亡くなりになるのはリトの麗虹玉並みでした。


携帯に『欲しい多肉リスト』というのを作ってます。
手に入ると消していくのが楽しみでしたが、また「デレッセーナ」と
再度打ち込みました。




 


10:19 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リトープス

我が家にいるリトープスは2種類。
秋に初めてリトを買ったのでまだ夏を越してません。
育て方もいまいち分からず・・・とりあえず脱皮中でございます。


 日輪玉

日輪玉
は分頭いたしました!


 


 アルビニカ

アルビニカ
はもう少し。


本当は3匹いたんですが、一番気に入ってた麗虹玉は購入後すぐに溶けて
お亡くなりになりました。
溶けるってああいう事だったんですね・・・・。
多肉は強い生き物だと思っていたので驚きました。
この子達が一年無事に過ごせたら、もう一度、麗虹玉にチャレンジしてみたいと
思います。


 


10:08 | メセン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

静夜

ず~っと探しててやっと出会えたね By辻仁成 な静夜です。
エケはしまった姿が良いと思っていましたがここまで開かないと
返って心配になります。

同じ状態だった野ばらの精は根っこが無くなっていたので胴切りしました。
暖かくなってきたのでもう少し開いても良さそうですが・・・・。



静夜




下のほうに子が出てきてます!


静夜の子


裏側にもとっても小さい赤ちゃんが顔を出しています♪


 


 


11:01 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

四馬路

1月のボロ市で出会った四馬路。スマロと読みます。
去年の神代植物公園でも見掛けたのですが、何故か??ルンデリーと迷って
諦めてしまった。

その後、「あ~あの時買っておけば良かったなぁ~」と思うことがしばしばあります。
世田谷ボロ市は多肉の業者さんがたくさん出店してるので楽しかったです。
この子は3鉢500円コーナーに居たので即買いしました。



四馬路


和っぽい感じなのでダイソーの盆栽用のミニ鉢に植えてみました。
シルクのプランタースタンド(かな?)にピッタリ入る!
なんだかサイズがピッタリおさまると嬉しいんだなぁ~。




 


09:29 | シノクラッスラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リトルジェム

リトルジェム、買った時は名無しさんだったのですっかりエケかと思ってました。
名前をネットで調べる作業も楽しいですよね。
お水をあげるとぷくぷく膨らみます、それがまた可愛らしいです。


リトルジェム


プリンの入ってた容器に植えました。
ホウロウの可愛いカップだったので捨てるのは勿体無い。
釘で下穴をあけてあります。


 リトルジェムの花



黄色いお花です。
ぼんぼりみたく丸く咲いてます。


 


20:45 | セダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
