カテゴリ:パキフィツム
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロンギフォリウム

写真のストックがな~い・・・更新できな~い・・・。
最近の曇り空で肉色も冴えないし、撮ってみてもなんだかパッとしない。
と言い訳してみましたぁ~。 (^_^;)

ロンギフォリウムはもっと回復してから記事にしようと思っていたのですが、
下書き記事も尽きたので、早めのご登場です。


 


千代田の松 改め ロンギフォリウムです。
2個入りだったので分けて植え替えました。

店頭で 「ロンギフォリウム」 を見掛けた時からず~っと、
私のは千代田の松じゃないのでは??と思っていました。
で、プリンさんのところでこの話題が出たので
私も改名しましたぁ~。 (●^o^●)
千代田の松はもっと渋い緑色ですよね。

ロンギフォリウム 植え替え時


ぷりぷりだった頃です。
まぁ~プリティーだったことっ。


 


真冬でしたが、春まで待てなかったので植え替えしちゃいましたっ。
根を3分の1にして断水。


それがたたったのかみるみるしわしわに・・・・。
買うと即、植え替えしないと気が済まないので、
これで調子の悪くなった子が結構います・・・。
え~っとアイボリーとかリラシナとか。
触ってもグラグラで全然根付いていませんでした。


ロンギフォリウム


最近やっと復活してきました!
今ではガッツリ根付いてま~す♪
下葉は相変わらず、しわしわですがっ。 (^_^;)




12:59 | パキフィツム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

星美人

我が家の古株、星美人です。
多肉に興味を持ち始めた頃、鶴仙園で買いました。
購入時のお姿です。


星美人 購入時


ぷっくり、むっちりでしたね。
ピンボケですが、この写真しかありませんでしたっ。


 


で、こちらが今の姿。
あらっ、古株なのに小さい・・・・。
それはですね、伸びては切ってまた切ってを繰り返してるからですぅ。
へへっ。


星美人

でもですね、前は葉っぱが3つしかなかったんですよ。
(どんだけ徒長させたのかっ。)
それが倍の6枚になりまして♪ (●^o^●)
(小さな喜び♪)


伸びちゃうので茎挿し中の子や葉挿し中の子がたくさんいます。
以前の記事、タブローによく登場していた茎挿しがこの星美人です。

葉挿しはだいぶ前にしてあるんですが、この春やっと
芽が出てきた状態です。
おっそぉ~。
今度こそは葉挿し成功させるぞ!!って意気込んでおります。


先輩方みたく 「増えてしょうがないっすっ (-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜」 って
言ってみた~い!!


元の購入時の姿になるには何年かかるのかな~。
まずは徒長させないことですかね。



  


19:42 | パキフィツム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブレビフォリア

検索してもあまりヒットしないブレビフォリア
他の名前があるのかな~?

千代田の松に似てるのでパキフィツム属かと思われます(勝手に)。
お水をあげるとぷくぷくになり、はちきれそうです。


ブレビフォリア



土曜日に友達がガーデニングの本を持って来てくれました。
柳生真吾さんの「楽しい園芸のススメ」 と
「ナチュラルガーデニング +item 」 を。

+itemは出たばかりの本で、ブログの参考になればと
まだ読んでいないのに貸してくれました。
有難うねぇ~!!

「ナチュラルガーデニング」は多肉率が高いんです!
素敵に飾られてる多肉を見るのは楽しいです。
本に出てくるお宅はベランダ広いんですよねぇ~、羨ましいなぁ~。
あんなに広かったら多肉いっぱい置けるなっ。




22:11 | パキフィツム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フレーヌ

色白ぷっくりフレーヌさんです。


フレーヌ


また登場のナチュキチのカゴです。
これは多肉を植えるのにちょうどいいサイズなんです。
持ち手があるので扱いやすいです。


ナチュラルキッチンも大好きな100円ショップです。
あ~これ、多肉を植えるのに使えるなぁ~って。
それはスパイストレーだったりジョーロだったりバケツだったり。
100均の小物は小振りなので多肉に合うんです。




アップ!!


フレーヌのアップ


 可愛いな♪




21:51 | パキフィツム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
