

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

うさぎといぬのガラガラ

これまたあと目と口を入れれば完成のガラガラです。
だるまかっ。


この本からガラガラを作ってみました。

オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る



うさぎといぬのガラガラです。

うさぎといぬのガラガラ お手本



ピンクやブルーの草木染めの布は高いし、売ってないので綿の生地で代用。

うさぎといぬのガラガラ

ちょっと地味になってしまいましたね。
中にプラスチックの鈴が入っています。ガラガラ~♪
ハマナカのプラ鈴はとっても良い音がしますよ。



うさぎさんのガラガラ いぬさんのガラガラ

パーツを縫い合わせていくと、鼻の先っぽがツンと伸びてしまい
失敗したかな・・・・と心配に。
でもいっぱい綿を詰めたら丸くなってくれました♪
綿をどのくらい詰めたらいいんだか加減が分かりません。



11:22 | 手作り小物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

てんとう虫さん

妊娠中になみっとくんのために手作り小物を作っていましたが、
中途半端で終わってしまった作品があります。
折角なので、紹介させて下さい。

まずはてんとう虫さんで~す。
手芸店でこのてんとう虫に一目惚れして嫌いな裁縫をしよう!!と奮起したのでした。

お手本 てんとう虫さん

主人にこれ作るぞぉ~!と宣言。
一緒に日暮里に生地を探しに行ったりしました。
懐かしいなぁ~生地いっぱい余っちゃってる・・・。



参考にしたのはこの本。

オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る



こちらは主人がなみっとくんのために買ってくれた既製品のてんとう虫さん。

てんとう虫とみつばち

きっと私のことだから作れずに終わりそうと思ったらしく、買ってくれました。
当たってしまった・・・・。 (;一_一)
なみっとくんはこのてんとう虫さんがお気に入りで、よく食べています。



あと少しで完成なんですが・・・。

てんとう虫さん

ぬいぐるみを作るのは初めてで、パーツを縫い合わせたら全然可愛くない。
綿を入れるまではかなりいびつな頭でした。


いっぱいいっぱい綿を入れるとこのようにおデブですが、丸く完成しま~す。

てんとう虫さんの横顔

問題はやっぱりお顔。
ぬいぐるみは目鼻の位置が大事ですよね。
あとは目を入れるだけです。
だるまかっ!
目の刺繍のなんとかナットステッチってのが難しくって・・・放置しています。



20:12 | 手作り小物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーカーシート

週末にお宮参りに行きました。
寒い時期に生まれたので、暖かくなってからにしようと決めてました。
お祓いの最中も泣くことなく良い子ちゃんにしててくれました♪

お宮参り

お天気に恵まれて良かった♪良かった♪



こちらはお食い初めのなみっとくん。

お食い初め

誕生から100日目を迎え、う~ん長かったような~短かったような~。
これで行事も一段落つきました。ふー



そしてすごく楽しみにしていた初・ハンドリガードです!!

ハンドリガード

滅多に見られないと思っていたので急いで撮りましたっっ。
でも・・・しょっちゅうするもんなんですね。 (;一_一)






なみっとくんが寝ている合間にせっせと作ったベビーカーシートです。
参考にしたのはこの本。

かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
(2004/09)
加藤 尚子

商品詳細を見る



・・のこれ。

ベビーカーシート お手本


でもベビーカーによってサイズが違うので直に布を置いて裁断しました。

一反木綿

一反木綿の完成~。


ベビーカーシート

安全バーカバーはバイアステープが足りなくて作れませんでした。
以前なら即行買いに行ったのに、ベビ連れだと買い物も億劫になってしまって・・。
たった一駅の外出もすご~く時間がかかるんですよね。
自転車乗れないしぃ~。
駅でまずエレベーターを探さなくてはいけない。
今まであまりバリアフリーについて考えることはなかったんですが、
ベビーカーを使うようになってバリアフリーの有難さを実感しています!!



19:18 | 手作り小物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単スタイ

だいぶ前に作っておいたスタイ達です。
スタイは線にそって縫うだけなので簡単にできます。 (●^o^●)

型紙はこの本から。

オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る


折角なので、いろんな型紙を使って作ってみました。


これが初めて作ったスタイ。縫って裏返しただけです。 (^u^)
できあがったけど・・・・。

簡単スタイ 表簡単スタイ 裏

表はパイル地、裏は綿麻です。


あまりにもシンプルなので、縁取りにレースとアップリケを付けてみました。

新簡単スタイ 表新簡単スタイ 裏



これにも同じアップリケを付けてみました。

簡単スタイ2スナップ

くるみボタンみたいなスナップもお気に入りです。



これにも同じく・・・・。

簡単スタイ3

先日の吉良祭でこのアップリケは20個入りで100円、スナップは50円でした。安い!!
いっぱいあるので付けちゃえ!! (*^。^*)
ベビー服も決して可愛くはないんですが、安く売っていましたよ。



こちらは旦那さんの妹へのプレゼント♪

簡単スタイ4

オーガニックパイルコットンで作ってみました。
産まれたての赤ちゃんにしてみたら、とっても可愛かったです。



まだまだ続くぅ~♪
↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
20:56 | 手作り小物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日暮里繊維問屋街

最近、お裁縫のほうはちょっとサボり気味です・・・。
あともう2カ月・・・頑張って途中になってる作品を仕上げないといけませんっ!
こっちに手をつけあっちに手をつけで、中途半端になっています。
今日は・・・生地はいっぱい買ってあるんだぞ!って自分への戒めの記事です。


先日、日暮里へ生地を買い足しに行ってきました。 (この時はやる気満々♪)
TOMATOの100円コーナーで可愛いのをみっけ♪

小花柄 100円生地

コーデュロイかな?
これでおくるみ作ろうっと♪


こちらは端切れ100円です!

100円端切れ

ドーナツのにぎにぎの生地にしようと思ってます。



2階のニットコーナーの奥にもメーター100円コーナーがあるんですよ。
ベージュのパイル地をやっと見つけました!!

ベージュのパイル地 100円生地

ラクダ色みたいですか・・・。
でもベージュ系ってなかなか無いんですよぉ~。
とっても嬉しい♪♪


フライス(かな?)の柄物もなんと100円!!

柄物フライス 100円生地

ベビーっぽくて可愛いでしょ♪


こちらは柄物パイル地でメーター390円でした。

ブルーのパイル地

これなら男の子仕様でなんか作れるぞ!


無難なダブルガーゼ

ダブルガーゼ

表がチェックで裏がドット柄。
これはちょっとお高くて680円。
それでも安いよねぇ~!!


こんなにいっぱい買ったんだから頑張らないと!
とりあえず、おくるみは作るぞ!!


おねしょシーツ 600円

おねしょシーツ

おねしょシーツっているのかなぁ~(蒸れるらしい)と思いつつも
お安いので買ってみました。
おねしょシーツ用の生地も売っているので、手作りされる方がいらっしゃるんですね!
マメだなぁ~感心しちゃう~。


布団はいろいろ見て回ったけど、パタシューの布団セットにしました!!
これ↓です。 (カタログから)

ベビー布団セット

グレーでベビー用としては渋めですが、お洒落で気に入ってます。
ベージュもあるみたいだけど、ベビーザらスではグレーのみ。
母にはなんでそんな色にしたの!と言われました・・。




11:17 | 手作り小物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花柄ベビーシューズ

続きまして、花柄のベビーシューズを作ってみました。
前作のドッド柄シューズより簡単にできました。


参考にしたのはこの本

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイドつくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
(2006/10)
学習研究社編集部

商品詳細を見る


この本もとっても可愛い小物ばっかりです。
スタイやドーナツのにぎにぎを作成中です。


で、今回はこの花柄ベビーシューズを。

花柄ベビーシューズ お手本

同じような花柄を探すのが大変!!
白地に淡い紫の小花柄。
ありそうで、ないんですよね。

で・・・見つけることができなかったので、コーデュロイで作ってみました。
冬だしいっか。


花柄のベビーシューズ

そして厚みを持たせるためにキルト芯を入れました。
だからちょっとズングリしてます。


友達に写メしたら 「どれも女の子仕様になってるけど、女の子なの?」と
返信が・・・・。
あ・・・・だってこの花柄シューズ可愛いんだもん・・・。
男の子でもはかせちゃおうっと。
次は男の子っぽいのを作ってみよう。




01:08 | 手作り小物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーシューズ

一番手こずったベビーシューズです。
そして一番のお気に入り♪

お手本はこれです。

ベビーシューズ お手本



かなりはしょってますが、完成~♪

ベビーシューズ

内側は柔らかいオーガニックコットンパイルで、表は麻布です。
ストラップはボタンホールでとめるんですが、ミシンがないので
簡単にスナップにしてみました。


もう一つベビーシューズ作成中です。
これは生地を巻き込んだりとややこしかったけど、
今度作ってるのは簡単にできそうです。



参考にしたのはこの本。

オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ no. 2533)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る



写真がないので、これ↓です。

オーガニックコットン ベビー服とこもの

この本はお薦め!
載っている小物がどれも可愛いんですよねぇ~。
少し手間がかかるけど、その分可愛く出来上がります。
手芸店に行くとキットが売っていますよ。

他に作成したのがうさぎといぬのガラガラとてんとう虫のぬいぐるみ。
あとは顔の刺繍で完成です。
バリオンデージーステッチなるものがうまくできないので完成ならずぅ~。
出来上がったらアップしま~す♪



09:53 | 手作り小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

にぎにぎ

またまたお久しぶりの更新です。 (^-^)
最近は産まれてくる赤ちゃんのためにベビー小物を作っています。
にぎにぎ、スタイ、ベビーシューズ、ぬいぐるみなど。
少しずつアップしていきたいと思っています。

お裁縫嫌いなんですが、せっかくの機会だからなんか作ってみよう!と 思い立って、
図書館で本を借りてきました♪
ミシンは持ってないので (まっすぐ縫えないし・・・)
手縫いでできる簡単なものを選んでみました。


かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
(2004/09)
加藤 尚子

商品詳細を見る

この本を参考にしました。


まずは生地探しを。
パイル地が欲しかったんだけど、まだ暑い時期だったからか売ってな~い。
タオル地なら売ってるんだけどな。
日暮里のTOMATOでやっとニットパイルを見つけました!
色は淡いのや可愛いのはない。
やっぱりオーガニックコットンじゃないとベージュ系はないのかな。
オーガニックコットンだとM2000円します!!
高~い!!

日暮里はM売りだからユザワヤで買ったほうが良かったかな。
いろいろ生地を揃えてみたけど、既製品買ったほうが安かったような・・・。
それを言ってはいけません。
絶対何か作らなければ!!
生地買ってそのまま~ってことが多いんですよ・・・。


お裁縫なんてほんと久しぶりです。
本によると水通ししたほうが良いと書いてある。
そんなことも知らなかった。 (;一_一)
ベビー小物は絶対水通ししないとダメだよ!と友達に言われたので、
面倒だけどやってみました。
アイロンがけも嫌いなんですよね・・。
まぁ、せっかく作って縮んじゃうほうがより面倒なことになりますかねー。


まず最初は簡単そうなこのにぎにぎから。 (-_-)

にぎにぎ お手本


ジャ~ン できあがり♪
型紙通りに作ったんだけど、小さ過ぎたのか中に鳴き笛が入らないぞ・・・・。
あれれ??
まいっか。

にぎにぎ

やっぱり小さいなぁ。
気休めに綿をいっぱい詰めてみました。

ぬいぐるみは目 鼻 口の位置によって可愛らしさが違ってくるから難しいですね。
マヌケな顔でも愛嬌があっていいかな。



もう一つこのぬいぐるみを。

犬のにぎにぎ お手本


こんな感じにできました。

犬のにぎにぎ

おしりのPUSHを押すとプゥーと音がします。
こちらに鳴き笛を入れてみました。
先日、旦那さんの妹に赤ちゃんが産まれたのでプレゼントしようと思っています。
お揃いです♪ プゥー



あとはこのベビーカーシートもいいな。

ベビーカーシート お手本

これなら私にも作れそう!
よく取っ手の部分を噛んでる赤ちゃんを見かけるので カバーつけておくといいかもっ。


キンカ堂で可愛いキルティングを見つけました♪

キルティング

リバーシブルになっています。
これで作ってみようと思います。
手縫いで頑張るぞー!!



01:30 | 手作り小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
