

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

群卵のお花

なみっとくんの後追いがヒドくなってきました。 (T_T)
こんなに人に好かれるのは人生で初めてであります。
でもこれも今のうちですよね・・・そのうち相手にもされなくなるんだろうから~。


今日は今咲いているお花の記事です。
飛鳥山で買った群卵
購入時の写真はこちら

梅の実ように丸かった姿は今はこんなになってしまいました。
難しいなぁ~。
どうしたら丸く育つんだろう?

群卵 2009.10

しかも先日の台風で枝がボキボキ折れてしまいました・・・。


小さなピンク色のお花が咲きました。

群卵のお花

クルリンパ♪



満開が楽しみなペキュリアリスです。

ペキュリアリスのツボミ 2009.10

キラキラ☆



ミセバヤにもツボミがついてきました。

斑入りミセバヤのツボミ 2009.10

越中ミセバヤのツボミ 2009.10

今年は花付きが悪いなぁ~。



そしてこちらのお花も。

グリーノビア オーレア 2009.10

開いてきましたよ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



17:14 | 多肉のお花 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銀明色のお花

銀明色がただいま満開で~す!
年末にアップできなくて残念~と言っておりましたが、
その後もつぼみのままで、今やっと満開となりました。
長かった・・・。
つぼみの写真はこちら

銀明色のお花

寒いからなかなか咲いてくれなかったのかなぁ~。



こちらはパルメソラです。
立ち枯れするだろうな・・・と思っていたら。
その写真はこちら

パルメソラのつぼみ

ここまでつぼみが膨らんできましたよ♪
もうすぐ咲いてくれるかなぁ~。



プルビカルンももうすぐ咲きそうです。

プルビカルンのつぼみ

この謎だったプルビカルンは1911さんのブログによると
錦晃星と銀明色の交配種だそうです。
そして 『ブ』 ではなく 『プ』 でした。 (*^。^*)
なかなか可愛いエケですよ♪



そしてヒントニーにも花芽で~す♪
以前の姿はこちら
のびのび太なので、切って挿しておきました。

ヒントニーのつぼみ

そしたら足元からもこもこ脇芽が出てきました♪
目指せ!ヒントニー畑!ってな具合で。


くゆらさんにいただいたヒントニーは3つに増えました♪
以前の写真はこちら
土が見えなくなるくらい増えました。

もこもこヒントニー

春になったら大きな鉢に植え替えよっと。



最後はパルチェラのお花。
以前の写真はこちら
あー伸びちゃったなぁ~春になったら切り戻そう。

パルチェラ

後ろにあるのはこっそり買い足したパルチェラで~す。 (^u^)
ザラ肌エケはお気に入り♪
葉先がピンクに色付きとってもキュート。 (●^o^●)


また花芽を切って挿しておきました。

パルチェラのお花

微妙な咲き方だなぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



14:14 | 多肉のお花 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とうもろこしの芯

お久しぶりの更新となってしまいましたっっ。
臨月を過ぎても逆子がなおらず、このままでいくと予定帝王切開になりそうです。 (T_T)
諦めずに逆子体操をしたり、お灸をしたりしていますが・・・ダメそう。
逆子体操された方なら分かると思いますが、あれはかなりきつい体勢ですよね。

予定日は年明けだったので呑気にしていたら、いきなり手術の日程を告げられ
焦りましたっっ。  (@_@)
年末は手術が混み合っているようです。
痛がりぃの友達にはあの陣痛を味あわずに済むならいいじゃないと言われました。
でも・・・陣痛ってどんなものなのか体験してみたかったな。

入院バッグの準備、ベビー服の水洗い、実家での赤ちゃんを迎える準備などなど
やらなくてはいけないことがい~っぱいでバタバタしておりましたっ。
多肉達に最後の水やりだけをして、越冬の準備は・・・せずに放置することにしました。
ごめんなさいね、多肉ちゃん。

少し前まではこれで妊婦生活も終わりかぁ~なんて名残惜しく思っていましたが、
もうこれだけお腹が大きいと何をするにも体がついていかない!!
水やりだけでも精一杯でした。
胎動も激しく痛~い!! (+o+)
内臓の触られたくない部分をみょ~ん!むぎゅ~ん!
キックゲームを楽しんでいた頃が懐かしいです。 (*^。^*)
もうお腹の中では窮屈になってきたんでしょうね。
あともう少しだけお腹の中にいてね♪♪



とりあえずぅ~今咲いているお花だけでもアップを!

イワレンゲ
つぼみの頃はこんな

イワレンゲのお花

変に曲がりながらも、伸びましたねぇ~!!


食べ終わったとうもろこしみたいです。

とうもろこしの芯

まだ切ってなかったんです。えへへ


もろこしカット

今日切ってみました、はい。
さて、どうなることやら~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



あとはまだ咲いていないんですが・・・開花時には間に合いそうにないので
アップさせて下さい。
せっかく花芽を付けてくれたんだもん!

続きます。
↓ ↓ ↓

続きを読む
00:29 | 多肉のお花 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルンヨニーのお花

ちょっと前に咲いたルンヨニーのお花です。
購入時の写真はこちら
一つはうちで、一つは実家で育ててます。 
実家のほうのルンちゃんが咲いてくれました。

ルンヨニーのお花


全体像です。

実家のルンヨニー

ちょっとちょっと・・・ルンちゃんよー!
何故にそんなに痩せちゃうの!!
柿のように丸っこいルンヨニーが大好きだったのにぃ~。
もう・・・何がいけないんだろう・・・・。



うちにいるルンヨニーはこんな感じ。

ルンヨニー2号

サブセシリスのようになってしまった・・・。
葉焼けの跡も痛々しいです。



見事な復活を遂げたルンヨニー1号です。
以前の記事はこちら

ルンヨニー1号

足元に小さな赤ちゃんを発見しました♪



そしてこちらはオフェリア。 ブログ初登場ですか。
世田谷ボロ市で手に入れました。
2007年1月の購入時の写真です。

オフェリア 購入時


地味だしあまり変化も見られないので、ずっとほったらかしだったのに
咲いてくれました。 (●^o^●)

オフェリア


お花のアップ

オフェリアのお花 

本体は地味だけど、お花は可愛い。



実家のクーペーリーはすっかり花期を撮り逃してしまいました。
去年のお花の記事はこちら
う・・・去年も撮り逃してた・・・・。 (-_-)
ごめんなさいね。

クーペリーのお花

ピンクの小花でとっても可愛いんですよね♪

去年の花期後にすご~く伸びたので、切り刻んで転がしておいたら
簡単に根付きました。
優秀です♪



そして咲いてほしくないシリーズのイワレンゲ

イワレンゲの花芽

傾いてきちゃってるし・・・。 (-_-)
咲いたら枯れちゃうのかな~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



00:45 | 多肉のお花 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これで最後のお花かな?

お久しぶりの更新ですっっっ。 (^_^;)
珍しく体調がすぐれないので、当分のんびりペースになりますが、
どうぞお付き合いくださ~い!


涼しいですね!こんな涼しい梅雨ってありなんでしょうか!
今日の風は心地いい。過ごしやすくて助かります。
この調子なら夏越し楽勝でしょうね!
でも・・・そんなに甘くはないかっ。


先日、オリンピックで見つけたタキタス風の多肉です。

自称チェリープリンセスのお花自称チェリープリンセスのお花 横から

ピンク色のお花だしチェリープリンセスかな♪
そうだったら嬉しいな♪
ずっと欲しかったんだ。


チェリープリンセスとBキャベツ

Bキャベツが窮屈そうだったので、一緒に植えました。
Bちゃん大きくなってね♪



うちのベルム
去年のお花の記事はこちら

ベルムのお花 2008

今年も咲いてくれました。
曇り空で光が足りなかったかな、実物はもっと真っ赤なお花なんです。



姫星美人が満開で~す♪

姫星美人 満開

なんて可愛いお花なんだろ!


アップ

姫星美人のお花 アップ

白い小花って好きだな。



あとツボミが付いているのはふっくら娘と吹雪の松です。
でも・・・咲かずに終わりそうな予感。


・・・と思っていたらなんと秘蔵っ子のパルチェラにツボミが!! (@_@;)

パルチェラ

初登場で~す!
今一番気に入ってるエケかなっ。
この鮫肌ザラザラお肌がとっても素敵なんですよ!!

でもパルチェラ何者なんだろ?
これも別名があるのかな?
ドイトで見つけたんですが、パラグアイエンセと言う名の多肉もあったんです。
あらっ新種のグラプト!とお持ち帰りしそうになりました。
そうです、朧月の別名でしたっ。 ふー (^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



15:14 | 多肉のお花 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エケの花

今日はエケベリアのお花の紹介で~す。
まずはデローサ
購入時の写真はこちら

デローサ

ナチュキチのカゴに植えてあります。


お花のアップ

デローサのお花

花びらが長めですね。



GWにオザキで買ったでかミニマ
購入時の写真はこちら

でかミニマのお花

最初から花芽付きでした♪
療養中のミニマの去年のお花はこちら
今年は夏越し頑張るぞー!



大好きなモラニー!!
購入時の写真はこちら

モラニー

あんまり綺麗に育ってないな・・。
もう株のために切ろうっと。
分頭じゃなく花芽でした!


お花もとっても可愛いんですよ!!
さすがモラニー!!

モラニーのお花

いちごが並んでるみた~い!
どんな風に咲くのかな♪



お花は咲いてないんですが、グランカクタスでモラニーと一緒に買ったラウィーです。
購入時の写真はこちら

ラウィー

雨ざらしラウィーでしたが、生長点は綺麗になってきました♪
夏になる前に一度登場させておこうかと思いまして。
初めての夏越しかなりビビってます。
どうかこれが最期の写真になりませんように~。 (^u^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ




15:56 | 多肉のお花 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うちの渚

うちの青い渚が咲きました!
年末にボロ市で買った青い渚です。

青い渚のお花青い渚のつぼみ

ツートンカラーで華やかですね。
咲く前のつぼみのほうが可愛かったりします。


春萌なんかもそうでした。

春萌のつぼみ春萌のつぼみ2

手前のお花も可愛いけど、奥のつぼみはもっと可愛くないですか?



星美人

星美人のお花星美人のお花 アップ

パキのお花は初めてなんです!!
だからとっても嬉しい♪♪



リラシナ2号

リラシナ2号

リラシナ・・・苦手なんですよ。
夏になると葉っぱがそり返って不細工になってしまうから。
1号はかなりの不細工でまだ登場させる事ができませんっ。


それでも咲いてくれました!

リラシナ2号のお花

いちごミルクみたいで美味しそう。



第2回目、花瓶に挿してみました。

花瓶にいろいろ挿してみた

今回はいろんな属の花を入れてみました。
青い渚、福兎耳、野ばらの精、プロリフェルム、リラシナ、星美人です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もう少しお花の紹介が続きます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
18:10 | 多肉のお花 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレッセーナとローラのお花

どちらも自称のデレッセーナローラです。
お花が咲きました♪

デレッセーナとローラのお花

左がデレッセーナで右がローラ。
あれれ??同じだ。


本体のほうはというと・・。

どちらもデレッセーナかもっ

ローラは花が咲き始めた頃からデレッセーナに変身しました!
購入時の写真はこちら
徐々に丸さが消え、平べったく開いてきたのです。
こりゃどっちもデレッセーナかなぁー。
ローラはもっと丸っこいもの。



アモエナアルバ

アモエナアルバのお花

アモエニアのお花とはちょっと違った。



年末のボロ市で買ったケッセルリンゲアーナ

ケッセルリンゲアーナのお花

仔吹きもよくしてくれる良い子です。



切ってナチュキチの花瓶に挿しました。

花瓶に挿してみた

手前がデレッセーナ、上がアモエナアルバ、右がケッセルリンゲアーナです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



も少しお花が続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓


続きを読む
00:25 | 多肉のお花 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
