

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

のびのび太 アルギロフィラ

去年の春に切り戻ししておいた多肉のご紹介です。
これも同じくずっと下書き記事だったもので・・・えへへ。

赤羽公園植木市で手に入れたアルギロフィラ
購入時の写真はこちら。 

のびのび太 アルギロフィラ 2008.4

元気よく伸びてますねぇ~!
すぐさま切り戻しました。
これは去年のお姿です。


そして今年は!

アルギロフィラ 2009.8

また伸びてます・・。
気に入ってる多肉なので、残念。
途中まではいい感じだったんだけどなぁ~伸びちゃうんだなぁ~。
クラ苦手だ。


アルギロフィラ 2009.8

増えるのはいいんだが、綺麗に育ててみたい!



次は桜吹雪 です。
いただいた当時の写真はこちら
これも伸びたので切り戻ししました。

桜吹雪 2009.8

微妙~ちょっと伸びてきちゃったかな。



アナカンつながりで吹雪の松を。
以前の記事はこちら

現在の姿。

吹雪の松 2009.8

おっ!伸びてな~い! (^-^)
これも去年の春に切り戻ししておいたんです。


吹雪の松 横からショット 2009.8

地味だけどこれも好きな多肉です♪


ちなみに去年の伸びた姿はこれ↓。

のびのび太 吹雪の松 2008.4

びろろろ~ん


またアナカンつながりでマルロチイ
以前のとっても可愛かった記事はこちら


はい、現在・・・・。 (;一_一)

マルロチイ 2009.8

なんなんでしょうか・・・これは。
臼田さんに簡単だよと言われたけど、私には難しい・・・。
購入時のぷっくりした姿に戻してあげたい!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



18:57 | 育成苗 切り戻し | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

葉挿しトレーの整理 その後

葉挿しトレーの整理から既に3ヶ月が経過・・・久しぶりの多肉記事です。
さてその後・・・どうなったでしょうかっ。

飛び出す葉挿しトレー その1

はい、伸びました。


裏側から見るとこんな感じ。

飛び出す葉挿しトレー その1 裏側

棚の下に置いておいたら、奥まで日が差していなかったようです。
光を求めて伸びてます。
苦節2年の星美人が伸びてないのがまだ救いです。



もう一つの葉挿しトレーも・・・

飛び出す葉挿しトレー その2

飛び出す絵本のようです。


飛び出す葉挿しトレー その2 裏側

あーあ可愛かった立田ニクサナがこんなに伸びちゃって・・・。
一から仕立て直しです。



そして明日の霜は・・・。

明日の霜の葉挿し 2009.6

特等席にいるので、こちらは順調に育ってます♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



11:05 | 育成苗 切り戻し | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

葉挿しトレーの整理

葉挿しは苦手なんですが、勿体ないので切り戻しした葉っぱは一応転がしておくんです。
芽は出るんですが、なかなか大きくすることができなくて。
水やりが少ないので干からびちゃうんですよね・・・。


そんな中で生き残ってきた葉挿しトレーさんです。
干からびた葉っぱを取り除いたり整理してみました。

葉挿しトレー その1

大体が白牡丹ですけど・・・。 (;一_一)
まぁ~私にしたら上出来です。


その中に星美人がおります。
星美人の記事はこちら
いつ転がしておいたか忘れたほどです・・・と過去の画像を探っていくとありました!

星美人の葉挿し 2007.2

これが始まりでした。


苦節2年・・やっとここまで大きくなりました♪

星美人の葉挿し 2009.3

もう少ししたらパキ丼(近日公開予定)の中に放り込みたいと思いま~す。


こちらはエケとか虹の玉とか。

葉挿しトレー その2

この正方形のブリキトレーはなかなか売ってなくて、やっとシルクで見つけました!
浅くて葉挿しをするのにちょうどいいです。


エケの葉挿し

左は立田で、右はニクサナかなぁ~。
小さいエケは可愛いな♪



あとは明日の霜も切り戻したついでに転がしておきました。

明日の霜の葉挿し

なんとかここまで大きくなりましたっ。 (-_-)
グラプト博士の命を受け、着々と増殖中でございます!
頑張るぞー!!


で、切り戻したほうの鉢は・・・・。

明日の霜 2009.3

2本切って6個になりました。 (^u^)
水やりもできずにいたので、かなり引き締まってしまいましたねぇ~。



前回、ご紹介したパルメソラが満開になりました。

パルメソラの花束

花瓶に挿して楽しんでます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



19:33 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セダム移住計画

実家で栽培中の挿し木苗 虹の玉 現在の姿です。
ちょこっとオーロラも同居中。
夏の挿し木その1の記事はこちら


実家の虹の玉


う~ん♪綺麗に色づいてるぅ。 (@_@;)


 


実家の虹の玉2


ロウ細工みた~い! (●^o^●)


 


よっしゃ!いっぱい貼っちゃお♪


しつこく実家の虹の玉ですまたしつこく虹の玉を・・


伸びてな~い。


 


さてと、こちらは我が家で育ててる虹の玉。


我が家の虹の玉


あああぁぁぁ 伸びてる~。
これが限界なんです。


 


この現実を目の当たりにして、セダムを実家で育てようと決心しましたぁ!
その名も セダム移住計画 です!


実は秋にまたいっぱい買っちゃって・・・もう置く場所が無いってのもあります。
それと2個あるエケの成長比較ができるように愛車ブリちゃんに乗せて
せっせとお引越しぃ~♪♪
月兎耳も葉っぱが丸くなるか実験してみたいと思いま~す!

ある晴れた 昼下がり 実家へ つづく道
ブリちゃんが ゴトゴト セダムを 乗せていく

来年の春には綺麗な姿をお見せできる立派なセダマーになれるように
頑張りま~す!! (^O^)/


 


こんなこともしてます。えへへっ


プロリフェラなど盛り合わせ


これだけはやるまいと決めていたのに・・・・。
ナチュラルガーデニングを気取っていたはずなのに・・・。
いちごのパックに植えてます・・・。
実家には鉢底石のストックが無いのでりんごのカバー(ですか?)を代用。
エコですねぇ~。
それでも元気に育ってます!
いいんです!元気に育てばいいんです!


 


23:44 | 育成苗 切り戻し | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その4

新潟から帰って参りました! (^◇^)
多肉には出会えず、山野草ばかりで・・・。
でも行きつけのハイパーマーケットで新顔ちゃん仕入れましたよぉ~♪ふふぅ
いやぁ~今日、涼しいっすね!


 


最後になりました、挿し木その4です。
秋になったらまた切り戻し組みが出てくるので5、6と増えてくると思われます。
アモエニア、デレノリバー、ニクサナ、紅輝殿。
伸びる、伸びる、怖ろしく伸びてます。
それはまたのびのび太シリーズでやりたいと思ってます。


 


立田 トレレアシー 星美人 オーロラ


挿し木その4 立田挿し木その4 立田 裏側


 


トレレアシー


挿し木 トレレアシー挿し木 トレレアシー 裏側


鶴仙園出身のトレレアシー。
以前の記事はこちら
これはかなりのお気に入りです。
ピンボケですか、合計5個の新芽が出ています♪
接写できるデジカメ本気で欲しい!!


 


立田


挿し木 立田


立田はエケの寄せ植えに使ってます。
購入時より徒長気味だったので切って挿しておいたものです。
本体よりこちらのほうがず~っと綺麗に育ってます。


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓





続きを読む
10:58 | 育成苗 切り戻し | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その3

沖縄に遊びに行ってるI君からヤシガニと巨大ガザミが届きました。


活きガザミちゃん


写真をパチっとな。
その後の写真が無いのは格闘に精根尽きたからです。
鍋に入らないっつーの。
岡田美里の気持ちが少し分かりました。
神田川先生、ご馳走様です。 m(_ _)m


 


昨日は久しぶりの涼しい夕方だったのでせっせとせっせと水やりをしてました。
鉢数も多いので水やりも大変になってきました。
ぶっちゃけ、ヤッシー君とガザミちゃんと戯れている時ではないのですよ。
この涼しさを逃してなるものか!と黙々と作業。


前回の水やりの失敗点は水やり後の晴れ間でした。
直射を浴びて蒸れて生長点がやられ、茎までまわりお亡くなりぃ。
なので今回は土が乾くまで日陰で待機させてます。
今日の最高気温31度、よっしゃー土よ早く乾いておくれ!
そして先程まで大雨、夜は涼しくなってくれました♪


 


さて引き続き、タブロー要員のお子達です。
大体がビバの100円バイキング出身者です。
タブローに挿した頭のほうはとろけてしまった子もいます。
挿し木しておいて本当に良かった・・・。


 


白牡丹 星美人 銘月 キウイニウム


挿し木その3 白牡丹挿し木その3 白牡丹 裏側


 


大好きな白牡丹で~す。 (*^。^*)


挿し木 白牡丹


挿し木 白牡丹 裏側


挿し木だと徒長しませんねぇ~。
白牡丹はすぐ伸びるから・・・。
このまま育てようかなぁ~。


 


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓




続きを読む
00:34 | 育成苗 切り戻し | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その2

今日はその2で~す。4まで続く予定です。
初代タブローを作るのに挿し穂としたものの茎の部分を挿しておきました。
茎挿しとして登場してたものです。
タブローの記事はこちら


黄麗 スノージェイド 銘月 白牡丹 ダイソーの夕映え


挿し木その2 黄麗挿し木その2 黄麗 裏側


 


黄麗
初代タブローの挿し穂用にビバの100円バイキングで買いました。
1本から着々と増えています。


挿し木 黄麗


銘月は臼田さんでおまけで貰ったのを3分割しました。
そしてタブローに挿した頭はお溶けになられました。合掌。
白牡丹は鳴かず飛ばす。


 


スノージェイド


挿し木 スノージェイド


古株のスノージェイドです。
徒長したので切りました。
綺麗な色白さんに変身しました♪


 


夕映え


挿し木 夕映え


ダイソーで 『エケベリア属』 で売られてた夕映えです。
2本挿しましたが1本しか子が出ません。
3つ子です。全部育ってくれるといいなぁ~。


挿し木その3に続く。


 


 


00:25 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し木 その1

虹の玉オーロラは簡単に根付くので徒長すると切っては挿し、
切っては挿しで増やしてます。
挿し木のオーロラの記事はこちら


鉢数も多くなってきたので、育成苗は実家に置かせて貰ってます。
ここは真南で風通しも良いので多肉を育てるのには最適です。



挿し木その1 虹の玉挿し木その1 虹の玉 裏側


我が家の虹の玉と比べるとあまり徒長していません。
やっぱり日当たりが良いと綺麗に育ちますねぇ~。


 


挿し木その1 虹の玉アップ挿し木その1 虹の玉アップ 裏側


つやも良くぷりぷりしています。


 


お恥ずかしい話しですが、葉挿しでは全く増やす事ができないので
私には挿し木が手っ取り早くてお似合いです。


挿し木 虹の玉


 


     挿し木 虹の玉2


挿し木その2へ続く。






00:21 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
