

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暴れリトルジェム

お久しぶりの登場 リトルジェムで~す。
いい感じの紅葉と暴れ具合になってきました。
これから寒くなるにつれてもっと赤く染まっていきます。
前回の記事はこちら

暴れリトルジェム 2009.11

あ~懐かしいなぁ~このカップ。
まだ結婚する前、主人の実家に遊びに行った時にご馳走になったプリンのカップなんです。
可愛かったのでいただいて帰りましたっ。
図々しかったかな・・と、このリトルジェムを見ると思い出すのでしたぁ~。


アップ!

リトルジェムのアップ 2009.11

お肌がつるピカです。
素焼き鉢じゃないから水持ちがいいんでしょう。
育つよねぇ~。



モリモリつながりでアメトルムを。
購入時の写真はこちら
一度失敗して土色にしちゃってるので、植え替えずにプラ鉢のまま育ててます。

アメトルム 2009.11

モッサリしすぎてアメトルムの可愛らしさが失われています。


横からショット

アメトルム 横からショット 2009.11

現在8個です♪



私の場合は水やりの回数が少ないので、プラ鉢で育てるほうが
モリモリ育つんだろうなぁ~。

モリモリ鉢

う~ん全てプラ鉢に植え替えようか・・それよりバラして植え替えしないとな。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



18:54 | セダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

姫秋麗の樹海

Merry Xmas

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?



くゆらさんにいただいた姫秋麗御殿がもりもりすごいことになりました!!
いただいた3月の写真はこちら

姫秋麗御殿 2008.12

ブタさんが樹海の中で迷子になってしまうほどです。
大雨の時は雨が吹き込むような場所に置いてるのが良かったのかな~♪
うふふふふふぅ~ (*^。^*)


ご飯てんこもり~♪♪

てんこもり姫秋麗

真ん中にこっそり斑入りが残っています♪



実家の姫秋麗畑も良い色になってきました♪
以前の記事はこちら

姫秋麗畑 2008.12

こっちのほうが色は綺麗に出てきました。
寒くなったらもっともっとラメラメに紅葉してくれるのかな♪楽しみ♪

4本から始まったこの畑。
姫秋麗は増えるし、徒長しないし、すっごい育てやすい子です。



その他に綺麗に色付いてきたものを撮ってみました。

薄化粧
以前の記事はこちら

薄化粧の紅葉その1 2008.12

なんて綺麗なの!! \(◎o◎)/
思わず、写真を撮りたくなりました♪


去年の紅葉は撮り逃したから、もう一枚パシャリ♪

薄化粧の紅葉その2 2008.12

これも雨が当たる場所に置いているんです。
セダム系は放置が一番ですね!


で・・・・こちらは実家の薄化粧2号です。

薄化粧2号 2008.12でろりん薄化粧

あれれ???
日当たりは良いんですが、水辛めなので全然色付いてないです。
水も大切なんだなぁ~。
この生長点は花芽??早過ぎやしないか・・。


ピンクに色付いてきたオーロラです。
去年の紅葉はこんな

オーロラ 2008.12飛び出せオーロラ 2008.12

セダムの紅葉は良いですね!!


ピンクで可愛いので、もう一枚♪

オーロラ 2008.12

セダムは養生せずにひたすら放置です!!
2月頃にまたセダム紅葉特集をしたいと思っています。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ








まだまだお花や紅葉の記事を書きたいところですが、今年はこれが最後の更新に
なりそうです。
私のマタニティーライフも今日で終わります。
長かったような、短かったような。
産後は実家に帰るのでパソコンの無い生活となります。
なのでしばらくの間、ブログはお休みします。

皆さん、良い年をお迎えくださいね♪
来年も宜しくお願い致します。 (^-^)



19:19 | セダム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミセバヤの花 2008

やっと咲き揃いました!!今年のミセバヤのお花達です。
去年の記事はこちら

ミセバヤの記事はとっても評判が良くて、地元の友達からミセバヤ買ったよぉって
メールが来たことがありました。
多肉好きが増えてくれると嬉しい♪
Sちゃんのミセバヤは咲いたのかな?



まずは臼田さんの越中ミセバヤ
既に登場済みですね・・・。

越中ミセバヤのお花 2008

一番最初に咲いてくれました♪


お花のアップ

越中ミセバヤのアップ 2008.11

このお花が一番丸くて可愛いかなっ♪



Pちゃんのミセバヤ

ミセバヤのお花 2008

今年はコンパクトに育ちました。
水が少な過ぎたかな・・。
去年のようにハンギングできるくらい枝が垂れたほうが素敵だったな。


お花のアップ

ミセバヤのお花 アップ 2008

きらきらピンク色♪



鶴仙園の斑入りミセバヤ

斑入りミセバヤ 2008

どこに斑が?


それはこちら側です。

斑入りミセバヤのお花 2008.11

斑入りミセバヤの名で購入したんですが、半分斑が消えました。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もう少し続きます。
 ↓  ↓  ↓

続きを読む
19:21 | セダム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リトルビューティーとプロリフェラ

グランカクタスで見つけた100円のリトルビューティーがすくすく育ってきたので
プロリフェラと比べてみたいと思います。



まずはリトルビューティーから。
購入後すぐにチョキチョキして挿しておきました♪
その写真はこちら。 

リトルビューティー



こちらはプロリフェラです。
去年の夏の葉焼けと茎の干からびがひどくて・・。 (T_T)
以前の記事はこちら

のびのび太 プロリフェラ 2007.10

ちょうど一年前の写真です。


リトルビューティー改めプロリフェラ2号
以前の記事はこちら。 

のびのび太 プロリフェラ2号 2007.10


そして現在の姿。

プロリフェラ 2008.10

自称リトルビューティーはプロリフェラと判明したので、一緒に挿しておきました。


切り戻しした茎や葉っぱはいっしょくたで植えちゃいましたっ。
プロリフェラ丼で~す。
ど~ん!!

プロリフェラ丼

プロリフェラは増えるぅ~! (@_@)








結果は・・・・
リトルビューティーは茎立ちして増える。

リトルビューティーのアップ


プロリフェラはランナーで増える。

プロリフェラのアップ

葉っぱの形もリトルはツンと尖ってます。
色も全く違いますよね。
リトル~は緑、プロリフェラは粉が吹いたように白いです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もうちょっと続きます。
↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む
00:39 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マンネングサのお花

今日はマンネングサ系のお花の紹介で~す。
以前のマンネングサの記事はこちら


まずはウインクレリ!!

ウインクレリ

これはドイトで見つけました♪
こんなにもりもり入ってて498♪
『センペルビウムとその仲間たち』 シリーズです。
かざねさんとお揃いです♪


ウインクレリのお花

ウインクレリのお花

かざねさんのところでは一面お花畑でしたが、うちは二つだけっ。
同じ株でも環境で違ってくるんですね。
大きめなとっても可愛らしいお花です。



ミルキーウェイ
コンパクトだった写真はこちら

ミルキーウェイ

やっぱり伸びちゃうのねぇ~。
もう切り戻さないで、このまま暴れさせよう~。


ミルキーウェイのお花

ミルキーウェイのお花

満開で~す♪
去年のお花はこれ


実家のミルキーウェイ (親株)

ミルキーウェイ 親株

つぼみの時は薄っすらピンク色をしていました。


ミルキーウェイ (親株) のお花

ミルキーウェイのお花 親株

こちらも満開♪
ミルキーウェイは花付きいいのかなぁ~。
咲くと真っ白なお花になります。



ネヴィー
去年のお花の記事はこちら

ぐったりネヴィー

冬の間はペッタンコでした。
初めての冬越しでビビリましたが、春になったら復活するだろうと思っていたら
甘かった・・・。


一応咲いてくれましたっ。

ネヴィーのお花

葉っぱも少なくなってるような~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きま~す。
 ↓  ↓  ↓ 

続きを読む
19:03 | セダム | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薄化粧とルティア

昨日、久しぶりに立ち読みをしましたっ。
『ベランダガーデニング スタイルブック3』 と言う本です。
もう3まで出てるのね。

開いてみると・・・多肉ばっかり!! (@_@;)(@_@;)(@_@;)
あらぁ~多肉人気なのかしら??
うちの母は未だに気味悪いって言っているのに・・。
あの本見たら確実多肉好きになりますねぇ~。

ラウィやヒントニーっぽい高級多肉、サボテン相談室の鉢が勢ぞろいだったり、
暴れ方もアートでとっても素敵でしたよ。
あぁ~憧れるあんなベランダ~。
時間がなかったのでパラパラっとしか見てないんですが・・・じっくり見たい本です。
買ってみようかなぁ~。



今日はアエオのようなセダムの紹介で~す。
欲しかった薄化粧に年末出会っちゃいました♪♪
いつものように一度出会うとその後何度も何度も見掛けるようになり
有り難味が薄れます。

冬は寒さで縁取りが真っ赤っかでとっても可愛かったんですよ~。
写真撮るの忘れちゃいました・・・。あー!

薄化粧

ダイソーのブリキのプランターに植えました。
これは最初からアンティーク風になってるので炙る手間が省けます。



やっと咲きました! (^_^;)

薄化粧の花

もうあちこちのブログで薄化粧のお花はアップ済みですよね・・・。
何故かうちは咲くのが遅いようです。



こちらは実家に置いてるほうの薄化粧2号です。
花芽付きな立派な株だったのでついつい手が出てしまいました・・。 (^_^;)
ただ咲くのを待つだけでした。

3月7日撮影

薄化粧2号の花薄化粧2号の花 その2

花火が上がったように咲いていました。
セダムらしいお花です。



現在の姿

薄化粧2号薄化粧の新芽

茎立ちする姿はアエオのようでしょ?
足元には新芽も出てきました♪
名前の通り、葉色が薄化粧をしているような優しい色をしています。
私も通常薄化粧な女です。



こちらはルティアです。
購入時の写真はこちら。 一番左の子です。
新種のアエオみっけ♪とお持ち帰り。
でも調べたらセダムだったのです。ちぇっ!

ルティア

寒さのためか落葉が激しくって、どうにか復活してきました。
葉っぱもむっちり肉厚になってきました。



最近この子、お気に入りなんですよぉ~。

ルティアのアップ

どっちもアエオっぽいですよね!
そんなところ好きなセダム達でしたぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 



いずれ似てるものシリーズとしてプロリフェラとリトルビューティー、チワワと桃太郎なども書いてみたいと思ってま~す。



16:17 | セダム | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マンネングサ仕立て直し

やっと温室片付けました。ふぅー (^_^;)
通常モードに戻したら何故か鉢が納まらない・・納まらない・・どうしよう・・・。
困ったな。
植え替えもしないといけないし、春は忙しいですね!


今日は伸びちゃったセダムを仕立て直ししたその後の様子です。

ミルキーウェイ
以前の記事はこちら

のびのび太 ミルキーウェイミルキーウェイ

やっぱりマンネングサは伸びちゃいますよねぇ~。
大好きなんだけどなかなか綺麗な姿を持続できませんっ。



秋に伸びた部分を切ってお気に入りのたまごの鉢に挿しておきました。
1本1本丁寧に挿しました。

たまごのミルキーウェイたまごのミルキーウェイ 横から



親株のほうも下からぐんぐん新芽を出してくれています。

ミルキーウェイ 親株ミルキーウェイ親株 横から 

高低差が出て良い感じになってきました。



ピンクの姫星美人
この姫星さんは初登場かな~。我が家の三代目です。
購入時の写真です。

ピンクの姫星美人 購入時

ピンク色で産毛があって、この子が一番のお気に入りでした。
「また同じの買うの~?」 と呆れられても 「全然顔が違うじゃん! 」 と言い張って
お持ち帰りした姫星さんだったのです。 



が・・結局普通によくある徒長気味の姫星になってしまいました・・。 (T_T)
夏のダメージで中心部がハゲてしまいました。

一番お気に入りだった姫星美人ハゲた姫星美人

環境でこうも変わってしまうのですね・・・。
もうあの頃の君には戻ってくれないのね。
出会うとついついお持ち帰りしてましたが、この結果を目の当たりにして
可哀相なのでもう買い足すのはやめました。



ピンクの姫星美人 へんし~ん!

ハゲた部分を寄せて植え替えてあります。
これから締めるぞ!! <(`^´)>



こちらは現在のデジフィルム姫星美人です。
以前の記事はこちら

デジフィルム

デジフィルム




姫星美人

姫星美人

この子達はあまり伸びずに美貌を維持してくれています。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


もうちょっと続きます。
↓  ↓  ↓  ↓



続きを読む
23:35 | セダム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじまりは乙女から

caeruleaさんの乙女の新年会に出遅れ便乗して私も乙女ちゃんのご紹介を。
乙女心 は私のファースト多肉なんです!!!

この1本から全てが始まりました。
なんでヒョロヒョロ伸びちゃうんだろう~??と育て方を調べだすと多肉ブログに出会い、そしてなんて多肉って面白いんだろう!!と、どんどんハマっていきました。



まさに寄せ集め乙女の寄せ植え 去年の3月の姿


伸びては挿しで現在3本です。あまり増えてませんねっ。
この寄せ植えは初めてブログに載せた写真なんです。
その記事はこちらです。


すみません、属を全く無視した寄せ植えですね。 (^_^;)
去年の春に鉢数を減らすため寄せ集めて植えてみました。
お水の好きなハオとセネシオをセダムと同居させ、希望丸を投入、
寒さに弱いカランコエも沿えちゃってるという・・・。


 


初代乙女心1号です。
今年は伸ばさずに育ってます。


ファースト多肉


でも全然紅葉してませんっ。
乙女心は戸外放置したいんですが、寒さに弱い月兎耳がいるので、
段ボールの中に入れなくてはいけないというジレンマ。


 


こちらは高島平のフェアで100円で買った乙女心2号です。


乙女心2号乙女心2号 購入時 乙女ちゃん購入時

少し引き締まってきました。
もっともっと葉っぱを丸くしたいんです。


 


こちらはつい先日、浮気心で買った乙女心3号です。
あらぁ~どの株も3本ですね。


乙女心3号軽石の乙女心


これが私の乙女の理想形なのです!!
葉っぱが丸くてほっぺが赤い!う~ん、可愛い♪ (●^o^●)
ダイソーの軽石に植えてます。
1号と2号も こんな風にしたいんです!頑張るぞぉ~!


乙女つながりで、ついでにオーロラとしつこいですが虹の玉も。
続きま~す。
↓↓↓↓↓




続きを読む
13:53 | セダム | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑

大好きなミセバヤの花

今日は大好きな ミセバヤ で~す。
咲いてくれたのでやっと記事にできましたっ♪♪ (●^o^●)


ミセバヤ開花


このピンクのボンボンが大好きです!!


 


探していた時期が流通時期ではなく、なかなか出会えず・・。
Pちゃんに 「ミセバヤ欲しいんだぁ~」 としつこく言ってたら
彼女のほうが先に発見して、プレゼントしてくれました♪
我が家初のミセバヤです。


2年くらい前、いただいた当時の写真です。


ミセバヤ いただいた当時


ダイソーの紐付きハンギング鉢に白セメントを塗り塗りして
白い紐をとってこげ茶のアルミワイヤーに取り替えました。


 



花期はちょっとずつ違いますが、お花の写真を載せたいと思います。


一番最初に咲いてくれたのは斑入りミセバヤ2号です。
でも写真撮るの忘れちゃいました。 (T_T)
既に花期終了。




こちらは鶴仙園の斑入りミセバヤです。
ミセバヤは屋外の山野草コーナーにありますよ。
お探しの方はのぞいてみてください。


斑入りミセバヤの花斑入りミセバヤ


ミセバヤと言えばピンクのお花ですよね。


 


こちらはその時、一緒に買った白雪ミセバヤです。
白雪もず~っと探してて、やっと出会えた時は嬉しくて嬉しくて
ミセバヤをくれたPちゃんに思わず 「いる?」 と電話しちゃいましたっ。
答えは 「いらない」 でしたが・・・。
そうですよね、多肉に興味なければ、いらないですよね。


白雪ミセバヤのアップ白雪ミセバヤ


可愛いですよね?いらなくないですよね?


 


もう我が家に来て随分経ちますが、増えもせずぅ~結構気難しいセダムです。
でも大好きです。
まだ一度も咲いてくれません。
確か黄色いお花なんですよね。見てみたいなぁ。


白雪ミセバヤ 別の角度から


白雪をかぶっているみたいに綺麗です。


 


では~お花の写真に戻ります。


Pちゃんに貰ったミセバヤです。
我が家に来て二度目のお花です。



ミセバヤの花ミセバヤ


これを見るためにせっせとお世話をしています。
また来年よろしくね♪


 


臼田さんの越中ミセバヤ


越中ミセバヤの花越中ミセバヤ



丸いボンボンのお花です。


 


日高ミセバヤは2鉢あるんですが、どちらもまだ咲いてません。
以前の記事はこちら
実家のは咲かないまま終わっちゃいました。そんなのあり???



日高ミセバヤ2号 終了日高ミセバヤ1号


う~ん、日高ミセバヤは難しいのかなぁ~。
去年も小さい花がポツポツ咲いただけだったし。


 


お花の話しが続きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


続きを読む
00:02 | セダム | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フロスティームーン

涼しくなってくれたのは大変喜ばしいことですが、
最近日差しが少ないので徒長しちゃうじゃん・・・と心配です。
ゲンキンなもんですね。



今日もセダムで~す。
ふらぁ~っと浅草をチャリで通っていると、ふとセダムっぽいものを発見!
通り過ぎたので引き返してチェック!!

今までなら通り過ぎてしまうような小さなお花屋さん。
セダムを見つけ出す目が肥えてきたぁ!
私ってスゴい!って思う瞬間です♪ (^u^)


『ベンケイソウ フロスティームーン』 と言う名札が。
やっぱりセダムだぁ!しかも100円!イエイ!と、お持ち帰り♪


フロスティームーン 購入時


斑入りの葉っぱで白いお花なので、満開でも地味でした・・・。
これでピンクだったらもっと可愛いのになぁ~。
去年の11月の写真です。


 


ミセバヤと同じく冬は地上部は枯れます。
春になり新芽が出てきました。
日陰に置いてたのでもやしっ子の新芽でした。
セダムは日当たり良くないとうまく育たないですね。


で、置き場を変更!
購入時のように自力で真っすぐ立たないのでダイソーの支柱を取り付けました。


フロスティームーン 


花芽をつけました。




台風ですっかり葉が汚れてしまったので、少し前の綺麗だった頃を。


フロスティームーンのお花


地味だな・・って思っていたのに、夏に白いお花って涼しげでいいなぁ~っなんて。
斑入りの葉っぱも涼しげです。


図書館で借りた本に似たようなものを見つけました。
大弁慶草と白覆輪ミセバヤ。
大弁慶草はピンクのお花なのでこれは白覆輪ミセバヤなのかなぁ~。

ミセバヤ大好きで普通の斑入りの、日高、越中、白雪などを取り揃えています。 (*^。^*)
日高しかまだ記事にしてませんが、お花が咲いたらアップしようと思ってま~す。
以前の日高ミセバヤの記事はこちら


 


 


10:57 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
