カテゴリ:寄せ植え
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タブロー

皆さんに紅葉が楽しみですね♪ と言って頂いたタブローですが・・・・
夏に半分以上溶かしちゃいまして・・・・仕立て直しました。
この調子じゃ、毎年作り直さないといけないかなぁ~。
タブローの遍歴はこちら


タブロー その後 伸びちゃったタブロー


水ゴケがいけなかったんだ!と水ゴケのせいにしてみる。 えへへっ
今回はかる~く麻布を敷いてみました。


 


伸びたエケを切って入れてみました。
エケを惜しみなく使えるとは私も成長したもんだっ!


クリスタルとパールフォン 


伸びちゃったクリスタルとパールフォン   以前の記事はこちら


 


ロンギフォリウム


伸びちゃったロンギフォリウム   以前の記事はこちら


あちゃ~伸びちゃったなぁ~。


 


こんなん入れてみました。


仕立て直したタブロー


霜の朝 クリスタル パールフォン チワワエンシス
白牡丹 黄麗錦(自称) 月兎耳 ロンギフォリウム
くゆらさんにいただいた 春萌 スノージェイド 謎肉 も入れてみました。


 


別の角度から


仕立て直したタブロー2


作るのが遅すぎたかなぁ~、なかなか根付かない。


 


タブロースタンド セリアでタブローを立てるのにちょうどいいものを見つけました。早く根付いてね♪


 


 


13:36 | 寄せ植え | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花うららと女雛

100円バイキング出身の花うらら女雛です。
合計200円の寄せ植えで~す♪

女雛は抜き苗で3つも入っていたのでかなりお得でした。
しかも仕入れたばかりの状態の良いものだったので、なお嬉しい♪


花うららと女雛


花うららはたくさん花芽を付けてくれたのですが、
咲くことなく干からびて終わってしまいました・・・。
残念。
花期は水やり多めにしないとダメだったのかなぁ~。




横からアップ。


花うららと女雛 アップ


先っぽがツンっとなってるのも好きで~す。


下に写ってる小さい芽はアモエニアです。
アモエニアの横に置いてたので葉っぱが落ちたみたい。
芽はすぐ出るのですが、ヒョロヒョロになって大きくはならなそうです。




20:11 | 寄せ植え | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タブロー

ベランダガーデニングを始めてから思い出として写真を撮ってました。
その季節、季節のお花を。
多肉にハマる前は一年草を多く育ててました。


そしてブログを始めてみると、過去の写真があると記事を書くのに
とても便利なんです。
今日はタブローの軌跡を書いてみました。




見切り品で50円で買ったタブロー。
ハイパーマーケット♪ オリンピックで見つけました。
いつか挿し穂が増えたら作ろう~と思っておりました。


タブロー その1


とりあえず挿してみました。
今見ると、胴切りした茎を挿すのはどうかと・・・・。
まだそんなに多肉を集めていない頃です。


 


タブロー その2


下地の黒い土が見えるからおかしいんだ!っと思い
ビニールを取り払って、白いキッチンネットに水ゴケを敷いてみました。
ここでもまた茎参上です・・・・。
それなりに紅葉して満足していました。


 


それから月日が流れ・・・・・。
八ケ岳倶楽部へ行き、自分のタブローのショボさを痛感・・・・。
柳生真吾さんってやっぱりスゴい!!
作り直しました!


タブロー


なんとかタブローっぽくなったかなぁ~。
自分的にはかなり進歩したと思います♪
挿し穂が増えただけって話しもありますが・・・・。



長くなりましたが、まだまだ続きます。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓


 


続きを読む
19:37 | 寄せ植え | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして

見るだけではなく自分もページを作ってみたいと思い、ブログをはじめました。
ベランダガーデニング初心者です。最初は楽しくてどんどんお花を増やしてしまい、
日々の水やりが大変になってしまいました。


そんな時、出会った初・多肉の乙女心
ネーミングと多肉のぷっくりした可愛らしさに魅せられて徐々に多肉に
ハマっていきました。
多肉は草花に比べれば手間がかからないし。奥は深いですが・・・。


狭いベランダで多肉ちゃんを育てています。


寄せ植え


 手前にいるのが乙女心です。徒長→切り戻しを繰り返し現在の姿です。




 


18:00 | 寄せ植え | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
