カテゴリ:グラプトペタルム
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日の霜親子

なみっとくんの攻撃により、マウスが壊れてしまいました・・。 (T_T)
えらく使いづらいです。
でもせっせと書きま~す♪


お気に入りの明日の霜がピンク色に染まってきました♪

明日の霜親子 2009.10

暗くて分かりづらいですが、生長点がほんのりと染まってきました♪


購入時はこんな感じ↓でした。

明日の霜と紅司

札には明日の霜と書いてはありますが・・・。


で、今はこんな感じ。

明日の霜 in 軽石 2009.10明日の霜 2009.10

生長点ピンク♪


アップ!

明日の霜のアップ 2009.10

淡雪かカネイに似てるのかな~。
ここら辺は区別がつかないです・・・。



そしてお子様方は~。
チビ苗の頃
6月の写真

明日の霜の葉挿し 2009.10

すくすく子育て♪ ほっぺちゃ~ん♪


アップ!

葉挿し 明日の霜のアップ 2009.10

このラベンダー色と粉吹きがたまりませ~ん!


葉挿しは見返り美人をぷっくりさせたようになってきました。
こちらは雨が少しあたるところに、親は軽石に水辛めで育ててます。
同じものでも環境で違ってくるんですねぇ~。
私の好みとしては色は葉挿しっ子で形は親のほうが好きです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



また紅葉の時期に記事にしたいと思います。



20:15 | グラプトペタルム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グラプト丼

白エケ鉢に続きまして、今日はグラプトの鉢をご紹介します。
ピンクのバイネシーをスペースの問題上、一緒に植え替えました。
その他にもエケ盛り合わせ パキ丼 お毛毛丼 うさぎ丼なども作りました。
属の同じものを一緒に植えただけです。
お陰さまで、鉢数をだいぶ減らすことができました♪


バイネシーはA B Cと区別してたんですが、どれがどれだか
分からなくなってしまいました・・。
以前の記事はこちら

植え替え時の写真は無いのですが、花うららのお花にチラッと写ってました♪

グラプト丼 2008.4

これが春のお姿です。
う!玉葉も全然伸びてないぞ!! (@_@)
のびのび太 玉葉編も書かないと!


はい、現在。

グラプト丼

バイネシーの他に白牡丹 異常にピンクなデビー シルバースター 秋麗
添えてみました。
題してグラプト丼で~す♪
これからの紅葉がとっても楽しみな一鉢であります!


くるみさんにいただいた秋麗の生長点がまん丸で超可愛い♪

グラプト丼の鉢

この鉢はむか~しダイソーでよく売っていたテラコッタです。
最近見掛けないけど、寄せ植えするにはちょうどいいサイズ。



さて、見返り美人のその後は・・・・。

のびのび太 見返り美人

これって葉っぱが取れやすくありません?
すぐポロポロ落ちちゃう~!


あまりに伸びちゃったので、切り戻しました。
伸びやすいのかなぁ~。 (+o+)
ここまで伸びたら暴れさせてもカッコよくはならないと思って。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



00:43 | グラプトペタルム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Good!なグラプト

多肉でナチュラルガーデニング~のこむは昨日もグ~ラプトをハンティング~
前回に続きまして、レッディーなグラプトの紹介です。


真っ赤なグラプト スーパースターです。
以前の記事はこちら


来年のお花を楽しみに・・なんて書いてるけどっ。 (^_^;)
今年も花の咲く気配が見られない・・・。
咲かないのかぁ~! <(`^´)>


真っ赤なスーパースター

赤いと本当の薔薇のようですね。


 


子沢山スーパースター


たくさんの子供に囲まれ幸せそうなので、バラさずこのまま育てようと思ってます。


 


ぺったりベルムです。
以前の記事はこちら


ぺったりベルム


裏側の子株に日を当ててたので正面はあまり色づいてはいません。


 


裏側


ぺったりベルムの裏側


子株が親を押し上げてるのでどうしよう~バラすか、このままいくか。
子株の形が崩れちゃってますね、はずしたほうがいいかな。


 


ちまきさんにいただいたBキャベツです。葉先がほんのり赤くなりました。
以前のキャベツはこちら
ベルムに肌色が似てますよね。
タキタスの血が入ってるのかなぁ~。


ほんのりBキャベツ


根が出たらしっかりしてきました。もうビクともしません。
暖かくなったら大きい鉢に植え替えたいと思ってます。


 


鶴仙園のアメトルム
購入時の写真はこちら


ほんのりアメトルム


かなり大きくなってますね!イェイ♪♪
アメトルム頑張れ~!!


 



ほんのりアメトルム 横から


葉裏が赤く染まってます。


 


あんまり綺麗じゃないんですが、ブロンズ姫もまばらに色づいてます。
購入時の写真はこちら


ブロンズ姫ブロンズ姫 アップ


我が家に来た時から背高のっぽさんでしたが、全く暴れてないですね。
すくすく真っすぐ伸びてます。
でもですね、もう一鉢暴れ鉢を作成しております!
それはまたの機会に。


 


グラプトは養生なしで楽々越冬してくれます。
強いし、紅葉は綺麗だし大好きです!! 


次回はまたグラプト バイネシーで~す。お楽しみに♪


 


 


16:30 | グラプトペタルム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピンキーなグラプト♪

くるみさんにいただいた ピッチャー in 朧月 がピンク色になりました!!
以前の記事はこちら


ピンキー朧月ピンキー朧月 横から


葉っぱもぷっくりしてきました。
シルバーブルーの葉も綺麗だけど、冬の紅葉のほうが可愛い気がするぅ~。
シャープな葉よりぷっくり肉厚系が好きなんです♪

でも北区バイネシーは反対で、ぷっくり→シャープになってます。
痩せてきちゃいました。 (^_^;)
このさじ加減はどうしたらいいのでしょうか・・。


 


そして銀ちゃんも♪
以前の記事はこちら


ほんのり銀ちゃんほんのり銀ちゃん 横から


薄っすらですが、淡いピンクに色づいています。
他の白牡丹はピンク色にはなってないんですよねぇ~。


 


はい、アップぅ~!


ほんのり銀ちゃん アップ


う~ん、肉眼で見るともっとピンクなんだけど・・・写真って難しい!


 


謎肉の明日の霜です。
購入時の写真はこちら
だいぶ締まってきましたか。


ほんのり明日の霜明日の霜 横から


お気に入りのダイソーの軽石に植えました。
これは絶対グラプトの血が入っていると思うんですよね!
霜の朝と何かを掛け合わせてあるのかなぁ~。

ちょっと粉もふいてるんですよ、とれちゃってて汚いですね。
もっとむっちり綺麗に仕上げたい一品です。
頑張ります!!


 


こちらはちまきさんにいただいた姫秋麗です。
ラメラメピンクぅ~!
以前の姫秋麗の写真はこちら


ほんのり姫秋麗姫秋麗 花芽?


相変わらずキュートで~す。 (●^o^●) 
小さい花芽らしきものが出てきました♪


 


 


17:50 | グラプトペタルム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベルムのお花

ベルムのお花が咲きましたぁ~♪
って、ツボミ付きだから咲くのを待つだけでした。


ベルムの花


真っ赤なお花です。
タキタスのお花は立派ですねぇ~!


オリンピックで大きい 『タキタス ベルス キングスター』 を見ました。
全く同じお花でした。
ベルスとベルムはどこが違うのかなぁ~??
う~ん、いろんな種類があるので分からなくなりますねぇ~。


 


ベルムの花 満開


今は満開です!
この後、切って水に挿してもう少し楽しみます♪


 


 


18:27 | グラプトペタルム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スーパースター

ボロ市でおじさんに「これは綺麗なお花が咲くんだよぉ~」と
薦められたスーパースターです。
冬場はもっと真っ赤っかでした。


花期はいつ頃なのでしょうか~。
今ですよね・・・・きっと・・・・。


多肉を育て始めて今年の春からやっとちらほらお花が咲いてくれるように
なりました。
私的にはスゴい進歩なんです!

スーパースターは来年を楽しみにしてみます。


スーパースター


「タキタス スーパースター」と言う札が付いてました。
調べるとタキタスは今はグラプトペタルム属になったそうです。
属名変更なんてあるんですねぇ~。
詳しいことは分かりませんがっ。




窮屈そうなので植えなおしました。


スーパースターのアップ


下から子が押し上げてたんです。 (*^_^*)




00:31 | グラプトペタルム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

瀕死のベルム

GWの多肉狩りでやっと手に入れたベルムです。
最近はエケに続きグラプトが好きになってきました。

こちらが植え替え直後の姿。


ベルム 購入時


ナチュラルキッチンのミニバケツに植えてみました。




葉の外側がちょっと黒くなってきたかな~と思っていたら、
みるみる成長点まで達してしまいました。 (ToT)(ToT)(ToT)/~~~ あああぁ~


瀕死のベルム


これは葉焼けでしょうか?
今は日陰で養生させてます。
葉焼けなら成長して行けば消えてくれると期待してみたり・・・・。


多肉狩りのもので、もう花乙女がお亡くなりになってます。
アップする前にお亡くなりになっちゃいましたっ。 (/_;)


デレッセーナの時と全く同じ状態で、黒が中心点まで達して
葉がポロポロと全て落ちました・・・・・。
でもこのベルムはまだ葉っぱが取れないので、そこがまだ救いです。


黒には要注意です!!




20:39 | グラプトペタルム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
