カテゴリ:グラプトベリア
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

銀ちゃん救出劇の巻ぃ~♪

2007年11月某日の救出劇でございます。

銀ちゃんがずっと売れ残っていてとうとう半額の50円になっていました。
以前の記事はこちら

誰にも見向きもされずこのまま廃棄されるのだろうかと思うと・・・忍びなくて・・・。
お持ち帰りしました♪
20時15分銀ちゃん無事確保致しました!

自称銀ちゃん 救出

ポットから抜いてみると、水ビチョビチョだ・・・・。
可愛そうにぃぃぃ。 (T_T)
おまけでカイガラムシもついてました。


早速、切って挿しておきました。
葉っぱもパラパラと。

銀ちゃんの挿し木

うふふっ♪この葉挿しに 『ぎ』 やってみたかったんです!!
銀ちゃんしか入れてないので、書く必要もないんですけどー。
本当は 『銀』 と書きたいところ、油性マジックが太字しかなかったので、
ひらがなに甘んじました。

まぁ・・・こんな事をして一人で遊んでおります。 (^u^)



現在

銀ちゃんの挿し木 2008年5月

たしか銀ちゃんだけのはずなのにブロンズ姫も紛れ込んだかな??
なんだか色が違うなぁ~って思ってたんですよね。
同時期にブロンズ姫暴れ鉢も作成しておいたのです。


そんなに白牡丹増やしてどうするのと言う声も聞こえてきそうですが、
白牡丹は幾つあってもいいのです!!
可愛そうな多肉を発見したら救出してあげてください!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ブロンズ姫暴れてないけど暴れ鉢に続く。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

続きを読む
19:32 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

各種バイネシー

はい、また引き続きましてぇ~グラプトの バイネシー で~す。
こちらは北区まつりで出会った初・バイネシー。
購入時の写真はこちら

 

 

北区バイネシー北区バイネシー 横から

 

下葉がしわしわですね・・もっとぷっくりさせたいのにぃ!!
養生なしなので、色はほんのりピンクになりました。

 

 

可愛いからバイネシー集めよ♪と、その後バタバタ出会った自称バイネシー達を
ご紹介しま~す。

 

 

バイネシーA

バイネシーA 購入時

 

購入時の写真です。
北区バイネシーに似てるので、あくまでも自称ですっ。 (^_^;)
どれも名無しさんだったのです。

 

 

現在

バイネシーAバイネシーA 横から

 

この子が一番のお気に入りかな♪ (●^o^●)
ぷっくりしてて可愛い♪
千代田の松のような模様が薄っすら入っているんですよ!
パキの血も入ってるのかな???

 

 

バイネシーB

バイネシーBバイネシーB 横から

 

こちらはAと比べるとシャープな感じのグラプトさんです。
葉先がピンク色なところがお気に入り。

 

 

ピンクのバイネシーA

ピンクのバイネシーA

 

まぁ~可愛いらしいグラプト!とお持ち帰りした多肉です。
帰って検索すると、こちらがメジャーなバイネシーらしい。
んんん???
なので区別するため勝手に 「ピンクのバイネシー」 と呼んでます。

 

 

各種バイネシーまだ続きま~す。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

 



続きを読む
17:11 | グラプトベリア | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めざせ!暴れ鉢!!

caeruleaさんの暴れ鉢に憧れてまして、
先日ハイパー狩りした白牡丹で暴れ鉢を作成致しました♪ (^◇^)
その記事はこちら



10月はじめの写真です。 


白牡丹 暴れ鉢(になる予定)


 同じバージョンでブロンズ姫暴れ鉢作成中で~す。 (^O^)/


 


アップぅ~


白牡丹暴れ鉢のアップ


ちょっとcaeruleaさんの銀ちゃんに似てるなぁ~と思って
この白牡丹で暴れ鉢を作ることにしたのですぅ。 (^◇^)


 


一ヶ月が過ぎました。 現在の姿です。


白牡丹暴れ鉢 現在の姿


雨が少し当たる場所に置いてます。
水やり辛めの私にはちょうどいいのかも。
ふっくら膨らんでます♪


 


またアップぅ~!


白牡丹暴れ鉢 アップ


 


さらに横から~。


まだ暴れてません


まだお行儀よく真っすぐですね。


 


まだ続きます。
↓↓↓↓↓↓




続きを読む
00:05 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた白牡丹

しつこいですが、また白牡丹を。 (^○^)
ちょっとお顔が違うと買ってしまうもので・・・。


白牡丹と新玉つづり


銀座に行くと(最近はあまり行きませんが・・・)
サボテン相談室、アフタヌーンティーで雑貨を見て、カレーを食べるっ!
がお決まりのコースです。

3つで500円のミニミニ多肉コーナーにいました。
今思えばちょっと高かったかな~。
小さかったのでその時、一緒に買った新玉つづりと植えてみました。




お水をあげたら「大きくなっちゃったっ」ばりに大きくなってました。
そこがまた多肉の可愛いところです。

白牡丹と新玉つづりのアップ


今では一番良い顔をしてる白牡丹です。
こんな風に頭だけしまってくれるといいなぁ~♪





19:47 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また白牡丹

ドイト発の白牡丹で~す。
白牡丹の札が付いていましたが、どちらかといえば朧月っぽいような??


一つの茎から5本も生えてて千手観音みた~い♪
お気に入りです。


白牡丹群生



その後、生長点がグニャグニャになってきました。(T_T)
一番下の子がヒドいです。

これは何が原因なのでしょうか?
虫の仕業でしょうか?
見た限りでは虫はいないんですが。



白牡丹


お気に入りの鉢なので心配ですっ。




11:05 | グラプトベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白牡丹

これは初めて買った白牡丹です。
お花が咲きました♪


白牡丹の花


が・・・・花芽が伸びるのと平行して茎のほうも伸びてしまいました。
どうしたらコンパクトに育てられるのでしょうかっ。


白牡丹


だいぶ傾いてますね・・・・。
お花が終わったら3分割します!
こんなに伸びちゃうと切り甲斐があります♪




青柳啓子さん大好きなんです。
あの上品さが。
あんな風に年を重ねていきたい。

青柳さんのベランダ素敵ですよねぇ~。
とてもマンションのベランダには見えないんです、お庭のようです。
その中に漆喰で塗られた味のある植木鉢がありました。

これはその鉢を真似してみましたっ。
漆喰はお高いのでダイソーの目地材用のセメントを代用してみました。
もうちょっとラフに塗っても良かったかも~。


 


19:37 | グラプトベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイソーの白牡丹

ダイソーで見つけた白牡丹
名札は「エケベリア属」になってました。
これって白牡丹ですよね?


白牡丹はエケではなくグラプトベリア属になるそうです。

ダイソーの白牡丹


いったい何個入っているんでしょうか・・・。
嬉しい悲鳴ですっ♪



このまま植えるか、ばらすか迷いましたが、窮屈そうなので思いきって
バラバラにしちゃいました。


ダイソーの白牡丹 その1


ダイソーの白牡丹 その2


切ってみると茎が丸くなく平べったいんです。
セッカしてたのかな。
やっと真っ赤な根が出てきたので一安心。


この前はダイソーで謎のセンペルを見つけました!
センペルが100均で売ってるなんて驚きです。
ダイソーなかなか侮れないです。




13:45 | グラプトベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
