

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

伊豆シャボテン公園

またもやお久しぶりでございます。
明日で7ヵ月目に突入です。
今は母親学級に行ったり、ベビー小物を手作りしたり、のんびり過ごしています。
出来上がったらブログにアップしたいと思っています。

多肉のほうは今年の夏はいけそうな気がするぅ~と思っていましたが、
モナンテスや斑入りグリーンネックレスなどが消滅してしまいました。 (T_T)
でも去年の夏よりは被害は少なかったです。



子供が産まれたらのんびり旅行にも行けなくなるので、
連休に伊豆へ温泉旅行に行ってきました!
これで二人だけの旅行も最後だねぇ~なんてしみじみと・・。
仲居さんに 「今度は3人でいらっしゃってくださいね」 と言われました。
最近は胎動を感じるようになり、母親になるんだなと実感が湧いてきました。


旅館の近くにどんつく神社があります。
子宝を授かったこともあり、お参りに行ってきました。

どんつく神社

子孫繁栄の神社なんでしょうねぇ~。 (^u^)
どんどんどんつく どんつく どんどん♪♪
1円玉が気になります。



そして伊豆シャボテン公園でも、どんつくサボテンを発見!!

どんつくサボテン珍宝閣




どんつくは販売所でも売ってましたよ。
しつこいですね・・・。

どんつく購入できます

たかっ!! (@_@)
久しぶりの更新がこんな記事でいいのだろうか・・・・。



伊豆シャボテン公園はこれで二度目の訪問です。
一度目は多肉に興味を持ち始めた2年前。
あの頃はアエオやリトコノにあまり興味がなかったので、
夕映えの群生に気が付かなかった!

ドーナツ夕映え夕映え

 


もうこうなると大木ですよねぇ~!!


初めて知ったアエオ

君美麗

艶姿っぽい。



即売所に植えてあった群生したアエオ

なんかのアエオ群生アエオのアップ


これもカッコいい!
我が家の謎アエオに似てる。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



長くなったので続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓


続きを読む
22:00 | 多肉狩り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新高島平フェスティバル2008

行って参りましたよ!ビックバザールに!
去年はお昼頃に着いて失敗したので、今年は早めに行きました。
2007年の記事はこちら
今思い返すと、あのおばさまが青木さんだったんだ~と知りました。


エケとグラプト、アエオをメインに探してみました。
まずは錦玉園さんで大好きな七福神発見!   700円

大きめ七福神

大きいサイズが欲しかったのです。
だってうちの子は全然大きくならないから・・自分のせいだけどっ。 (^_^;)
デカい子で目指せ多量仔吹き!!


パルメソラ   1000円

パルメソラ

グラプトかと思いきや、エケなんですね!
お隣によく似た子がいたんです。
それはパルメソラと銀明色をかけた名無しさん。
銀明色をピンク色にした感じです。
とっても可愛かったけど、お財布と相談して諦めました。



グリーノビア オーレア   1500円

グリーノビア オーレア

イエイ!初のグリーノビア属で~す♪
初めて見たので、思わず 「可愛い!!」 って叫んじゃいましたっ。 (^u^)
男爵さんの玉姫椿を見て一目惚れしたんです。


ちょい斜めからグリーノビア オーレア 

うんうんこの角度のほうが可愛いな。
薔薇のつぼみのよう。

グリーノビアたくさん出てましたね!!
業者の方も買ってられたみたい。可愛いですものねぇ~。
多肉の会のところが一番お手頃だったのでここで買いました。
夏越し頑張らないとな。

お隣に菊日和が置いてありました。
初めて見ましたよ、菊日和。
惹かれる多肉だけどかなり難しいらしいので買ってません、ってか買えません。



モナンテス ブラキカウロン   1000円

モナンテス ブラキカウロン

こちらも初モナンテス!
モンテラスで調べてるからヒットしないし・・・。モンテラスってなんじゃ?
モナンテス、モナンテスね。
カウロンブラキじゃなくブラキカウロンねっ。

お花がなんとも不思議さんで可愛い~♪ (●^o^●)
夏越し難しそうなのが気掛かりです。
どんなもんでしょうか?
注意点ありましたら教えて下さい!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きます。
↓  ↓  ↓


続きを読む
19:25 | 多肉狩り | comments (24) | trackbacks (1) | edit | page top↑

GWにオザキに行ってきた エケとかグラプトとか編

引き続きまして、ベンケイソウ編で~す。
こっちのほうが私らしいですね。
前回来た時より更にお安くなり全て198円です♪


まずはスパーバム!!
ぐふふぅ~グラプト博士情報で、もしかしたら♪って期待していました。

スパーバム

ぺったりしてて可愛いな。


ちょっぴり伸びていたので、カットしました。

スパーバム畑

T君にいただいたのと合わせて、もりもりバム畑を作りたいです!
苦手な葉挿しにもチャレンジしています。
ちょっと不安なのが未だ発根しないこと。
グラプトなのにぃ!!遅いぞ!



そして大好きなミニマ

ミニマ

このミニマ、デカ過ぎるぅ~!!
本当にミニマなの?ってくらいデカいです。


どれだけ大きいかと言うと・・・。

ミニマを比べっこ

ミニマは小さいほうが可愛いですね・・・。 (^_^;)


赤い丸がくるみさんからいただいたミニマ
随分と大きくなりました。

黄色い丸が生き残ったミニマ。
ミニマの夏越し失敗記事はこちら
結局あれから錦玉園ミニマはお亡くなりになり、
臼田さんのミニマは生長点から腐りました。

なんとしても救いたい!!と、その部分を全て取り除きました。
生長点が無くなったらどうなるんだろう・・と不安でしたが、
なんと脇芽を出してくれたのです!!
こんな小さな体で・・・有難う・・・。 (T_T)(T_T)
このパターンで、静夜・アイボリーもたくさん仔吹きしました♪
今年はちゃんと遮光しようと思っています。



カペンシス (オトンナ属)

カペンシス

コロコロで可愛いので買ってみました。
ダイソーのカゴに植えました。



キルヒネリアナ

キルヒネリアナカット後のキルヒネリアナ

リベンジです。
キルヒネアは茎がちょっぴり黒くなっていたので、水やりせず
様子をみていました。
それが生長点まで周り、ダメになりました。
気付いた時にすぐ切り戻せば良かったと後悔です。 (T_T)

徒長した株で100円に値下がりしていました。
撮影後、すぐに切って仕立て直ししました。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



3月にオザキに行った時の戦利品もついでにアップします。
続きます。
↓ ↓ ↓


 


続きを読む
16:45 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区まつり戦利品のその後

GWはいろんなイベントがありますね!
赤羽と飛鳥山へ行ったばかりだしなぁ。
でも祭りと聞くとそわそわしちゃいます。


今日は祭りつながりでぇ~北区まつりの戦利品のその後の様子をご紹介します。
あれから半年が過ぎました。

ゴーチアエ
購入時の写真はこちら

ゴーチアエ

葉の更新も速くなってきました。
古い汚れた葉っぱが早く無くなりますように。

これどうやって育てていこうかな~。
当分アエオは切れなさそうなので、このままイキますかねぇ~。
切るのも勿体無いような気がします。


ゴーチアエ アップ

最近生長点に斑が現れてきたんです!! (@_@;)
以前、くゆらさんにグランデフロラムと同じですよ♪と言われたのですが、
確かによく似てきました!!



お隣の魅惑の宵

魅惑の宵

紅葉は綺麗でした。 (←過去形です 撮るの忘れましたっ)
花芽が上がってきたんですが・・・立ち枯れました・・・。



鳳凰
購入時の写真はこちら

鳳凰

締まってきたのは嬉しいんですが、もうちょっと開き気味でもいいかなぁ~。
また水が少ないのかなぁ~。
最近、イワレンゲを手に入れたんですが、それはもっと閉じちゃってます。
う~ん。



右上のメリコ錦

アガベ メリコ錦今日のメリコ錦

初アガベです。
ハオのように育ててるんですが、育て方がイマイチつかめてませんっ。
暖かくなったらぐんぐんデカくなってきましたっ。
大きめの鉢に植え替えようかなぁ~。



ロッティーは先日のひでこさんのお肉便でも載せましたが。

ロッティー畑

何気に1個増えてます♪ うふふっ (●^o^●)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きます。
↓  ↓  ↓


続きを読む
00:19 | 多肉狩り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飛鳥山公園 植木市 (追記あり)

赤羽に続き、飛鳥山にも行って参りました♪ (●^o^●)
お祭りですものねぇ~行かなくちゃっ♪
金曜日はあいにくの大雨で・・・行こうか~行くまいか~とさんざん迷いました。
結局諦めて、土曜日の朝一で行ってきました。
どうやら金曜日は中止になったそうです。
良かった、無駄足にならなくて!


今回は錦玉園の児玉さんがいらっしゃるとの事だったので
是非是非参加したかったのです。
桃太郎とチワワの違いやアエオの育て方などお話しを聞くことができました。
緑色のアエオは茎立ちした大きい株なら雨ざらしでもイケるそうです。
やっと手に入れたお気に入り達は雨が降ってくると取り込んでたんですが、
様子を見ながら放置してみようかなぁ~。
今時期は十分水をあげてねと言われました。


去年の今頃、長野の温室訪問をして無理言って分けていただいた七福神
話しをしてみると・・・

児玉さん 「それじゃ、かなり大きくなったでしょ~!」
こむ    「いえ・・1個はダメにして、もう一つは・・このくらい(3センチ)です・・」
児玉さん 「・・・」

この時期はいっぱい水あげていいからねとアドバイス頂いたので
水やり多めで大きく育てたいと思います!がんばろぅ!


あっ、赤羽のまだら黒法師は・・ 『まだら黒法師もどき』 だそうです。
まだら黒法師ほど綺麗なまだらはでないそうなんです。
残念~ (T_T)
T君さんの綺麗なまだら黒法師が理想型なんです。



ではでは~戦利品の紹介です。

艶姿  800円

艶姿

うふふっ艶姿みっけ♪♪



謎アエオ  500円

謎アエオ

これは正体不明だそうです。
とても淡い優しい色をしたアエオです。



デオポゴン  300円

デオポゴン

これは一目惚れしたセンペルなんですよぉ~。
まぁ~!なんて渋いセンペルなのぅ!(@_@;) と即カゴの中へ。
児玉さんに良いもの見つけたねぇ~と誉められましたっ♪
名前も可愛らしいですよね、デコポンみたくて。 (^u^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



長くなったので続きま~す。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


続きを読む
15:48 | 多肉狩り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤羽公園 植木市

梨花さんのブログで知って、赤羽公園に行って来ました。
赤羽ときたら北区まつり!!
以前の記事はこちら

あのイベントはとってもと~っても楽しかったんです。
こむ脳には 『赤羽→楽しい』 とインプットされてます。
きっと多肉の会の出店だと思い、行って来ました♪


当たりでした♪ (●^o^●)
こういうお祭りがあると、自分がさかなクンに似てるな~と最近思います。
さかなクンが魚を見てはしゃぐように、私は多肉を見てはしゃぎます。
「キャー!!カシミヤバイオレットだぁー!」
「キャー!!八田の鏡だぁー!」
「キャー!!まだら黒法師だぁー!」 と。

アメトークの徹子の部屋惨敗芸人が大好きです。
でもさかなクンはあの徹子に圧勝してましたからね。



脱線しましたが、戦利品の紹介で~す。

八田の鏡

八田の鏡

これはくるみさんのところで見て可愛いなぁ~っと思っていたアエオなんです。
正式には 『八咫の鏡』 のようです。
変換されないので、くるみさんとこ行ってコピペしてきましたっ。

会の方がこれを見て、
「サツキにも八咫の鏡があるんだよぉ~。最近これアエオからグリーノビアに
なったんじゃないかな?」 と仰ってました。
検索してみるとサツキにも同じ名前のものがありました。
多肉に精通してる方は植物にも詳しいのですね。さすがです。



まだら黒法師 (・・だろうと言っていました)

たぶんまだら黒法師

まだら系は初めてなんです!
これからどんな変化を見せてくれるかとっても楽しみ♪



カシミヤバイオレット

カシミヤバイオレット

最初はカシミヤブラックを手にしてたんですが、もっといいアエオがあるよ~と
バイオレットのほうを薦められました。

そして・・・謎だった黒法師ブラック師匠のことを聞いてみると、
それはカシミヤブラックではないかと教えてもらいました。


こちらは最近の黒法師ブラックです。

お久しぶりっす! ブラックですっ!   元気にやっとりますっ。



アルギロフィラ

アルギロフィラ

産毛が可愛いクラです。
伸びやすいのかなぁ~。
このままコンパクトに育てたいです。



フーケリー

フーケリー

これも持っていないパキでした。
今までご縁がありませんでした。


以上で~す。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



家に帰って早速、カシミヤバイオレットと黒法師ブラックを比べてみました。
長くなったので続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 



続きを読む
17:28 | 多肉狩り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オザキ フラワーパーク

とうとう行って参りました!一度は噂のハオタワーを見ておかないとと。
電車で行くのは始めてて、乗り換え多いし~駅から徒歩12分だし~。
北口を出てひたすら新青梅街道を目指してGO!
あらまぁ~すぐ着いちゃいましたよ。
オザキ近いじゃ~ん!


オザキは多肉を集めだした当初に2~3回行った事がありました。
リトコノを探し回ってた頃に。
私のファーストセンペル ミセス ジョゼフィーブレビフォリアリトルジェムなどが
オザキ産です。
多肉コーナーはそれなりに充実した品揃えではありましたが・・・
ここまでパワーアップしているとは! (@_@;)(@_@;)(@_@;)


折角なので私も698コーナーを体験してみました♪
いっぱいあるので、どれにしよぉ~と迷ってしまいます。
ハオは詳しくないので、見た目の可愛い子をお持ち帰り。


レティキュラータ ハーリンギー (ボンニバーレ産)

ハーリンギー 購入時 

家に帰って早速、調べてみると・・・1911さんのあの水玉ハオだった!!
うわぁ~こんなぷっくりしたハオがあるんだぁ~可愛い!!と思っていたので
とっても嬉しいです♪



現在、我が家にやって来て2週間くらいです。

レティキュラータ ハーリンギー 

私、ハオを上手に育てられないんですよね・・。
このままプラ鉢で育てようと思ってます。
私の辛目の水やりペースだとプラ鉢のほうがいいかなと。

既に萎んできてるような~焼けてるような~。
水やりはプラ鉢なら10日に一度、直射日光はダメ、その他注意する点はありますか?



で・・ハオは以上です。



帰りは鶴仙園に寄って玉葉をGET!!イェイ!

玉葉 

玉葉欲しかったのよぉ~!! やっと出会えました♪
玉葉のイメージは 『和』 なのでダイソーの盆栽鉢に植えてみました。



その他の多肉は・・・続く。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

 


続きを読む
01:13 | 多肉狩り | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハワイの多肉

お久しぶりでございますぅ~。 m(_ _)m
一ヶ月も放置しておりました・・・。
月日の経つのは早いものです。

私事ですが、ハワイで結婚式を挙げてきました。
その後、バタバタしておりまして更新も滞りがちです。

多肉達もバイオレットを除き、元気にしております。
冬越しはなんとか無事すみそうです。
あともう少しの辛抱ですね。皆さん頑張りましょう! (●^o^●)


 


ハワイに行ってまでも多肉かよ!と言われそうですが・・。
アガベやチラっぽい植物をよく目にしたのでパチリ。


ハワイの多肉 アガベっぽいのハワイの多肉 チラっぽいの


多肉じゃなくてランかな?


 


そしてホノルル動物園で地植えされた多肉ガーデンを見つけました。


ハワイの多肉 銘月っぽいの


銘月ですかね。
その上のエケがと~っても気になります!なんでしょう。
可愛いな♪
野ばらの精っぽいエケも発見しましたよ。
地植えもいけるんだぁ~と感心。


 


サボテンから色とりどりのお花が出てる!


ハワイの多肉 うちわサボテンっぽいの


あめ玉みたくて可愛かったな。


 


これはカランコエの何か・・ですかね。



ハワイの多肉 唐印っぽいの


唐印かな。立派な花芽ですねぇ~。


 




ハワイの多肉 メセンっぽいの   なんかのメセン


通年暖かいと休眠期とかあるのかな?
夏越しや冬越しの苦労もないんですね・・・それはそれで退屈なのかな~?
やっぱり四季があったほうが楽しいですよね。
紅葉も楽しめるし♪


 


ここからは愚痴です・・・。
続くぅ。
↓↓↓


 


続きを読む
12:52 | 多肉狩り | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

世田谷ボロ市

土曜日にひとりで、劇団ひとりで行ってきましたぁ~。
大通りに一軒と神社のところに鶴仙園さんと岩槻の業者さんが出店されていました。
大通りの多肉屋さんは浅草の植木市と同じでした。
何故ならば、タ~カ~ノ~ツ~メ~のおじさんがいたからです。 (^◇^)


ちょうど大名行列の時に当たってしまって身動きが取れませんでした。
大名行列を横切ったら世が世なら殺されちゃいますね。 (@_@;)
怒鳴りあう声が聞こえたりかなり危ない状態でしたっ。
なんとか倒れずに到着。
多肉だけが目的の方は裏通りから神社に出たほうが早いかもしれません。


 


今回はこれといって欲しいものもなかったのですぅ~。
グランカクタスで欲しかったものは手に入ったし、ホムセンでもちょこちょこ
良い出会いがあったので♪


でも折角来たから鶴仙園で3鉢500円をワンセット。


世田谷ボロ市 戦利品


青い渚 ケッセルリンゲアーナ ジェイドペンダント



青い渚は秋のフェアで買ったんですが、サブセシリスバラバラ事件の10日後に
実は・・青い渚バラバラ事件が起きていたのです。


さようなら 青い渚   青い渚・・おまえもか・・・。 (T_T)


ここでカミングアウトで~す。 (^◇^)


結局生き残ったのはアメトルムだけとなりました。
買ったらすぐ植え替える派のワタクシですが、怖くて植え替えしないままです。


ぷくぷくアメトルム


水やり多めにしてるので私にしては珍しくぷくぷくしてます。
プラ鉢のほうが合ってるのかなぁ~。
取れちゃった子も無事根付いてくれました。
この子だけは元気にしておりますです。


 


こちらは我が家のケッセルリンゲアーナ1号です。
ビバの100円ミニ多肉のものです。
夏に傷めてしまってよりミニミニサイズにしちゃいました。
初登場ですか~。


ケッセルリンゲアーナ1号


これは茎立ちはしにくいみたいですね。葉っぱがデロ~っと広がる程度ですみました。
最近やっと肉厚に回復してきました。


今回の札は 「ゲッセルリンゲアーナ」 になってました。
ゲ?ケ?どちらなんでしょう??


 


17:47 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グランカクタス 戦利品2

グランカクタス戦利品の続きで~す。すみません、引っ張って・・。


黒法師 ブラック   1000円


黒法師 ブラック


全く黒くないですね。むしろ茶色ですか。
でもとってもお気に入りです♪


 


アップ画像


黒法師 ブラックのアップ


検索しても引っ掛からない。
謎めいた黒法師亭ブラック師匠、あなたはいったい何者。


 


ルイザエ   800円


マウント オブ ルイザエ


こんなに山盛りで800円とは! (@_@;)
一番小さい鉢にしたんですが、どれでも800円でした。
コノフィツムを卒業された方の株だそうです。リサイクルです。
だからとっても格安なんだそうです。


これを買うに当たって迷った原因は植え替え。
全部皮をむくのは大変だろうなぁ~と思ったのです。
そしたら・・・水やりを開始すると自然にむけるからわざわざピンセットで
むくことないし、返って傷をつけちゃうでしょ~と言われました。
そうだったのか・・・むかないのか・・・・知らなかった・・・・。
深追いし過ぎで取れちゃった子も多数。自然のままでいいのですね。


 


これ全部にお顔を書いたらど~なるんだろ~とお思いですね?ね?
はい、やってみました。



フェイス オブ ルイザエ


きゃー可愛い♪ (*^。^*)




自称 ルイザエ  これがホムセン出身の自称ルイザエです。
ルイザエじゃないことが判明しました。最近ほんのり色づいてきました。


 


ウィッテベルゲンセ   1000円


ウィッテベルゲンセ


この柄つきコノフィツムがず~っと欲しかったんです!! (●^o^●)
嬉しい♪♪


 


ステファニー   1000円



ステファニーお毛毛コノ


ブルゲリと迷いましたが、初のお毛毛系コノです。
ブルゲリはちょっと難しいよと言われたので見送りました。
T君さんのぷりっぷりの銀杏のようなブルゲリを見て欲しいなぁ~と
思っていたんですが。
横から見るとお毛毛がほわほわしてます。


植え替えてみたらなんと根無し・・・・無事に発根するだろうか??
一抹の不安がー。 (@_@;)


 


続きます。
↓↓↓↓


 


続きを読む
13:55 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
