カテゴリ:ガーデン小物
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

100均のアイアンオーナメント

去年の春頃に植え替えした多肉ちゃんの紹介です。
ず~っと下書き記事のままだったので・・随分と日にちが経ってしまいましたっ。


まずは窮屈そうだった朧月を。
いただいた当時のピッチャー in 朧月はこちら
紅葉の時期はこちら

おぼろボール

手前のデカい子がくるみさんにいただいた朧月です。
他は葉挿しの子が大きくなってきたので、まとめて一緒にしました。


これは私の大好きな 『100円グッズでとことん楽しむ! プチ・ガーデニング』 に
載っていた植え方を真似してみました。

100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング―ちっちゃくてかわいいグリーンたちと作るカフェでジャンクなグリーンインテリア (別冊すてきな奥さん)100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング―ちっちゃくてかわいいグリーンたちと作るカフェでジャンクなグリーンインテリア (別冊すてきな奥さん)
(2004/08)
不明

商品詳細を見る



ボールの中にはココポットを入れてあります。
以前はアイビーを植えてたんですが、鉢が小さいのですぐ乾いてしまいます。
水やりの回数も多くて面倒。
だから多肉向きな植え方だと思います。

おぼろボール

鉢も大きくなったことだし、すくすく育って暴れて貰いたいですね。
それにしても夏のグラプトは色も形も冴えませんねぇ~。
秋に期待をと・・。



そして一度も植え替えしていなかった今は亡き銀座のサボテン相談室で買った白牡丹
以前の記事はこちら
ゼリー型との相性が気に入ってたんですが、土がカッチカチになっていたので
植え替えておきました。

ポット in 白牡丹

このポットは私の大好きな100均 Vita のアイアンのオーナメントです。
上のボールもVitaで見つけました。
これに何か植えたいなぁ~と思っていたんです。


ポット in 白牡丹  

いい具合に暴れてきました。


取っ手を引っ掛けてみると・・・。

ポット in 白牡丹を吊るしてみると・・

そそげます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



22:00 | ガーデン小物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Merry Christmas!

Merry Christmas!



オブとサンタさん


去年の使い回しのサンタさんで~す。
びよよよぉ~ん


 


 




 


多肉キャンドルとスノーマン


くゆらさんにいただいたキャンドルです。
室内に多肉を置けないのでキャンドルで楽しんでます♪


ふぅ~ Xmasに間に合った・・・・。
楽しいクリスマスを!


 


 


23:21 | ガーデン小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鉢カバー

昨日は久しぶりに映画を見て来ました!
今更ですが、パイレーツ オブ カリビアンを。
面白かった!2よりもず~っと面白かったです。
やっぱアドベンチャーはいいですねぇ~、恋愛ものは苦手。
単純に見て面白かったって思えるものが好きです。


そしてサボテン相談室チェックへ♪
なんだか状態が良くなってるぅ??気のせい??
窓際には徒長し過ぎたものがあったのに (多少はまだありますが)
しまった形の良いものばかりになってました。
しばし目の保養を。 (^u^)
植えてある器がいいから、肉っぷりも一層引き立つんですよねぇ~。
それに惑わされる。


1つ500円コーナーに2個入りのシルバースターがありました。
2個なら安いな!と思ったのですが、既に持っているので我慢、我慢。
細長い器にシルバースターの群生を植えてあるのは素敵でした。


プランタンの横にハンズができるんですかね??
もう銀座に行く事も少なくなったので驚きました。
うちから一番近いハンズになるので嬉しいけど。



こちらは鉢カバーです。
貧乏くさいとの声も聞こえてきそうですが・・・。
リサイクルという事で・・・。


鉢カバー


2号鉢(くらいかな?)にぴったりサイズです。
あまり気に入ってない鉢にかぶせてます。




19:35 | ガーデン小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花瓶

これはお気に入りの100円ショップ Vita のガラスの花瓶です。
多肉ネタに尽きたわけではございませんっ。 (^_^;)


紅稚児のお花を挿しました。
以前の記事はこちら


花瓶 紅稚児の花


花束みたい。
今はもうドライフラワーになっちゃってます。


 


で、こちらは大和錦のお花。
ブログにアップした日に切って挿しました。


花瓶 大和錦の花


まだ綺麗に咲いてくれてます。 (*^。^*)


 


 


20:01 | ガーデン小物 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンロ杓子

雑貨屋さんで多肉がカンロ杓子に植えられていました。
これ、自分でできそ~と思い、作ってみました。
以前の記事はこちら


今まで植えていた十二の巻が大きくなり過ぎ、
オーロラは徒長してしまったので、小さい多肉に植え替えました。


カンロ杓子 植え替え


鷹の爪と胴切りした白牡丹です。
このサイズだと一年で大きくなるので植え替えないといけないけどっ。


 


 


19:30 | ガーデン小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
