

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラウィーとラウリンゼ

先日、友達のMちゃんが遊びに来た時の出来事です。
お気に入りのラウィーを「綺麗でしょ~」と自慢していると、
「へぇ~可愛いねぇ~」とおもむろにタッチしました! (@_@)

 私   「ええぇ!!ちょっと!なんで触るのよ!」
Mちゃん 「え?なんで?」

これ↓

ラウィー お触り禁止

粉が取れないように気を付けて育ててたのにぃぃ~!!

多肉好きじゃないとラウィーがお触り禁止ってこと・・分からないですよね・・・。
ぷくぷくのお肉は思わず触っちゃいますよね。
私がいけなかったのね・・・。

Mちゃんは保育士なので子供好きなんです。
つかっ新生児大好きさんなのです!
入院中には3回もお見舞いに来てくれました。
そして「なかなか新生児にはお目にかかれないのよねぇ~どうも有難う♪」と言い残して
去って行くのでした。
退院後一ヵ月もよく遊びに来てくれました。
そして新生児期を過ぎるとパッタリ・・いやったまにこうやって遊びに来てくれますっ。



では、改めてラウィーを♪
購入時
2008年 10月

ラウィー 2009.11

よく見るとあちこちハゲてますね・・・あはは。



あともう一つお子様のラウリンゼを。
2007年 12月

ラウリンゼ 2009.11

大きめの鉢に植え替えたら、一回り大きくなりました♪


横からショット

ラウリンゼ 横から 2009.11

徒長しづらい良い子です。



親子揃ってパチリ♪

ラウィーとラウリンゼ 2009.11

ラウリンゼの親はラウィーとリンゼアナだったかな。
リンゼアナには未だ出会ったことがないんですよねぇ~。
いつか会いたいわぁ~☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



12:48 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニマがいっぱ~い

あー!一ヵ月更新しないと広告が出てしまうのでしたっ!
いけないっいけないっ。
パソコンを開くとなみっとくんが参加してくるので落ち着いて記事が書けませんっ。
パソコン大好きみたいです。
朝起きたらPGUP↑のキーが吹っ飛んでました! (@_@)

う~ん今日は何にしようかなぁ~。
ネタはあるんだけど、写真がない。
なみっとくんのお昼寝中に急いでパチリ♪
今日はミニマにしよう、そうしよう。



オザキで出会ったデカミニマです。
お花の写真はこちら

デカミニマ 2009.9

今は通常サイズになり四つ子吹き中でございま~す♪



こちらは長野多肉狩りで二個買いしたミニマ
危ない時期の写真はこちら
右か左かどちらが生き残ったのか定かではありませんが、
一個だけなんとか生き伸びました!
たぶん臼田さんのほう。
ちなみに元気だった頃の記事はこちら

臼田さんのミニマ

本体はダメになりましたが、三つ子吹きしました。
一個外れちゃったので横に植えてあります。(赤い丸の子)



そしてこちらはくるみさんにいただいたミニマ

くるみさんのミニマ

全然大きくできてませんが、ミニマなんでミニのままで。



子吹きは嬉しいことばかりではありません。
お気に入りのチワワエンシスがおかしな状態に。
以前のべっぴんさんだったチワワの記事はこちら

チワワエンシス 2009.9チワワエンシス 裏側 2009.9

さてどちらの方向に向かおうとしているのでしょうか。



トニーさんとこの青嵐もこんな感じで・・。

青嵐 2009.9

これは子吹きしやすいのかしら。


透け透けショットを。

青嵐 横からショット

う~ん透け具合が上手に撮れないなぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ロングライフプログラムのしっかりした家にすめぇ~。


19:48 | エケベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の渚

実家のエケ達が思いのほか伸びていたので軽くショックを受けています。
今年の夏はもうちょっと水を切っておいても平気だったのかな~と反省・・。
あ~あ。

さて、今日は夏に涼しげな青い渚のご紹介です。

うちの渚 2009.8

青い渚は色がはねちゃってうまく撮ることができませんでしたっ。



手前はうちにいる渚達を一緒にした渚畑です。
初登場で~す。

渚三兄弟 2009.8

青い渚バラバラ事件の忘れ形見や神代で買った渚とか~子株を並べてあります。
神代の記事はこちら


こちらはボロ市の渚。
お花の写真はこちら

青い渚 2009.8

夏に弱いと思っていたけど、結構強い渚です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



なみっとくんがハイハイ&つかまり立ちをするようになって目が離せなくなってきました。
ブログ更新はより滞りがちになります・・すみませんっ。



18:37 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どうしても伸びちゃう静夜

静夜を可愛く育てることができませんっ。 (T_T)
以前の記事はこちら
この後、やっぱり伸びてきてこんな姿に。

のびのび太 静夜 2007.11のびのび太 大型静夜 2007.11

一年前の姿です。
大型静夜のほうは葉焼けまで・・・・。


この後、切り戻して再生をはかった静夜がこちらです。

静夜カット 2008.3

きゃっ♪新芽可愛い♪


静夜の新芽静夜の新芽 裏側

新芽はなんと9個!! (@_@)
静夜は子吹きしやすいんですね♪



・・・・と気分良く育ててたら、また伸びてるしー!
お隣はクリスタルです。

のびのび太 静夜 2008.11

葉先がほんのり色づいてきました。


横から見てみるとこんな感じです。

のびのび太 静夜 横からショット 2008.11

切ろうかどうか迷ってます。
どうせ伸びちゃうだろうし、このまま暴れさせてみても面白いかなぁ~。



こちらは大型静夜
同じく日当たりの良い実家に持って行き、再生をはかったんですがあえなく失敗。
それどころか何者かにかじられてこのありさまです。

大型静夜 2008.11

4つの新芽が出てきました。
捨てなくて良かった♪



で・・・浮気心で買い足した静夜2号
購入時の写真はこちら
右上の子です。

のびのび太 静夜2号

はい・・・また同じ状態ですか。 (T_T)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



19:42 | エケベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白エケ鉢

春に収穫した白エケの挿し穂で寄せ植えを作ってみました。
題して白エケ鉢で~す♪

挿した時の画像はパソコンが壊れたのでないんです・・・・うぅ (T_T)
ブログは成長記録でもあるので、植え替えたら写真はちゃんと撮っておきます。
あーこんなに大きくなったんだとか、こんなに伸ばしちゃったとか
あとで参考になるんですよね。


過去の多肉アルバムを探してみたら、カットする前の写真がありましたっ。

ローラ 霜の朝 立田白牡丹

ローラ 霜の朝 立田     白牡丹


立田デビー 

立田             そしてアクセントにピンクのデビーを添えてみました。

あとシャイアンも入れてあります。



2008年 8月撮影

白エケ鉢 2008.8

できれば単体で植えたい派ですが、スペース上、寄せ植えしたほうが
管理が楽だということに気付きました。
鉢数が半端なく増えていきますものね・・・。
水やりの辛い私には大きい鉢のほうが成長が良さそうです。



そして現在。

白エケ鉢 2008.10

アクセントのデビーが隠れちゃってる・・・。


白エケに白い鉢。
同色で合うのかなぁ~と思っていたんです。
植えてみるととっても合う!

白エケ鉢 横から

このドイトの鉢もアンティークっぽくってお気に入りなんです。

次回、植え替えする時はパワーアップさせてサブセシリスや野ばらの精
静夜なんか投入してみようっと♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



01:22 | エケベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルビカルンと群月冠

近所に新しくできたお花屋さんで見つけたブルビカルンです。
時間がある限り、ホムセンだけではなくお花屋さんも覗いてみます。
いました♪いましたよ♪
オープンセールで150円でした♪

ブルビカルン

ヘアリーエケさんです。
検索してもヒットせず。
どこかで聞いたことあるような名前だ。
プルビタルンとブルビカルン・・・似てる・・・同じ??



そしてやっと・・やっと出会えたね (T_T) の群月冠です!
一度、見送ったらその後、出会えずにいた子なんです。

群月冠

これまたダイソーのアイアンシリーズに植えてみました。
横長で3つ植えるのにちょうどいいサイズです。
茎立ちしやすいエケなのかなぁ~。



くゆらさんにスプリングジェイド 群月冠 群月花 は同じだと教えてもらいました。
するとこの自称スプリングジェイドは・・・???

自称スプリングジェイド

う~ん、生長点の感じは似てるようなぁ~。



そして後日、買い足した群玉です。
前から気になる子だったけど難しそうなので見送ってました。

群玉

やっと植え替えましたっっ。  (^_^;)
これは徒長してるのかなぁ~ひょろひょろで弱そうだ・・。
生長点から新しい芽が出てきてるのでそれに期待しようっと。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


まだ続きま~す。
↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む
09:47 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレノリバーと紅輝殿

帰って来たのびのび太シリーズで~す。
以前ののび太はこちら

島忠で見つけたデレノリバーです。一年前くらいの写真です。
最初から既にのびのび太でしたと言い訳してみる。

デレノリバー 購入時



横から見ると更にのびのび太に。

のびのび太 デレノリバーデレノリバー

おほほほほっ、これはひどい。 (^_^;)



こちらは鶴仙園出身の紅輝殿です。
去年の春のフェアーで買いました。

紅輝殿 購入時

まぁ~可愛らしい♪
葉裏が真っ赤で綺麗なんですよね、紅輝殿って。
札は 『晃輝殿』 だったんですが、赤いんで紅輝殿でいきます。



それから・・・ある夏の日・・・。

のびのび太 紅輝殿紅輝殿

フェニックスの木陰ぇ~♪ う~うぅ~う~うぅ~♪
宮崎の二人ぃ~♪ う~うぅ~う~うぅ~♪♪



秋に切り戻して頭のほうを挿しておきました。
12月の写真です。

挿した頃のデレノリバー&紅輝殿



そして現在。

デレノリバー&紅輝殿

こうやって比べると成長してるんだなぁ~と気付きます。
紅輝殿なんかはかなりべろ~んとさせちゃったからな。



デレノリバー&紅輝殿 横からデレノリバー&紅輝殿 横から

紅輝殿はやっぱり葉裏が赤くて可愛いな♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


もちょっと続きま~す。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む
11:07 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銀明色とロンドルビン

あけましておめでとうございま~す・・・ってもう日付変わって7日ですね。
今年初めての深夜の更新となりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m


お休み中に自由が丘へ雑貨屋さん巡りしてきました。
ハグ オー ワーでは雅姫さんに会いました♪
店頭に出ているんですね!ビックリしましたっ。
スゴ~くお顔が小さくて色が白くてとっても綺麗な方でした。


トレインチにあるナチュラルプレンティでこのカゴを買いたかったのです。
植えてみたら思いのほか可愛かったので在庫しておこうかと。


ナチュプレのカゴ


でももう売ってなかった・・・残念。




やっぱりメインはお肉で~す。 (●^o^●)
1911さん情報によりあの店にエケハンターが出没していると知り、
私も早速参上してきました!エケ♪エケ♪
私の行きつけのハイパーマーケットにもコノハンターが出没してます。
あなたは何ハンターですか?
私は通常はエケハンターですが、ある時はアエオハンター、そしてまたある時は
グラプトハンターに変身します。


で、買ったのはこれ。200円也~。


デローサ?


デローサかなぁ~。
さすがにこの時期は入荷数も少ないですねぇ~。
また暖かくなったら来ようっと。


 


その後はブリキのジョーロ、サンクスネイチャを見るだけ~のチェックをします。
でも・・・今回はサンクスネイチャで素敵なエケを発見しました♪♪
銀明色ロンドルビンです。
どちらも初お目見えの多肉さんでした。


サンクスネイチャにて

あの店と比べるとちょっとお高めなので迷いましたが、
セール中で全品20%オフだったし、お正月だし~と理由をつけてお持ち帰り。


 


銀明色です。


銀明色


『銀』 のつくエケは持ってなかったので欲しかったんですよね。


家に帰って調べてみると、なんとくゆらさんのところで見た素敵なエケ
だったのです!!
くゆらさんの銀明色ほど綺麗な銀色は出てないので
同じものとは気付きませんでした。
あ~買ってよかった!!
出会いは一期一会です。迷ったら買いましょう。


 


そしてもう一つはロンドルビン
はい、これ。


ロンドルビン


これは一目惚れです。名前も可愛いし、ロンドルビン、ロンドルビン。
もう覚えましたね、ロンドルビン♪
で、こちらも検索してみるとかざねさんのブログにヒット!
「あ~かざねさんもお持ちなんだぁ~」 と日付を見てみると・・・昨日。
同じ日に出会っていたという偶然。 きゃはっ (^◇^)


一件しかヒットしなかったので 『ロンドルビーン』 とか 『ロンドールビン』 とかで
引っ掛かるかなぁ~と検索してもヒットなし。
この謎エケについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


 


なんだか年明けから嬉しい出会いがありました。
Pちゃん付き合ってくれて有難うね!


 


 


02:07 | エケベリア | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アモエニアとニクサナ

皆さんいかがお過ごしでしょうか~。
私は久しぶりに風邪ひいちゃいました。
ベランダでの作業も程々にしないと。
温室組み立てたり、徒長株の整理をしたりしています。


今日からはのびのび太シリーズです。
夏に徒長してしまったもの達をご紹介します。


まずはアモエニア
これは育てるの難しいぃ~!!私だけ??
とっても可愛いんだけど伸びやすいエケです。
以前のキュートな姿はこちら


セダムの徒長はまぁしょうがないとしても、エケが伸びるのはいただけない。
お気に入りだったのですが、この姿。 (T_T)



のびのび太 アモエニア


伸びましたねぇ~。
日当たりの良い場所に置いといてもこれですからっ。
嫌になっちゃいますよ。


 


そして茎のほうもこんな感じに・・・。 (^_^;)


アモエニアの茎


ひひひ干からびてるぅぅぅ~!


 


ただいま切り戻して再生中です。


アモエニアとニクサナ


あらまっ小さい (@_@;)
ちょうど一ヶ月前の写真です。
寒くなる前になんとか根付いてくれました♪
アモエニアは大きくする自信が無いな~既に伸びてるだもん。 (T_T)


 


ご一緒させたのはニクサナです。
ニクサナのお話しは続く。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


続きを読む
15:39 | エケベリア | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七福神

既に記事にする前に一つお亡くなりになっているのですが、
追悼として記事を書きたいと思います。 (^_^;)
まさか亡くなるとは夢にも思っていなかったので (いつも言ってるような~)
もっと立派に大きく育ってからアップしようと思っておりました・・・。
思い入れが強いので長文ですがお許しを。


長野肉狩りの目的は 七福神 を手に入れることでした。
臼田さんでは 「無い」 と言われました。
でも温室内で七福神を発見し 「これ七福神じゃないですか?」 と走って持って行くと
「よく見つけたねぇ~目ざといねぇ~でもそれは七福神と断定できないのでダ~メ♪」
と言われちゃいまして・・・・。
ちゃんと素性の明らかなものしか売れないんだそうですぅ。
臼田さんのこだわりなんですねぇ~。
内心、それでもイイんだけど・・・と思ったのですが・・・。 (^u^)
残念。




残るは錦玉園さん!
錦玉園さんでず~っと欲しかった七福神を発見!
隅っこに置いてありました♪


その鉢を持った私を見て一言 「あらら・・・」
どうやらそれは繁殖用にはじいておいたものだったのです。
七福神を探して欲しいという需要が多いのだそうです。
私みたいな人がいるんですねぇ~。

昔ならいっぱいあった普及種の多肉だったそうです。
金のなる木や七福神、朧月が流行った時代があったそうです。
その名残りが下町の軒下で見掛ける七福神の群生なのでしょう。
それが時代と共に廃れ、新しい多肉達におされ、陰をひそめていくのです。
七福神って店頭で見かけることないですよね?
多肉にもその時代の流行ってのがあるみたいです。


はるばる来たのだからとカキ仔を分けてくれました。
保険としてもう1個、合計2個も♪
これは正真正銘の七福神だそうです。


七福神 購入時


七福神と高咲レンゲの違いについてお話をして貰ったのですが、
遺伝子レベルの話しなので難しくて理解できませんでした。 (^_^;)


長文なので続くぅ。
↓↓↓↓↓↓


 


続きを読む
01:07 | エケベリア | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
