

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

はじまりは乙女から

caeruleaさんの乙女の新年会に出遅れ便乗して私も乙女ちゃんのご紹介を。
乙女心 は私のファースト多肉なんです!!!

この1本から全てが始まりました。
なんでヒョロヒョロ伸びちゃうんだろう~??と育て方を調べだすと多肉ブログに出会い、そしてなんて多肉って面白いんだろう!!と、どんどんハマっていきました。



まさに寄せ集め乙女の寄せ植え 去年の3月の姿


伸びては挿しで現在3本です。あまり増えてませんねっ。
この寄せ植えは初めてブログに載せた写真なんです。
その記事はこちらです。


すみません、属を全く無視した寄せ植えですね。 (^_^;)
去年の春に鉢数を減らすため寄せ集めて植えてみました。
お水の好きなハオとセネシオをセダムと同居させ、希望丸を投入、
寒さに弱いカランコエも沿えちゃってるという・・・。


 


初代乙女心1号です。
今年は伸ばさずに育ってます。


ファースト多肉


でも全然紅葉してませんっ。
乙女心は戸外放置したいんですが、寒さに弱い月兎耳がいるので、
段ボールの中に入れなくてはいけないというジレンマ。


 


こちらは高島平のフェアで100円で買った乙女心2号です。


乙女心2号乙女心2号 購入時 乙女ちゃん購入時

少し引き締まってきました。
もっともっと葉っぱを丸くしたいんです。


 


こちらはつい先日、浮気心で買った乙女心3号です。
あらぁ~どの株も3本ですね。


乙女心3号軽石の乙女心


これが私の乙女の理想形なのです!!
葉っぱが丸くてほっぺが赤い!う~ん、可愛い♪ (●^o^●)
ダイソーの軽石に植えてます。
1号と2号も こんな風にしたいんです!頑張るぞぉ~!


乙女つながりで、ついでにオーロラとしつこいですが虹の玉も。
続きま~す。
↓↓↓↓↓




オーロラです。
以前の記事はこちら


大ダメージのオーロラのびのび太 オーロラ


夏のダメージでこんなになっちゃいましたっ。
葉っぱがポロポロ落ちまくり、気根でまくりっ!
セダムを枯らすとは我ながらビックリです。


 


ダメになった茎を整理して気根をむしって植え替えました。


再生中のオーロラ再生中のオーロラ2


 


こちらは紅葉中の虹の玉です。オーロラもたまにいます。
ちょっと前の状態はこちら


紅葉中の虹の玉紅葉中の虹の玉2
紅葉中の虹の玉3紅葉中の虹の玉4


ここのところ暖かい日が続いているので、これからもっと赤くなってくれるかな?
週末の最低気温はとうとう0度になります。
さて、どんな色になるのかな。




13:53 | セダム | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ダイソーの多肉ちゃん | top | 銀明色とロンドルビン

comments

#
一番上の乙女さん、色白でむちむちぼでーで美人さんだなぁ。私はこういう形が大好きです( ̄m ̄* )
月兎耳は前にサルサさんとこで氷点下にならないぐらいの地域だったら外放置で大丈夫って記事があったような?
日中はお外に出してみてもいいかも~?
虹の玉綺麗ですね!うちのは血豆色がほとんどです(-公- )
ひでこさん | 2008/01/10 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

ここでも乙女ちゃんが見れてうれしいなぁ。
おんなじようでちょっとづつ違いがあっておもしろいです。
こんな企画が好きなんです、どんどん参加してほしいね。
虹の玉も赤くてとってもかわいいですね。

私のファースト多肉は黒法師、もうあの不思議な黒に魅せられたって感じでした。

プリンさん | 2008/01/10 17:44 | URL [編集] | page top↑
#
ムチプリ~v-238な乙女ちゃん達ですね。
葉が伸びたり縮んだりするのはどうしてなんでしょうね。
ダイソーの軽石の子が可愛いわ。
去年私もあの軽石を買いました。
オーロラを植えようと思い、春まで待ってるんです。。
初めての多肉って思い入れがありますよね。
私は同時に4つ買ったんだけど、その中でもオーロラが一番好きですね。

属バラバラの寄せ植えは、ホムセンで見かけたりしますね。
意外な組み合わせが面白かったりします。
caeruleaさん | 2008/01/10 17:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
いろんな表情の乙女さんが居て微笑ましいです^^
初代さんはホント、コロコロと可愛いですね(≧ω≦)b
虹の玉、オーロラもぜったい外せないセダム♪
乙女心が「ファースト多肉」という方、きっと多いですね。
わたしは何だったんだろう?
セダムには違いないのだけど・・・・・?(゚_。)?(。_゚)?
くゆらさん | 2008/01/11 00:15 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんにちは♪
私もむちむちぼでー系が大好きです! (●^o^●)
ひでこさんちの子に似てますよね♪
これで赤く紅葉してくれれば理想形なんですが・・・。
月兎耳いけますかね?余ってるものをてきとーに寄せ集めて植えてしまったので、あとで後悔しました。

虹の玉は生長点はまだ緑色なんです。
一度は全部真っ赤っかにしてみたいです。
こむさん | 2008/01/11 13:35 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんにちは♪
急いで実家に乙女の写真を撮りに行ってきました!
皆さん仕事が速いので出遅れましたが。
以前の乙女連合の時から参加したかったのです。念願叶いました♪

プリンさんのファーストは黒法師なんですね!
ブログの題名が「黒法師」ですものね。
以前はアエオはあまり気にならない存在だったんですが、今はセダムを追い抜く勢いで私の中で人気急上昇中で~す。
こむさん | 2008/01/11 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
乙女心はこむさんのファースト多肉なんですね♪
コロコロ可愛い乙女ちゃんですね~
ほっぺが紅く染まる姿はほんとに可愛いですよね。

戸外放置の寄せ植えに、月兎耳も入ってます。案外丈夫ですよ。
雪の日だけ気をつければいいかなって思ってます。

虹の玉、キレイな赤に染まってますね^^
後で、TB送りますね~

くるみさん | 2008/01/11 13:44 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちは♪
乙女の新年会参加させて頂きました。 m(_ _)m
以前から 「いいなぁ~参加したいなぁ~」 とずっと思っていたのです。
東京支部の分室くらいに入れてくださ~い!!

軽石の子が理想なんです。お手本として買い足してみました♪
ダイソーの軽石、最近ず~っと見かけなくなってたので、年末に売ってるのを発見していっぱい在庫してます♪

ホムセンの寄せ植えを見て 「サボとハオを一緒に植えてるよ・・」 みたいな呆れた書き込みを見るたび、心が痛いです・・・。 (^_^;)
こむさん | 2008/01/11 13:54 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは♪
多肉を育て始めて、やっと乙女心を丸くすることができました♪
いっつもビロ~ンと伸ばしまくりで、私的にはかなりの成長を遂げたと思ってます♪
くゆらさんや先輩方のブログを見て自分に合った育て方を勉強中です。

くゆらさんのファースト多肉スゴく気になります!!
なんでしょう???
やっぱりはじまりはセダムから・・ですよね♪
こむさん | 2008/01/11 14:02 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちは♪
先程、くるみさんの乙女心を拝見して感動しました!! (T_T)(T_T)
さすが本部のお方は違うなぁ~と興奮してスゴいスゴいを連発しちゃいましたっ!!!!
もう絶対切るもんか!と改めて思いました。

あぁ~くるみさんも月兎耳放置ですかぁ~!
じゃ、段ボールから出してみます!
乙女心はやっぱりほっぺが赤くないと乙女心になりませんもの~。

TB有難うございます!私にとっての初TBです!!
今まで宣伝やエロTBしか貰ったことないので嬉しいで~す。 (*^。^*)
私も初TBを送らせて頂きますが・・・送り方が分からないのでブログの本を読んでみます・・です・・。
こむさん | 2008/01/11 14:11 | URL [編集] | page top↑
#
乙女心は可愛いよね♪
うちでも寄せ植えに使うのにたくさん増やしてます。
でも今年は色づき方がイマイチなんだよね
それがちょっと。。。
冬なのに青ざめ顔の乙女で悲しい(泣)


梨花さん | 2008/01/11 18:33 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い乙女ちゃん(@@♪
可愛い乙女心だね~全部表情が違うのに其々が素敵に可愛い...(@@♪

多肉の寄せ植え素晴しい!!!どーしたらこんなに可愛く寄せ植えできるのか...やはりセンスの違いだわ(@@:...
おかちゃんさん | 2008/01/11 21:58 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんにちは♪
はい、乙女心は大好きなんです。 (●^o^●) ネーミングも好きなんです。
私はやっと3本に増えましたっ。虹の玉やオーロラに比べるとなかなか増えません。
最近、暖かいですものね~。私の乙女ちゃんも緑色のままですよ。
今日から寒くなりますね!これからが紅葉本番ですねぇ~!
こむさん | 2008/01/12 12:13 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんにちは♪
葉っぱの丸いのや長いのやいろいろありますよねぇ~。
私は丸いのが好みです。

寄せ植えは・・・どうでしょうか・・・お水の好きなのや、寒さに強い子、弱い子、いろいろ入れちゃってるので・・・えへへっ。 (^_^;)
あっ、寄せ植えは高低差をつけると格好がつくみたいですよ。
月兎耳伸びちゃってますね・・。
こむさん | 2008/01/12 12:17 | URL [編集] | page top↑
#
私もファースト多肉が乙女心です♪
NHKで卵の殻に乙女心を植えて、インドアグリーンにっていうのをやっていたんです。
でも数ヶ月で、インドアは不可能だっていうのを思い知りましたが(笑)

サボテンと多肉って一緒でも大丈夫ですか?
ウチにもサボが一つあるんですけど、どう育てたものか困ってるんです。
多肉と同じような水遣りでいいんですかね?
かざねさん | 2008/01/12 19:46 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~♪
うふふっ、かざねさんも乙女ちゃんでしたか!! (●^o^●)
NHKのそれっておしゃれ工房でしたっけ?私も・・・実はたまごの殻やったことあるんですよ!!
なんだかかざねさんと同じような事してるので笑っちゃいます♪あと住まい自分流なんかも好きで見てます。
ちょっとお洒落かなぁ~なんて思って、たまごに植えてみたんですが・・・頭が重すぎで倒れてしまうのですぐに解体しました。
作るのに結構時間がかかったんですよね・・。

それでサボテンですが・・・すみません、全く知識がありません。 (^_^;)
サボテンは拘りはなく、まん丸でトゲが痛くないものを買ってるだけなのです。
水やりは多肉と同じ感じでやってます。
この希望丸は伸びることなくまん丸に育ってますが、ムスクラと金晃丸は円柱になっちゃってます。
こむさん | 2008/01/13 00:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/134-921807e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
caeruleaさんが乙女の新年会を開催してくれました♪お開きになる前に参加せね
2008/01/11 (Fri) 13:46 | *ぷちぷちGarden
